ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

義母からのプレゼントはいらないんだけど断り方が難しいよね!

      2018/12/22

プレゼントっていただけると嬉しいものですよね。

それが誕生日などの記念日だったり、自分の好みにぴったりなものをもらった時は、嬉しさも倍増するものです。

でも、時々、せっかくいただいたけれど、ちょっと違うかな、と思うこともありますよね。
そんな時どうしていますか?

特に困るのが義母からのプレゼント攻撃
誕生日や不特定の日にくれるプレゼント。

自分の好みとは明らかにかけ離れている服、子供の服など。
もういらないとはなかなかいいにくいし、でもうまく断ることってできるものなのでしょうか?

スポンサードリンク

義母からのプレゼントはいらないものばかり

義母からのプレゼントで一番困ってしまうのは、洋服類という答えが一番多いようです。

確かに服の好みは、人それぞれかなり違いがありますし、仲のいい友達の間でも好みのものを見つけるのは難しいですよね。

義母のそういった服の贈り物としては、どういうわけか好みと反対色の色のもの、柄など、自分のクローゼットには全くないようなものをプレゼントしてくることが多いようです。

また、お子さんへ、と言ってたくさん送ってくるというケースも。
まだ赤ちゃんの頃ならいいのですが、子供も成長してくると自分の好みもはっきりとしてきます。

気に入らないものは着ない、となるとタンスには着ない服が増えていくということに。

義母からのプレゼントの断り方が難しい

こういったプレゼント、やんわりと断るにはどんな感じでいってみたらいいのでしょうか?

スポンサードリンク


言えるとしたら、何かいただいた時です。

「いつもありがとうございます。
でも、もうタンスがいっぱいになっちゃって。
お気持ちだけで十分ですから?。」

と言ってみてはどうでしょうか?

メールや文にするとこういった表現はきつくみられがちです。
言葉で伝えた方がいいですよ。

また、どうしても断るのに言葉が出てこないな、うまく言えないなというときは、とりあえず箱に、いただいたものをキープしておいて、リサイクルショップに売ってしまうという手も。

結構多くの方がそうしているようですよ。
断ったことで関係がギクシャクしたりするのを避けたい、というのなら無難な手かも。

プレゼントをあげるのが好きなんだって思っておこう

何かと贈り物をしてくる人って義母に限らずいますよね。

その姑も、きっとプレゼントしたがり、の人なのかも、と思うようにしてみては?

ずっとこれが続くとも限らないので、しばらくは受け止めてみては?
また、世の中姑とうまくいっていない、仲良くないという関係性が多いですよね。

それを思ったら、何かプレゼントしてくれるなんて、可愛がられている嫁なんだな、と思ってありがたく受け取っておきましょう。

最後に

姑がしてくれることだからこそ難しいですね。

その気持ちはありがたいけれど、と思ってしまう姑からのプレゼンント。

断る時は、傷つけないようにやんわりとしましょう。

取っておいても、ストレスにならないうちに、ある程度溜まったら売ってしまう、そしてそのお金を義母へのプレゼントをする機会の足しにしてもいいですね。

なんとなく罪悪感もなくなるかも。
次に何かいただいたら、ちょっと考えてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

体を温める飲み物と冷やす飲み物の違いは?体温めるといいことがある

これからの寒い季節、体を温めるために温かい飲み物を飲むことが多くなりますね。 ス …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

結婚式に招待されたけど出席できない。 スポンサードリンク 結婚式に招待はされなか …

運動会は場所取りのトラブルが多いよね!ルールもはっきりしてないし!

運動会は、年に一回のイベントで子供はもちろん、親もとても楽しみにしているものです …

インパクト大!?プレゼントは渡し方が面白いと喜びが倍増するね

誕生日、クリスマス、記念日など、プレゼントをもらったり渡したりする機会はたくさん …

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。 毎年のこの猛暑に、エアコ …

静電気除去ブレスレットは効果ある?仕組みはどうなの?

空気が乾燥する季節になると静電気に悩まされますね。 スポンサードリンク ドアノブ …

遠距離の彼にサプライズで会いに行くと嫌われる?突然は困る?

遠距離恋愛中のカップルにとって会える時間は限られているだけにお互いにとって、とて …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

これからます寒くなってきますね。 赤ちゃんがいるご家庭では、お部屋の環境、室温な …

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

もう直ぐ子供の運動会。 家族で子供の晴れ姿を応援したり、お弁当は何を作ろうかなと …