ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

      2018/06/04

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。

この時期の湿気対策を怠ると、カビが発生しやすくなるのです。
怖いですよね。カビはできてしまったら掃除をするのも大変になりますし、喘息などの病気の原因になります。

部屋の湿気を感じるけれど、どのような対策をすれば有効なのかが良くわからないこともありますよね。
でもとにかく絶対にカビは避けたい!と皆さん思っていると思います。

今回はカビを生えさせないための対策についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

カビが生えない湿度は除湿機でできる?

カビが生えやすい条件はいくつかあり、20~40度ぐらいの間の温度、65%以上の湿度、そしてカビの繁殖に必要な栄養分です。

カビは暖かく湿度の高い状態を好みます。
ですから、梅雨時は発生しやすく、また冬場の暖房などによる部屋の温度と環境により同じことが言えるのです。

そして落とした細かな食べカスや紙などがカビの餌となり繁殖して行くのです。

そこでカビを発生させにくくさせるために活躍するのが、除湿機です。
除湿機は部屋に溜まった湿気をとってくれるので、締め切って湿気が多くなっている部屋の空気をコントロールすることができます。

カビと湿度には関係がある

カビと湿気には密接な関係があり、湿度を調整できればカビの発生を防ぐことができます。

お部屋の中での湿気対策としては、

洗濯物の部屋干しをしない
例えば5キロの洗濯物が乾くのに、およそ3リットルの水蒸気が蒸発すていることに。
乾燥の対策としては好ましい方法ですが湿気がきになるシーズンは控えましょう。

また干すときは除湿機を使ったり十分な寒気が必要。
浴室に換気扇を使う状態で干すのもおすすめです。

台所で料理をするときは換気扇をフル回転する
キッチンで調理をする際、蒸気が上がりっぱなしですよね。
常に換気扇を回して湿気を溜め込まないようにしましょう。

湿気の対策としては、湿気が出たらすぐに換気をして、できるだけ余分な湿気を出さないように除湿、乾燥させること。
そして除湿機、乾燥機、エアコンなどの器具を上手に使うことです。

スポンサードリンク


カビの対策にオススメの除湿機は

除湿機には、コンプレッサー方式、デシカント方式、ハイブリッド方式の3種類があります。

コンプレッサー方式は、夏場に特に適していて、デシカント方式は冬場、そしてハイブリッドはこの2つの機能を合わせたもので年中使えるいいとこ取りのもの。
値段も若干高めです。

用途に応じて選んでみましょう。
ここでいくつか人気のものをご紹介いたします。

↑こちらはコンプレッサー方式で人気のもの。
衣類の乾燥にも適しています。
 

↑こちらはデシカント方式の人気商品。
冬場の除湿に特に有効です。
 

↑年中使いたいのならハイブリッドをオススメします。
値段は他のものに比べて高めなので、夏場と冬場の家の湿気度をチェックしてどのタイプにするか決めてみるといいですね。

上手に除湿機を使いましょう

いかがでしたか?
湿気から守るのに、除湿機は便利な方法といえるでしょう。

特に湿気を感じる梅雨時など、地域によっても温度や湿度の差はかなりあるので

もう一度家の湿気度を確認して適した除湿方法を選んでみましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

これでもう迷わない!お風呂は大掃除の順番を間違うと大変!

秋風を感じるともう年末はそこまで。一年って本当にあっという間ですね。 12月に入 …

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

明日は楽しみにしている運動会。 なのにお天気が微妙ということよくありますよね。 …

エアコンはリモコンが効かないと役立たずだね!コンセント入ってる?

夏や、冬には欠かせないエアコン。 夏には心地よい風を送って涼ませてくれますし、冬 …

大掃除は簡単に窓ガラスの拭き掃除をしたい!新聞紙やスクイージーで楽になる?

大掃除の時期になると悩ましいのが窓ガラスの掃除なんですよね。 スポンサードリンク …

未成年が一人暮らしは保証人なしでも良い?親いないことにしちゃう?

一人暮らしは自立する絶好のチャンス。 自由になれるし、親に細かいことをいちいち言 …

オイルヒーターを赤ちゃんのいる部屋で夜も使ってもいいのかな?

赤ちゃんの冬の暖房対策。 あれこれ悩んでしまいますよね。 どんな器具がいいのかそ …

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

エアコンの暖房を使うときは加湿した方がいいの?乾燥しない対策は?

冬の暖房対策、皆さんはどんな暖房器具を使っていますか? 石油ファンヒーター、オイ …

スムーズなアパート退去のために!風呂のカビを綺麗にする方法

アパートからの引っ越しを決めてからは、慌ただしく準備がいろいろと始まりますよね。 …