ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンの除湿で部屋干しでも乾く?冷房が涼しいから効果的?

      2018/09/23

梅雨になると、洗濯物が乾かなくなることが多いですよね。

雨の日が多いので、部屋干しにする機会がどうしても増えるものです。
でも部屋干しすると部屋の中まで、ジメジメして空気が重い感じがしませんか?

それに部屋中洗濯物でいっぱいになるのも気分的に嫌ですよね。

でも避けられないこの時期の部屋干し。
なんとか早く乾かして快適な部屋にしたいもの。

そんなときに使えるものと言ったらエアコン。

エアコンには、冷房と除湿の二つの機能がありますが、洗濯物を乾かすにはどちらがより効果的なのでしょうか?

スポンサードリンク

エアコンの除湿で部屋干しできる?

部屋干しすると、空気は重くなるので、できるだけ避けたいですよね。

でもそうもいかないこともあります。

そんな時はエアコンを上手に使いながら部屋干しをしていきましょう。
部屋に洗濯物を干すだけで、一気に湿気量が増えますよね。

これをできるだけ快適な環境な保ちながら乾かすには、やはり除湿が一番なのでしょうか?

でも空気自体を軽くそして冷たくしてくれるのは冷房だし、と思うとどちらがいいのか?

ということになりますが、お勧めしたいのは除湿です。
除湿の方が洗濯物を早く乾かすことができるのです。
 

部屋干しにはエアコンの除湿と冷房どちらがいい?

洗濯物を乾かすなら、「除湿、ドライ機能」がお勧めです。

設定は、除湿で、20度設定
そして風量は強、で、OKです。

除湿がいいのにはもちろん理由があります。

それは、洗濯物が乾く条件、乾燥させるということが除湿の機能にあるからです。

スポンサードリンク


外に干すと、広い空間で空気に触れることによって、乾燥しやすい環境になるので乾きますよね。
ところが部屋干しにすると、部屋の中は決まったスペースになるので、湿気がこもりやすくなります。

この状態では乾燥しないので乾きにくくなります。

そこで、活躍するのが「除湿」機能。
これには空気をもっとも快適に素早く乾燥してくれる力があるのです。

湿度の高い空気の状態から、乾燥した空気の状態にしてくれるので、自然と洗濯物も早く乾くという事になります。

また、洗濯物の水分によって、重くなった部屋の空気も除湿の力により湿気を外に追い出してくれるので、快適に、そしてスピーディーに乾かすことが出来るということに。

除湿をお勧めするのにはこのような理由があるのです。
 

エアコンは除湿でも涼しいよね

除湿を使うことがいいとわかっていても、冷房に比べたら快適でなないのでは?と思うかもしれません。

そもそも冷房の機能とは、部屋の温度を下げるというもので、除湿は部屋の湿度を下げるもの。

その時の天気、気温、そして湿度によってうまく使い分けるとより効果を発揮することができます。

とにかく気温が高い、という時は冷房機能
そして湿気が高い時、洗濯物を乾かしたい時は除湿機能

と、うまく使い分けるといいですね。

除湿は、湿気を取ってくれるので、それだけ空気も軽く感じますし、十分に涼しさは感じると思います。

また、サーキュレーターを活用して空気を循環させるようにすると、部屋の空気を全体的に回すことができるので、快適にそしてエコにつながりますよ。
 

まとめ

部屋干しはさっさと終わらせたいですね。

除湿機能を積極的に使ってこの時期の憂鬱な洗濯を快適なものにしていきましょう。

ジメジメとした空気はやはり気になるもの。

エアコンも上手に使えば快適環境に。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

冷蔵庫はゴムパッキンも掃除しておくと気持ちがいいね!

冷蔵庫は意外と汚れやすいものですよね。 いつの間にか賞味期限が切れたものがずっと …

ゴールデンウィークの帰省で義実家に行くのが憂鬱なのに旦那は分かってくれない

毎年、長期のお休みは特にたのしみですよね。 年が明けて最初の大型連休と言ったらゴ …

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

お盆やお正月、そしてゴールデンウィークなどの大型連休の過ごし方の中には、旅行に行 …

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

湿気の多い日本で暮らしていくのに注意したいのは湿気やカビ対策。 引っ越したばかり …

会社の飲み会に行きたくない時の断り方や言い訳をサラリーマンは嫌い?

スポンサードリンク 忘年会や新年会を始め会社では飲み会が多数開催されますね。 飲 …

静電気体質の原因とは?対策と改善で静電気が怖くなくなる?

スポンサードリンク 空気が乾燥してくる季節になると怖いのが静電気ですね。 ひどい …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

冬は暖房器具をフル回転。 寒さ対策には欠かせないですよね。 寒いのは嫌だし風邪は …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

今年ももうすぐ終わっちゃうなぁなんて思う頃に気になるのが大掃除ですね。 スポンサ …

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 持ち歩きにも便利で、 …

新築でもカビの対策はしないとダメ?原因を知って対策をしておかないとね

新築のお家へお引越しされた方。 この部屋にはこれをおきたい、こんな家具が欲しいな …