ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ガスコンロ台の掃除は簡単?!ガンコな汚れもこれで綺麗に!

      2022/10/03

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一年も終わりに近づいてくるとそろそろ大掃除の季節ですね。
今回は、キッチンの中でも特に汚れやすいガスコンロ台の掃除法についてご案内いたします。

コンロ台は、プレート部分はなんとか綺麗に保っていても、五徳やリングなどの黒い部分はお手入れも特に難しいですよね。
油の塊がこびりついてしまって掃除も諦めたくなっちゃうことも。

でもそうなっているコンロでも、身近に手に入る道具であっという間に簡単に綺麗にできる方法があるのです。

スポンサードリンク

ガスコンロ台の掃除は重曹水で簡単!綺麗!

コンロの掃除を簡単にしてくれるもの。それは「重曹」です。

重曹は、ホームセンターや100円ショップでも買えるとて手軽に使える便利アイテム。
しかも体にも優しく、値段も安いといういいことだらけ。

でもなぜ重曹が綺麗にしてくれるのかも疑問に思いますよね。
それは、あるアルカリ性の重曹は、油汚れの酸性の汚れと中和することによって、綺麗に落としてくれるということ。
酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤、その逆も同じことが言えます。

なので、がむしゃらに汚れに洗剤を使ってもそれぞれの汚れの原因によって向いている洗剤とそうでないものがあるということです。
意外と掃除の仕方、間違っていたかも、と思われる方もいるのでは?

では、重曹を使った、酸性の汚れがこびりついたコンロ台の掃除の仕方です。

用意するものは

・重曹
・ゴム手袋
・使い古しの歯ブラシ、スポンジ
・ごみ収集袋
・雑巾

以上です。
お家にあるもの、簡単に手に入るものでお掃除できちゃいます。

はじめに、五徳などのパーツ部分のお掃除をしてしまいましょう。


まず、シンクにゴミ袋を広げてその中にお湯、そして重曹を入れます。
割合はお湯1リットルに対して重曹大さじ1杯です。
そしてしばらくつけ置きしておきます。

1時間ほどそのままにしておくと、やがて油が浮き上がってくるのが見えます。
そうしたらスポンジでこすると、力は入れなくても油汚れがスルスルと落ちて綺麗になっていきますよ。
お湯は熱すぎない程度で大丈夫です。

それから、こういったパーツの部分は、水1、重曹2の割合でペースト状にしたものを使います。


それを、直接塗り込んで15分ほど置いてから、歯ブラシで削り取るとしつこい脂の塊が綺麗さっぱり!

プラスチックのカードを使ってゴリゴリ削るとやりやすいかも。
気持ちいいですよ!


場所によっては専用クリーナーで

重曹をうまく使えばガスコンロのガンコな汚れも簡単に掃除ができます。
とは言っても重曹も万能ではないんですよね。
なぜか落ちない汚れもあるんです。

部分的にどうしても汚れが取れないという時には、こういった市販のクリーナーを使うといいでしょう。
こちらは飲食店などでも使われている業務用で、頑固な汚れもスッキリと掃除してくれます。

掃除が楽しくなるかも

さいごに

いかがでしたか?
簡単にできて、しかもとても綺麗に仕上げることができる、となると早速やってみたくなりますよね。

ガスコンロを綺麗にしておけば、料理の腕も上がりそうな気がしませんか?
そして基本は、マメにケアしておくこと、につきますね。

汚れたらすぐに掃除をしておけばいつも綺麗な状態を保てますし、年末の掃除いがラクにそして楽しくなります。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 春から秋にかけて天気が …

イヤイヤ期のひどい癇癪の対応がわからなくてイライラはいつ終わるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お子さんが育っていく過 …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 日に日に寒くなってきま …

オイルヒーターの仕組みを知ると欲しくなっちゃう!デメリットもあるよ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 最近では暖房器具の中で …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚が決まって幸せを感 …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚式に招待されたけど …

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 明日は楽しみにしている …

大掃除は台所のガスコンロが気になる!洗剤でガスコンロ台も掃除しなきゃ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 大掃除をしていて気にな …

フローリングの寒さ対策をすると子どもの怪我防止にもなる!?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 掃除もしやすくておしゃ …

一人暮らしのこたつ布団の洗濯はどうしてる?洗わなくても平気?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の暖房に欠かせない「 …