ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

      2018/06/04

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。

この時期の湿気対策を怠ると、カビが発生しやすくなるのです。
怖いですよね。カビはできてしまったら掃除をするのも大変になりますし、喘息などの病気の原因になります。

部屋の湿気を感じるけれど、どのような対策をすれば有効なのかが良くわからないこともありますよね。
でもとにかく絶対にカビは避けたい!と皆さん思っていると思います。

今回はカビを生えさせないための対策についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

カビが生えない湿度は除湿機でできる?

カビが生えやすい条件はいくつかあり、20~40度ぐらいの間の温度、65%以上の湿度、そしてカビの繁殖に必要な栄養分です。

カビは暖かく湿度の高い状態を好みます。
ですから、梅雨時は発生しやすく、また冬場の暖房などによる部屋の温度と環境により同じことが言えるのです。

そして落とした細かな食べカスや紙などがカビの餌となり繁殖して行くのです。

そこでカビを発生させにくくさせるために活躍するのが、除湿機です。
除湿機は部屋に溜まった湿気をとってくれるので、締め切って湿気が多くなっている部屋の空気をコントロールすることができます。

カビと湿度には関係がある

カビと湿気には密接な関係があり、湿度を調整できればカビの発生を防ぐことができます。

お部屋の中での湿気対策としては、

洗濯物の部屋干しをしない
例えば5キロの洗濯物が乾くのに、およそ3リットルの水蒸気が蒸発すていることに。
乾燥の対策としては好ましい方法ですが湿気がきになるシーズンは控えましょう。

また干すときは除湿機を使ったり十分な寒気が必要。
浴室に換気扇を使う状態で干すのもおすすめです。

台所で料理をするときは換気扇をフル回転する
キッチンで調理をする際、蒸気が上がりっぱなしですよね。
常に換気扇を回して湿気を溜め込まないようにしましょう。

湿気の対策としては、湿気が出たらすぐに換気をして、できるだけ余分な湿気を出さないように除湿、乾燥させること。
そして除湿機、乾燥機、エアコンなどの器具を上手に使うことです。

スポンサードリンク


カビの対策にオススメの除湿機は

除湿機には、コンプレッサー方式、デシカント方式、ハイブリッド方式の3種類があります。

コンプレッサー方式は、夏場に特に適していて、デシカント方式は冬場、そしてハイブリッドはこの2つの機能を合わせたもので年中使えるいいとこ取りのもの。
値段も若干高めです。

用途に応じて選んでみましょう。
ここでいくつか人気のものをご紹介いたします。

↑こちらはコンプレッサー方式で人気のもの。
衣類の乾燥にも適しています。
 

↑こちらはデシカント方式の人気商品。
冬場の除湿に特に有効です。
 

↑年中使いたいのならハイブリッドをオススメします。
値段は他のものに比べて高めなので、夏場と冬場の家の湿気度をチェックしてどのタイプにするか決めてみるといいですね。

上手に除湿機を使いましょう

いかがでしたか?
湿気から守るのに、除湿機は便利な方法といえるでしょう。

特に湿気を感じる梅雨時など、地域によっても温度や湿度の差はかなりあるので

もう一度家の湿気度を確認して適した除湿方法を選んでみましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

読書感想文の中学生の書き方!短編小説やコンクール入賞作品を参考に!

夏休みなどの宿題で読書感想文が苦手な中学生が多いですね。 スポンサードリンク 本 …

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

お盆やお正月、そしてゴールデンウィークなどの大型連休の過ごし方の中には、旅行に行 …

車の静電気は対処できる?予防したり除去するアイテムとは?

スポンサードリンク 空気が乾燥している季節に車に乗ると怖いのが静電気ですね。 突 …

連休が疲れるのは献立を寝てばかりの旦那のために考えないといけないから?

夫のどんなところにいらっときますか?と聞かれて スポンサードリンク 「休みの日は …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 持ち歩きにも便利で、 …

会社の飲み会に行きたくない時の断り方や言い訳をサラリーマンは嫌い?

スポンサードリンク 忘年会や新年会を始め会社では飲み会が多数開催されますね。 飲 …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

冬は暖房器具をフル回転。 寒さ対策には欠かせないですよね。 寒いのは嫌だし風邪は …

共働きでも飼いやすい犬は?しつければ留守がちでも平気?

犬って可愛いですよね。 可愛いだけでなく、心を癒してくれるのが犬かも。 家に帰っ …

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

パーティーシーズンにはケーキを作ってお友達に振る舞いたいという方多いですよね。 …