ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンの除湿で部屋干しでも乾く?冷房が涼しいから効果的?

      2018/09/23

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

梅雨になると、洗濯物が乾かなくなることが多いですよね。

雨の日が多いので、部屋干しにする機会がどうしても増えるものです。
でも部屋干しすると部屋の中まで、ジメジメして空気が重い感じがしませんか?

それに部屋中洗濯物でいっぱいになるのも気分的に嫌ですよね。

でも避けられないこの時期の部屋干し。
なんとか早く乾かして快適な部屋にしたいもの。

そんなときに使えるものと言ったらエアコン。

エアコンには、冷房と除湿の二つの機能がありますが、洗濯物を乾かすにはどちらがより効果的なのでしょうか?

スポンサードリンク

エアコンの除湿で部屋干しできる?

部屋干しすると、空気は重くなるので、できるだけ避けたいですよね。

でもそうもいかないこともあります。

そんな時はエアコンを上手に使いながら部屋干しをしていきましょう。
部屋に洗濯物を干すだけで、一気に湿気量が増えますよね。

これをできるだけ快適な環境な保ちながら乾かすには、やはり除湿が一番なのでしょうか?

でも空気自体を軽くそして冷たくしてくれるのは冷房だし、と思うとどちらがいいのか?

ということになりますが、お勧めしたいのは除湿です。
除湿の方が洗濯物を早く乾かすことができるのです。
 

部屋干しにはエアコンの除湿と冷房どちらがいい?

洗濯物を乾かすなら、「除湿、ドライ機能」がお勧めです。

設定は、除湿で、20度設定
そして風量は強、で、OKです。

除湿がいいのにはもちろん理由があります。

それは、洗濯物が乾く条件、乾燥させるということが除湿の機能にあるからです。

スポンサードリンク


外に干すと、広い空間で空気に触れることによって、乾燥しやすい環境になるので乾きますよね。
ところが部屋干しにすると、部屋の中は決まったスペースになるので、湿気がこもりやすくなります。

この状態では乾燥しないので乾きにくくなります。

そこで、活躍するのが「除湿」機能。
これには空気をもっとも快適に素早く乾燥してくれる力があるのです。

湿度の高い空気の状態から、乾燥した空気の状態にしてくれるので、自然と洗濯物も早く乾くという事になります。

また、洗濯物の水分によって、重くなった部屋の空気も除湿の力により湿気を外に追い出してくれるので、快適に、そしてスピーディーに乾かすことが出来るということに。

除湿をお勧めするのにはこのような理由があるのです。
 

エアコンは除湿でも涼しいよね

除湿を使うことがいいとわかっていても、冷房に比べたら快適でなないのでは?と思うかもしれません。

そもそも冷房の機能とは、部屋の温度を下げるというもので、除湿は部屋の湿度を下げるもの。

その時の天気、気温、そして湿度によってうまく使い分けるとより効果を発揮することができます。

とにかく気温が高い、という時は冷房機能
そして湿気が高い時、洗濯物を乾かしたい時は除湿機能

と、うまく使い分けるといいですね。

除湿は、湿気を取ってくれるので、それだけ空気も軽く感じますし、十分に涼しさは感じると思います。

また、サーキュレーターを活用して空気を循環させるようにすると、部屋の空気を全体的に回すことができるので、快適にそしてエコにつながりますよ。
 

まとめ

部屋干しはさっさと終わらせたいですね。

除湿機能を積極的に使ってこの時期の憂鬱な洗濯を快適なものにしていきましょう。

ジメジメとした空気はやはり気になるもの。

エアコンも上手に使えば快適環境に。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新築なのに床下からカビの臭いがするなんて!対策は業者に任せる方がいい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 新しいうちに引っ越して …

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 エアコンは夏には欠かせ …

静電気除去ブレスレットは効果ある?仕組みはどうなの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 空気が乾燥する季節にな …

エアコンのドライはどれくらいの効果なの?洗濯物を乾かせる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 梅雨に入ってジメジメす …

フローリングの寒さ対策をすると子どもの怪我防止にもなる!?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 掃除もしやすくておしゃ …

サプライズが嫌いな彼氏を驚かせるには?なんでもない日を狙う?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 二人にとって大切な記念 …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚が決まって幸せを感 …

部屋の乾燥はコップ一杯の水を置くだけで加湿効果があるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒い冬。 暖房は欠かせ …

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 湿気の多い日本で暮らし …

初盆のお供え物は遠方で行けないと送る?お悔やみの文例は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 旦那さんの親戚などが初 …