ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

      2018/09/23

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか?

でも払わないでいると大変。
止められてしまうのです。

水道が止められると、お風呂に入れない、トイレに行けない、歯を磨けないなど不便この上ないですよね。

私は震災の時に、水道、電気、ガスが全部止まってしまったという経験をしましたが、電気よりも、ガスよりも水がないという生活は本当に辛いと思いました。
私たちの生活に一番関わるライフラインが水なのではないでしょうか?

でもなんらかの手違いで、また督促状が来ていたけれど、お金がなくて後回しにしていたら水道が止まっていた!となったら大変。

復旧するまではどのような手続きを踏んで行けばいいのでしょうか?
また止まってしまった場合、元栓を勝手に開けてもいいものなのでしょうか?

スポンサードリンク

水道の元栓を勝手に開けるとこうなる

まず、水道の元栓を勝手に開けてはダメです。

水は水道局から買っているわけですから、水を盗む(盗水)という罪で逮捕されてしまうというケースも。
実際にあるようですから気軽に考えない方がいいです。

バルブを勝手に開けた時点で、水道局の台帳には「無断使用」と記録されてしまいます。

盗水の行為が見つかって、警察を呼ばれたら、知らなかった、では済まされなくなってしまいます。
くれぐれも勝手に開けることはやめましょう。

それよりも早く再開する手続きを踏んで行った方がいいですね。

水道を止められたら再開するには

・水道局に行って水道料金を支払う

最寄りの営業所窓口に行ってとにかく料金を払います。

営業時間は地域によって異なるかもしれませんが、東京なら、平日の午後5時までに23区内の営業所窓口で料金を支払すれば、その日のうちに開栓してくれます。

また、コンビニなどで支払った場合は、その旨を各営業所に電話して、入金を確認してもらう必要があります。
17時以降だったら、お客様センターに電話をして確認してもらうといいでしょう。

開栓に来てくれるのでそれを待ちます。
 

スポンサードリンク


・入金が確認され次第、すぐに再開栓の手配をしてくれます

住んでいる場所や、交通事情などにより多少時間がかかることもあるので何時間後、とははっきりとは言えませんが、できるだけ早急に動いてくれるはずです。

水道局の担当の方が来て、開栓してもらったら、水が出るかどうか確認するよう言われます。
そこで蛇口をひねってみましょう。

無事に水が出れば完了です。

これで今まで通り水がある生活ができますよ。
 

水道料金は支払い忘れないように

水道が使えないって本当に辛いことです。

再開した時に、改めて水の大切さがわかるかも。
まず水道局へ行って支払いを済ませましょう。

と行っても水道局の営業は17時までなので勤めている方には難しい時間だったりするかもしれません。
その時はお客様センターにも問い合わせてくるといいですね。

出向いて支払ったり、元栓を開けてもらうまで待ったり面倒な手続きをするのは嫌ですよね。

水道料金のお支払いはお忘れなく。
 

まとめ

水道が止まったら、

すぐに水道料金を支払いに行く
そして再開してもらう

ということになりますね。

うっかり忘れてしまわないように気をつけましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

お仕事と子育てを頑張っているママ。 毎日目まぐるしく過ぎていきますよね。 このル …

子供が小学生になったらフルタイムで働ける?意外と手がかかるんだよね

毎日の家事とともにお子さんの世話は大変ですよね。 突然予想もしないことが次から次 …

初盆にふさわしい服装は何を着ればいいの?男性・女性・子供の基本

スポンサードリンク 初盆に招かれたときに、悩むのが服装ではないでしょうか? 喪服 …

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 持ち歩きにも便利で、 …

さつまいもの美味しい品種は焼き芋でカロリーが高い?

さつまいもの美味しい季節になってきましたね。 焼き芋にすると美味しく食べられます …

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。 部屋を快適にそしてすぐに温め …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で …

赤ちゃんと大浴場に入りたいけど温泉のマナー的にはどうなの?

温泉好きな方、家族と一緒に楽しみたいですよね。 スポンサードリンク 赤ちゃんがい …

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

エアコンは夏には欠かせませんよね。 毎日フル回転で使っているかと思いますが、この …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …