ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

   

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で、日々使う大切なものですよね。

でも毎日使うものなので、汚れも気になるし、臭いも気になってきたりしたら、それは結構汚れている証拠かも。
きちんと洗っているつもりなのに、自分の洗い方が十分じゃないのかな?と思ったりしますよね。

大切な赤ちゃんが快適に使ってもらえるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

そこで今回は、ストローマグの臭いについて、洗い方や管理の仕方などについてご紹介いたします。

スポンサードリンク

ストローマグの臭いが気になる

毎日使うし、色々な飲み物も入れるので、ストローマグには自然に雑菌も入り込み汚れています。

様々な飲み物の臭いが混ざり合ったりするので、使っているうちに洗ってもいつの間にか染み付いたりしてしまうのです。
それが臭いの原因になっていることに。

でももちろん使うたびに洗ったりしていますよね。
それでも匂いが気になるときは洗い方をもう一度気をつけてみましょう。

ストローマグの専用洗浄ブラシを使ったり、消毒をするようにしましょう。

ストローマグを洗う頻度が大切?

ストローマグはとにかく清潔に保つことが大切。

気になるのは、ストローやパッキンなど、内側の細かい部分。
ここから雑菌が入ってしまうので、専用のブラシを使って洗いましょう。

洗い方は

・ストローマグを分解する

・専用ブラシを使って細かい部分を洗う。
特にストローの内部や、空気穴の部分、マグの内側の部分は気をつけて洗いましょう。

・洗ったら十分に乾燥させる

毎日1日の終わりにするといいですね。

また、熱湯消毒も臭い消しには効果的です。
こちらもまめにしてみましょう。

また塩素系漂白剤を使って週に1~2回は消毒するようにしましょう。
市販の漂白剤が心配という場合は、赤ちゃん用のものもあります。

スポンサードリンク


ストローマグは使い捨てが便利かな

ストローの部分の汚れが気になるなという場合は、使い捨てのものを選ぶのも一つの方法。

こちらはかえのストロー。

ピジョンのストローマグ専用のものになりますが、洗浄時に変えながら使ったりしてもいいですね。

またこちらのようなゴムパッキン部分の替えもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン マグマグ替えパッキン(2コ入)【マグマグ】
価格:225円(税込、送料別) (2018/2/2時点)

綺麗に使って清潔さを保ちましょう

まめに洗ったり、消毒することで、匂いや汚れから守りましょう。

またご紹介したように使い捨ても経済的ではありませんが、便利な方法ではあります。

赤ちゃんが自分で飲めるようになるまでなので、と考えたら安心して使えますね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

子供が頑張っている姿、そして成長を見ることができる運動会。 スポンサードリンク …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。 この時期の湿気対策を怠ると、カビ …

ランドセルの選び方のコツは購入時期?神田屋はオーダーメイド?

来春、新一年生になるお子さんの小学校入学の準備で悩むのがランドセル選びではないで …

大掃除で網戸を簡単に掃除するには掃除機か簡単にグッズを使うか?

大掃除のときくらいしか網戸の掃除をしないけど簡単に済ませたいですよね。 スポンサ …

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。 部屋を快適にそしてすぐに温め …

風呂の鏡に付いてるのはカビなの?綺麗にする方法はある?

皆さんのご家庭のお風呂の鏡・・・ 黒い斑点状のカビの様な物ができて、 カビ取り剤 …

結婚式の電報の送り方と祝電に必要な情報は?禁句は使わないでね!

仲良しの友達の結婚式が決まったら出席してお祝いしてあげたいですね。 でも結婚式の …

加湿器を使っても湿度が上がらないことってあるの?原因と対策は?

家の中が乾燥する時期は加湿器が部屋の湿度を快適にしてくれますね。 でもなぜか加湿 …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

連休が疲れるのは献立を寝てばかりの旦那のために考えないといけないから?

夫のどんなところにいらっときますか?と聞かれて スポンサードリンク 「休みの日は …