ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

布団のカビはドライヤーで防げる?生えたらどうしよう除湿シートで?

   

暖かい空気の澄んだ日は、布団を干して気持ちいい睡眠を心がけたいですよね。

干すことによって布団をふわふわにしてくれるということと、自然に湿気を多く含んでしまう布団の乾燥対策、そしてそれがカビやダニから防ぐことができます。
でも流石に梅雨のジメジメした時期や冬は干せませんよね。

そんな時のカビ対策、皆さんはどのようなことをしていますか?
乾燥させるという意味ではドライヤーも大丈夫なのか、また他にも方法があるのか気になるところ。

今回は、ドライヤー?防湿シートは効果的?ということについて検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

布団のカビはドライヤーで防げるの?

カビの原因になるものの一つは湿気です。

その他には、適度な温度、豊富な栄養分、そして酸素が考えられます。
人は寝ているときにコップ1杯の汗をかくと言われていますよね。

このことから布団に湿気を作り、寝ている間に布団に付着するホコリやアカは、カビの栄養分を与えることになり、温まった布団は適度な温度がありと、カビが発生しやすい要素がたくさん潜んでいるということになります。

布団を干せない季節や天気ではこの状態を保持することになるので危険ですね。
布団乾燥機があれば越したことがないのですがそうでない場合、ドライヤーで補うことができるのでしょうか?

根気のいることではありますが、ドライヤーの風を当てて乾かすという方法もあるようです。
ただこれには時間もかかりますし、布団に直接触れたり長時間使うととても危険で火事の原因になることもあります。

なのであまりお勧めできません。

なので、布団を椅子やソファにかけて空気に触れるようにしたり、そのときに扇風機を使って風を当てるという方法が一番いいでしょう。
湿気がこもっている部分から一旦離して空気に触れるようにしましょう。

それでだいぶ乾燥させることができますよ。

布団にカビが生えたらどうする?

カビが生えてしまった場合は、一番お勧めするのが布団のカビ取りをしてくれるクリーニング屋さんにお願いすることです。

黒くなったカビは自分で落とすことは難しいのです。
また、洗った際も完全に乾燥させないとまた同じようにカビを発生させることに。

カビの度合いにもよりますが、ひどいときは残念ですが破棄したほうがいいでしょう。

スポンサードリンク


布団 のカビは除湿シートで予防する?

除湿シートもカビの防止に役に立ちます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダニよけできる除湿シート 敷きぶとん用(1枚入)
価格:1999円(税込、送料別) (2018/1/13時点)

またフローリングに直接布団を引くのは湿気がこもりやすいので布団用のすのこをしくといいですね。

布団が干せなくても快適に

湿気が多い日本では、カビ対策がとても大切ですね。

発生してしまってはショックですし、何よりも布団にできてしまったらアレルギーの原因に。

布団のケアは面倒と思うこともありますが、カビが発生しないように対処していけば快適な睡眠を維持できますね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

今年ももうすぐ終わっちゃうなぁなんて思う頃に気になるのが大掃除ですね。 スポンサ …

妊婦さんが本当に喜ぶ寒さ対策グッズ!プレゼントにオススメ!

もうすぐお友達の誕生日。 何をプレゼントしようかと考えるのは楽しいもの。 それが …

賃貸で鍵交換を勝手にしたら管理会社に費用取られる?

賃貸マンションに引っ越したけれど、防犯のことを考えると「鍵」についても心配になり …

軽トラに積み放題ってどれくらい積めるの?知らないとトラブルに!

引っ越しで不用品がたくさんある、とか、今まで溜め込んできた不用品を一気に処分した …

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。 毎年のこの猛暑に、エアコ …

義母には運動会に来てほしくないけど断り方が難しいよ!

運動会が近づいてくると、ママもウキウキしてきますね。 このイベントで、子供の成長 …

洗濯機の排水があふれると困っちゃうね!排水口のつまりのせい?

毎日の家事って本当に大変ですよね。 部屋の掃除に食事の支度、そして洗濯。 洗濯に …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …

車の静電気は対処できる?予防したり除去するアイテムとは?

スポンサードリンク 空気が乾燥している季節に車に乗ると怖いのが静電気ですね。 突 …