ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

義母からのプレゼントはいらないんだけど断り方が難しいよね!

      2018/12/22

プレゼントっていただけると嬉しいものですよね。

それが誕生日などの記念日だったり、自分の好みにぴったりなものをもらった時は、嬉しさも倍増するものです。

でも、時々、せっかくいただいたけれど、ちょっと違うかな、と思うこともありますよね。
そんな時どうしていますか?

特に困るのが義母からのプレゼント攻撃
誕生日や不特定の日にくれるプレゼント。

自分の好みとは明らかにかけ離れている服、子供の服など。
もういらないとはなかなかいいにくいし、でもうまく断ることってできるものなのでしょうか?

スポンサードリンク

義母からのプレゼントはいらないものばかり

義母からのプレゼントで一番困ってしまうのは、洋服類という答えが一番多いようです。

確かに服の好みは、人それぞれかなり違いがありますし、仲のいい友達の間でも好みのものを見つけるのは難しいですよね。

義母のそういった服の贈り物としては、どういうわけか好みと反対色の色のもの、柄など、自分のクローゼットには全くないようなものをプレゼントしてくることが多いようです。

また、お子さんへ、と言ってたくさん送ってくるというケースも。
まだ赤ちゃんの頃ならいいのですが、子供も成長してくると自分の好みもはっきりとしてきます。

気に入らないものは着ない、となるとタンスには着ない服が増えていくということに。

義母からのプレゼントの断り方が難しい

こういったプレゼント、やんわりと断るにはどんな感じでいってみたらいいのでしょうか?

スポンサードリンク


言えるとしたら、何かいただいた時です。

「いつもありがとうございます。
でも、もうタンスがいっぱいになっちゃって。
お気持ちだけで十分ですから?。」

と言ってみてはどうでしょうか?

メールや文にするとこういった表現はきつくみられがちです。
言葉で伝えた方がいいですよ。

また、どうしても断るのに言葉が出てこないな、うまく言えないなというときは、とりあえず箱に、いただいたものをキープしておいて、リサイクルショップに売ってしまうという手も。

結構多くの方がそうしているようですよ。
断ったことで関係がギクシャクしたりするのを避けたい、というのなら無難な手かも。

プレゼントをあげるのが好きなんだって思っておこう

何かと贈り物をしてくる人って義母に限らずいますよね。

その姑も、きっとプレゼントしたがり、の人なのかも、と思うようにしてみては?

ずっとこれが続くとも限らないので、しばらくは受け止めてみては?
また、世の中姑とうまくいっていない、仲良くないという関係性が多いですよね。

それを思ったら、何かプレゼントしてくれるなんて、可愛がられている嫁なんだな、と思ってありがたく受け取っておきましょう。

最後に

姑がしてくれることだからこそ難しいですね。

その気持ちはありがたいけれど、と思ってしまう姑からのプレゼンント。

断る時は、傷つけないようにやんわりとしましょう。

取っておいても、ストレスにならないうちに、ある程度溜まったら売ってしまう、そしてそのお金を義母へのプレゼントをする機会の足しにしてもいいですね。

なんとなく罪悪感もなくなるかも。
次に何かいただいたら、ちょっと考えてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ファンヒーターを使うと空気が汚れるって本当?換気すれば平気?

スポンサードリンク 寒い時期にファンヒーターが活躍している家庭も多いのではないで …

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。 毎年のこの猛暑に、エアコ …

キッチンの排水口にヘドロがたまると掃除する気もなくなるよね!

毎日使うキッチン。 よくつかうからこその汚れの付着はきちんとケアしていかないと、 …

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

湿気の多い日本で暮らしていくのに注意したいのは湿気やカビ対策。 引っ越したばかり …

こたつ布団の捨て方は燃えるゴミとして処分すればいいの?

こたつが恋しい季節を前にこたつ布団を新しいものに買い換えようかと考えていませんか …

どっちにする?床暖房とパネルヒーターを徹底比較!

そろそろまた寒い冬がやってきます。 皆さんはもう暖房対策を始めていますか? 女性 …

赤ちゃんと大浴場に入りたいけど温泉のマナー的にはどうなの?

温泉好きな方、家族と一緒に楽しみたいですよね。 スポンサードリンク 赤ちゃんがい …

主婦休みの日はどんなイベントをするの?キャンペーンもある?

主婦休みの日はご存知ですか? 1月25日、5月25日、そして9月25日は、「主婦 …

これでもう迷わない!お風呂は大掃除の順番を間違うと大変!

秋風を感じるともう年末はそこまで。一年って本当にあっという間ですね。 12月に入 …

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

パーティーシーズンにはケーキを作ってお友達に振る舞いたいという方多いですよね。 …