ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

義母からのプレゼントはいらないんだけど断り方が難しいよね!

      2018/12/22

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プレゼントっていただけると嬉しいものですよね。

それが誕生日などの記念日だったり、自分の好みにぴったりなものをもらった時は、嬉しさも倍増するものです。

でも、時々、せっかくいただいたけれど、ちょっと違うかな、と思うこともありますよね。
そんな時どうしていますか?

特に困るのが義母からのプレゼント攻撃
誕生日や不特定の日にくれるプレゼント。

自分の好みとは明らかにかけ離れている服、子供の服など。
もういらないとはなかなかいいにくいし、でもうまく断ることってできるものなのでしょうか?

スポンサードリンク

義母からのプレゼントはいらないものばかり

義母からのプレゼントで一番困ってしまうのは、洋服類という答えが一番多いようです。

確かに服の好みは、人それぞれかなり違いがありますし、仲のいい友達の間でも好みのものを見つけるのは難しいですよね。

義母のそういった服の贈り物としては、どういうわけか好みと反対色の色のもの、柄など、自分のクローゼットには全くないようなものをプレゼントしてくることが多いようです。

また、お子さんへ、と言ってたくさん送ってくるというケースも。
まだ赤ちゃんの頃ならいいのですが、子供も成長してくると自分の好みもはっきりとしてきます。

気に入らないものは着ない、となるとタンスには着ない服が増えていくということに。

義母からのプレゼントの断り方が難しい

こういったプレゼント、やんわりと断るにはどんな感じでいってみたらいいのでしょうか?

言えるとしたら、何かいただいた時です。

スポンサードリンク


「いつもありがとうございます。
でも、もうタンスがいっぱいになっちゃって。
お気持ちだけで十分ですから?。」

と言ってみてはどうでしょうか?

メールや文にするとこういった表現はきつくみられがちです。
言葉で伝えた方がいいですよ。

また、どうしても断るのに言葉が出てこないな、うまく言えないなというときは、とりあえず箱に、いただいたものをキープしておいて、リサイクルショップに売ってしまうという手も。

結構多くの方がそうしているようですよ。
断ったことで関係がギクシャクしたりするのを避けたい、というのなら無難な手かも。

プレゼントをあげるのが好きなんだって思っておこう

何かと贈り物をしてくる人って義母に限らずいますよね。

その姑も、きっとプレゼントしたがり、の人なのかも、と思うようにしてみては?

ずっとこれが続くとも限らないので、しばらくは受け止めてみては?
また、世の中姑とうまくいっていない、仲良くないという関係性が多いですよね。

それを思ったら、何かプレゼントしてくれるなんて、可愛がられている嫁なんだな、と思ってありがたく受け取っておきましょう。

最後に

姑がしてくれることだからこそ難しいですね。

その気持ちはありがたいけれど、と思ってしまう姑からのプレゼンント。

断る時は、傷つけないようにやんわりとしましょう。

取っておいても、ストレスにならないうちに、ある程度溜まったら売ってしまう、そしてそのお金を義母へのプレゼントをする機会の足しにしてもいいですね。

なんとなく罪悪感もなくなるかも。
次に何かいただいたら、ちょっと考えてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

義母には運動会に来てほしくないけど断り方が難しいよ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 運動会が近づいてくると …

大掃除は台所のガスコンロが気になる!洗剤でガスコンロ台も掃除しなきゃ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 大掃除をしていて気にな …

妊婦が掃除する時に使っちゃいけない洗剤はある?カビが気になるの

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 妊娠中気になることは生 …

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 赤ちゃんのいる家庭でも …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供が頑張っている姿、 …

エアコンのカビ防止には暖房運転が効果的なの?送風でも良さそうじゃない?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 久しぶりにエアコンをつ …

イヤイヤ期のひどい癇癪の対応がわからなくてイライラはいつ終わるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お子さんが育っていく過 …

読書感想文の中学生の書き方!短編小説やコンクール入賞作品を参考に!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏休みなどの宿題で読書 …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今、ペットとして密かな …

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もう直ぐ子供の運動会。 …