ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

   

パーティーシーズンにはケーキを作ってお友達に振る舞いたいという方多いですよね。

でもせっかくうまくできたのに、箱を開けたら崩れていたりしてがっかりしたことはありませんか?
ケーキはフレッシュさと見た目の良さが命のようなもの。

完璧にできたはずのケーキでも、いざお披露目する時になって崩れてしまったら残念すぎます。
何かいい方法はないものか?

大丈夫です。
ちゃんと手作りの自慢のケーキを上手に運ぶ方法が。

今回は、手作りのケーキをうまく運ぶ方法、時間がかかっても崩れない方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

手作りのケーキの持ち運びに最適な方法は

ケーキは熱に弱いので、崩れないようにするには温度に気をつけるというのがポイントになります。

特に溶けやすい生クリーム。
溶けないようにするために、

・保冷剤を用意する
・冷凍する
 

そして持ち運ぶときは入れ物にも注意です。

・底の部分が大きくなっている袋に入れる
・ホールケーキ用の箱に入れる
・ケーキカバーを使う

これらのアイテムは100円ショップでも購入可能です。
事前にチェックしておきましょう。

そのとき、ケーキにぴったりのサイズのものを選ぶことがポイントです。

ということを押さえておくとちゃんと崩れずに持ち運ぶことができますよ。
 

スポンサードリンク


手作りケーキの持ち運びに時間がかかるときは

持ち運びに時間がかかる時にでも先ほどご紹介したことを守っていれば大丈夫です。

保冷剤の数を多めにしたり、ケーキ用の保冷剤も売っているのでそれを使うといいでしょう。

そしてケーキは出来立ては柔らかすぎて崩れやすくなってるので、できたら冷蔵庫で冷やしましょう。

冷えてある程度硬くなってから持っていくようにするのがポイントです。
 

ケーキの持ち運びで崩れないために

崩れないように持ち運ぶには、とまとめてみると、

まず出来上がったケーキをよく冷やしておくこと。
冷凍するというのも有効です。

イチゴなどのフルーツのトッピングがあるときは、フルーツ類は載せない状態で冷凍し、食べる直前に飾るようにすると美味しくいただけます。

また冷凍した後は、冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍させていくようにしましょう。
冷凍から急に室温にすると生クリームが急に溶け出して水っぽくなてしまうので注意が必要。
 

そしてホールケーキ専用の箱に綺麗に入れること。

これで型崩れは防げます。
このとき保冷剤を入れることを忘れずに。

ケーキカバーでもOK。
底の大きめの袋に入れると安定感があるので安心です。
 

最後に

簡単なことで崩れず持ち歩けるようになります。

ちょっとした工夫できちんとお披露目まで出来立ての状態をキープすることができます。

できたケーキは冷やすことが最初のポイントになるので、時間に余裕を持ってケーキ作りをすることから始めるといいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オイルヒーターの電気代は高いの?赤ちゃんが安全な使い方は?

寒くなってくると暖房器具の準備が始まりますね。 スポンサードリンク 最近では安全 …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

春から秋にかけて天気が良くて日差しの強い日に欲しくなるのがサングラスですね。 ス …

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか? でも払わないで …

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …

スーツの冬の寒さ対策はこれで男性もポカポカにすごせるね!

日に日に寒くなってきますね。 冬もいよいよ本格的になってくると悩むのが服装です。 …

エアコンの酸っぱい臭いで冷房が使えない!原因は何なの取り方はあるの?

夏場の部屋の冷房にエアコンを使っている方は多いと思います。 大活躍する便利なエア …

エアコンの暖房を使うときは加湿した方がいいの?乾燥しない対策は?

冬の暖房対策、皆さんはどんな暖房器具を使っていますか? 石油ファンヒーター、オイ …

新幹線の多目的室は授乳のために予約はできる?ケープを使うのはマナー違反?

赤ちゃんを連れて旅行や帰省をする場合、移動に関しては色々と悩んだりすることがあり …

エアコンの除湿で部屋干しでも乾く?冷房が涼しいから効果的?

梅雨になると、洗濯物が乾かなくなることが多いですよね。 雨の日が多いので、部屋干 …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …