ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

義母からのプレゼントはいらないんだけど断り方が難しいよね!

      2018/12/22

プレゼントっていただけると嬉しいものですよね。

それが誕生日などの記念日だったり、自分の好みにぴったりなものをもらった時は、嬉しさも倍増するものです。

でも、時々、せっかくいただいたけれど、ちょっと違うかな、と思うこともありますよね。
そんな時どうしていますか?

特に困るのが義母からのプレゼント攻撃
誕生日や不特定の日にくれるプレゼント。

自分の好みとは明らかにかけ離れている服、子供の服など。
もういらないとはなかなかいいにくいし、でもうまく断ることってできるものなのでしょうか?

スポンサードリンク

義母からのプレゼントはいらないものばかり

義母からのプレゼントで一番困ってしまうのは、洋服類という答えが一番多いようです。

確かに服の好みは、人それぞれかなり違いがありますし、仲のいい友達の間でも好みのものを見つけるのは難しいですよね。

義母のそういった服の贈り物としては、どういうわけか好みと反対色の色のもの、柄など、自分のクローゼットには全くないようなものをプレゼントしてくることが多いようです。

また、お子さんへ、と言ってたくさん送ってくるというケースも。
まだ赤ちゃんの頃ならいいのですが、子供も成長してくると自分の好みもはっきりとしてきます。

気に入らないものは着ない、となるとタンスには着ない服が増えていくということに。

義母からのプレゼントの断り方が難しい

こういったプレゼント、やんわりと断るにはどんな感じでいってみたらいいのでしょうか?

スポンサードリンク


言えるとしたら、何かいただいた時です。

「いつもありがとうございます。
でも、もうタンスがいっぱいになっちゃって。
お気持ちだけで十分ですから?。」

と言ってみてはどうでしょうか?

メールや文にするとこういった表現はきつくみられがちです。
言葉で伝えた方がいいですよ。

また、どうしても断るのに言葉が出てこないな、うまく言えないなというときは、とりあえず箱に、いただいたものをキープしておいて、リサイクルショップに売ってしまうという手も。

結構多くの方がそうしているようですよ。
断ったことで関係がギクシャクしたりするのを避けたい、というのなら無難な手かも。

プレゼントをあげるのが好きなんだって思っておこう

何かと贈り物をしてくる人って義母に限らずいますよね。

その姑も、きっとプレゼントしたがり、の人なのかも、と思うようにしてみては?

ずっとこれが続くとも限らないので、しばらくは受け止めてみては?
また、世の中姑とうまくいっていない、仲良くないという関係性が多いですよね。

それを思ったら、何かプレゼントしてくれるなんて、可愛がられている嫁なんだな、と思ってありがたく受け取っておきましょう。

最後に

姑がしてくれることだからこそ難しいですね。

その気持ちはありがたいけれど、と思ってしまう姑からのプレゼンント。

断る時は、傷つけないようにやんわりとしましょう。

取っておいても、ストレスにならないうちに、ある程度溜まったら売ってしまう、そしてそのお金を義母へのプレゼントをする機会の足しにしてもいいですね。

なんとなく罪悪感もなくなるかも。
次に何かいただいたら、ちょっと考えてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さつまいもの保存方法とは?冷凍で焼き芋?作り方はレンジ?

さつまいもの収穫の時期がやって来ましたね。 スポンサードリンク 家庭菜園で大事に …

原付の住所変更を忘れたら変更しないのはアリ?自賠責も忘れがち!

引っ越しするとなると、荷物の移動や部屋の掃除、片付けに夢中になっていると意外と忘 …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

これからの寒い季節は特に足が冷たい冷え性にはつらいですね。 スポンサードリンク …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

これからます寒くなってきますね。 赤ちゃんがいるご家庭では、お部屋の環境、室温な …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

今、ペットとして密かな人気なのが「モルモット」ですね。 おとなしそうな性格で飼育 …

オイルヒーターの電気代は高いの?赤ちゃんが安全な使い方は?

寒くなってくると暖房器具の準備が始まりますね。 スポンサードリンク 最近では安全 …

小学生が夏休みに宿題をしないのはなぜ?子供が親と勉強しないから?

スポンサードリンク 夏休みの小学生の子供を持つ親の心配は宿題をしないことではない …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

冬は暖房器具をフル回転。 寒さ対策には欠かせないですよね。 寒いのは嫌だし風邪は …

サプライズが嫌いな彼氏を驚かせるには?なんでもない日を狙う?

二人にとって大切な記念日や、彼氏の誕生日にとっておきのサプライズをして驚かせたい …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

お盆はご先祖様が家に帰ってくる大切な行事ですね。 スポンサードリンク 気持よく帰 …