ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

      2018/09/23

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか?

でも払わないでいると大変。
止められてしまうのです。

水道が止められると、お風呂に入れない、トイレに行けない、歯を磨けないなど不便この上ないですよね。

私は震災の時に、水道、電気、ガスが全部止まってしまったという経験をしましたが、電気よりも、ガスよりも水がないという生活は本当に辛いと思いました。
私たちの生活に一番関わるライフラインが水なのではないでしょうか?

でもなんらかの手違いで、また督促状が来ていたけれど、お金がなくて後回しにしていたら水道が止まっていた!となったら大変。

復旧するまではどのような手続きを踏んで行けばいいのでしょうか?
また止まってしまった場合、元栓を勝手に開けてもいいものなのでしょうか?

スポンサードリンク

水道の元栓を勝手に開けるとこうなる

まず、水道の元栓を勝手に開けてはダメです。

水は水道局から買っているわけですから、水を盗む(盗水)という罪で逮捕されてしまうというケースも。
実際にあるようですから気軽に考えない方がいいです。

バルブを勝手に開けた時点で、水道局の台帳には「無断使用」と記録されてしまいます。

盗水の行為が見つかって、警察を呼ばれたら、知らなかった、では済まされなくなってしまいます。
くれぐれも勝手に開けることはやめましょう。

それよりも早く再開する手続きを踏んで行った方がいいですね。

水道を止められたら再開するには

・水道局に行って水道料金を支払う

最寄りの営業所窓口に行ってとにかく料金を払います。

営業時間は地域によって異なるかもしれませんが、東京なら、平日の午後5時までに23区内の営業所窓口で料金を支払すれば、その日のうちに開栓してくれます。

また、コンビニなどで支払った場合は、その旨を各営業所に電話して、入金を確認してもらう必要があります。
17時以降だったら、お客様センターに電話をして確認してもらうといいでしょう。

開栓に来てくれるのでそれを待ちます。
 

スポンサードリンク


・入金が確認され次第、すぐに再開栓の手配をしてくれます

住んでいる場所や、交通事情などにより多少時間がかかることもあるので何時間後、とははっきりとは言えませんが、できるだけ早急に動いてくれるはずです。

水道局の担当の方が来て、開栓してもらったら、水が出るかどうか確認するよう言われます。
そこで蛇口をひねってみましょう。

無事に水が出れば完了です。

これで今まで通り水がある生活ができますよ。
 

水道料金は支払い忘れないように

水道が使えないって本当に辛いことです。

再開した時に、改めて水の大切さがわかるかも。
まず水道局へ行って支払いを済ませましょう。

と行っても水道局の営業は17時までなので勤めている方には難しい時間だったりするかもしれません。
その時はお客様センターにも問い合わせてくるといいですね。

出向いて支払ったり、元栓を開けてもらうまで待ったり面倒な手続きをするのは嫌ですよね。

水道料金のお支払いはお忘れなく。
 

まとめ

水道が止まったら、

すぐに水道料金を支払いに行く
そして再開してもらう

ということになりますね。

うっかり忘れてしまわないように気をつけましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

小学生にはとっても楽しい夏休みですが、宿題もやらないといけないので遊んでばかりは …

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 持ち歩きにも便利で、 …

部屋の乾燥はコップ一杯の水を置くだけで加湿効果があるの?

寒い冬。 暖房は欠かせませんね。 エアコンをつけ続けたりヒーターを使ったりしてお …

エアコンはリモコンが効かないと役立たずだね!コンセント入ってる?

夏や、冬には欠かせないエアコン。 夏には心地よい風を送って涼ませてくれますし、冬 …

大掃除で網戸を簡単に掃除するには掃除機か簡単にグッズを使うか?

大掃除のときくらいしか網戸の掃除をしないけど簡単に済ませたいですよね。 スポンサ …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

これからます寒くなってきますね。 赤ちゃんがいるご家庭では、お部屋の環境、室温な …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

引っ越しする際、安全面が一番大切なことですよね。 そこで入居する際に鍵をもらうこ …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

これからの寒い季節は特に足が冷たい冷え性にはつらいですね。 スポンサードリンク …

結婚祝いのお返しの相場はいくら?時期はいつ?のしの書き方は?

二人の結婚を祝福して頂いた結婚祝いは嬉しいものですよね。 スポンサードリンク お …

義実家へ帰省するのが憂鬱だから夫と喧嘩しちゃう!上手い断り方ないかな?

ゴールデンウィークやお盆、お正月など、大型連休を利用して実家に帰省するご家族は多 …