ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

   

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。

床のホコリをとってくれたり、部屋中の汚れを取り除いてくれる便利な道具といったら「掃除機」。
もしかしたら一番使える、そして活躍しているお掃除ツールの一つではないでしょうか?

掃除をしてくれる道具として頼りになる掃除機ですが、それ自体をお掃除していますか?

使い続けていくうちに、排気口から出てくる匂いが、なんとなくカビ臭くなってきたような、ホコリくさくなってきたような、そんな気がすることありますよね。
今回はこの原因と、その匂いをすっきりとさせる方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

掃除機フィルターの臭いの原因は?

では、このにおいの原因はなんでしょうか?

長く使っている掃除機の場合、ホースの部分やフィルター部分にカビが繁殖していることが原因だと言われています。
なので、そのまま放置しておくと掃除機を使うたびに、部屋じゅうにカビの胞子を撒き散らしているということに。

これではお掃除をした意味もなくなりますね。

想像しただけで部屋の空気が臭ってくるような、そこで生活しているのかと思うと食欲もなくなってきちゃいますね。
紙パック式の場合、ごみが溜まった状態のままで使い続けると、ゴミにカビが生えて、そこから嫌な匂いが発生してくるのです。

紙パックがいっぱいになったら、すぐに新しいものにかえるというのが、基本のカビの匂い防止策。お掃除しながら気をつけてみましょう。

臭いをスッキリさせる2つの方法

では、匂いをすっきりさせるためのお掃除方法についてです。

スポンサードリンク


まず、一つ目は、ホース部分をはずしてその接続部分を綺麗に掃除をします。
意外とゴミが付いていることに気づくかも。

汚れを取ったら消毒用のエタノールを布に含ませて拭き取ります。
また、フィルター付きの場合は、フィルター部分をマメに水洗いしておくといいですね。
そして完全に乾いてからセットしましょう。

そして二つ目に、匂いをすっきりとさせるために、効果的なアイテムをご紹介いたします。

いくつかあるのですが、まずは、万能掃除アイテム「重曹」です。
これは紙パック式の掃除機に有効ですが、紙パックを変えるときに、重曹を小さじ1杯程度入れると匂いが気にならなくなります。

またこの方法で、紙パックに、カビの殺菌効果のあるアロマオイル(ラベンダー、レモングラス、ユーカリなど)をコットンに染み込ませたものを入れておくと香りも楽しめるうえに、消臭効果も期待できます。
そして、完全に乾いたコーヒーを入れるというのもグッド。
これは靴箱にも有効と言われていますね。

以前に、お茶っぱを床一面にこぼしてしまい掃除機で吸ったのですが、その後しばらく掃除機を使うたびにお茶のいい香りがして、掃除をしながら香りに癒され気持ちよかったことがありました^^
それと似た効果ですね。

掃除も楽しく気持ちよく

いかがでしたか?

日々使っている掃除機。
綺麗にお掃除してあげて、ますます活躍してもらいましょう。

大掃除をするこの時期、とくに気をつけていきたいですね。
綺麗な空気の中で過ごしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

義母からのプレゼントはいらないんだけど断り方が難しいよね!

プレゼントっていただけると嬉しいものですよね。 それが誕生日などの記念日だったり …

軽トラに積み放題ってどれくらい積めるの?知らないとトラブルに!

引っ越しで不用品がたくさんある、とか、今まで溜め込んできた不用品を一気に処分した …

たったこれだけ!掃除機のフィルターの代用品になるものとは!

私は、長年花粉症で苦しんでおり、 掃除機がけとそのフィルター掃除の際、 いつも咳 …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

これからの寒い季節は特に足が冷たい冷え性にはつらいですね。 スポンサードリンク …

エアコンはリモコンが効かないと役立たずだね!コンセント入ってる?

夏や、冬には欠かせないエアコン。 夏には心地よい風を送って涼ませてくれますし、冬 …

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …

静電気除去ブレスレットは効果ある?仕組みはどうなの?

空気が乾燥する季節になると静電気に悩まされますね。 スポンサードリンク ドアノブ …

新築でもカビの対策はしないとダメ?原因を知って対策をしておかないとね

新築のお家へお引越しされた方。 この部屋にはこれをおきたい、こんな家具が欲しいな …

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。 部屋を快適にそしてすぐに温め …

子供が小学生になったらフルタイムで働ける?意外と手がかかるんだよね

毎日の家事とともにお子さんの世話は大変ですよね。 突然予想もしないことが次から次 …