ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

      2018/09/23

夫婦生活が長くてもそうでなくても、些細なことで喧嘩になることはありますよね。

また夫の行動、言動にカチンと来たり腹が立ったりすることなんて日常茶飯事、なんてことも。
忙しかったり慌しかったりするとそういう気持ちにもなりやすいもの。

共働きだと特にそうですよね。

お互いが仕事をして、激務の一日も終わり、やっとゆっくりできるかと思ったら、今度は夕食の準備。
妻としては本当に休まる時間もないのです。

今日は作りたくないなと思って、スーパーやデパ地下で買ったお惣菜を出したら旦那に手抜きと怒られた、という話も聞きます。

でもちょっと待って。
共働きで同じように8時間仕事をして来て妻だけがご飯の支度、片付けっておかしいですよね。

そしてお惣菜を出したら怒られるなんてこれはアンフェアすぎる!
と感じている奥様、たくさんいるはず。

時には手抜きをしたくなるものです。

スポンサードリンク

共働きだとご飯を作りたくないときもある

お料理が好きという方でもご飯を作りたくないときってありますよね。

ちょっと残業で遅くなったとき、とにかく疲れた時、帰って来て着替えもままならないうちに夕食の支度。
本当に骨の折れる仕事です。

作りたくないときは、思い切って手を抜くのも一つの方法。

そんなときはお惣菜で済ませるというのがベスト。
あとは付け合わせにサラダとか簡単にできるもので。

そうしないと毎日続くものなので、たまには息抜きをしないと。
 

ご飯が手抜きだと旦那が怒るよね

とは言っても、夕食にお惣菜がメインだったりすると旦那さんが怒るという家庭も。

スポンサードリンク


せっかく全て作らなくても、きちんと支度をしてあげているのに、その態度でこられたらカチンどころが怒鳴りたくもなります。

「じゃあ自分で作ってくれ」

と言いたくもなりますが、その場で言って喧嘩をより激しくするよりはその場はぐっとこらえて仕返しして見ては?

例えば、

朝わざと起こさないか、ギリギリに起こして慌てさせる。

「なんども起こしたのに起きなかったから」

とサラッと言ってやりましょう。
 

自分だけちょっと贅沢する

ちょっと豪華に自分にご褒美をすると、気分がはれるかも。
あとは美味しいものを自分だけ食べる、というのも。

私だけ頑張ってるんだからこれぐらいしてもいいよね、という気分で。

ポイントはちょっと可愛いくらいにすることです。
 

旦那が手伝いしないのが原因

そもそも旦那さんが何も手伝ってくれないということに問題が。

でも何か手伝ってよ、と今更言ったところで手伝ってもらえるわけでもないという時は、
仮病で寝込んで旦那の態度をチェックしてみるのはどうでしょう?

家事をしなければならない立場になったら、きっとその大変さがわかるはず。

そこで頑張って家事をしてくれたら、多少の雑な点があっても思い切り褒めてあげるとその先手伝ってくれるかもしれません。

子供みたいですがそうして旦那さんをコントロールしてみては?
 

まとめ

夫婦共働きだと仕事で疲れてしまってご飯を作りたくないときもありますよね。

お店で買ってきたお惣菜に文句を言う旦那さんも多いかと思います。
文句を言ってないで手伝ってくれたら、優しい旦那さんと言われるようになるのにね。

ご飯を作る苦労を旦那さんにもわかってもらえると、苦労しなくて済むかもね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

秋から冬にかけて気になるのは乾燥。 部屋の空気が乾燥する季節に活躍するのが加湿器 …

さつまいもの保存方法とは?冷凍で焼き芋?作り方はレンジ?

さつまいもの収穫の時期がやって来ましたね。 スポンサードリンク 家庭菜園で大事に …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

引っ越しする際、安全面が一番大切なことですよね。 そこで入居する際に鍵をもらうこ …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

冬は暖房器具をフル回転。 寒さ対策には欠かせないですよね。 寒いのは嫌だし風邪は …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

冷蔵庫の隙間は掃除するとメリットいっぱい!グッズで簡単に!

大掃除の季節がやってきました。 今からでも少しずつ始めた方が、後々楽になりますよ …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

これからます寒くなってきますね。 赤ちゃんがいるご家庭では、お部屋の環境、室温な …

運動会は場所取りのトラブルが多いよね!ルールもはっきりしてないし!

運動会は、年に一回のイベントで子供はもちろん、親もとても楽しみにしているものです …

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか? でも払わないで …

たったこれだけ!掃除機のフィルターの代用品になるものとは!

私は、長年花粉症で苦しんでおり、 掃除機がけとそのフィルター掃除の際、 いつも咳 …