ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

義母からのプレゼントはいらないんだけど断り方が難しいよね!

   

プレゼントっていただけると嬉しいものですよね。

それが誕生日などの記念日だったり、自分の好みにぴったりなものをもらった時は、嬉しさも倍増するものです。

でも、時々、せっかくいただいたけれど、ちょっと違うかな、と思うこともありますよね。
そんな時どうしていますか?

特に困るのが義母からのプレゼント攻撃。
誕生日や不特定の日にくれるプレゼント。

自分の好みとは明らかにかけ離れている服、子供の服など。
もういらないとはなかなかいいにくいし、でもうまく断ることってできるものなのでしょうか?

スポンサードリンク

義母からのプレゼントはいらないものばかり

義母からのプレゼントで一番困ってしまうのは、洋服類という答えが一番多いようです。

確かに服の好みは、人それぞれかなり違いがありますし、仲のいい友達の間でも好みのものを見つけるのは難しいですよね。

義母のそういった服の贈り物としては、どういうわけか好みと反対色の色のもの、柄など、自分のクローゼットには全くないようなものをプレゼントしてくることが多いようです。

また、お子さんへ、と言ってたくさん送ってくるというケースも。
まだ赤ちゃんの頃ならいいのですが、子供も成長してくると自分の好みもはっきりとしてきます。

気に入らないものは着ない、となるとタンスには着ない服が増えていくということに。

義母からのプレゼントの断り方が難しい

こういったプレゼント、やんわりと断るにはどんな感じでいってみたらいいのでしょうか?

スポンサードリンク

言えるとしたら、何かいただいた時です。

「いつもありがとうございます。でも、もうタンスがいっぱいになっちゃって。お気持ちだけで十分ですから?。」

と言ってみてはどうでしょうか?

メールや文にするとこういった表現はきつくみられがちです。
言葉で伝えた方がいいですよ。

また、どうしても断るのに言葉が出てこないな、うまく言えないなというときは、とりあえず箱に、いただいたものをキープしておいて、リサイクルショップに売ってしまうという手も。

結構多くの方がそうしているようですよ。
断ったことで関係がギクシャクしたりするのを避けたい、というのなら無難な手かも。

プレゼントをあげるのが好きなんだって思っておこう

何かと贈り物をしてくる人って義母に限らずいますよね。

その姑も、きっとプレゼントしたがり、の人なのかも、と思うようにしてみては?

ずっとこれが続くとも限らないので、しばらくは受け止めてみては?
また、世の中姑とうまくいっていない、仲良くないという関係性が多いですよね。

それを思ったら、何かプレゼントしてくれるなんて、可愛がられている嫁なんだな、と思ってありがたく受け取っておきましょう。

姑がしてくれることだからこそ難しい

その気持ちはありがたいけれど、と思ってしまう姑からのプレゼンント。

断る時は、傷つけないようにやんわりとしましょう。

取っておいても、ストレスにならないうちに、ある程度溜まったら売ってしまう、そしてそのお金を義母へのプレゼントをする機会の足しにしてもいいですね。

なんとなく罪悪感もなくなるかも。
次に何かいただいたら、ちょっと考えてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新築でもカビの対策はしないとダメ?原因を知って対策をしておかないとね

新築のお家へお引越しされた方。 この部屋にはこれをおきたい、こんな家具が欲しいな …

オイルヒーターを赤ちゃんのいる部屋で夜も使ってもいいのかな?

赤ちゃんの冬の暖房対策。 あれこれ悩んでしまいますよね。 どんな器具がいいのかそ …

一人暮らしのこたつ布団の洗濯はどうしてる?洗わなくても平気?

冬の暖房に欠かせない「こたつ」。 スポンサードリンク こたつ布団は寒い間は毎日使 …

ゴールデンウィークの帰省で義実家に行くのが憂鬱なのに旦那は分かってくれない

毎年、長期のお休みは特にたのしみですよね。 年が明けて最初の大型連休と言ったらゴ …

新幹線の多目的室は授乳のために予約はできる?ケープを使うのはマナー違反?

赤ちゃんを連れて旅行や帰省をする場合、移動に関しては色々と悩んだりすることがあり …

出産の医療費控除は年末調整でいいの?いくら戻る?いつまで

スポンサードリンク 出産にかかった医療費は年末調整すれば返ってくるの? 面倒な手 …

スタッドレスタイヤの寿命の年数は?距離で判断するの?

スポンサードリンク 寒くなってくるとスタッドレスタイヤの活躍する季節になりますね …

冷蔵庫の隙間は掃除するとメリットいっぱい!グッズで簡単に!

大掃除の季節がやってきました。 今からでも少しずつ始めた方が、後々楽になりますよ …

湯垢が赤いと汚れが落ちないよね!お風呂掃除で予防はできる?

毎日使うお風呂の掃除。 欠かせないものですが、水気が常に多いところでもあるので、 …

静電気除去ブレスレットは効果ある?仕組みはどうなの?

空気が乾燥する季節になると静電気に悩まされますね。 スポンサードリンク ドアノブ …