ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

   

パーティーシーズンにはケーキを作ってお友達に振る舞いたいという方多いですよね。

でもせっかくうまくできたのに、箱を開けたら崩れていたりしてがっかりしたことはありませんか?
ケーキはフレッシュさと見た目の良さが命のようなもの。

完璧にできたはずのケーキでも、いざお披露目する時になって崩れてしまったら残念すぎます。
何かいい方法はないものか?

大丈夫です。
ちゃんと手作りの自慢のケーキを上手に運ぶ方法が。

今回は、手作りのケーキをうまく運ぶ方法、時間がかかっても崩れない方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

手作りのケーキの持ち運びに最適な方法は

ケーキは熱に弱いので、崩れないようにするには温度に気をつけるというのがポイントになります。

特に溶けやすい生クリーム。
溶けないようにするために、

・保冷剤を用意する
・冷凍する
 

そして持ち運ぶときは入れ物にも注意です。

・底の部分が大きくなっている袋に入れる
・ホールケーキ用の箱に入れる
・ケーキカバーを使う

これらのアイテムは100円ショップでも購入可能です。
事前にチェックしておきましょう。

そのとき、ケーキにぴったりのサイズのものを選ぶことがポイントです。

ということを押さえておくとちゃんと崩れずに持ち運ぶことができますよ。
 

スポンサードリンク


手作りケーキの持ち運びに時間がかかるときは

持ち運びに時間がかかる時にでも先ほどご紹介したことを守っていれば大丈夫です。

保冷剤の数を多めにしたり、ケーキ用の保冷剤も売っているのでそれを使うといいでしょう。

そしてケーキは出来立ては柔らかすぎて崩れやすくなってるので、できたら冷蔵庫で冷やしましょう。

冷えてある程度硬くなってから持っていくようにするのがポイントです。
 

ケーキの持ち運びで崩れないために

崩れないように持ち運ぶには、とまとめてみると、

まず出来上がったケーキをよく冷やしておくこと。
冷凍するというのも有効です。

イチゴなどのフルーツのトッピングがあるときは、フルーツ類は載せない状態で冷凍し、食べる直前に飾るようにすると美味しくいただけます。

また冷凍した後は、冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍させていくようにしましょう。
冷凍から急に室温にすると生クリームが急に溶け出して水っぽくなてしまうので注意が必要。
 

そしてホールケーキ専用の箱に綺麗に入れること。

これで型崩れは防げます。
このとき保冷剤を入れることを忘れずに。

ケーキカバーでもOK。
底の大きめの袋に入れると安定感があるので安心です。
 

最後に

簡単なことで崩れず持ち歩けるようになります。

ちょっとした工夫できちんとお披露目まで出来立ての状態をキープすることができます。

できたケーキは冷やすことが最初のポイントになるので、時間に余裕を持ってケーキ作りをすることから始めるといいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

窓ガラス掃除の拭き跡はあのアイテムで簡単に綺麗にできる!?

みなさんはマメに窓ガラスの掃除をしていますか? そしてそれに満足されていますか? …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

「鍵っ子」という言葉。 私の子供の頃は周りに「鍵っ子」という子はそんなにいなかっ …

気になる網戸の掃除!アパートはグッズを使ったら楽にできる?

年末の大掃除!! 網戸の掃除が面倒くさい・・・ そう思われている方々は多いのでは …

会社の飲み会に行きたくない時の断り方や言い訳をサラリーマンは嫌い?

スポンサードリンク 忘年会や新年会を始め会社では飲み会が多数開催されますね。 飲 …

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

小学生にはとっても楽しい夏休みですが、宿題もやらないといけないので遊んでばかりは …

初盆のお供え物は遠方で行けないと送る?お悔やみの文例は?

旦那さんの親戚などが初盆を迎える時に出席しなければいけないけど実家が遠方で出席で …

新築なのに床下からカビの臭いがするなんて!対策は業者に任せる方がいい?

新しいうちに引っ越して、やっと落ち着いたと思ったら家に問題が出てきたということを …

一人暮らしのこたつ布団の洗濯はどうしてる?洗わなくても平気?

冬の暖房に欠かせない「こたつ」。 スポンサードリンク こたつ布団は寒い間は毎日使 …

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。 毎年のこの猛暑に、エアコ …

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

湿気の多い日本で暮らしていくのに注意したいのは湿気やカビ対策。 引っ越したばかり …