ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ファンヒーターを使うと空気が汚れるって本当?換気すれば平気?

   

寒い時期にファンヒーターが活躍している家庭も多いのではないでしょうか。

ファンヒーターは部屋の空気が汚れやすいのが気になるところ。

使い方について気をつけることや覚えておくといいことを紹介します。

スポンサードリンク

ファンヒーターは閉め切った室内では空気が汚れやすい

ファンヒーターを使うときに一番注意をしないといけないのが空気の汚れ。

それを防ぐためには換気をしていかないとなりません。
締め切った部屋で使いつづけると、酸素が不足したまま燃焼し続けることになり、一酸化炭素中毒になる恐れがあります。

寒いと窓を開けることはとても億劫になりますが、これは一酸化炭素中毒を防ぐ意味ではとても大切なこと。

ファンヒーターには、ランプがついたりして換気をするようにお知らせしてくれますよね。
その際にきちんと換気をしていきましょう。

また、空気清浄機を使っている方も多いかと思いますが、これは使うことには何の問題もありませんが、ヒーターを使っているときに換気をしてくれるという役割になはりません。

空気清浄機は、空気中のホコリやチリを掃除するもの。
ヒーターによる一酸化炭素や二酸化炭素の濃度をさげてくれるものではないので、別物と考えておきましょう。

こまめな換気が重要!

換気の頻度は、1時間に1~2回が目安です。

スポンサードリンク

そして1~2分間するといいでしょう。
一気に部屋の温度が下がってしまうようで寒く感じますが、少しの時間で急激に下がることはありません。

そして換気が終わってまた窓を閉めればすぐに室温は戻ります。

面倒に感じたり、寒く感じますが空気はマメに入れ替えをするようにしましょう。

ファンヒーターは手軽で使いやすいですね

冬も本格的になってきました。
寒がりな方にとって、そうでなくても暖房器具は必需品。

皆さんのおうちではどんな器具を使って冬を乗り切っていますか?
私は寒がりなので、エアコンでは体が温まる感じが全くせず石油ファンヒーターを使っています。

最近は機能性も高いエアコンもありますが、やはり足元から温めてくれるファンヒーターは欠かせないものです。
自分にとって快適な暖かさを作ってくれるものはそれぞれ違いますよね。

最近では、持ち運びも楽なオイルヒーターや、電気ストーブ、また電気を使わない石油ストーブも電気がない災害時にも活用できるということで再び注目を浴びたりしていすね。

ところでこれらの暖房器具を使うことによって起こる空気の汚れはどうなっているのだろう、と気にな流ことはありませんか?
私もそうなのですが、さらに寒くなる時期には、朝からずっと使い続けてしまっているという方も多いのではないでしょうか?

今回は暖房器具で、特によく使われているファンヒーターの空気の汚れについて取り上げました。

ファンヒーターはきちんと安全に使いましょう

冬の暖房器具、色々ありますが、ファンヒーターは強力な暖かさを作ってくれる、冬の寒さにはとても頼りになるもの。

でも安全に使うことが一番ですね。

きちんと換気をして使って寒い冬を乗り切りましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

お盆はご先祖様が家に帰ってくる大切な行事ですね。 スポンサードリンク 気持よく帰 …

子供の癇癪にイライラするけど実は発達障害ってことはない?

子供が癇癪(かんしゃく)を起こしたりするのはだいたい2歳ぐらいから始まります。 …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

ガスコンロ台の掃除は簡単?!ガンコな汚れもこれで綺麗に!

一年も終わりに近づいてくるとそろそろ大掃除の季節ですね。 今回は、キッチンの中で …

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …

軽トラに積み放題ってどれくらい積めるの?知らないとトラブルに!

引っ越しで不用品がたくさんある、とか、今まで溜め込んできた不用品を一気に処分した …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

結婚式に招待されたけど出席できない。 スポンサードリンク 結婚式に招待はされなか …

オイルヒーターの仕組みとメリットやデメリットは?電気代は?

スポンサードリンク 最近では暖房器具の中でオイルヒーターが注目されていますね。 …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

ペットといって思い浮かぶものといったら、犬や猫。 みなさんの周りにもこれらの動物 …

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

もう直ぐ子供の運動会。 家族で子供の晴れ姿を応援したり、お弁当は何を作ろうかなと …