ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。

毎年のこの猛暑に、エアコンは欠かせないですよね。
でもつけているとき、匂いがきになることってありませんか?

特につけ始めたときに強く感じるこの嫌な臭い。

シーズン初めだから臭いのかな、というのも原因にはあると思いますが、もっと他に知っておくべき原因があるのです。
毎日使うものだから、きちんと対策をしたいですよね。

スポンサードリンク

エアコンの冷房が臭いときの対策は

エアコンの冷房が匂うときはその原因となるものがあります。

それは、カビ、雑菌、そしてホコリです。
長い間使っていたり、マメに掃除をしないとカビやホコリがエアコン内に溜まって、それが冷房を稼働するときに匂いとなって出てくるのです。

この匂いの対策には、やはり掃除をすることです。
カビの臭いと思ったら掃除もせずにいられませんよね。

そのまま使い続けると、健康被害も起こしかねません。

では簡単に掃除の仕方をご案内しましょう。

まずコンセントを抜いてから始めます。
最初はフロントパネルを開けて、フィルターの掃除です。

まずはそのまま掃除機をかけて、ざっとホコリをとったら、フィルターを取り外して、さらに丁寧に掃除機をかけましょう。
まだ汚れが気になったら、フィルターを水洗いをしてしっかり乾かしてからセットします。

フィルターをセットする前に、次に吹き出し口のルーパーのお掃除です。
掃除する場合は、ルーバーを指で回し角度を下げて、中が見やすい状態にしましょう。

中性洗剤を染み込ませたタオルできれいに拭き取り、その後、綺麗なタオルで仕上げ拭きを必ずしましょう。
洗剤が残っていると臭いの原因になります。

その後は、送風運転にして乾かしましょう。

エアコンの送風だけでも臭い

送風だけでも臭いはします。

これは、先ほども触れたように、匂いの原因のカビ、雑菌、ホコリはフィルターそしてエアコン内部に付着しているからです。

エアコンの空気はもともと部屋の中にある空気を吸い込んで、それを温めたり、冷やした空気を作り出しているのです。

部屋の中に空気が悪くなる原因、人の汗、ペットの匂い、タバコの匂いなどが吸い込まれることによって原因を作っています。
ですから、同じようにきちんと掃除をすることで、匂いを防ぐことになります。

エアコンの臭いを解消するには

エアコンの匂いを消すには、定期的に掃除をすることがまず大切です。

そして、こちらのような匂いの原因になるカビの増殖を防いでくれるアイテムもあるのでオススメです。

定期的に変える必要がありますが、お得な価格で済むので使えば安心。

エアコンの吸気口に貼るだけです。

まとめ

エアコンの匂い対策はシーズン初めにしていきましょう。

匂いの原因がカビ、と思うといてもたってもいられなくなりますね。

ぜひシーズン前にフィルターとエアコン内部の掃除そして、匂いの対策グッズを使って快適な空気環境を作りましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体を温める飲み物と冷やす飲み物の違いは?体温めるといいことがある

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからの寒い季節、体 …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供が頑張っている姿、 …

一年生の子供が朝から泣くのは何が原因なの?小学生には抱えきれない不安かも

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 4月は新しいことがたく …

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もう直ぐ子供の運動会。 …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夫婦生活が長くてもそう …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚式に招待されたけど …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎日の部屋の掃除に欠か …

たったこれだけ!掃除機のフィルターの代用品になるものとは!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 私は、長年花粉症で苦し …

未成年が一人暮らしは保証人なしでも良い?親いないことにしちゃう?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 一人暮らしは自立する絶 …

妊婦が掃除する時に使っちゃいけない洗剤はある?カビが気になるの

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 妊娠中気になることは生 …