ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

      2018/12/15

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬の間活躍してくれる暖房器具のファンヒーター。

手軽に部屋を暖められるけど窓枠の結露など、湿気が気になりますよね。

そんなファンヒーターによる部屋の湿気対策、結露について紹介します。

スポンサードリンク

ファンヒーター は湿気の対策をしないとダメ?

日に日に寒くなってきていますね。
暖房が欠かせない日々が続いています。

暖房器具には様々あり、地域や用途によってそれぞれ選んで使っていることかと思います。
強力に温めてくれる暖房器具として人気なのがファンヒーター

エアコンと違い、足元からしっかり温めてくれるところがポイント。
寒さは足元から感じるものなので、やはり冬がこれがないと、と思いつかっている方も多いことでしょう。
特に冷え性が多い女性にはぴったり。

でも使っていて思うのが、室内の湿気対策
窓枠にはびっしり結露がついたりとてもきになっていませんか?

そもそも結露とは、暖かい部屋の空気が冷やされることで発生します。
これは、冷たい飲み物を入れたコップを置いておくと、周りに水滴がたくさんつくという現象と同じです。

このお部屋の結露はほうっておくとカビの原因にもなるのできちんと対処したいものです。

これからますます寒くなる時期。
暖房は暖かく使って部屋も快適にベストな状態で過ごせるようにしましょう。

結露はこまめに換気の時間を作って防ぐ

結露を作らないようにするには、こまめに換気をすることが一番大事になります。

ヒーターだったら、1時間に1~2回窓を開けて換気をしましょう。
寒いし面倒と感じるかもしれませんが、のちにカビになったりという危険を考えるとやはりしておきたいもの。

そして室内の温度を上げすぎないのもポイントです。
空気中にある水蒸気を少なくするようにすると結露の発生も低くなります。

洗濯物を部屋干しすると結露も多くなるのはこのためですね。
こまめに換気。これが一番です。


結露防止グッズを活用する

とは言っても、全く結露ゼロを保つというのは難しいこと。

そこで結露を防止するためのグッズも上手に活用してみましょう。

プチプチの包装シートを貼る。

断熱効果が抜群のプチプチを貼るとかなり防ぐことができます。
でも見栄えが、、と思う方はできる結露をすい取ってくれる吸収テープがおすすめ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

幅がひろーい水とりテープ 結晶柄
価格:834円(税込、送料別) (2017/12/8時点)

最近は柄もいろいろあるので、好みで選べるのもポイント。これなら部屋の雰囲気も崩さずに使用できます。

またこう言ったワイパーも綺麗に結露を取ってくれます。

窓のお掃除にもなるので一石二鳥。
使い方も簡単ですし、気持ちよく結露を取ってくれます。

タオルで拭くよりもずっと簡単ですね。

最後に

冬の期間の室温調整は気にしておきましょう!

とにかく暖かくなればいいということで、ガンガン暖房を上げたりしがちですが、
上手に換気をしながら綺麗な空気を保って過ごしたいですよね。

健康にも関わる問題になるのでこの冬から少し気にして快適な環境を作って冬を過ごしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

冷蔵庫はゴムパッキンも掃除しておくと気持ちがいいね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冷蔵庫は意外と汚れやす …

風呂の鏡に付いてるのはカビなの?綺麗にする方法はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんのご家庭のお風呂 …

大掃除は台所のガスコンロが気になる!洗剤でガスコンロ台も掃除しなきゃ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 大掃除をしていて気にな …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年ももうすぐ終わっち …

エアコンの除湿で部屋干しでも乾く?冷房が涼しいから効果的?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 梅雨になると、洗濯物が …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お家を新築した方、新し …

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 小学生にはとっても楽し …

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎月の公共料金の支払い …

エアコンのドライはどれくらいの効果なの?洗濯物を乾かせる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 梅雨に入ってジメジメす …

ネックレスをプレゼントしたいけどどこで買うのがいいの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 彼女へのプレゼントとし …