ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

新幹線の多目的室は授乳のために予約はできる?ケープを使うのはマナー違反?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんを連れて旅行や帰省をする場合、移動に関しては色々と悩んだりすることがありますよね。

例えば新幹線を利用するとき。
まだ授乳が必要な赤ちゃんがいる場合、どうやって授乳しようかと悩んでしまいますね。

今回は、赤ちゃんと一緒に新幹線に乗るというママの心配事のひとつ、授乳についてご案内いたします。

スポンサードリンク

新幹線の多目的室で授乳してもいいの?

新幹線にはほとんどの車両に、多目的室というのがあるのです。

これは体が不自由な方が優先して利用することになりますが、空いている場合は、体調がすぐれない方、そして赤ちゃんの授乳のために使うことができる部屋です。

中には座席が2~3席あり手すり、赤ちゃん用のオムツ台もついています。
そして座席は簡易式のベッドになるのでこれを使って授乳することができます。

枕の代わりになるようなタオルなどを持ち込むと落ち着いて授乳できますよ。
こういった部屋があることを知っておくと何かと便利ですね。

ただ限られた部屋であるということと、他にも利用する方もいるかもしれませんので、授乳が終わったら速やかに出る必要があります。

ではこの新幹線の多目的室は予約できるのでしょうか?

新幹線の多目的室は予約が優先?

この多目的室は残念ながら予約はできません。
(一部の新幹線で体の不自由な方は予約ができることもあります。)

スポンサードリンク


ただ、新幹線のチケットを予約する際に、多目的室の近くのシートの予約をお願いしたりすることはできます。

この部屋は普段鍵がかけられていて、自由に使うことができないので当日利用したい際は、まず車掌さんに声をかけて開けてもらいます。
そして用が済んだら車掌さんに鍵を返すという使い方です。

体が不自由な方を優先として、具合が悪い方、そして他にも授乳をしたいとうママもいるかもしれません。
共有するスペースということを覚えておきましょう。

新幹線で授乳するならケープかな

もし多目的室が使用中で使うことができない場合は他の方法しかないですね。

その場合の方法としてあげられるのが、

座席で授乳する
家族がいる場合など通路側に座ってもらって自分はケープをかぶって窓側で授乳します。
乗客が少ない時、家族が隣にいる場合などは特に問題がないかと思います。

ただこれにはマナー違反と考える人も中にはいるので、状況を見て判断しましょう。

トイレを利用する
一人の場合、また状況的に座席では難しそうと思ったら、トイレを利用するという方法も。
個室になるので限られたスペースにはなりますが、誰にも見られることなく授乳できます。

ただし大型連休時など混み合うシーズンは利用する方も多いので、見計らって使うようにしましょう。

便利な多目的室

多目的室は、赤ちゃんがいるママにはとても助かりますね。

でもあくまでも共有しているスペース、他の方も利用するということを考えて使うようにしましょう。

そして快適な旅ができるように座席の予約など、しっかりと準備をしておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ネックレスのプレゼントは渡し方が重要!サプライズ失敗しないように

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 誕生日や二人の記念日、 …

お盆の時期の海は霊がいるから危険?くらげに注意する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お盆に帰省や旅行で海や …

体を温める飲み物と冷やす飲み物の違いは?体温めるといいことがある

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからの寒い季節、体 …

部屋の乾燥はコップ一杯の水を置くだけで加湿効果があるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒い冬。 暖房は欠かせ …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夫婦生活が長くてもそう …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ストローマグは、まだま …

インパクト大!?プレゼントは渡し方が面白いと喜びが倍増するね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 誕生日、クリスマス、記 …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今、ペットとして密かな …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お家を新築した方、新し …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからます寒くなって …