ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

      2018/09/23

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか?

でも払わないでいると大変。
止められてしまうのです。

水道が止められると、お風呂に入れない、トイレに行けない、歯を磨けないなど不便この上ないですよね。

私は震災の時に、水道、電気、ガスが全部止まってしまったという経験をしましたが、電気よりも、ガスよりも水がないという生活は本当に辛いと思いました。
私たちの生活に一番関わるライフラインが水なのではないでしょうか?

でもなんらかの手違いで、また督促状が来ていたけれど、お金がなくて後回しにしていたら水道が止まっていた!となったら大変。

復旧するまではどのような手続きを踏んで行けばいいのでしょうか?
また止まってしまった場合、元栓を勝手に開けてもいいものなのでしょうか?

スポンサードリンク

水道の元栓を勝手に開けるとこうなる

まず、水道の元栓を勝手に開けてはダメです。

水は水道局から買っているわけですから、水を盗む(盗水)という罪で逮捕されてしまうというケースも。
実際にあるようですから気軽に考えない方がいいです。

バルブを勝手に開けた時点で、水道局の台帳には「無断使用」と記録されてしまいます。

盗水の行為が見つかって、警察を呼ばれたら、知らなかった、では済まされなくなってしまいます。
くれぐれも勝手に開けることはやめましょう。

それよりも早く再開する手続きを踏んで行った方がいいですね。

水道を止められたら再開するには

・水道局に行って水道料金を支払う

最寄りの営業所窓口に行ってとにかく料金を払います。

営業時間は地域によって異なるかもしれませんが、東京なら、平日の午後5時までに23区内の営業所窓口で料金を支払すれば、その日のうちに開栓してくれます。

また、コンビニなどで支払った場合は、その旨を各営業所に電話して、入金を確認してもらう必要があります。
17時以降だったら、お客様センターに電話をして確認してもらうといいでしょう。

開栓に来てくれるのでそれを待ちます。
 

スポンサードリンク


・入金が確認され次第、すぐに再開栓の手配をしてくれます

住んでいる場所や、交通事情などにより多少時間がかかることもあるので何時間後、とははっきりとは言えませんが、できるだけ早急に動いてくれるはずです。

水道局の担当の方が来て、開栓してもらったら、水が出るかどうか確認するよう言われます。
そこで蛇口をひねってみましょう。

無事に水が出れば完了です。

これで今まで通り水がある生活ができますよ。
 

水道料金は支払い忘れないように

水道が使えないって本当に辛いことです。

再開した時に、改めて水の大切さがわかるかも。
まず水道局へ行って支払いを済ませましょう。

と行っても水道局の営業は17時までなので勤めている方には難しい時間だったりするかもしれません。
その時はお客様センターにも問い合わせてくるといいですね。

出向いて支払ったり、元栓を開けてもらうまで待ったり面倒な手続きをするのは嫌ですよね。

水道料金のお支払いはお忘れなく。
 

まとめ

水道が止まったら、

すぐに水道料金を支払いに行く
そして再開してもらう

ということになりますね。

うっかり忘れてしまわないように気をつけましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

子供が頑張っている姿、そして成長を見ることができる運動会。 スポンサードリンク …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

「鍵っ子」という言葉。 私の子供の頃は周りに「鍵っ子」という子はそんなにいなかっ …

オイルヒーターの電気代は高いの?赤ちゃんが安全な使い方は?

寒くなってくると暖房器具の準備が始まりますね。 スポンサードリンク 最近では安全 …

防災用品の置き場所には何が必要?あると便利なものとは?

近年いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われているので、防災用品を準備してい …

小学生の自由研究はテーマを決めるのが悩みどころで思い出に残る?

小学生の夏休みの宿題で悩むのが自由研究ですね。 スポンサードリンク 子供が自分で …

出産の医療費控除は年末調整でいいの?いくら戻る?いつまで

スポンサードリンク 出産にかかった医療費は年末調整すれば返ってくるの? 面倒な手 …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

湿気の多い日本で暮らしていくのに注意したいのは湿気やカビ対策。 引っ越したばかり …

会社の飲み会に行きたくない時の断り方や言い訳をサラリーマンは嫌い?

スポンサードリンク 忘年会や新年会を始め会社では飲み会が多数開催されますね。 飲 …

ランドセルの選び方のコツは購入時期?神田屋はオーダーメイド?

来春、新一年生になるお子さんの小学校入学の準備で悩むのがランドセル選びではないで …