ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

部屋の乾燥はコップ一杯の水を置くだけで加湿効果があるの?

      2018/11/29

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寒い冬。
暖房は欠かせませんね。

エアコンをつけ続けたりヒーターを使ったりしてお部屋の温め対策をバッチリとしていても気になるのが乾燥。
部屋の乾燥で、体まで乾燥してかさかさになりやすくなってしまいます。

そして風邪やインフルエンザの原因にもなりかねません。
加湿器を買えば解決する問題かもしれませんが、買う余裕もないし、置くところもないし、他に方法はないのかな?と思っている方。

加湿器を使わないで効果的に加湿できる方法は意外とあるのです。
今回はエコな加湿方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

部屋が乾燥するのをコップの水で解消できる?

コップ一杯の水でも乾燥を解消することができるのです。
これなら加湿器いらずですね。

でも、ただグラスに注いだお水を部屋において置くだけでは効果はありません
その中に濡らしたタオルを浸して置くと、タオルの効果により水が蒸発する面積が増えるので効果があります。

ただ、部屋の面積により効果の期待も異なってきますが、一度試してみる価値はありますね。
もう少し面積を大きくしたのもを作ればより効果的。

こちらは半分に切ったペットボトルに水を入れ、濡れたタオルをかぶせたもの。
こちらならより効果的にお部屋を潤すことができます。

加湿器以外の加湿方法もあるよ

その他にも、たくさんのアイデアがあるのでいくつかご紹介いたします。

水を入れた霧吹きを部屋やカーテンに吹きかける
簡単で効果的です。
これだけでもかなりのモイスト感を感じられます。
乾燥してきたなと思ったら何回かやっみましょう。

濡れタオルや洗濯物を干す
こちらも簡単ですね。
洗濯はいつもするものなので、部屋干しの効果で部屋の乾燥も防げます。

洗面器やバケツに水を入れて置く
お湯の方がより効果的です。

石油ストーブを使う
石油ストーブは、燃えるときに水分を発生させるので自然に加湿してくれます。

お風呂場のドアを開けて置く
入浴後にお風呂場のドアを開けて置くと、蒸気が部屋の中に入りやすくなり、加湿効果が。

床を水拭きする
お部屋も綺麗になりますし、水分が保たれて一時的ですが、加湿になります。

加湿器は電源不要のものでも効果が期待できる

最近は、電源不要の加湿器も出ています。
電気代がかからずエコなことで人気です。

またデザインも素敵なものがあるので、インテリア性のある見た目を重視したものをお探しでしたらオススメのものもたくさんあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルパカの加湿器 ペットボトルにかぶせるだけ 電源不要
価格:1800円(税込、送料別) (2018/1/1時点)

こちらはペットボトルにかぶせるだけの可愛らしいもの。いつもそばにおいておきたくなりますね。

こちらも水を注ぐだけのエコタイプ。
ベッドサイドやテーブルに置いていつでも加湿できるおしゃれなもの。

エコに加湿

加湿器を買わなくても、結構使えるアイデアはありますね。

いろいろと工夫してみて、お部屋にあった方法を試してみてくださいね。

お部屋が潤えば、乾燥知らず、そして風邪知らずの冬を過ごしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初盆にふさわしい服装は何を着ればいいの?男性・女性・子供の基本

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 初盆に招かれたときに、 …

一人暮らしのこたつ布団の洗濯はどうしてる?洗わなくても平気?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の暖房に欠かせない「 …

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 エアコンは夏には欠かせ …

結婚式の電報は呼ばれてない時はどうする?例文で友人は旧姓?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 友人や知り合いが結婚す …

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 秋から冬にかけて気にな …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 「鍵っ子」という言葉。 …

エアコンの暖房を使うときは加湿した方がいいの?乾燥しない対策は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の暖房対策、皆さんは …

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の間活躍してくれる暖 …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供が頑張っている姿、 …

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎月の公共料金の支払い …