ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

   

パーティーシーズンにはケーキを作ってお友達に振る舞いたいという方多いですよね。

でもせっかくうまくできたのに、箱を開けたら崩れていたりしてがっかりしたことはありませんか?
ケーキはフレッシュさと見た目の良さが命のようなもの。

完璧にできたはずのケーキでも、いざお披露目する時になって崩れてしまったら残念すぎます。
何かいい方法はないものか?

大丈夫です。
ちゃんと手作りの自慢のケーキを上手に運ぶ方法が。

今回は、手作りのケーキをうまく運ぶ方法、時間がかかっても崩れない方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

手作りのケーキの持ち運びに最適な方法は

ケーキは熱に弱いので、崩れないようにするには温度に気をつけるというのがポイントになります。

特に溶けやすい生クリーム。
溶けないようにするために、

・保冷剤を用意する
・冷凍する
 

そして持ち運ぶときは入れ物にも注意です。

・底の部分が大きくなっている袋に入れる
・ホールケーキ用の箱に入れる
・ケーキカバーを使う

これらのアイテムは100円ショップでも購入可能です。
事前にチェックしておきましょう。

そのとき、ケーキにぴったりのサイズのものを選ぶことがポイントです。

ということを押さえておくとちゃんと崩れずに持ち運ぶことができますよ。
 

スポンサードリンク


手作りケーキの持ち運びに時間がかかるときは

持ち運びに時間がかかる時にでも先ほどご紹介したことを守っていれば大丈夫です。

保冷剤の数を多めにしたり、ケーキ用の保冷剤も売っているのでそれを使うといいでしょう。

そしてケーキは出来立ては柔らかすぎて崩れやすくなってるので、できたら冷蔵庫で冷やしましょう。

冷えてある程度硬くなってから持っていくようにするのがポイントです。
 

ケーキの持ち運びで崩れないために

崩れないように持ち運ぶには、とまとめてみると、

まず出来上がったケーキをよく冷やしておくこと。
冷凍するというのも有効です。

イチゴなどのフルーツのトッピングがあるときは、フルーツ類は載せない状態で冷凍し、食べる直前に飾るようにすると美味しくいただけます。

また冷凍した後は、冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍させていくようにしましょう。
冷凍から急に室温にすると生クリームが急に溶け出して水っぽくなてしまうので注意が必要。
 

そしてホールケーキ専用の箱に綺麗に入れること。

これで型崩れは防げます。
このとき保冷剤を入れることを忘れずに。

ケーキカバーでもOK。
底の大きめの袋に入れると安定感があるので安心です。
 

最後に

簡単なことで崩れず持ち歩けるようになります。

ちょっとした工夫できちんとお披露目まで出来立ての状態をキープすることができます。

できたケーキは冷やすことが最初のポイントになるので、時間に余裕を持ってケーキ作りをすることから始めるといいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

スポンサードリンク 赤ちゃんのいる家庭でも安全と話題のオイルヒーター。 子供は好 …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

たったこれだけ!掃除機のフィルターの代用品になるものとは!

私は、長年花粉症で苦しんでおり、 掃除機がけとそのフィルター掃除の際、 いつも咳 …

エアコンで除湿すると臭いからイヤ!掃除をサボってるからかな

夏にエアコンは欠かせませんね。 熱い夏を乗り切るにはやはりエアコン。 スポンサー …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

夫婦生活が長くてもそうでなくても、些細なことで喧嘩になることはありますよね。 ま …

スムーズなアパート退去のために!風呂のカビを綺麗にする方法

アパートからの引っ越しを決めてからは、慌ただしく準備がいろいろと始まりますよね。 …

布団のカビはドライヤーで防げる?生えたらどうしよう除湿シートで?

暖かい空気の澄んだ日は、布団を干して気持ちいい睡眠を心がけたいですよね。 干すこ …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

お盆はご先祖様が家に帰ってくる大切な行事ですね。 スポンサードリンク 気持よく帰 …

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

もう直ぐ子供の運動会。 家族で子供の晴れ姿を応援したり、お弁当は何を作ろうかなと …

キッチンの排水口にヘドロがたまると掃除する気もなくなるよね!

毎日使うキッチン。 よくつかうからこその汚れの付着はきちんとケアしていかないと、 …