ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ママ友のクリスマス会の断り方はこれ!気まずいけど断るぞ!

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

12月になるともう今年も終わり。
師走は一年で一番忙しいときですよね。

でもそんな時に限ってお誘いが多くなったりするものです。

特に年末のイベントごとと言ったらクリスマス。

ママ友からクリスマス会に誘われた・・・
特に用事はないのだけれど行きたくない、なんとなく気が乗らない、ということってありますよね。

断りたいけれど、断ったことをきっかけに仲間はずれにされたり、嫌われるかもしれないし、とか思うと。。。
断って大丈夫かな?

でもどうやって断ろうか。。と悩んでしまっている方いませんか?

今回はママ友からのクリスマス会のお誘いをどうやって断るかについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

ママ友に誘われたクリスマス会の断り方は?

ママ友からクリスマス会に誘われても、
気が乗らない、行きたくないと思ったら断ってもいいのです。

ただ問題は断り方。

ポイントは、早めに断るということです。
そうしないとだんだん断りにくくなってきて、嘘がバレバレのような理由付けをしてしまうことにも。

誘った側としてはお店を予約したり、様々な準備をするのに参加人数は把握しておきたいものですよね。
そこでお断りをギリギリにしてしまったりすると、そのことで相手を怒らせてしまうことにもなりかねません。

また、早めに断ってしまったほうが気分的にスッキリします。
 

誘いを断るのは気まずいよね

誘いを断るのはどうしても後ろめたく感じるもの。

断るときはいい理由付けになるものをくわえると断りやすくなります。
例えばよくつかわれるものとして

家族の都合にする
実家に帰らないといけない、子供の習い事の発表会がある、など家族の都合をあげるのも使いやすい理由に。
 

スケジュールの都合
その日はすでに先約がある、というのもいいやすい断り方。
 

仕事の都合
その日は休めそうにない、というのも使えます。
 

などが言いやすい理由に。

相手を不快に思わせないように断るのがスマート。


 

断ると嫌われるかもしれないけど

断ることで嫌われたらどうしよう、というのが断れない一番の理由になっているかと思います。

でもそれを気にしていると結局断れなくなてしまうことに。

よく考えてみれば、断ったことで冷たくされたり仲間はずれにされたりするような関係だったら、
所詮それだけのママ友だったんだ、と思っていいということです。

それで振り回されるのは嫌なものですよね。

自分をしっかり持つことも大事。
 

最後に

うまく断ってスッキリさせよう。

無理して付き合っているものほど疲れるものはありません。
気が乗らないというときは思い切って断ってみましょう。

嫌われるかも、とか考えすぎたりすることもあるかもしれません。
断ってみても意外とあっさりしていたりするもの。

断るときは、
残念そうに話す
また別の機会で誘ってねと付け加える
ということを覚えておくといですね。

誘ってくれてありがとうでも、、、
という言い方をすればスムーズに自分も話せて相手も受け入れてくれるはず。

スポンサードリンク

 - 冬の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お歳暮の時期はいつから?喜ばれるものは何?喪中のときは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 12月になるとお世話に …

クリスマスプレゼントは男性と付き合う前なら何が欲しいか聞く?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 クリスマスプレゼントを …

幼稚園の友達とクリスマス会をしたいけどどうしたら良いの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 4月に幼稚園が始まった …

老人ホームのクリスマス会はプレゼントもよろこんでほしいね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 学生生活の思い出づくり …

お歳暮を持参するときの渡し方は?マナー知らずって思われたくない!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 12月になると今年お世 …

ママ友のクリスマス会ができる場所はどこがいい?持ち寄りできる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 肌寒い季節になってきて …

子供会のクリスマス会で挨拶するならこう言う!気をつけることは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 クリスマス会などのイベ …

喪中はがきを出す時期は?書き方の例文と出す範囲はどこ?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 近親者が亡くなり喪に服 …

盛り上がること間違いなし!クリスマス会でのプレゼントの渡し方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年のクリスマスの予定 …

クリスマスケーキのカップルに最適なサイズは?保存方法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年のクリスマスケーキ …