ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ファンヒーターを使うと空気が汚れるって本当?換気すれば平気?

      2018/12/14

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寒い時期にファンヒーターが活躍している家庭も多いのではないでしょうか。

ファンヒーターは部屋の空気が汚れやすいのが気になるところ。

使い方について気をつけることや覚えておくといいことを紹介します。

スポンサードリンク

ファンヒーターで空気が汚れるのは部屋を閉め切っているから

ファンヒーターを使うときに一番注意をしないといけないのが空気の汚れ。

それを防ぐためには換気をしていかないとなりません。
締め切った部屋で使いつづけると、酸素が不足したまま燃焼し続けることになり、一酸化炭素中毒になる恐れがあります。

寒いと窓を開けることはとても億劫になりますが、これは一酸化炭素中毒を防ぐ意味ではとても大切なこと。

ファンヒーターには、ランプがついたりして換気をするようにお知らせしてくれますよね。
その際にきちんと換気をしていきましょう。

また、空気清浄機を使っている方も多いかと思いますが、これは使うことには何の問題もありませんが、ヒーターを使っているときに換気をしてくれるという役割になはりません。

空気清浄機は、空気中のホコリやチリを掃除するもの。
ヒーターによる一酸化炭素や二酸化炭素の濃度をさげてくれるものではないので、別物と考えておきましょう。


ファンヒーターを使うときは換気の時間を気にして

換気の頻度は、1時間に1~2回が目安です。

そして1~2分間するといいでしょう。
一気に部屋の温度が下がってしまうようで寒く感じますが、少しの時間で急激に下がることはありません。

そして換気が終わってまた窓を閉めればすぐに室温は戻ります。

面倒に感じたり、寒く感じますが空気はマメに入れ替えをするようにしましょう。

ファンヒーターは手軽で使いやすいですね

冬も本格的になってきました。
寒がりな方にとって、そうでなくても暖房器具は必需品。

皆さんのおうちではどんな器具を使って冬を乗り切っていますか?
私は寒がりなので、エアコンでは体が温まる感じが全くせず石油ファンヒーターを使っています。

最近は機能性も高いエアコンもありますが、やはり足元から温めてくれるファンヒーターは欠かせないものです。
自分にとって快適な暖かさを作ってくれるものはそれぞれ違いますよね。

最近では、持ち運びも楽なオイルヒーターや、電気ストーブ、また電気を使わない石油ストーブも電気がない災害時にも活用できるということで再び注目を浴びたりしていすね。

ところでこれらの暖房器具を使うことによって起こる空気の汚れはどうなっているのだろう、と気にな流ことはありませんか?
私もそうなのですが、さらに寒くなる時期には、朝からずっと使い続けてしまっているという方も多いのではないでしょうか?

今回は暖房器具で、特によく使われているファンヒーターの空気の汚れについて取り上げました。

最後に

ファンヒーターはきちんと安全に使いましょう。

冬の暖房器具、色々ありますが、ファンヒーターは強力な暖かさを作ってくれる、冬の寒さにはとても頼りになるもの。

でも安全に使うことが一番ですね。

きちんと換気をして使って寒い冬を乗り切りましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 エアコンは夏には欠かせ …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 引っ越しする際、安全面 …

初盆にふさわしい服装は何を着ればいいの?男性・女性・子供の基本

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 初盆に招かれたときに、 …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お家を新築した方、新し …

加湿器を使っても湿度が上がらないことってあるの?原因と対策は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 家の中が乾燥する時期は …

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 赤ちゃんのいる家庭でも …

初盆の提灯の飾り方は?誰が買う?提灯代の相場はどれくらい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 初盆は故人が亡くなって …

冷蔵庫はゴムパッキンも掃除しておくと気持ちがいいね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冷蔵庫は意外と汚れやす …

部屋の乾燥はコップ一杯の水を置くだけで加湿効果があるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒い冬。 暖房は欠かせ …

気になる網戸の掃除!アパートはグッズを使ったら楽にできる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 年末の大掃除!! 網戸 …