ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

気になる網戸の掃除!アパートはグッズを使ったら楽にできる?

   

年末の大掃除!!
網戸の掃除が面倒くさい・・・
そう思われている方々は多いのではないでしょうか?

実際、網戸の汚れは、ホコリや砂ぼこり、排ガス、雨などが付着して汚れを落とすのが大変です。
マンションやアパート住まいで物理的にも網戸を外して掃除できないという方もいらっしゃるハズ。

そんな方々のお悩みを解消するお掃除道具やお掃除グッズがあれば…
今回は、網戸掃除を楽にしてくれるあるものをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

網戸用掃除グッズで時短

網戸掃除を時短するポイント

道具はなるべく使い捨てにするようにしましょう。
雑巾を洗うのも意外と手間と時間がかかってしまいます。
衛生的に考えても、ボロ布や古タオル、紙、不織布シート、ペーパータオルなどを使い捨てにしたほうが安心だと思います。

以上から、コストも考えながらグッズを探したところ、このような掃除グッズって今は100円ショップなどで手軽に手に入るんですよね。
そこで、今回は実際に100円ショップで手に入るお掃除グッズを使って掃除してみようと思います。

今回選んだ100円ショップのお掃除グッズ

・網戸ワイパー
・網戸ワイパー用シート

さて、網戸を掃除していきましょう。

網戸の掃除は、まず網戸ワイパーに専用シートをつけます。
そして、網戸を内側も外側も拭きあげます。
順序は網戸の上から下へと掃除を進めましょう。
この時、上下に動かしたり、円を描いたりせず、横方向にまっすぐ滑らせると良いでしょう。

スポンサードリンク

この網戸ワイパーは、網戸の網の目にしっかり入り込む構造で固めのスポンジでできています。
そんなに汚れていないように見える網戸でも専用シートが真っ黒になるほど汚れを落とすスグレモノ!!

掃除後も汚れた専用シートを外して捨てるだけなので、道具を洗う手間もなく楽ちんです。

持っていない人、ぜひ使ってみて下さい。
おすすめですよ。

メラミンスポンジなら安価で簡単

上記で紹介した方法でも汚れが落ちない時、掃除グッズにお金をかけたくない場合には、これから紹介するメラミンスポンジと重曹水を使った方法を試してみて下さい。

ほんの少し手間がかかってしまいますが、これをすれば効果抜群ですよ!

網戸掃除に必要な掃除道具は以下の通りです。

・重曹
・メラミンスポンジ
・掃除機(ブラシノズル)
・スプレーボトル
・新聞紙
・雑巾やタオル、不要になった布

スプレーボトルやメラミンスポンジは100円ショップなどで購入できます。
掃除の方法ですが・・・
①掃除機を使って、内側からホコリをとります。
②スプレーボトルにぬるま湯と重曹を入れたものを用意。
③新聞紙を敷き、内側から重曹水を網戸にスプレーします。
④メラミンスポンジで網戸を軽くこする。
⑤雑巾と重曹水で網戸を拭き上げます。
⑥最後に乾拭きして終了です。

掃除する時の天気は、
湿度が高い雨や曇の日の方が汚れが落ちやすくなり オススメです!
ただし、せっかくお掃除した網戸が乾きにくく、
カビてしまうこともあるので、しっかりと水分を拭き取りましょう。

まとめ

今回ご紹介しました網戸掃除・・・
手間がかかると思っていましたが、内容を見ていると意外と簡単に済ませられかもしれません。

今年の年末の網戸掃除は、
100均グッズとメラニンスポンジを使ってピッカピカに!!で決まりですね♪( ´▽`)

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スーツの寒さ対策で女性も就活を乗り切ろう!

慣れないスーツを着ての就活、大変ですよね。 そしてこれからますます寒くなってくる …

冬は体を温める食べ物でポカポカ!ダイエット効果もあるコンビニ弁当は?

冬の寒い日には温かい食べ物を食べて体の中から暖まりたいですね。 スポンサードリン …

風呂の鏡に付いてるのはカビなの?綺麗にする方法はある?

皆さんのご家庭のお風呂の鏡・・・ 黒い斑点状のカビの様な物ができて、 カビ取り剤 …

小学生が夏休みに宿題をしないのはなぜ?子供が親と勉強しないから?

スポンサードリンク 夏休みの小学生の子供を持つ親の心配は宿題をしないことではない …

加湿器の結露対策!原因がわかればちょっとの工夫で簡単に解決!

冬は風邪をひきやすかったり、喉を痛めやすかったり、また部屋の空気がカラカラすぎて …

体を温めるストレッチは何がいい?夜は寝る前に朝はこれが効果的!

冬の寒さが身にしみるこの時期は体も冷えて辛いですね。 スポンサードリンク 体が冷 …

非常食は賞味期限が長いと安心?何日分必要か試食する?

スポンサードリンク 最近は防災意識の高い人が多くなってきましたね。 地震や台風な …

どっちにする?床暖房とパネルヒーターを徹底比較!

そろそろまた寒い冬がやってきます。 皆さんはもう暖房対策を始めていますか? 女性 …

旦那もびっくり!?斬新な誕生日プレゼントの渡し方でサプライズ

皆さんは、毎年欠かさず旦那さんに誕生日プレゼントを渡していますか? スポンサード …

オイルヒーターを赤ちゃんのいる部屋で夜も使ってもいいのかな?

赤ちゃんの冬の暖房対策。 あれこれ悩んでしまいますよね。 どんな器具がいいのかそ …