ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

部屋の乾燥はコップの水で防げる?加湿器以外の加湿方法で効果的なのは?

   

寒い冬。暖房は欠かせませんね。

エアコンをつけ続けたりヒーターを使ったりしてお部屋の温め対策をバッチリとしていても気になるのが乾燥。
部屋の乾燥で、体まで乾燥してかさかさになりやすくなってしまいます。

そして風邪やインフルエンザの原因にもなりかねません。
加湿器を買えば解決する問題かもしれませんが、買う余裕もないし、置くところもないし、他に方法はないのかな?と思っている方。

加湿器を使わないで効果的に加湿できる方法は意外とあるのです。
今回はエコな加湿方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

部屋が乾燥するのをコップの水で解消できる?

コップ一杯の水でも乾燥を解消することができるのです。
これなら加湿器いらずですね。

でも、ただグラスに注いだお水を部屋において置くだけでは効果はありません。
その中に濡らしたタオルを浸して置くと、タオルの効果により水が蒸発する面積が増えるので効果があります。

ただ、部屋の面積により効果の期待も異なってきますが、一度試してみる価値はありますね。
もう少し面積を大きくしたのもを作ればより効果的。

こちらは半分に切ったペットボトルに水を入れ、濡れたタオルをかぶせたもの。
こちらならより効果的にお部屋を潤すことができます。

加湿器以外の加湿方法もあるよ

その他にも、たくさんのアイデアがあるのでいくつかご紹介いたします。

水を入れた霧吹きを部屋やカーテンに吹きかける
簡単で効果的です。
これだけでもかなりのモイスト感を感じられます。
乾燥してきたなと思ったら何回かやっみましょう。

濡れタオルや洗濯物を干す
こちらも簡単ですね。
洗濯はいつもするものなので、部屋干しの効果で部屋の乾燥も防げます。

洗面器やバケツに水を入れて置く
お湯の方がより効果的です。

石油ストーブを使う
石油ストーブは、燃えるときに水分を発生させるので自然に加湿してくれます。

お風呂場のドアを開けて置く
入浴後にお風呂場のドアを開けて置くと、蒸気が部屋の中に入りやすくなり、加湿効果が。

床を水拭きする
お部屋も綺麗になりますし、水分が保たれて一時的ですが、加湿になります。

スポンサードリンク

加湿器は電源不要のものでも効果が期待できる

最近は、電源不要の加湿器も出ています。
電気代がかからずエコなことで人気です。

またデザインも素敵なものがあるので、インテリア性のある見た目を重視したものをお探しでしたらオススメのものもたくさんあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルパカの加湿器 ペットボトルにかぶせるだけ 電源不要
価格:1800円(税込、送料別) (2018/1/1時点)

こちらはペットボトルにかぶせるだけの可愛らしいもの。いつもそばにおいておきたくなりますね。

こちらも水を注ぐだけのエコタイプ。ベッドサイドやテーブルに置いていつでも加湿できるおしゃれなもの。

エコに加湿

加湿器を買わなくても、結構使えるアイデアはありますね。

いろいろと工夫してみて、お部屋にあった方法を試してみてくださいね。

お部屋が潤えば、乾燥知らず、そして風邪知らずの冬を過ごしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

冷蔵庫が冷えない時の対処法は?冷凍庫が冷える時は修理する?

最近、冷蔵庫の冷えが悪いような気がする。 スポンサードリンク ジュースやビールな …

妊婦さんが本当に喜ぶ寒さ対策グッズ!プレゼントにオススメ!

もうすぐお友達の誕生日。 何をプレゼントしようかと考えるのは楽しいもの。 それが …

新築なのに床下からカビの臭いがするなんて!対策は業者に任せる方がいい?

新しいうちに引っ越して、やっと落ち着いたと思ったら家に問題が出てきたということを …

会社の飲み会に行きたくない時の断り方や言い訳をサラリーマンは嫌い?

スポンサードリンク 忘年会や新年会を始め会社では飲み会が多数開催されますね。 飲 …

羽毛布団はいつから使う?洗濯は自宅で?打ち直しで寿命伸びる?

羽毛布団は軽くて温かいというイメージがありますね。 スポンサードリンク 最高級の …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。 エアコンや、ヒーター、こたつなど、 …

キッチンの排水口にヘドロがたまると掃除する気もなくなるよね!

毎日使うキッチン。 よくつかうからこその汚れの付着はきちんとケアしていかないと、 …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

子供が頑張っている姿、そして成長を見ることができる運動会。 スポンサードリンク …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …