ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

   

湿気の多い日本で暮らしていくのに注意したいのは湿気やカビ対策。

引っ越したばかり、新築したばかりだからといっても対策をしないとカビが発生なんてことをよく聞きます。
家が新しいと油断しがちですよね。

新築なのにどうして?とショックとともに不思議にもなります。
発生する場所も様々ですが、特にクローゼットはショックも大きいかも。

スペースだけでなく中に入っている衣類への影響も心配になるところ。
これは原因と対策をしっかりとしていかないと、と思っている方へ、その方法をご案内致します。

スポンサードリンク

新築でもカビがクローゼットに

長いこと住んでいる家でも新築の家でもカビは発生するのです。

カビは、湿気の多いところが大好き。
そして、適度な温度、豊富な栄養分、酸素が揃うと発生してしまいます。

季節的には梅雨の時期。
湿気が多く適度に暖かいですよね。

また冬も湿気がたまりやすい時期。
暖房器具を使うことによって温まった部屋、そして湿気、結露とカビの発生については一年中ケアしておいたほうがいいかもしれません。

もしカビが発生してしまったら、まず中の服を全部取り出します。
そしてクローゼットの壁などカビが生えているところに消毒用エタノールを吹きかけて拭き取ります。

その後は、完全に乾かしてから服を入れるようにしましょう。
もし服にカビが生えていたら、度合いにもよりますが漂白用の洗剤を使って洗えば普通に取れることもあります。

心配な場合、洗えないコートなどの場合はクリーニングに出しましょう。

スポンサードリンク


クローゼットにカビが生える原因は

カビが生える原因には部屋の環境が原因になります。

まず温度が20度から30度、湿度が70%以上あること、そして空気が循環しないことです。
考えてみれば、クローゼットは普段閉めっぱなしなので温度が上がりやすいですし、湿気もたまりやすい。

そして空気がこもってしまうのでカビの発生には絶好の場所ということに。
お家の中では下駄箱もこれに似たような環境です。

そして新築の家は、構造的に湿気がたまりやすいということも。
新築だからこそ気をつけないといけないのですね。

クローゼットのカビ防止はどうする

では、カビの防止方法です。
温度を上げないようにするといいので、クローゼットの環境を見直してみましょう。

服を詰め込みすぎない
ついついぎゅうぎゅう詰めにしてしまいがちですが、空気が通りやすいように少し間隔を開けて服をかけるようにしましょう。

衣類はしっかり乾かしてからクローゼットへ収納する
その日着た服はすぐにしまわず、ハンガーに一晩かけて完全に乾いてから収納するようにしましょう。

週に一回はクローゼットを開けて換気をする
こもった空気はカビを発生させる原因に。
週に一度はクローゼットを開けて空気を入れ替えましょう。

このとき扇風機を当てるのも効果的です。
週末など日にちを決めると習慣になりますね。

除湿剤を使いましょう
除湿剤は必要不可欠。
クローゼットの下に何箇所かにおいて定期的に交換しましょう。
防虫剤も効果的ですね。

これでカビ対策もOK

いかがでしたか?ちょっとの心がけでカビを防止できます。

クローゼットだけでなく、お気に入りの服にもカビが発生していたらショックですよね。

そうならないように一年を通じて対策していくといいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼稚園の運動会の順延決定!延期したら平日だから行けないなぁ

楽しみにしていた幼稚園の運動会。 お弁当の支度も、ビデオも、準備OK、のはずだっ …

洗濯機の排水があふれると困っちゃうね!排水口のつまりのせい?

毎日の家事って本当に大変ですよね。 部屋の掃除に食事の支度、そして洗濯。 洗濯に …

未成年が一人暮らしは保証人なしでも良い?親いないことにしちゃう?

一人暮らしは自立する絶好のチャンス。 自由になれるし、親に細かいことをいちいち言 …

ガスコンロ台の掃除は簡単?!ガンコな汚れもこれで綺麗に!

一年も終わりに近づいてくるとそろそろ大掃除の季節ですね。 今回は、キッチンの中で …

布団のカビはドライヤーで防げる?生えたらどうしよう除湿シートで?

暖かい空気の澄んだ日は、布団を干して気持ちいい睡眠を心がけたいですよね。 干すこ …

静電気でバチッとなる仕組みは?体質が原因なの?予防グッズで痛くない?

冬場にものに触れると起こる静電気。 あの「パチッ」とした音と手に感じる刺激、嫌で …

エアコンの除湿で部屋干しでも乾く?冷房が涼しいから効果的?

梅雨になると、洗濯物が乾かなくなることが多いですよね。 雨の日が多いので、部屋干 …

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …

静電気除去ブレスレットは効果ある?仕組みはどうなの?

空気が乾燥する季節になると静電気に悩まされますね。 スポンサードリンク ドアノブ …

サプライズが嫌いな彼氏を驚かせるには?なんでもない日を狙う?

二人にとって大切な記念日や、彼氏の誕生日にとっておきのサプライズをして驚かせたい …