ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

      2018/06/04

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。

この時期の湿気対策を怠ると、カビが発生しやすくなるのです。
怖いですよね。カビはできてしまったら掃除をするのも大変になりますし、喘息などの病気の原因になります。

部屋の湿気を感じるけれど、どのような対策をすれば有効なのかが良くわからないこともありますよね。
でもとにかく絶対にカビは避けたい!と皆さん思っていると思います。

今回はカビを生えさせないための対策についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

カビが生えない湿度は除湿機でできる?

カビが生えやすい条件はいくつかあり、20~40度ぐらいの間の温度、65%以上の湿度、そしてカビの繁殖に必要な栄養分です。

カビは暖かく湿度の高い状態を好みます。
ですから、梅雨時は発生しやすく、また冬場の暖房などによる部屋の温度と環境により同じことが言えるのです。

そして落とした細かな食べカスや紙などがカビの餌となり繁殖して行くのです。

そこでカビを発生させにくくさせるために活躍するのが、除湿機です。
除湿機は部屋に溜まった湿気をとってくれるので、締め切って湿気が多くなっている部屋の空気をコントロールすることができます。

カビと湿度には関係がある

カビと湿気には密接な関係があり、湿度を調整できればカビの発生を防ぐことができます。

お部屋の中での湿気対策としては、

洗濯物の部屋干しをしない
例えば5キロの洗濯物が乾くのに、およそ3リットルの水蒸気が蒸発すていることに。
乾燥の対策としては好ましい方法ですが湿気がきになるシーズンは控えましょう。

また干すときは除湿機を使ったり十分な寒気が必要。
浴室に換気扇を使う状態で干すのもおすすめです。

台所で料理をするときは換気扇をフル回転する
キッチンで調理をする際、蒸気が上がりっぱなしですよね。
常に換気扇を回して湿気を溜め込まないようにしましょう。

湿気の対策としては、湿気が出たらすぐに換気をして、できるだけ余分な湿気を出さないように除湿、乾燥させること。
そして除湿機、乾燥機、エアコンなどの器具を上手に使うことです。

カビの対策にオススメの除湿機は

除湿機には、コンプレッサー方式、デシカント方式、ハイブリッド方式の3種類があります。

コンプレッサー方式は、夏場に特に適していて、デシカント方式は冬場、そしてハイブリッドはこの2つの機能を合わせたもので年中使えるいいとこ取りのもの。
値段も若干高めです。

用途に応じて選んでみましょう。
ここでいくつか人気のものをご紹介いたします。

↑こちらはコンプレッサー方式で人気のもの。
衣類の乾燥にも適しています。
 

↑こちらはデシカント方式の人気商品。
冬場の除湿に特に有効です。
 

↑年中使いたいのならハイブリッドをオススメします。
値段は他のものに比べて高めなので、夏場と冬場の家の湿気度をチェックしてどのタイプにするか決めてみるといいですね。

上手に除湿機を使いましょう

いかがでしたか?
湿気から守るのに、除湿機は便利な方法といえるでしょう。

特に湿気を感じる梅雨時など、地域によっても温度や湿度の差はかなりあるので

もう一度家の湿気度を確認して適した除湿方法を選んでみましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 湿気の多い日本で暮らし …

連休は旅行以外に何しようって思ってると終わっちゃうよね!いらないかも

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ゴールデンウイーク、お …

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お仕事と子育てを頑張っ …

ゴールデンウィークの帰省で義実家に行くのが憂鬱なのに旦那は分かってくれない

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎年、長期のお休みは特 …

軽トラに積み放題ってどれくらい積めるの?知らないとトラブルに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 引っ越しで不用品がたく …

風呂の鏡に付いてるのはカビなの?綺麗にする方法はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんのご家庭のお風呂 …

さつまいもの美味しい品種は焼き芋でカロリーが高い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 さつまいもの美味しい季 …

一人暮らしのこたつ布団の洗濯はどうしてる?洗わなくても平気?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の暖房に欠かせない「 …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 春から秋にかけて天気が …

お風呂のプラスチックの黄ばみが気になる!簡単な落とし方ある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 バスタイムは一日の疲れ …