ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

義母には運動会に来てほしくないけど断り方が難しいよ!

   

運動会が近づいてくると、ママもウキウキしてきますね。

このイベントで、子供の成長を改めて感じる瞬間はたくさんあると思います。
早く走れるようになったな、とか、ちゃんと頑張ろうとしてる姿を見ると感動してしまいます。

当日は応援に、ビデオにと主役の子供たちを盛り上げるべく、しっかりママも頑張りたいもの。

でも一つ気になるのは、義母のこと。

運動会に行きたいといっているのだけれど、できれば断りたいな、と思っているお嫁さんも多いのでは?
なぜなら、当日のお弁当の準備に場所取り、と準備も大変なのに、ずっとお相手をしていなければならないから。

もちろん、おじいちゃんおばあちゃんにも孫の晴れ姿を見てもらいたい気持ちはあるけれど、こっちとしては気を使って世話をしている時間はないのに、というところですよね。

できれば遠慮してもらいたいのだけど、うまく断る方法はないものでしょうか?

スポンサードリンク

義母には運動会に来てほしくないよね

できれば運動会に来るのは遠慮してもらいたい。

親と同様、孫の成長を見たいのは一緒かもしれません。
その気持ちは十分わかるけれど、嫁としては運動会に集中したいのです。

義母が来るとなると、準備も倍かかるし、何より当日ずっとお世話をしないといけないところ。
子供の決定的瞬間を見逃したくないですよね。

かといって放っておくわけにもいかないし。
やんわりとうまく断ることはできないものでしょうか?

ちょっと考えてみましょう。

義母が運動会にこない断り方を考える

お断りするのには角が立たないように、がポイントですよね。

そう思ってもらえるような断り方としては、例えば運動会は外で行われるもの。
暑い時期なので、体力的にも辛いですからと、体調を気遣ってという感じで話してみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク


私たちでも炎天下の中、一日中外で過ごすだけでも結構きついものです。

「熱中症になったら大変ですから。」

という義母の体調に気を使った話し方をしてみましょう。

また旦那さんから話してもらった方が角が立たなくていいかもしれません。
そして、今度ビデオを写真を見せに行きます、と伝えれば納得してくれるかもしれません。

運動会はお弁当のときだけ義母の相手をすれば

それでも、どうしても行きたいと言われれば、それ以上はお断りできないので、もう仕方がないですよね。

あらかじめ義母には、当日はあれこれ忙しいので、あまりお相手できないかもしれません、といっておおきましょう。

また旦那さんもいく場合は交代で世話をする、または旦那さんに任せるというふうにしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

みんなが楽しみにしている運動会。

子供の晴れ姿を目に焼き付けたいという気持ちは、義母も一緒ですよね。その気持ちは尊重してあげましょう。

それで義母も満足するなら良しとして、一緒に応援して楽しく過ごしたいですね。

旦那さんにも全面的に協力してもらいましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

義母からのプレゼントはいらないんだけど断り方が難しいよね!

プレゼントっていただけると嬉しいものですよね。 それが誕生日などの記念日だったり …

キッチンの排水口にヘドロがたまると掃除する気もなくなるよね!

毎日使うキッチン。 よくつかうからこその汚れの付着はきちんとケアしていかないと、 …

小学生が夏休みに宿題をしないのはなぜ?子供が親と勉強しないから?

スポンサードリンク 夏休みの小学生の子供を持つ親の心配は宿題をしないことではない …

ファンヒーターを使うと空気が汚れるって本当?換気すれば平気?

スポンサードリンク 寒い時期にファンヒーターが活躍している家庭も多いのではないで …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

スポンサードリンク 結婚が決まって幸せを感じている方、おめでとうございます。 結 …

スタッドレスタイヤの寿命の年数は?距離で判断するの?

スポンサードリンク 寒くなってくるとスタッドレスタイヤの活躍する季節になりますね …

窓ガラス掃除の拭き跡はあのアイテムで簡単に綺麗にできる!?

みなさんはマメに窓ガラスの掃除をしていますか? そしてそれに満足されていますか? …

エアコンはリモコンが効かないと役立たずだね!コンセント入ってる?

夏や、冬には欠かせないエアコン。 夏には心地よい風を送って涼ませてくれますし、冬 …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

今年ももうすぐ終わっちゃうなぁなんて思う頃に気になるのが大掃除ですね。 スポンサ …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …