ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

新幹線の多目的室は授乳のために予約はできる?ケープを使うのはマナー違反?

   

赤ちゃんを連れて旅行や帰省をする場合、移動に関しては色々と悩んだりすることがありますよね。

例えば新幹線を利用するとき。
まだ授乳が必要な赤ちゃんがいる場合、どうやって授乳しようかと悩んでしまいますね。

今回は、赤ちゃんと一緒に新幹線に乗るというママの心配事のひとつ、授乳についてご案内いたします。

スポンサードリンク

新幹線の多目的室で授乳してもいいの?

新幹線にはほとんどの車両に、多目的室というのがあるのです。

これは体が不自由な方が優先して利用することになりますが、空いている場合は、体調がすぐれない方、そして赤ちゃんの授乳のために使うことができる部屋です。

中には座席が2~3席あり手すり、赤ちゃん用のオムツ台もついています。
そして座席は簡易式のベッドになるのでこれを使って授乳することができます。

枕の代わりになるようなタオルなどを持ち込むと落ち着いて授乳できますよ。
こういった部屋があることを知っておくと何かと便利ですね。

ただ限られた部屋であるということと、他にも利用する方もいるかもしれませんので、授乳が終わったら速やかに出る必要があります。

ではこの新幹線の多目的室は予約できるのでしょうか?

新幹線の多目的室は予約が優先?

この多目的室は残念ながら予約はできません。
(一部の新幹線で体の不自由な方は予約ができることもあります。)

スポンサードリンク

ただ、新幹線のチケットを予約する際に、多目的室の近くのシートの予約をお願いしたりすることはできます。

この部屋は普段鍵がかけられていて、自由に使うことができないので当日利用したい際は、まず車掌さんに声をかけて開けてもらいます。
そして用が済んだら車掌さんに鍵を返すという使い方です。

体が不自由な方を優先として、具合が悪い方、そして他にも授乳をしたいとうママもいるかもしれません。
共有するスペースということを覚えておきましょう。

新幹線で授乳するならケープかな

もし多目的室が使用中で使うことができない場合は他の方法しかないですね。

その場合の方法としてあげられるのが、

座席で授乳する
家族がいる場合など通路側に座ってもらって自分はケープをかぶって窓側で授乳します。
乗客が少ない時、家族が隣にいる場合などは特に問題がないかと思います。

ただこれにはマナー違反と考える人も中にはいるので、状況を見て判断しましょう。

トイレを利用する
一人の場合、また状況的に座席では難しそうと思ったら、トイレを利用するという方法も。
個室になるので限られたスペースにはなりますが、誰にも見られることなく授乳できます。

ただし大型連休時など混み合うシーズンは利用する方も多いので、見計らって使うようにしましょう。

便利な多目的室

多目的室は、赤ちゃんがいるママにはとても助かりますね。

でもあくまでも共有しているスペース、他の方も利用するということを考えて使うようにしましょう。

そして快適な旅ができるように座席の予約など、しっかりと準備をしておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。 エアコンや、ヒーター、こたつなど、 …

窓ガラス掃除の拭き跡はあのアイテムで簡単に綺麗にできる!?

みなさんはマメに窓ガラスの掃除をしていますか? そしてそれに満足されていますか? …

原付の住所変更を忘れたら変更しないのはアリ?自賠責も忘れがち!

引っ越しするとなると、荷物の移動や部屋の掃除、片付けに夢中になっていると意外と忘 …

妊婦が掃除する時に使っちゃいけない洗剤はある?カビが気になるの

妊娠中気になることは生活の中でたくさんありますよね。 お掃除は毎日欠かせないもの …

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

もう直ぐ子供の運動会。 家族で子供の晴れ姿を応援したり、お弁当は何を作ろうかなと …

スムーズなアパート退去のために!風呂のカビを綺麗にする方法

アパートからの引っ越しを決めてからは、慌ただしく準備がいろいろと始まりますよね。 …

加湿器の結露対策!原因がわかればちょっとの工夫で簡単に解決!

冬は風邪をひきやすかったり、喉を痛めやすかったり、また部屋の空気がカラカラすぎて …

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

お仕事と子育てを頑張っているママ。 毎日目まぐるしく過ぎていきますよね。 このル …

冬到来!猫の寒さ対策はどうしたらケージで快適に過ごせる?

猫って可愛いですよね。 ペットとして今や犬よりも人気?になりつつある猫。 程よく …

義実家へ帰省するのが憂鬱だから夫と喧嘩しちゃう!上手い断り方ないかな?

ゴールデンウィークやお盆、お正月など、大型連休を利用して実家に帰省するご家族は多 …