ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

布団のカビはドライヤーで防げる?生えたらどうしよう除湿シートで?

   

暖かい空気の澄んだ日は、布団を干して気持ちいい睡眠を心がけたいですよね。

干すことによって布団をふわふわにしてくれるということと、自然に湿気を多く含んでしまう布団の乾燥対策、そしてそれがカビやダニから防ぐことができます。
でも流石に梅雨のジメジメした時期や冬は干せませんよね。

そんな時のカビ対策、皆さんはどのようなことをしていますか?
乾燥させるという意味ではドライヤーも大丈夫なのか、また他にも方法があるのか気になるところ。

今回は、ドライヤー?防湿シートは効果的?ということについて検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

布団のカビはドライヤーで防げるの?

カビの原因になるものの一つは湿気です。

その他には、適度な温度、豊富な栄養分、そして酸素が考えられます。
人は寝ているときにコップ1杯の汗をかくと言われていますよね。

このことから布団に湿気を作り、寝ている間に布団に付着するホコリやアカは、カビの栄養分を与えることになり、温まった布団は適度な温度がありと、カビが発生しやすい要素がたくさん潜んでいるということになります。

布団を干せない季節や天気ではこの状態を保持することになるので危険ですね。
布団乾燥機があれば越したことがないのですがそうでない場合、ドライヤーで補うことができるのでしょうか?

根気のいることではありますが、ドライヤーの風を当てて乾かすという方法もあるようです。
ただこれには時間もかかりますし、布団に直接触れたり長時間使うととても危険で火事の原因になることもあります。

なのであまりお勧めできません。

なので、布団を椅子やソファにかけて空気に触れるようにしたり、そのときに扇風機を使って風を当てるという方法が一番いいでしょう。
湿気がこもっている部分から一旦離して空気に触れるようにしましょう。

それでだいぶ乾燥させることができますよ。

布団にカビが生えたらどうする?

カビが生えてしまった場合は、一番お勧めするのが布団のカビ取りをしてくれるクリーニング屋さんにお願いすることです。

黒くなったカビは自分で落とすことは難しいのです。
また、洗った際も完全に乾燥させないとまた同じようにカビを発生させることに。

カビの度合いにもよりますが、ひどいときは残念ですが破棄したほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

布団 のカビは除湿シートで予防する?

除湿シートもカビの防止に役に立ちます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダニよけできる除湿シート 敷きぶとん用(1枚入)
価格:1999円(税込、送料別) (2018/1/13時点)

またフローリングに直接布団を引くのは湿気がこもりやすいので布団用のすのこをしくといいですね。

布団が干せなくても快適に

湿気が多い日本では、カビ対策がとても大切ですね。

発生してしまってはショックですし、何よりも布団にできてしまったらアレルギーの原因に。

布団のケアは面倒と思うこともありますが、カビが発生しないように対処していけば快適な睡眠を維持できますね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ファンヒーターを使うと空気が汚れるって本当?換気すれば平気?

スポンサードリンク 寒い時期にファンヒーターが活躍している家庭も多いのではないで …

さつまいもの保存方法とは?冷凍で焼き芋?作り方はレンジ?

さつまいもの収穫の時期がやって来ましたね。 スポンサードリンク 家庭菜園で大事に …

新築から湿気対策しておきたい!しないと簡単に部屋にカビが生えちゃう!

新築のお家へお引越しされた方。 新しいお家で新しい生活はワクワクしますよね。 こ …

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

お盆の時期の海は霊がいるから危険?くらげに注意する?

お盆に帰省や旅行で海や川へ行く人も多いですが、お盆に海へ行ったらダメって言われた …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

春から秋にかけて天気が良くて日差しの強い日に欲しくなるのがサングラスですね。 ス …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …

オイルヒーターの注意点を知って赤ちゃんのやけどをママが防止してね

これからます寒くなってきますね。 赤ちゃんがいるご家庭では、お部屋の環境、室温な …

モリコロパークのプールは赤ちゃん入れる?駐車場やリニモは?

暑い日が続くとプールにでも行って赤ちゃんと水遊びでもして涼みたくなりますよね。 …

新幹線で子供が騒ぐと迷惑がられちゃうよね!どうしたらいいの?

子供連れで旅行や帰省をする時、車で移動できるのならさほど気にしなくてもいいのです …