ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

部屋の乾燥はコップ一杯の水を置くだけで加湿効果があるの?

      2018/11/29

寒い冬。
暖房は欠かせませんね。

エアコンをつけ続けたりヒーターを使ったりしてお部屋の温め対策をバッチリとしていても気になるのが乾燥。
部屋の乾燥で、体まで乾燥してかさかさになりやすくなってしまいます。

そして風邪やインフルエンザの原因にもなりかねません。
加湿器を買えば解決する問題かもしれませんが、買う余裕もないし、置くところもないし、他に方法はないのかな?と思っている方。

加湿器を使わないで効果的に加湿できる方法は意外とあるのです。
今回はエコな加湿方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

部屋が乾燥するのをコップの水で解消できる?

コップ一杯の水でも乾燥を解消することができるのです。
これなら加湿器いらずですね。

でも、ただグラスに注いだお水を部屋において置くだけでは効果はありません
その中に濡らしたタオルを浸して置くと、タオルの効果により水が蒸発する面積が増えるので効果があります。

ただ、部屋の面積により効果の期待も異なってきますが、一度試してみる価値はありますね。
もう少し面積を大きくしたのもを作ればより効果的。

こちらは半分に切ったペットボトルに水を入れ、濡れたタオルをかぶせたもの。
こちらならより効果的にお部屋を潤すことができます。

加湿器以外の加湿方法もあるよ

その他にも、たくさんのアイデアがあるのでいくつかご紹介いたします。

水を入れた霧吹きを部屋やカーテンに吹きかける
簡単で効果的です。
これだけでもかなりのモイスト感を感じられます。
乾燥してきたなと思ったら何回かやっみましょう。

濡れタオルや洗濯物を干す
こちらも簡単ですね。
洗濯はいつもするものなので、部屋干しの効果で部屋の乾燥も防げます。

洗面器やバケツに水を入れて置く
お湯の方がより効果的です。

石油ストーブを使う
石油ストーブは、燃えるときに水分を発生させるので自然に加湿してくれます。

お風呂場のドアを開けて置く
入浴後にお風呂場のドアを開けて置くと、蒸気が部屋の中に入りやすくなり、加湿効果が。

床を水拭きする
お部屋も綺麗になりますし、水分が保たれて一時的ですが、加湿になります。

スポンサードリンク


加湿器は電源不要のものでも効果が期待できる

最近は、電源不要の加湿器も出ています。
電気代がかからずエコなことで人気です。

またデザインも素敵なものがあるので、インテリア性のある見た目を重視したものをお探しでしたらオススメのものもたくさんあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルパカの加湿器 ペットボトルにかぶせるだけ 電源不要
価格:1800円(税込、送料別) (2018/1/1時点)

こちらはペットボトルにかぶせるだけの可愛らしいもの。いつもそばにおいておきたくなりますね。

こちらも水を注ぐだけのエコタイプ。
ベッドサイドやテーブルに置いていつでも加湿できるおしゃれなもの。

エコに加湿

加湿器を買わなくても、結構使えるアイデアはありますね。

いろいろと工夫してみて、お部屋にあった方法を試してみてくださいね。

お部屋が潤えば、乾燥知らず、そして風邪知らずの冬を過ごしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

主婦休みの日はどんなイベントをするの?キャンペーンもある?

主婦休みの日はご存知ですか? 1月25日、5月25日、そして9月25日は、「主婦 …

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

今、ペットとして密かな人気なのが「モルモット」ですね。 おとなしそうな性格で飼育 …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

これからます寒くなってきますね。 赤ちゃんがいるご家庭では、お部屋の環境、室温な …

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 持ち歩きにも便利で、 …

連休は旅行以外に何しようって思ってると終わっちゃうよね!いらないかも

ゴールデンウイーク、お盆休み、お正月休みと意外と連休ってありますよね。 スポンサ …

布団のカビはドライヤーで防げる?生えたらどうしよう除湿シートで?

暖かい空気の澄んだ日は、布団を干して気持ちいい睡眠を心がけたいですよね。 干すこ …

義母からのプレゼントはいらないんだけど断り方が難しいよね!

プレゼントっていただけると嬉しいものですよね。 それが誕生日などの記念日だったり …

スムーズなアパート退去のために!風呂のカビを綺麗にする方法

アパートからの引っ越しを決めてからは、慌ただしく準備がいろいろと始まりますよね。 …

エアコンの除湿で部屋干しでも乾く?冷房が涼しいから効果的?

梅雨になると、洗濯物が乾かなくなることが多いですよね。 雨の日が多いので、部屋干 …