ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンの除湿で部屋干しでも乾く?冷房が涼しいから効果的?

      2018/09/23

梅雨になると、洗濯物が乾かなくなることが多いですよね。

雨の日が多いので、部屋干しにする機会がどうしても増えるものです。
でも部屋干しすると部屋の中まで、ジメジメして空気が重い感じがしませんか?

それに部屋中洗濯物でいっぱいになるのも気分的に嫌ですよね。

でも避けられないこの時期の部屋干し。
なんとか早く乾かして快適な部屋にしたいもの。

そんなときに使えるものと言ったらエアコン。

エアコンには、冷房と除湿の二つの機能がありますが、洗濯物を乾かすにはどちらがより効果的なのでしょうか?

スポンサードリンク

エアコンの除湿で部屋干しできる?

部屋干しすると、空気は重くなるので、できるだけ避けたいですよね。

でもそうもいかないこともあります。

そんな時はエアコンを上手に使いながら部屋干しをしていきましょう。
部屋に洗濯物を干すだけで、一気に湿気量が増えますよね。

これをできるだけ快適な環境な保ちながら乾かすには、やはり除湿が一番なのでしょうか?

でも空気自体を軽くそして冷たくしてくれるのは冷房だし、と思うとどちらがいいのか?

ということになりますが、お勧めしたいのは除湿です。
除湿の方が洗濯物を早く乾かすことができるのです。
 

部屋干しにはエアコンの除湿と冷房どちらがいい?

洗濯物を乾かすなら、「除湿、ドライ機能」がお勧めです。

設定は、除湿で、20度設定
そして風量は強、で、OKです。

除湿がいいのにはもちろん理由があります。

それは、洗濯物が乾く条件、乾燥させるということが除湿の機能にあるからです。

スポンサードリンク


外に干すと、広い空間で空気に触れることによって、乾燥しやすい環境になるので乾きますよね。
ところが部屋干しにすると、部屋の中は決まったスペースになるので、湿気がこもりやすくなります。

この状態では乾燥しないので乾きにくくなります。

そこで、活躍するのが「除湿」機能。
これには空気をもっとも快適に素早く乾燥してくれる力があるのです。

湿度の高い空気の状態から、乾燥した空気の状態にしてくれるので、自然と洗濯物も早く乾くという事になります。

また、洗濯物の水分によって、重くなった部屋の空気も除湿の力により湿気を外に追い出してくれるので、快適に、そしてスピーディーに乾かすことが出来るということに。

除湿をお勧めするのにはこのような理由があるのです。
 

エアコンは除湿でも涼しいよね

除湿を使うことがいいとわかっていても、冷房に比べたら快適でなないのでは?と思うかもしれません。

そもそも冷房の機能とは、部屋の温度を下げるというもので、除湿は部屋の湿度を下げるもの。

その時の天気、気温、そして湿度によってうまく使い分けるとより効果を発揮することができます。

とにかく気温が高い、という時は冷房機能
そして湿気が高い時、洗濯物を乾かしたい時は除湿機能

と、うまく使い分けるといいですね。

除湿は、湿気を取ってくれるので、それだけ空気も軽く感じますし、十分に涼しさは感じると思います。

また、サーキュレーターを活用して空気を循環させるようにすると、部屋の空気を全体的に回すことができるので、快適にそしてエコにつながりますよ。
 

まとめ

部屋干しはさっさと終わらせたいですね。

除湿機能を積極的に使ってこの時期の憂鬱な洗濯を快適なものにしていきましょう。

ジメジメとした空気はやはり気になるもの。

エアコンも上手に使えば快適環境に。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

共働きでも飼いやすい犬は?しつければ留守がちでも平気?

犬って可愛いですよね。 可愛いだけでなく、心を癒してくれるのが犬かも。 家に帰っ …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …

静電気除去ブレスレットは効果ある?仕組みはどうなの?

空気が乾燥する季節になると静電気に悩まされますね。 スポンサードリンク ドアノブ …

加湿器を使っても湿度が上がらないことってあるの?原因と対策は?

家の中が乾燥する時期は加湿器が部屋の湿度を快適にしてくれますね。 でもなぜか加湿 …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

これからます寒くなってきますね。 赤ちゃんがいるご家庭では、お部屋の環境、室温な …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

「鍵っ子」という言葉。 私の子供の頃は周りに「鍵っ子」という子はそんなにいなかっ …

どっちにする?床暖房とパネルヒーターを徹底比較!

そろそろまた寒い冬がやってきます。 皆さんはもう暖房対策を始めていますか? 女性 …

小学生が夏休みに宿題をしないのはなぜ?子供が親と勉強しないから?

スポンサードリンク 夏休みの小学生の子供を持つ親の心配は宿題をしないことではない …

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …