ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンで除湿すると臭いからイヤ!掃除をサボってるからかな

      2018/09/23

夏にエアコンは欠かせませんね。
熱い夏を乗り切るにはやはりエアコン。

もし、より涼しい空気を送ってくれるエアコンがない生活を夏にしなければならなくなったら、生きていけないというくらい大切なもの。
でも使い続けていると臭いがきになるということはありませんか?

始めは気のせい?と思っていてもやはりそうではないらしい。

となるとその原因は?となるのですが、エアコンから発生する匂いの原因は、カビ、雑菌、そしてホコリです。

臭いが気になってきたら掃除が必要になります。

スポンサードリンク

エアコンの除湿が臭い

エアコンを除湿で使っている時に、「なにか嫌な臭いがするなぁ」と思うことがありますよね。

除湿だから臭いが気になるんでしょうか?

エアコンから発する嫌な匂いには、

・カビ臭い
・酸っぱい匂い
・タバコのヤニの臭い

などがあります。
 

この中で「タバコのヤニの臭い」を感じるというのは、部屋でタバコを吸っていれば自覚はありますよね。

また酸っぱい匂いは、人間の汗、そしてペットが元になっています。

そしてカビは、エアコン内部に水分が残り、長い時間が経てばカビが繁殖しそれが匂いなっていくというもの。

ちょっと考えただけで具合が悪くなりそうですが、エアコンは使い続けているだけで、このような匂いの原因になることが起こります。

エアコンは、室内の空気を取り込み、それがフィルターを通ることによってホコリやチリが取り除かれ、その空気が温められたり、冷たくされたりしてまた送り出されます。
室内の空気を循環させて運転しているので、匂いの元になる空気があると、それがダイレクトにエアコンの匂いにつながるという仕組みになっているのです。

スポンサードリンク


これは、除湿にしていても、冷房にしても、ほぼ同じように発生するものと言えます。
 

エアコンは除湿でカビが生えやすい

エアコンの除湿は湿気を取る機能なので、カビが発生しやすいと思いがちですが、実際そうなのでしょうか?

カビの発生はエアコンの内部に水分が残り、長い時間が経つ事によって発生します。

エアコン運転後の残留水分状態は、除湿、そして冷房共に同様なのです。
なので、除湿が特に匂うということではないと言えます。

カビ臭さ、カビを取り込まないようにするには、この残留水分を減らすようにすればいいので、
送風運転を活用するようにしましょう。

冷房、または除湿でエアコンを使った後は、送風を2時間程度行うのが効果的。

これでカビの抑制になります。
でもその前に、まずはカビやホコリを除去するために掃除が必要ですね。
 

エアコンのカビを掃除しよう

エアコンの掃除は、

・フィルターを掃除します

まず、エアコンのコンセントを抜いてからエアコンのカバーを開けて、フィルター部分に掃除機をかけて溜まったホコリを取り除きます。
結構ついているはずですよ。

それから、フィルター部分を外してもう一度丁寧に掃除機をかけます。
また、水洗いをして完全にほこり、汚れを取り除くとなおいいでしょう。

洗ったら完全に乾かしてからセットします。
 

・次に吹き出し口のルーパーのお掃除をしましょう

ルーバーを指で回し角度を下げて、中が見やすい状態にしまます。
そして中性洗剤を染み込ませたタオルできれいに拭き取り、その後、きれいななタオルで仕上げ拭きを必ずしましょう。

ここできれいに拭き取らず洗剤が残っていると匂いの原因になりますよ。

きれいに吹けたら、その後は、送風運転にして乾かしましょう。
 

まとめ

これできれいになったら、そのキレイさをキープしたいですね。

お掃除は月2回ほどすることをお勧めします。

マメに掃除をして、普段エアコンを使うときは、使用後に送風を忘れずに。
これでカビ知らず、嫌な匂い知らずになります。

早速お掃除しましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

パーティーシーズンにはケーキを作ってお友達に振る舞いたいという方多いですよね。 …

冷蔵庫はゴムパッキンも掃除しておくと気持ちがいいね!

冷蔵庫は意外と汚れやすいものですよね。 いつの間にか賞味期限が切れたものがずっと …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。 エアコンや、ヒーター、こたつなど、 …

こたつ布団の捨て方は燃えるゴミとして処分すればいいの?

こたつが恋しい季節を前にこたつ布団を新しいものに買い換えようかと考えていませんか …

自由研究で中学生が理科で苦労する?簡単にテーマが決まる?

待ちに待った夏休みが始まっても遊んでばかりはいられませんね。 スポンサードリンク …

洗濯機の排水があふれると困っちゃうね!排水口のつまりのせい?

毎日の家事って本当に大変ですよね。 部屋の掃除に食事の支度、そして洗濯。 洗濯に …

赤ちゃんと大浴場に入りたいけど温泉のマナー的にはどうなの?

温泉好きな方、家族と一緒に楽しみたいですよね。 スポンサードリンク 赤ちゃんがい …

軽トラに積み放題ってどれくらい積めるの?知らないとトラブルに!

引っ越しで不用品がたくさんある、とか、今まで溜め込んできた不用品を一気に処分した …

義母には運動会に来てほしくないけど断り方が難しいよ!

運動会が近づいてくると、ママもウキウキしてきますね。 このイベントで、子供の成長 …

主婦休みの日はどんなイベントをするの?キャンペーンもある?

主婦休みの日はご存知ですか? 1月25日、5月25日、そして9月25日は、「主婦 …