ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

   

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。

床のホコリをとってくれたり、部屋中の汚れを取り除いてくれる便利な道具といったら「掃除機」。
もしかしたら一番使える、そして活躍しているお掃除ツールの一つではないでしょうか?

掃除をしてくれる道具として頼りになる掃除機ですが、それ自体をお掃除していますか?

使い続けていくうちに、排気口から出てくる匂いが、なんとなくカビ臭くなってきたような、ホコリくさくなってきたような、そんな気がすることありますよね。
今回はこの原因と、その匂いをすっきりとさせる方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

掃除機フィルターの臭いの原因は?

では、このにおいの原因はなんでしょうか?

長く使っている掃除機の場合、ホースの部分やフィルター部分にカビが繁殖していることが原因だと言われています。
なので、そのまま放置しておくと掃除機を使うたびに、部屋じゅうにカビの胞子を撒き散らしているということに。

これではお掃除をした意味もなくなりますね。

想像しただけで部屋の空気が臭ってくるような、そこで生活しているのかと思うと食欲もなくなってきちゃいますね。
紙パック式の場合、ごみが溜まった状態のままで使い続けると、ゴミにカビが生えて、そこから嫌な匂いが発生してくるのです。

紙パックがいっぱいになったら、すぐに新しいものにかえるというのが、基本のカビの匂い防止策。お掃除しながら気をつけてみましょう。

臭いをスッキリさせる2つの方法

では、匂いをすっきりさせるためのお掃除方法についてです。

スポンサードリンク



まず、一つ目は、ホース部分をはずしてその接続部分を綺麗に掃除をします。
意外とゴミが付いていることに気づくかも。

汚れを取ったら消毒用のエタノールを布に含ませて拭き取ります。
また、フィルター付きの場合は、フィルター部分をマメに水洗いしておくといいですね。
そして完全に乾いてからセットしましょう。

そして二つ目に、匂いをすっきりとさせるために、効果的なアイテムをご紹介いたします。

いくつかあるのですが、まずは、万能掃除アイテム「重曹」です。
これは紙パック式の掃除機に有効ですが、紙パックを変えるときに、重曹を小さじ1杯程度入れると匂いが気にならなくなります。

またこの方法で、紙パックに、カビの殺菌効果のあるアロマオイル(ラベンダー、レモングラス、ユーカリなど)をコットンに染み込ませたものを入れておくと香りも楽しめるうえに、消臭効果も期待できます。
そして、完全に乾いたコーヒーを入れるというのもグッド。
これは靴箱にも有効と言われていますね。

以前に、お茶っぱを床一面にこぼしてしまい掃除機で吸ったのですが、その後しばらく掃除機を使うたびにお茶のいい香りがして、掃除をしながら香りに癒され気持ちよかったことがありました^^
それと似た効果ですね。

掃除も楽しく気持ちよく

いかがでしたか?

日々使っている掃除機。
綺麗にお掃除してあげて、ますます活躍してもらいましょう。

大掃除をするこの時期、とくに気をつけていきたいですね。
綺麗な空気の中で過ごしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 持ち歩きにも便利で、 …

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …

共働きだからって生活費をくれない旦那はいくら掛かるか知ってるの?

共働きの家庭の生活費。 どのようにやりくりしていますか? スポンサードリンク 生 …

冷蔵庫は冷えないのに冷凍庫は冷えるときの対処法!原因はこれ!

最近、冷蔵庫の冷えが悪いような気がする。 ジュースやビールなどの飲み物がぬるく感 …

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

もう直ぐ子供の運動会。 家族で子供の晴れ姿を応援したり、お弁当は何を作ろうかなと …

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

一人暮らしのこたつ布団の洗濯はどうしてる?洗わなくても平気?

冬の暖房に欠かせない「こたつ」。 スポンサードリンク こたつ布団は寒い間は毎日使 …

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

湿気の多い日本で暮らしていくのに注意したいのは湿気やカビ対策。 引っ越したばかり …

妊婦さんが本当に喜ぶ寒さ対策グッズ!プレゼントにオススメ!

もうすぐお友達の誕生日。 何をプレゼントしようかと考えるのは楽しいもの。 それが …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

子供が頑張っている姿、そして成長を見ることができる運動会。 スポンサードリンク …