ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

   

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。

毎年のこの猛暑に、エアコンは欠かせないですよね。
でもつけているとき、匂いがきになることってありませんか?

特につけ始めたときに強く感じるこの嫌な臭い。

シーズン初めだから臭いのかな、というのも原因にはあると思いますが、もっと他に知っておくべき原因があるのです。
毎日使うものだから、きちんと対策をしたいですよね。

スポンサードリンク

エアコンの冷房が臭いときの対策は

エアコンの冷房が匂うときはその原因となるものがあります。

それは、カビ、雑菌、そしてホコリです。
長い間使っていたり、マメに掃除をしないとカビやホコリがエアコン内に溜まって、それが冷房を稼働するときに匂いとなって出てくるのです。

この匂いの対策には、やはり掃除をすることです。
カビの臭いと思ったら掃除もせずにいられませんよね。

そのまま使い続けると、健康被害も起こしかねません。

では簡単に掃除の仕方をご案内しましょう。

まずコンセントを抜いてから始めます。
最初はフロントパネルを開けて、フィルターの掃除です。

まずはそのまま掃除機をかけて、ざっとホコリをとったら、フィルターを取り外して、さらに丁寧に掃除機をかけましょう。
まだ汚れが気になったら、フィルターを水洗いをしてしっかり乾かしてからセットします。

フィルターをセットする前に、次に吹き出し口のルーパーのお掃除です。
掃除する場合は、ルーバーを指で回し角度を下げて、中が見やすい状態にしましょう。

中性洗剤を染み込ませたタオルできれいに拭き取り、その後、綺麗なタオルで仕上げ拭きを必ずしましょう。
洗剤が残っていると臭いの原因になります。

その後は、送風運転にして乾かしましょう。

スポンサードリンク


エアコンの送風だけでも臭い

送風だけでも臭いはします。

これは、先ほども触れたように、匂いの原因のカビ、雑菌、ホコリはフィルターそしてエアコン内部に付着しているからです。

エアコンの空気はもともと部屋の中にある空気を吸い込んで、それを温めたり、冷やした空気を作り出しているのです。

部屋の中に空気が悪くなる原因、人の汗、ペットの匂い、タバコの匂いなどが吸い込まれることによって原因を作っています。
ですから、同じようにきちんと掃除をすることで、匂いを防ぐことになります。

エアコンの臭いを解消するには

エアコンの匂いを消すには、定期的に掃除をすることがまず大切です。

そして、こちらのような匂いの原因になるカビの増殖を防いでくれるアイテムもあるのでオススメです。

定期的に変える必要がありますが、お得な価格で済むので使えば安心。

エアコンの吸気口に貼るだけです。

まとめ

エアコンの匂い対策はシーズン初めにしていきましょう。

匂いの原因がカビ、と思うといてもたってもいられなくなりますね。

ぜひシーズン前にフィルターとエアコン内部の掃除そして、匂いの対策グッズを使って快適な空気環境を作りましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ファンヒーターを使うと空気が汚れるって本当?換気すれば平気?

スポンサードリンク 寒い時期にファンヒーターが活躍している家庭も多いのではないで …

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

秋から冬にかけて気になるのは乾燥。 部屋の空気が乾燥する季節に活躍するのが加湿器 …

体を温める飲み物と冷やす飲み物の違いは?体温めるといいことがある

これからの寒い季節、体を温めるために温かい飲み物を飲むことが多くなりますね。 ス …

オイルヒーターを赤ちゃんのいる部屋で夜も使ってもいいのかな?

赤ちゃんの冬の暖房対策。 あれこれ悩んでしまいますよね。 どんな器具がいいのかそ …

連休は旅行以外に何しようって思ってると終わっちゃうよね!いらないかも

ゴールデンウイーク、お盆休み、お正月休みと意外と連休ってありますよね。 スポンサ …

お風呂のプラスチックの黄ばみが気になる!簡単な落とし方ある?

バスタイムは一日の疲れを取ってくれる至福のとき。 のんびりつかってぼーっとしたり …

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。 部屋を快適にそしてすぐに温め …

出産の医療費控除は年末調整でいいの?いくら戻る?いつまで

スポンサードリンク 出産にかかった医療費は年末調整すれば返ってくるの? 面倒な手 …

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …