ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

明日は楽しみにしている運動会。
なのにお天気が微妙ということよくありますよね。

天気予報をチェックすると雨っぽい。
こんな時お弁当を作る準備をするべきか、そしてその判断ができる学校からの連絡っていつくるのかな?

など、モヤモヤしたまま待っている状態。
嫌ですよね。

この運動会。予定していた日が中止になると、延期されることが多いのですが、多くの学校が平日になるようです。

学校のスケジュールの都合ということもありますが、せっかく子どのもの成長した姿を見られる運動会なのに平日だったらいけないよ、という親が続出してしまうことに。

スポンサードリンク

運動会が延期したら見に行けないよ

運動会を開催するか延期するかの判断は、学校によって基準があるようです。

でも大体は、朝6時ごろの最初の判断が下され、
この時点で大雨であれば延期、前日が雨でも朝の時点で止んでいれば実施、とするところが多いようです。

また、前日から雨で、当日の朝の時点で小雨の場合は延期、また回復が見込まれそうな場合は実施、となるのですが、この判断は7時半ごろとかギリギリの時点で決めるようです。

できる限り学校の方でも運動会を開くべくお天気を確認しながら判断をしているみたいです。
親としてはソワソワとしてしまいますね。

せっかくの運動会なのだから太陽がさんさんと照ってる元でやりたいものですが、止むを得ず延期となる場合も。
でもこうななると困ってしまう親がたくさん。

延期は平日に行うことが多いので、参加できなくなってしまう方が多いのです。

スポンサードリンク


運動会は延期すると平日になっちゃう

学校によっては次の週末にというところもあるようですが、学校側のスケジュールにより平日に延期するというところも。

そうなると働いている親のほとんどが行けなくなってしまいます。
急にお休みを取れることもないので、延期が平日という学校では、見学する保護者は2~3割りということも。

見学者は、当然ながら仕事をしていないママたちと祖父母が多いようです。
また、平日だからこそ見に来れるという方もちらほら。

でもどうしても見学者は減ってしまうようですね。

自分もいけないママの一人だとすると、せっかく楽しみにしていたのに、お弁当のおかずも買って、ビデオの用意もしていたのに、となってしまいますよね。

運動会は延期より中止が良いな

こうなったら中止にしたほうがいいと思う親も中にはいるようです。

でも、運動会は年に一回のイベントなのでそうもいかなくなります。
実際、親御さんから要望や、クレームなど決定に関して意見が寄せられるようです。

お天気のことなので、また学校としても最善の方法をということで下した決定なので、尊重するしかないのかもしれません。

全ての親御さんが納得するような決定をすることはそもそも無理な話ですよね。

まとめ

一番いいのは晴れてくれること。

晴れてくれて問題なく開かれればいいのですが、お天気に関しては誰もコントロールできません。

もし延期になっても、それを受け入れて、なるべく学校には協力していくようにするしかないですね。

また別の行事に参加するときに思い切りエンジョイしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体を温めるストレッチは何がいい?夜は寝る前に朝はこれが効果的!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の寒さが身にしみるこ …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 部屋の湿度が特に気にな …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 引っ越しする際、安全面 …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今、ペットとして密かな …

冬は体を温める食べ物でポカポカ!ダイエット効果もあるコンビニ弁当は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の寒い日には温かい食 …

羽毛布団はいつから使う?洗濯は自宅で?打ち直しで寿命伸びる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 羽毛布団は軽くて温かい …

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 秋から冬にかけて気にな …

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏はエアコンをフル回転 …

エアコンの暖房を使うときは加湿した方がいいの?乾燥しない対策は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の暖房対策、皆さんは …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夫婦生活が長くてもそう …