ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

義母には運動会に来てほしくないけど断り方が難しいよ!

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

運動会が近づいてくると、ママもウキウキしてきますね。

このイベントで、子供の成長を改めて感じる瞬間はたくさんあると思います。
早く走れるようになったな、とか、ちゃんと頑張ろうとしてる姿を見ると感動してしまいます。

当日は応援に、ビデオにと主役の子供たちを盛り上げるべく、しっかりママも頑張りたいもの。

でも一つ気になるのは、義母のこと。

運動会に行きたいといっているのだけれど、できれば断りたいな、と思っているお嫁さんも多いのでは?
なぜなら、当日のお弁当の準備に場所取り、と準備も大変なのに、ずっとお相手をしていなければならないから。

もちろん、おじいちゃんおばあちゃんにも孫の晴れ姿を見てもらいたい気持ちはあるけれど、こっちとしては気を使って世話をしている時間はないのに、というところですよね。

できれば遠慮してもらいたいのだけど、うまく断る方法はないものでしょうか?

スポンサードリンク

義母には運動会に来てほしくないよね

できれば運動会に来るのは遠慮してもらいたい。

親と同様、孫の成長を見たいのは一緒かもしれません。
その気持ちは十分わかるけれど、嫁としては運動会に集中したいのです。

義母が来るとなると、準備も倍かかるし、何より当日ずっとお世話をしないといけないところ。
子供の決定的瞬間を見逃したくないですよね。

かといって放っておくわけにもいかないし。
やんわりとうまく断ることはできないものでしょうか?

ちょっと考えてみましょう。

義母が運動会にこない断り方を考える

お断りするのには角が立たないように、がポイントですよね。

そう思ってもらえるような断り方としては、例えば運動会は外で行われるもの。
暑い時期なので、体力的にも辛いですからと、体調を気遣ってという感じで話してみてはどうでしょうか?


私たちでも炎天下の中、一日中外で過ごすだけでも結構きついものです。

「熱中症になったら大変ですから。」

という義母の体調に気を使った話し方をしてみましょう。

また旦那さんから話してもらった方が角が立たなくていいかもしれません。
そして、今度ビデオを写真を見せに行きます、と伝えれば納得してくれるかもしれません。

運動会はお弁当のときだけ義母の相手をすれば

それでも、どうしても行きたいと言われれば、それ以上はお断りできないので、もう仕方がないですよね。

あらかじめ義母には、当日はあれこれ忙しいので、あまりお相手できないかもしれません、といっておおきましょう。

また旦那さんもいく場合は交代で世話をする、または旦那さんに任せるというふうにしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

みんなが楽しみにしている運動会。

子供の晴れ姿を目に焼き付けたいという気持ちは、義母も一緒ですよね。その気持ちは尊重してあげましょう。

それで義母も満足するなら良しとして、一緒に応援して楽しく過ごしたいですね。

旦那さんにも全面的に協力してもらいましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

一人暮らしのこたつ布団の洗濯はどうしてる?洗わなくても平気?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の暖房に欠かせない「 …

一年生の子供が朝から泣くのは何が原因なの?小学生には抱えきれない不安かも

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 4月は新しいことがたく …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お家を新築した方、新し …

非常食は賞味期限が長いと安心?何日分必要か試食する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 最近は防災意識の高い人 …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからます寒くなって …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年も寒い冬がやってき …

未成年でも一人暮らしする方法とは?保証人がいなくても手続きはできるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 一人暮らしは、特に若い …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お盆はご先祖様が家に帰 …

ネックレスをプレゼントしたいけどどこで買うのがいいの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 彼女へのプレゼントとし …

サプライズが嫌いな彼氏を驚かせるには?なんでもない日を狙う?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 二人にとって大切な記念 …