ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

   

明日は楽しみにしている運動会。
なのにお天気が微妙ということよくありますよね。

天気予報をチェックすると雨っぽい。
こんな時お弁当を作る準備をするべきか、そしてその判断ができる学校からの連絡っていつくるのかな?

など、モヤモヤしたまま待っている状態。
嫌ですよね。

この運動会。予定していた日が中止になると、延期されることが多いのですが、多くの学校が平日になるようです。

学校のスケジュールの都合ということもありますが、せっかく子どのもの成長した姿を見られる運動会なのに平日だったらいけないよ、という親が続出してしまうことに。

スポンサードリンク

運動会が延期したら見に行けないよ

運動会を開催するか延期するかの判断は、学校によって基準があるようです。

でも大体は、朝6時ごろの最初の判断が下され、
この時点で大雨であれば延期、前日が雨でも朝の時点で止んでいれば実施、とするところが多いようです。

また、前日から雨で、当日の朝の時点で小雨の場合は延期、また回復が見込まれそうな場合は実施、となるのですが、この判断は7時半ごろとかギリギリの時点で決めるようです。

できる限り学校の方でも運動会を開くべくお天気を確認しながら判断をしているみたいです。
親としてはソワソワとしてしまいますね。

せっかくの運動会なのだから太陽がさんさんと照ってる元でやりたいものですが、止むを得ず延期となる場合も。
でもこうななると困ってしまう親がたくさん。

スポンサードリンク

延期は平日に行うことが多いので、参加できなくなってしまう方が多いのです。

運動会は延期すると平日になっちゃう

学校によっては次の週末にというところもあるようですが、学校側のスケジュールにより平日に延期するというところも。

そうなると働いている親のほとんどが行けなくなってしまいます。
急にお休みを取れることもないので、延期が平日という学校では、見学する保護者は2~3割りということも。

見学者は、当然ながら仕事をしていないママたちと祖父母が多いようです。
また、平日だからこそ見に来れるという方もちらほら。

でもどうしても見学者は減ってしまうようですね。

自分もいけないママの一人だとすると、せっかく楽しみにしていたのに、お弁当のおかずも買って、ビデオの用意もしていたのに、となってしまいますよね。

運動会は延期より中止が良いな

こうなったら中止にしたほうがいいと思う親も中にはいるようです。

でも、運動会は年に一回のイベントなのでそうもいかなくなります。
実際、親御さんから要望や、クレームなど決定に関して意見が寄せられるようです。

お天気のことなので、また学校としても最善の方法をということで下した決定なので、尊重するしかないのかもしれません。

全ての親御さんが納得するような決定をすることはそもそも無理な話ですよね。

まとめ

一番いいのは晴れてくれること。

晴れてくれて問題なく開かれればいいのですが、お天気に関しては誰もコントロールできません。

もし延期になっても、それを受け入れて、なるべく学校には協力していくようにするしかないですね。

また別の行事に参加するときに思い切りエンジョイしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大掃除は台所のガスコンロが気になる!洗剤でガスコンロ台も掃除しなきゃ!

大掃除をしていて気になるのが台所のガスコンロの汚れですね。 スポンサードリンク …

キッチンの排水口にヘドロがたまると掃除する気もなくなるよね!

毎日使うキッチン。 よくつかうからこその汚れの付着はきちんとケアしていかないと、 …

エアコンが臭いから冷房が使いづらい!理由はフィルターなの?

夏に欠かせないのがエアコン。 シーズンが始まって使い始めたらなんだか匂いがきにな …

運動会は場所取りのトラブルが多いよね!ルールもはっきりしてないし!

運動会は、年に一回のイベントで子供はもちろん、親もとても楽しみにしているものです …

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安!泣くのはどうする?

赤ちゃんと一緒の旅。 新幹線などでの長距離移動は色々と気を使いますよね。 しかも …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

「鍵っ子」という言葉。 私の子供の頃は周りに「鍵っ子」という子はそんなにいなかっ …

新築でもカビの対策はしないとダメ?原因を知って対策をしておかないとね

新築のお家へお引越しされた方。 この部屋にはこれをおきたい、こんな家具が欲しいな …

羽毛布団はいつから使う?洗濯は自宅で?打ち直しで寿命伸びる?

羽毛布団は軽くて温かいというイメージがありますね。 スポンサードリンク 最高級の …

加湿器の結露対策!原因がわかればちょっとの工夫で簡単に解決!

冬は風邪をひきやすかったり、喉を痛めやすかったり、また部屋の空気がカラカラすぎて …

冷蔵庫の隙間は掃除するとメリットいっぱい!グッズで簡単に!

大掃除の季節がやってきました。 今からでも少しずつ始めた方が、後々楽になりますよ …