ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

布団のカビはドライヤーで防げる?生えたらどうしよう除湿シートで?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

暖かい空気の澄んだ日は、布団を干して気持ちいい睡眠を心がけたいですよね。

干すことによって布団をふわふわにしてくれるということと、自然に湿気を多く含んでしまう布団の乾燥対策、そしてそれがカビやダニから防ぐことができます。
でも流石に梅雨のジメジメした時期や冬は干せませんよね。

そんな時のカビ対策、皆さんはどのようなことをしていますか?
乾燥させるという意味ではドライヤーも大丈夫なのか、また他にも方法があるのか気になるところ。

今回は、ドライヤー?防湿シートは効果的?ということについて検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

布団のカビはドライヤーで防げるの?

カビの原因になるものの一つは湿気です。

その他には、適度な温度、豊富な栄養分、そして酸素が考えられます。
人は寝ているときにコップ1杯の汗をかくと言われていますよね。

このことから布団に湿気を作り、寝ている間に布団に付着するホコリやアカは、カビの栄養分を与えることになり、温まった布団は適度な温度がありと、カビが発生しやすい要素がたくさん潜んでいるということになります。

布団を干せない季節や天気ではこの状態を保持することになるので危険ですね。
布団乾燥機があれば越したことがないのですがそうでない場合、ドライヤーで補うことができるのでしょうか?

根気のいることではありますが、ドライヤーの風を当てて乾かすという方法もあるようです。
ただこれには時間もかかりますし、布団に直接触れたり長時間使うととても危険で火事の原因になることもあります。

なのであまりお勧めできません。

なので、布団を椅子やソファにかけて空気に触れるようにしたり、そのときに扇風機を使って風を当てるという方法が一番いいでしょう。
湿気がこもっている部分から一旦離して空気に触れるようにしましょう。

それでだいぶ乾燥させることができますよ。

布団にカビが生えたらどうする?

カビが生えてしまった場合は、一番お勧めするのが布団のカビ取りをしてくれるクリーニング屋さんにお願いすることです。

黒くなったカビは自分で落とすことは難しいのです。
また、洗った際も完全に乾燥させないとまた同じようにカビを発生させることに。

カビの度合いにもよりますが、ひどいときは残念ですが破棄したほうがいいでしょう。

布団 のカビは除湿シートで予防する?

除湿シートもカビの防止に役に立ちます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダニよけできる除湿シート 敷きぶとん用(1枚入)
価格:1999円(税込、送料別) (2018/1/13時点)

またフローリングに直接布団を引くのは湿気がこもりやすいので布団用のすのこをしくといいですね。

布団が干せなくても快適に

湿気が多い日本では、カビ対策がとても大切ですね。

発生してしまってはショックですし、何よりも布団にできてしまったらアレルギーの原因に。

布団のケアは面倒と思うこともありますが、カビが発生しないように対処していけば快適な睡眠を維持できますね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

遠距離の彼にサプライズで会いに行くと嫌われる?突然は困る?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 遠距離恋愛中のカップル …

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 エアコンは夏には欠かせ …

未成年でも一人暮らしする方法とは?保証人がいなくても手続きはできるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 一人暮らしは、特に若い …

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 パーティーシーズンには …

新築なのに床下からカビの臭いがするなんて!対策は業者に任せる方がいい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 新しいうちに引っ越して …

風呂の鏡に付いてるのはカビなの?綺麗にする方法はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんのご家庭のお風呂 …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚式に招待されたけど …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからの寒い季節は特 …

初盆にふさわしい服装は何を着ればいいの?男性・女性・子供の基本

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 初盆に招かれたときに、 …

冬は体を温める食べ物でポカポカ!ダイエット効果もあるコンビニ弁当は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の寒い日には温かい食 …