ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

   

もう直ぐ子供の運動会。
家族で子供の晴れ姿を応援したり、お弁当は何を作ろうかなと考えたり、ビデオを準備したりとウキウキしますよね。

あとはお天気が良くなることを祈るのみ。
早く走れるようになった、そして最後まで諦めないで頑張る姿を見れたら、親としてこんなに感激してしまう瞬間はありません。

でもそんな楽しみにしている運動会。
旦那が仕事で来れなくなってしまったら、ショックかも。

自分一人だけでなんだか寂しくなっちゃいますよね。
旦那にも子供の成長をライブでもてもらいたいのに。

スポンサードリンク

運動会の日はパパが仕事でガッカリ

楽しみにしていた運動会の日は、パパが仕事でがっかり。

でも仕事でどうしてもいけない場合は仕方がないことですよね。

もし初めての運動会だったら、ママも一人で参加するのが寂しくなってしまいますが、お子さんも残念がっているはず。
ここは子供のために、ママが頑張っちゃいましょう。

子供の行事には行きたくないというパパもいる

子供の運動会、パパの参加率の割合は70~80%だということです。

運動会は休日に行われることがほとんどなので、会社がお休みというパパ達は参加できるようですね。
パパはビデオ係という役割が多いようです。

スポンサードリンク


また自らが参加したりアクティブなパパもいますよね。
でもそんな中、行事ごとに参加したくないというパパもいるようです。

それぞれ考えがあるのでしょうが、面倒だからとか、休みの日は寝ていたいとか残念な理由で行きたくないという方も。

家族で子供の様子を見たり、一緒に感動したりしたいのに残念ですよね。
子供がまだ小さいうちは参加率も高いようですが、年齢が上になるにつれて遠のいていくパパも中にはいるとのこと。

そんな中、参加したいのにできないという旦那でよかったと思えるはず。

運動会は母親だけでも楽しんで

当日は子供を盛り上げるべく、パパのぶんも楽しむつもりで参加しましょう。

周りのママ達はパパと一緒に来ている家族も多いと寂しくなってしまうかもしれませんが、ビデオを撮ったり、子供に集中していると、いつのまにか運動会も終わったいたなんて感じですよ。

あとで、撮ったビデオを、お家でみんなで楽しめるように、カメラマンに徹してみては?

まとめ

運動会はやっぱり楽しまなくちゃ。

今日はこんな一日だったよ、と嬉しいエピソードとともにパパに報告できるように楽しみましょう。

この際、自分の親や、義母を呼んでみてもいいかもしれませんね。
寂しさも紛れるし、きっと一緒に思い切り応援を楽しんでもらえるかも。

そして次回のイベントにはパパも揃って参加できるといいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スタッドレスタイヤの寿命の年数は?距離で判断するの?

スポンサードリンク 寒くなってくるとスタッドレスタイヤの活躍する季節になりますね …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

今年ももうすぐ終わっちゃうなぁなんて思う頃に気になるのが大掃除ですね。 スポンサ …

エアコンで除湿すると臭いからイヤ!掃除をサボってるからかな

夏にエアコンは欠かせませんね。 熱い夏を乗り切るにはやはりエアコン。 スポンサー …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

お盆はご先祖様が家に帰ってくる大切な行事ですね。 スポンサードリンク 気持よく帰 …

エアコンのカビ防止には暖房運転が効果的なの?送風でも良さそうじゃない?

久しぶりにエアコンをつけるときに決まって変な匂いがしませんか? この匂いとても気 …

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

パーティーシーズンにはケーキを作ってお友達に振る舞いたいという方多いですよね。 …

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

冬の間活躍してくれる暖房器具のファンヒーター。 手軽に部屋を暖められるけど窓枠の …

エアコンはリモコンが効かないと役立たずだね!コンセント入ってる?

夏や、冬には欠かせないエアコン。 夏には心地よい風を送って涼ませてくれますし、冬 …

非常食は賞味期限が長いと安心?何日分必要か試食する?

スポンサードリンク 最近は防災意識の高い人が多くなってきましたね。 地震や台風な …

車の静電気は対処できる?予防したり除去するアイテムとは?

スポンサードリンク 空気が乾燥している季節に車に乗ると怖いのが静電気ですね。 突 …