ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

   

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。

毎年のこの猛暑に、エアコンは欠かせないですよね。
でもつけているとき、匂いがきになることってありませんか?

特につけ始めたときに強く感じるこの嫌な臭い。

シーズン初めだから臭いのかな、というのも原因にはあると思いますが、もっと他に知っておくべき原因があるのです。
毎日使うものだから、きちんと対策をしたいですよね。

スポンサードリンク

エアコンの冷房が臭いときの対策は

エアコンの冷房が匂うときはその原因となるものがあります。

それは、カビ、雑菌、そしてホコリです。
長い間使っていたり、マメに掃除をしないとカビやホコリがエアコン内に溜まって、それが冷房を稼働するときに匂いとなって出てくるのです。

この匂いの対策には、やはり掃除をすることです。
カビの臭いと思ったら掃除もせずにいられませんよね。

そのまま使い続けると、健康被害も起こしかねません。

では簡単に掃除の仕方をご案内しましょう。

まずコンセントを抜いてから始めます。
最初はフロントパネルを開けて、フィルターの掃除です。

まずはそのまま掃除機をかけて、ざっとホコリをとったら、フィルターを取り外して、さらに丁寧に掃除機をかけましょう。
まだ汚れが気になったら、フィルターを水洗いをしてしっかり乾かしてからセットします。

フィルターをセットする前に、次に吹き出し口のルーパーのお掃除です。
掃除する場合は、ルーバーを指で回し角度を下げて、中が見やすい状態にしましょう。

中性洗剤を染み込ませたタオルできれいに拭き取り、その後、綺麗なタオルで仕上げ拭きを必ずしましょう。
洗剤が残っていると臭いの原因になります。

その後は、送風運転にして乾かしましょう。

スポンサードリンク


エアコンの送風だけでも臭い

送風だけでも臭いはします。

これは、先ほども触れたように、匂いの原因のカビ、雑菌、ホコリはフィルターそしてエアコン内部に付着しているからです。

エアコンの空気はもともと部屋の中にある空気を吸い込んで、それを温めたり、冷やした空気を作り出しているのです。

部屋の中に空気が悪くなる原因、人の汗、ペットの匂い、タバコの匂いなどが吸い込まれることによって原因を作っています。
ですから、同じようにきちんと掃除をすることで、匂いを防ぐことになります。

エアコンの臭いを解消するには

エアコンの匂いを消すには、定期的に掃除をすることがまず大切です。

そして、こちらのような匂いの原因になるカビの増殖を防いでくれるアイテムもあるのでオススメです。

定期的に変える必要がありますが、お得な価格で済むので使えば安心。

エアコンの吸気口に貼るだけです。

まとめ

エアコンの匂い対策はシーズン初めにしていきましょう。

匂いの原因がカビ、と思うといてもたってもいられなくなりますね。

ぜひシーズン前にフィルターとエアコン内部の掃除そして、匂いの対策グッズを使って快適な空気環境を作りましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

結婚式の電報の送り方と祝電に必要な情報は?禁句は使わないでね!

仲良しの友達の結婚式が決まったら出席してお祝いしてあげたいですね。 でも結婚式の …

遠距離の彼にサプライズで会いに行くと嫌われる?突然は困る?

遠距離恋愛中のカップルにとって会える時間は限られているだけにお互いにとって、とて …

赤ちゃんと大浴場に入りたいけど温泉のマナー的にはどうなの?

温泉好きな方、家族と一緒に楽しみたいですよね。 スポンサードリンク 赤ちゃんがい …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。 この時期の湿気対策を怠ると、カビ …

主婦休みの日はどんなイベントをするの?キャンペーンもある?

主婦休みの日はご存知ですか? 1月25日、5月25日、そして9月25日は、「主婦 …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。 エアコンや、ヒーター、こたつなど、 …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

初盆にふさわしい服装は何を着ればいいの?男性・女性・子供の基本

スポンサードリンク 初盆に招かれたときに、悩むのが服装ではないでしょうか? 喪服 …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

結婚式に招待されたけど出席できない。 スポンサードリンク 結婚式に招待はされなか …