ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。

床のホコリをとってくれたり、部屋中の汚れを取り除いてくれる便利な道具といったら「掃除機」。
もしかしたら一番使える、そして活躍しているお掃除ツールの一つではないでしょうか?

掃除をしてくれる道具として頼りになる掃除機ですが、それ自体をお掃除していますか?

使い続けていくうちに、排気口から出てくる匂いが、なんとなくカビ臭くなってきたような、ホコリくさくなってきたような、そんな気がすることありますよね。
今回はこの原因と、その匂いをすっきりとさせる方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

掃除機フィルターの臭いの原因は?

では、このにおいの原因はなんでしょうか?

長く使っている掃除機の場合、ホースの部分やフィルター部分にカビが繁殖していることが原因だと言われています。
なので、そのまま放置しておくと掃除機を使うたびに、部屋じゅうにカビの胞子を撒き散らしているということに。

これではお掃除をした意味もなくなりますね。

想像しただけで部屋の空気が臭ってくるような、そこで生活しているのかと思うと食欲もなくなってきちゃいますね。
紙パック式の場合、ごみが溜まった状態のままで使い続けると、ゴミにカビが生えて、そこから嫌な匂いが発生してくるのです。

紙パックがいっぱいになったら、すぐに新しいものにかえるというのが、基本のカビの匂い防止策。お掃除しながら気をつけてみましょう。

臭いをスッキリさせる2つの方法

では、匂いをすっきりさせるためのお掃除方法についてです。


まず、一つ目は、ホース部分をはずしてその接続部分を綺麗に掃除をします。
意外とゴミが付いていることに気づくかも。

汚れを取ったら消毒用のエタノールを布に含ませて拭き取ります。
また、フィルター付きの場合は、フィルター部分をマメに水洗いしておくといいですね。
そして完全に乾いてからセットしましょう。

そして二つ目に、匂いをすっきりとさせるために、効果的なアイテムをご紹介いたします。

いくつかあるのですが、まずは、万能掃除アイテム「重曹」です。
これは紙パック式の掃除機に有効ですが、紙パックを変えるときに、重曹を小さじ1杯程度入れると匂いが気にならなくなります。

またこの方法で、紙パックに、カビの殺菌効果のあるアロマオイル(ラベンダー、レモングラス、ユーカリなど)をコットンに染み込ませたものを入れておくと香りも楽しめるうえに、消臭効果も期待できます。
そして、完全に乾いたコーヒーを入れるというのもグッド。
これは靴箱にも有効と言われていますね。

以前に、お茶っぱを床一面にこぼしてしまい掃除機で吸ったのですが、その後しばらく掃除機を使うたびにお茶のいい香りがして、掃除をしながら香りに癒され気持ちよかったことがありました^^
それと似た効果ですね。

掃除も楽しく気持ちよく

いかがでしたか?

日々使っている掃除機。
綺麗にお掃除してあげて、ますます活躍してもらいましょう。

大掃除をするこの時期、とくに気をつけていきたいですね。
綺麗な空気の中で過ごしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 小学生にはとっても楽し …

初盆の提灯の飾り方は?誰が買う?提灯代の相場はどれくらい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 初盆は故人が亡くなって …

体を温めるストレッチは何がいい?夜は寝る前に朝はこれが効果的!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の寒さが身にしみるこ …

エアコンの暖房を使うときは加湿した方がいいの?乾燥しない対策は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の暖房対策、皆さんは …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年も寒い冬がやってき …

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎月の公共料金の支払い …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ストローマグは、まだま …

インパクト大!?プレゼントは渡し方が面白いと喜びが倍増するね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 誕生日、クリスマス、記 …

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒い季節には欠かせない …

フローリングの寒さ対策をすると子どもの怪我防止にもなる!?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 掃除もしやすくておしゃ …