ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

湿気の多い日本で暮らしていくのに注意したいのは湿気やカビ対策。

引っ越したばかり、新築したばかりだからといっても対策をしないとカビが発生なんてことをよく聞きます。
家が新しいと油断しがちですよね。

新築なのにどうして?とショックとともに不思議にもなります。
発生する場所も様々ですが、特にクローゼットはショックも大きいかも。

スペースだけでなく中に入っている衣類への影響も心配になるところ。
これは原因と対策をしっかりとしていかないと、と思っている方へ、その方法をご案内致します。

スポンサードリンク

新築でもカビがクローゼットに

長いこと住んでいる家でも新築の家でもカビは発生するのです。

カビは、湿気の多いところが大好き。
そして、適度な温度、豊富な栄養分、酸素が揃うと発生してしまいます。

季節的には梅雨の時期。
湿気が多く適度に暖かいですよね。

また冬も湿気がたまりやすい時期。
暖房器具を使うことによって温まった部屋、そして湿気、結露とカビの発生については一年中ケアしておいたほうがいいかもしれません。

もしカビが発生してしまったら、まず中の服を全部取り出します。
そしてクローゼットの壁などカビが生えているところに消毒用エタノールを吹きかけて拭き取ります。

その後は、完全に乾かしてから服を入れるようにしましょう。
もし服にカビが生えていたら、度合いにもよりますが漂白用の洗剤を使って洗えば普通に取れることもあります。

心配な場合、洗えないコートなどの場合はクリーニングに出しましょう。

スポンサードリンク


クローゼットにカビが生える原因は

カビが生える原因には部屋の環境が原因になります。

まず温度が20度から30度、湿度が70%以上あること、そして空気が循環しないことです。
考えてみれば、クローゼットは普段閉めっぱなしなので温度が上がりやすいですし、湿気もたまりやすい。

そして空気がこもってしまうのでカビの発生には絶好の場所ということに。
お家の中では下駄箱もこれに似たような環境です。

そして新築の家は、構造的に湿気がたまりやすいということも。
新築だからこそ気をつけないといけないのですね。

クローゼットのカビ防止はどうする

では、カビの防止方法です。
温度を上げないようにするといいので、クローゼットの環境を見直してみましょう。

服を詰め込みすぎない
ついついぎゅうぎゅう詰めにしてしまいがちですが、空気が通りやすいように少し間隔を開けて服をかけるようにしましょう。

衣類はしっかり乾かしてからクローゼットへ収納する
その日着た服はすぐにしまわず、ハンガーに一晩かけて完全に乾いてから収納するようにしましょう。

週に一回はクローゼットを開けて換気をする
こもった空気はカビを発生させる原因に。
週に一度はクローゼットを開けて空気を入れ替えましょう。

このとき扇風機を当てるのも効果的です。
週末など日にちを決めると習慣になりますね。

除湿剤を使いましょう
除湿剤は必要不可欠。
クローゼットの下に何箇所かにおいて定期的に交換しましょう。
防虫剤も効果的ですね。

これでカビ対策もOK

いかがでしたか?ちょっとの心がけでカビを防止できます。

クローゼットだけでなく、お気に入りの服にもカビが発生していたらショックですよね。

そうならないように一年を通じて対策していくといいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

サプライズが嫌いな彼氏を驚かせるには?なんでもない日を狙う?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 二人にとって大切な記念 …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お盆はご先祖様が家に帰 …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 引っ越しする際、安全面 …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒い冬、お部屋でも快適 …

スーツの寒さ対策で女性も就活を乗り切ろう!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 慣れないスーツを着ての …

さつまいもの美味しい品種は焼き芋でカロリーが高い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 さつまいもの美味しい季 …

部屋の乾燥はコップ一杯の水を置くだけで加湿効果があるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒い冬。 暖房は欠かせ …

エアコンの暖房を使うときは加湿した方がいいの?乾燥しない対策は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の暖房対策、皆さんは …

エアコンで除湿すると臭いからイヤ!掃除をサボってるからかな

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏にエアコンは欠かせま …

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 明日は楽しみにしている …