ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

      2018/06/04

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。

この時期の湿気対策を怠ると、カビが発生しやすくなるのです。
怖いですよね。カビはできてしまったら掃除をするのも大変になりますし、喘息などの病気の原因になります。

部屋の湿気を感じるけれど、どのような対策をすれば有効なのかが良くわからないこともありますよね。
でもとにかく絶対にカビは避けたい!と皆さん思っていると思います。

今回はカビを生えさせないための対策についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

カビが生えない湿度は除湿機でできる?

カビが生えやすい条件はいくつかあり、20~40度ぐらいの間の温度、65%以上の湿度、そしてカビの繁殖に必要な栄養分です。

カビは暖かく湿度の高い状態を好みます。
ですから、梅雨時は発生しやすく、また冬場の暖房などによる部屋の温度と環境により同じことが言えるのです。

そして落とした細かな食べカスや紙などがカビの餌となり繁殖して行くのです。

そこでカビを発生させにくくさせるために活躍するのが、除湿機です。
除湿機は部屋に溜まった湿気をとってくれるので、締め切って湿気が多くなっている部屋の空気をコントロールすることができます。

カビと湿度には関係がある

カビと湿気には密接な関係があり、湿度を調整できればカビの発生を防ぐことができます。

お部屋の中での湿気対策としては、

洗濯物の部屋干しをしない
例えば5キロの洗濯物が乾くのに、およそ3リットルの水蒸気が蒸発すていることに。
乾燥の対策としては好ましい方法ですが湿気がきになるシーズンは控えましょう。

また干すときは除湿機を使ったり十分な寒気が必要。
浴室に換気扇を使う状態で干すのもおすすめです。

台所で料理をするときは換気扇をフル回転する
キッチンで調理をする際、蒸気が上がりっぱなしですよね。
常に換気扇を回して湿気を溜め込まないようにしましょう。

湿気の対策としては、湿気が出たらすぐに換気をして、できるだけ余分な湿気を出さないように除湿、乾燥させること。
そして除湿機、乾燥機、エアコンなどの器具を上手に使うことです。

スポンサードリンク

カビの対策にオススメの除湿機は

除湿機には、コンプレッサー方式、デシカント方式、ハイブリッド方式の3種類があります。

コンプレッサー方式は、夏場に特に適していて、デシカント方式は冬場、そしてハイブリッドはこの2つの機能を合わせたもので年中使えるいいとこ取りのもの。
値段も若干高めです。

用途に応じて選んでみましょう。
ここでいくつか人気のものをご紹介いたします。

↑こちらはコンプレッサー方式で人気のもの。
衣類の乾燥にも適しています。
 

↑こちらはデシカント方式の人気商品。
冬場の除湿に特に有効です。
 

↑年中使いたいのならハイブリッドをオススメします。
値段は他のものに比べて高めなので、夏場と冬場の家の湿気度をチェックしてどのタイプにするか決めてみるといいですね。

上手に除湿機を使いましょう

いかがでしたか?
湿気から守るのに、除湿機は便利な方法といえるでしょう。

特に湿気を感じる梅雨時など、地域によっても温度や湿度の差はかなりあるので

もう一度家の湿気度を確認して適した除湿方法を選んでみましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

防災用品の置き場所には何が必要?あると便利なものとは?

近年いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われているので、防災用品を準備してい …

インパクト大!?プレゼントは渡し方が面白いと喜びが倍増するね

誕生日、クリスマス、記念日など、プレゼントをもらったり渡したりする機会はたくさん …

湯垢が赤いと汚れが落ちないよね!お風呂掃除で予防はできる?

毎日使うお風呂の掃除。 欠かせないものですが、水気が常に多いところでもあるので、 …

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

スポンサードリンク 冬の間活躍してくれる暖房器具のファンヒーター。 手軽に部屋を …

結婚祝いのお返しの相場はいくら?時期はいつ?のしの書き方は?

二人の結婚を祝福して頂いた結婚祝いは嬉しいものですよね。 スポンサードリンク お …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

エアコンの酸っぱい臭いで冷房が使えない!原因は何なの取り方はあるの?

夏場の部屋の冷房にエアコンを使っている方は多いと思います。 大活躍する便利なエア …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

お盆はご先祖様が家に帰ってくる大切な行事ですね。 スポンサードリンク 気持よく帰 …

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。 毎年のこの猛暑に、エアコ …

一年生の子供が朝から泣くのは何が原因なの?小学生には抱えきれない不安かも

4月は新しいことがたくさん始まる季節でもありますね。 新一年生となって、新しい生 …