ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンで除湿すると臭いからイヤ!掃除をサボってるからかな

   

夏にエアコンは欠かせませんね。
熱い夏を乗り切るにはやはりエアコン。

もし、より涼しい空気を送ってくれるエアコンがない生活を夏にしなければならなくなったら、生きていけないというくらい大切なもの。
でも使い続けていると臭いがきになるということはありませんか?

始めは気のせい?と思っていてもやはりそうではないらしい。

となるとその原因は?となるのですが、エアコンから発生する匂いの原因は、カビ、雑菌、そしてホコリです。

臭いが気になってきたら掃除が必要になります。

スポンサードリンク

エアコンの除湿が臭い

エアコンを除湿で使っている時に、「なにか嫌な臭いがするなぁ」と思うことがありますよね。

除湿だから臭いが気になるんでしょうか?

エアコンから発する嫌な匂いには、

・カビ臭い
・酸っぱい匂い
・タバコのヤニ臭い

などがあります。
 

この中で「ヤニ臭さ」を感じるというのは、部屋でタバコを吸う方に限られるかもしれませんね。

また酸っぱい匂いは、人間の汗、そしてペットが元になっています。

そしてカビは、エアコン内部に水分が残り、長い時間が経てばカビが繁殖しそれが匂いなっていくというもの。

ちょっと考えただけで具合が悪くなりそうですが、エアコンは使い続けているだけで、このような匂いの原因になることが起こります。

エアコンは、室内の空気を取り込み、それがフィルターを通ることによってホコリやチリが取り除かれ、その空気が温められたり、冷たくされたりしてまた送り出されます。
室内の空気を循環させて運転しているので、匂いの元になる空気があると、それがダイレクトにエアコンの匂いにつながるという仕組みになっているのです。

スポンサードリンク

これは、除湿にしていても、冷房にしても、ほぼ同じように発生するものと言えます。
 

エアコンは除湿でカビが生えやすい

エアコンの除湿は湿気を取る機能なので、カビが発生しやすいと思いがちですが、実際そうなのでしょうか?

カビの発生はエアコンの内部に水分が残り、長い時間が経つ事によって発生します。

エアコン運転後の残留水分状態は、除湿、そして冷房共に同様なのです。
なので、除湿が特に匂うということではないと言えます。

カビ臭さ、カビを取り込まないようにするには、この残留水分を減らすようにすればいいので、
送風運転を活用するようにしましょう。

冷房、または除湿でエアコンを使った後は、送風を2時間程度行うのが効果的。

これでカビの抑制になります。
でもその前に、まずはカビやホコリを除去するために掃除が必要ですね。
 

エアコンのカビを掃除しよう

エアコンの掃除は、

・フィルターを掃除します

まず、エアコンのコンセントを抜いてからエアコンのカバーを開けて、フィルター部分に掃除機をかけて溜まったホコリを取り除きます。
結構ついているはずですよ。

それから、フィルター部分を外してもう一度丁寧に掃除機をかけます。
また、水洗いをして完全にほこり、汚れを取り除くとなおいいでしょう。

洗ったら完全に乾かしてからセットします。
 

・次に吹き出し口のルーパーのお掃除をしましょう

ルーバーを指で回し角度を下げて、中が見やすい状態にしまます。
そして中性洗剤を染み込ませたタオルできれいに拭き取り、その後、きれいななタオルで仕上げ拭きを必ずしましょう。

ここできれいに拭き取らず洗剤が残っていると匂いの原因になりますよ。

きれいに吹けたら、その後は、送風運転にして乾かしましょう。
 

まとめ

これできれいになったら、そのキレイさをキープしたいですね。

お掃除は月2回ほどすることをお勧めします。

マメに掃除をして、普段エアコンを使うときは、使用後に送風を忘れずに。
これでカビ知らず、嫌な匂い知らずになります。

早速お掃除しましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

出産の医療費控除は年末調整でいいの?いくら戻る?いつまで

スポンサードリンク 出産にかかった医療費は年末調整すれば返ってくるの? 面倒な手 …

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

お盆やお正月、そしてゴールデンウィークなどの大型連休の過ごし方の中には、旅行に行 …

静電気体質の原因とは?対策と改善で静電気が怖くなくなる?

スポンサードリンク 空気が乾燥してくる季節になると怖いのが静電気ですね。 ひどい …

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …

お風呂のプラスチックの黄ばみが気になる!簡単な落とし方ある?

バスタイムは一日の疲れを取ってくれる至福のとき。 のんびりつかってぼーっとしたり …

オイルヒーターの仕組みとメリットやデメリットは?電気代は?

スポンサードリンク 最近では暖房器具の中でオイルヒーターが注目されていますね。 …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

お盆はご先祖様が家に帰ってくる大切な行事ですね。 スポンサードリンク 気持よく帰 …

体を温めるストレッチは何がいい?夜は寝る前に朝はこれが効果的!

冬の寒さが身にしみるこの時期は体も冷えて辛いですね。 スポンサードリンク 体が冷 …

妊婦が掃除する時に使っちゃいけない洗剤はある?カビが気になるの

妊娠中気になることは生活の中でたくさんありますよね。 お掃除は毎日欠かせないもの …

湯垢が赤いと汚れが落ちないよね!お風呂掃除で予防はできる?

毎日使うお風呂の掃除。 欠かせないものですが、水気が常に多いところでもあるので、 …