ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

      2018/06/15

引っ越しする際、安全面が一番大切なことですよね。

そこで入居する際に鍵をもらうことになりますが、賃貸の場合、その鍵はちゃんと交換されていうのかとてもきになりませんか?

鍵の交換については必ず交換するというような決まりがあるのかどうか、また交換してくれているというのは確かなのかというところも自分で確認したいところ。

また実際、貸主に鍵の交換義務があるのかどうか、交換するときの手順についてお伝えします。

スポンサードリンク

鍵の交換は義務なの?

貸主にとって、鍵の交換は義務なのでしょうか?

実際のところ、鍵の交換については法律では明確な定めがありません。
ただ、セキュリティーの関係上、多くのところでは交換をしているところが多いようです。

またこのときの費用ですが、国のガイドラインでは、貸主側が負担するとしていますが、実際には入居者が負担していることが多いようです。

入居時に、鍵を交換することを管理会社に義務付ける法律はありません。
しかし、安全上、交換したほうが、気持ちの上でもどちらにとっても安心感があります。

入居者としても、もちろん、交換を希望する人が多いため、交換することが習わしになっているということに過ぎないようです。

でも、借主が負担しなければならないとなったら、安い金額でもないので気がひけるという場合もありますよね。

また、鍵の交換代として請求されているけれど、実際本当に交換されているのかも疑問に残るところです。
 

賃貸の鍵交換は任意が多い

賃貸の鍵交換ははっきりとした決まりがないために、実施するかどうかは任意で選ぶことが多いですね。

スポンサードリンク

新しく入居する人が、鍵の交換費用がもったいないと思い

「鍵の交換は必要ない!」

と言ってしまえば交換しないですむこともあります。
 

でも最近は物騒な世の中になってきたので、

「前の住人が合鍵を作って持っているかもしれない」

なんて考えてしまうと、ちょっと安心感がなくなってきますよね。

そう思うと鍵の交換に費用がかかっても新しい鍵に交換しておきたくなりますね。

と言っても、交換の費用を負担するのだからと言ってまかせっきりにもしたくないもの。

実際、鍵を交換するところを住人が見ていないからということで、本当は鍵交換をしなかったり、交換をしても相場よりも高い費用を請求されたりということもないとは言えません。
 

賃貸の鍵交換は立会いだと安心

そういった不安を拭うためにも、鍵交換の時は立会いをすると安心ですね。

これなら本当に交換してくれているということがわかりますし、納得して費用も払うことができます。

ちなみに鍵の交換費用ですが、鍵の種類にもよりますが、10,000円から15,000円ぐらいが相場です。

家主によって若干の違いがありますが、これ以上の額を請求されるような場合は、どんな鍵を使うのかなぜそんなにかかるのかなどきちんと話しておくといいですね。

まとめ

意外にかかるのが諸経費。

借りるほうからすれば、鍵は家賃に含まれていて当然でしょう、と思いますが、安全に生活することが一番。

実際払うことも多いので、契約する際に、確認しておきましょう。

また、貸主が負担するということもありますから、その際は交換に費用はかかりませんが、どのような経路で交換しているのかをしっかりと見る必要がありますね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供が小学生になったらフルタイムで働ける?意外と手がかかるんだよね

毎日の家事とともにお子さんの世話は大変ですよね。 突然予想もしないことが次から次 …

体を温める飲み物と冷やす飲み物の違いは?体温めるといいことがある

これからの寒い季節、体を温めるために温かい飲み物を飲むことが多くなりますね。 ス …

ガスコンロの掃除後に火がつかない!?そんな時の対処法

ガスコンロの掃除をして、ガスコンロを使おうとしたら・・・火が付かない!! そんな …

小学生が夏休みに宿題をしないのはなぜ?子供が親と勉強しないから?

スポンサードリンク 夏休みの小学生の子供を持つ親の心配は宿題をしないことではない …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

「鍵っ子」という言葉。 私の子供の頃は周りに「鍵っ子」という子はそんなにいなかっ …

さつまいもの保存方法とは?冷凍で焼き芋?作り方はレンジ?

さつまいもの収穫の時期がやって来ましたね。 スポンサードリンク 家庭菜園で大事に …

部屋の乾燥はコップの水で防げる?加湿器以外の加湿方法で効果的なのは?

寒い冬。暖房は欠かせませんね。 エアコンをつけ続けたりヒーターを使ったりしてお部 …

ファンヒーターの臭いを対策でどうにかしたい!原因は灯油か

寒い冬に大活躍する暖房器具といったらファンヒーターですね。 部屋をすぐに温めてく …

たったこれだけ!掃除機のフィルターの代用品になるものとは!

私は、長年花粉症で苦しんでおり、 掃除機がけとそのフィルター掃除の際、 いつも咳 …

冬到来!猫の寒さ対策はどうしたらケージで快適に過ごせる?

猫って可愛いですよね。 ペットとして今や犬よりも人気?になりつつある猫。 程よく …