ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

      2018/10/25

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お盆やお正月、そしてゴールデンウィークなどの大型連休の過ごし方の中には、旅行に行ったり、家族が帰省してきて一緒に過ごしたりというのが一般的な過ごし方のひとつでもありますね。

でも、息子夫婦が帰省してくれなくて寂しい思いをしているご両親も結構いるかと思います。
息子夫婦に、そして孫にも会えないのは悲しいと思っているかもしれません。

でもこれには何か原因があるからかも、と考えたことはありますか?

今回は、帰省してくれない息子夫婦について、その理由、原因について考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

帰省しない息子夫婦に会いたい

祖父母としては、息子夫婦に、そして孫にも会いたいものですよね。
でもなかなか会いにきてくれない。

それにはいくつか考えられる理由があります。

・経済的にきつい

距離にもよりますが、帰省をするには結構のお金がかかります。

毎回のことながら数万円、数十万円の出費に。
子供も大きくなってきてお金もかかる時期でしたら、尚更出費は控えたいもの。

この経済的理由で帰省しないということが考えられます。
 

・忙しいさで帰れない

息子さんの年齢的にも一番仕事が忙しい頃かもしれません。

また仕事の内容によっては、連休時期が一番忙しかったりする場合もありますし、息子夫婦の休みが合わないなど、仕事と子育てで毎日慌ただしく、余裕がないということもあり得ます。
 

・お嫁さんとの折り合いが悪いため

こちらが実は一番多い理由なのではないでしょうか?

スポンサードリンク


何か思い当たる節はありますか?
または自分で気がつかないうちに、関係がギクシャクしてしまったということがあるかもしれません。

もしそうだったとしてら、これ以上関係が悪化しないように歩み寄ってみる必要がありますね。

お嫁さんに嫌われたのかも

残念ながらお嫁さんに嫌われていては、毎回帰省してくれるということは、あまり期待できないかもしれません。

自分から見れば、ちょっとしたことでも目につき、つい嫌味っぽくいってしまったり、態度で傷つけてしまっていることがあるかもしれません。
うちの嫁は、と否定的に考えるのではなく、ある程度は目を瞑ってもう少しお嫁さんを理解してあげる広い心が大切かもしれません。

息子さんが選んだお嫁さんなのですから、ネガティブな態度を取るということは、結局は息子さん自体も否定していることになりかねません。

関係改善のために、少しでも近づくとこができるように努力してみましょう。
息子さんに話してみて、理由を聞いてみるといいかもしれませんね。

自分の行動が、そして相手がこう思っているというのを聞けたら改善策も思いつくはず。
感情的にならずに、話してみるのがポイントです。

お嫁さんに嫌われると孫に会えないんだよね

帰省してくれないと、孫にも会えなくなってしまいます。

成長過程も見たいですし、可愛い孫には何かしてあげたいと思うもの。

でも気兼ねなく会いにきてもらえるようにするには、受け入れる体制を整えることが大切ですね。
また、経済的な理由で帰省できないというのであれば、自ら会いに行ってもいいかもしれません。

きっと喜んでくれますよ。

まとめ

コミュニケーションをとっておきましょう。

息子と、そして特にお嫁さんとコミュニケーションをとっていくことが大切ですね。

お嫁さんに感謝できるということは、息子にも伝わるはずですし、それを嬉しく思ってくれるはず。
お嫁さんとの関係が悪かったら、きっと息子も板挟みで辛いはずです。

お互い尊重しながら上手に付き合っていきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供の癇癪にイライラするけど実は発達障害ってことはない?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供が癇癪(かんしゃく …

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もう直ぐ子供の運動会。 …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は暖房器具をフル回転 …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ストローマグは、まだま …

軽トラに積み放題ってどれくらい積めるの?知らないとトラブルに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 引っ越しで不用品がたく …

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 エアコンは夏には欠かせ …

体を温める飲み物と冷やす飲み物の違いは?体温めるといいことがある

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからの寒い季節、体 …

旦那もびっくり!?斬新な誕生日プレゼントの渡し方でサプライズ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは、毎年欠かさず …

加湿器を使っても湿度が上がらないことってあるの?原因と対策は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 家の中が乾燥する時期は …

ファンヒーターを使うと空気が汚れるって本当?換気すれば平気?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒い時期にファンヒータ …