ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

      2018/10/25

お盆やお正月、そしてゴールデンウィークなどの大型連休の過ごし方の中には、旅行に行ったり、家族が帰省してきて一緒に過ごしたりというのが一般的な過ごし方のひとつでもありますね。

でも、息子夫婦が帰省してくれなくて寂しい思いをしているご両親も結構いるかと思います。
息子夫婦に、そして孫にも会えないのは悲しいと思っているかもしれません。

でもこれには何か原因があるからかも、と考えたことはありますか?

今回は、帰省してくれない息子夫婦について、その理由、原因について考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

帰省しない息子夫婦に会いたい

祖父母としては、息子夫婦に、そして孫にも会いたいものですよね。
でもなかなか会いにきてくれない。

それにはいくつか考えられる理由があります。

・経済的にきつい

距離にもよりますが、帰省をするには結構のお金がかかります。

毎回のことながら数万円、数十万円の出費に。
子供も大きくなってきてお金もかかる時期でしたら、尚更出費は控えたいもの。

この経済的理由で帰省しないということが考えられます。
 

・忙しいさで帰れない

息子さんの年齢的にも一番仕事が忙しい頃かもしれません。

また仕事の内容によっては、連休時期が一番忙しかったりする場合もありますし、息子夫婦の休みが合わないなど、仕事と子育てで毎日慌ただしく、余裕がないということもあり得ます。
 

・お嫁さんとの折り合いが悪いため

こちらが実は一番多い理由なのではないでしょうか?

何か思い当たる節はありますか?
または自分で気がつかないうちに、関係がギクシャクしてしまったということがあるかもしれません。

もしそうだったとしてら、これ以上関係が悪化しないように歩み寄ってみる必要がありますね。

スポンサードリンク


お嫁さんに嫌われたのかも

残念ながらお嫁さんに嫌われていては、毎回帰省してくれるということは、あまり期待できないかもしれません。

自分から見れば、ちょっとしたことでも目につき、つい嫌味っぽくいってしまったり、態度で傷つけてしまっていることがあるかもしれません。
うちの嫁は、と否定的に考えるのではなく、ある程度は目を瞑ってもう少しお嫁さんを理解してあげる広い心が大切かもしれません。

息子さんが選んだお嫁さんなのですから、ネガティブな態度を取るということは、結局は息子さん自体も否定していることになりかねません。

関係改善のために、少しでも近づくとこができるように努力してみましょう。
息子さんに話してみて、理由を聞いてみるといいかもしれませんね。

自分の行動が、そして相手がこう思っているというのを聞けたら改善策も思いつくはず。
感情的にならずに、話してみるのがポイントです。

お嫁さんに嫌われると孫に会えないんだよね

帰省してくれないと、孫にも会えなくなってしまいます。

成長過程も見たいですし、可愛い孫には何かしてあげたいと思うもの。

でも気兼ねなく会いにきてもらえるようにするには、受け入れる体制を整えることが大切ですね。
また、経済的な理由で帰省できないというのであれば、自ら会いに行ってもいいかもしれません。

きっと喜んでくれますよ。

まとめ

コミュニケーションをとっておきましょう。

息子と、そして特にお嫁さんとコミュニケーションをとっていくことが大切ですね。

お嫁さんに感謝できるということは、息子にも伝わるはずですし、それを嬉しく思ってくれるはず。
お嫁さんとの関係が悪かったら、きっと息子も板挟みで辛いはずです。

お互い尊重しながら上手に付き合っていきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エアコンがカビ臭いのは原因がある!掃除と対策をしてね

夏の始まりに、久しぶりにエアコンをつけたら、なんかカビ臭いと感じたことはありませ …

自由研究で中学生が理科で苦労する?簡単にテーマが決まる?

待ちに待った夏休みが始まっても遊んでばかりはいられませんね。 スポンサードリンク …

静電気体質の原因とは?対策と改善で静電気が怖くなくなる?

スポンサードリンク 空気が乾燥してくる季節になると怖いのが静電気ですね。 ひどい …

お風呂で石灰化した汚れは除去できないの?予防できると良いよね

お風呂のお掃除は好きですか? 夏は気持ちいいけれど、冬は寒いし、水も冷たいし、面 …

冷蔵庫はゴムパッキンも掃除しておくと気持ちがいいね!

冷蔵庫は意外と汚れやすいものですよね。 いつの間にか賞味期限が切れたものがずっと …

オイルヒーターの電気代は高いの?赤ちゃんが安全な使い方は?

寒くなってくると暖房器具の準備が始まりますね。 スポンサードリンク 最近では安全 …

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …

結婚式の電報の送り方と祝電に必要な情報は?禁句は使わないでね!

仲良しの友達の結婚式が決まったら出席してお祝いしてあげたいですね。 でも結婚式の …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

夫婦生活が長くてもそうでなくても、些細なことで喧嘩になることはありますよね。 ま …

引越してもナンバープレートはそのまま変更したくないんだけどね

引っ越しすると様々な手続きが必要になって来て面倒に思いますよね。 家の片付けもま …