ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

      2018/09/23

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

引っ越しする際、安全面が一番大切なことですよね。

そこで入居する際に鍵をもらうことになりますが、賃貸の場合、その鍵はちゃんと交換されていうのかとてもきになりませんか?

鍵の交換については必ず交換するというような決まりがあるのかどうか、また交換してくれているというのは確かなのかというところも自分で確認したいところ。

また実際、貸主に鍵の交換義務があるのかどうか、交換するときの手順についてお伝えします。

スポンサードリンク

鍵の交換は義務なの?

貸主にとって、鍵の交換は義務なのでしょうか?

実際のところ、鍵の交換については法律では明確な定めがありません。
ただ、セキュリティーの関係上、多くのところでは交換をしているところが多いようです。

またこのときの費用ですが、国のガイドラインでは、貸主側が負担するとしていますが、実際には入居者が負担していることが多いようです。

入居時に、鍵を交換することを管理会社に義務付ける法律はありません。
しかし、安全上、交換したほうが、気持ちの上でもどちらにとっても安心感があります。

入居者としても、もちろん、交換を希望する人が多いため、交換することが習わしになっているということに過ぎないようです。

でも、借主が負担しなければならないとなったら、安い金額でもないので気がひけるという場合もありますよね。

また、鍵の交換代として請求されているけれど、実際本当に交換されているのかも疑問に残るところです。
 

賃貸の鍵交換は任意が多い

賃貸の鍵交換ははっきりとした決まりがないために、実施するかどうかは任意で選ぶことが多いですね。

新しく入居する人が、鍵の交換費用がもったいないと思い

「鍵の交換は必要ない!」

スポンサードリンク


と言ってしまえば交換しないですむこともあります。
 

でも最近は物騒な世の中になってきたので、

「前の住人が合鍵を作って持っているかもしれない」

なんて考えてしまうと、ちょっと安心感がなくなってきますよね。

そう思うと鍵の交換に費用がかかっても新しい鍵に交換しておきたくなりますね。

と言っても、交換の費用を負担するのだからと言ってまかせっきりにもしたくないもの。

実際、鍵を交換するところを住人が見ていないからということで、本当は鍵交換をしなかったり、交換をしても相場よりも高い費用を請求されたりということもないとは言えません。
 

賃貸の鍵交換は立会いだと安心

そういった不安を拭うためにも、鍵交換の時は立会いをすると安心ですね。

これなら本当に交換してくれているということがわかりますし、納得して費用も払うことができます。

ちなみに鍵の交換費用ですが、鍵の種類にもよりますが、10,000円から15,000円ぐらいが相場です。

家主によって若干の違いがありますが、これ以上の額を請求されるような場合は、どんな鍵を使うのかなぜそんなにかかるのかなどきちんと話しておくといいですね。

まとめ

意外にかかるのが諸経費。

借りるほうからすれば、鍵は家賃に含まれていて当然でしょう、と思いますが、安全に生活することが一番。

実際払うことも多いので、契約する際に、確認しておきましょう。

また、貸主が負担するということもありますから、その際は交換に費用はかかりませんが、どのような経路で交換しているのかをしっかりと見る必要がありますね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お盆やお正月、そしてゴ …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夫婦生活が長くてもそう …

大掃除は台所のガスコンロが気になる!洗剤でガスコンロ台も掃除しなきゃ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 大掃除をしていて気にな …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ストローマグは、まだま …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからの寒い季節は特 …

冷蔵庫は冷えないのに冷凍庫は冷えるときの対処法!原因はこれ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 最近、冷蔵庫の冷えが悪 …

ガスコンロの掃除後に火がつかない!?そんな時の対処法

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ガスコンロの掃除をして …

旦那もびっくり!?斬新な誕生日プレゼントの渡し方でサプライズ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは、毎年欠かさず …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚式に招待されたけど …

エアコンのドライはどれくらいの効果なの?洗濯物を乾かせる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 梅雨に入ってジメジメす …