ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ガスコンロ台の掃除は簡単?!ガンコな汚れもこれで綺麗に!

   

一年も終わりに近づいてくるとそろそろ大掃除の季節ですね。
今回は、キッチンの中でも特に汚れやすいガスコンロ台の掃除法についてご案内いたします。

コンロ台は、プレート部分はなんとか綺麗に保っていても、五徳やリングなどの黒い部分はお手入れも特に難しいですよね。
油の塊がこびりついてしまって掃除も諦めたくなっちゃうことも。

でもそうなっているコンロでも、身近に手に入る道具であっという間に簡単に綺麗にできる方法があるのです。

スポンサードリンク

ガスコンロ台の掃除は重曹水で簡単!綺麗!

コンロの掃除を簡単にしてくれるもの。それは「重曹」です。

重曹は、ホームセンターや100円ショップでも買えるとて手軽に使える便利アイテム。
しかも体にも優しく、値段も安いといういいことだらけ。

でもなぜ重曹が綺麗にしてくれるのかも疑問に思いますよね。
それは、あるアルカリ性の重曹は、油汚れの酸性の汚れと中和することによって、綺麗に落としてくれるということ。
酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤、その逆も同じことが言えます。

なので、がむしゃらに汚れに洗剤を使ってもそれぞれの汚れの原因によって向いている洗剤とそうでないものがあるということです。
意外と掃除の仕方、間違っていたかも、と思われる方もいるのでは?

では、重曹を使った、酸性の汚れがこびりついたコンロ台の掃除の仕方です。

用意するものは

・重曹
・ゴム手袋
・使い古しの歯ブラシ、スポンジ
・ごみ収集袋
・雑巾

以上です。
お家にあるもの、簡単に手に入るものでお掃除できちゃいます。

はじめに、五徳などのパーツ部分のお掃除をしてしまいましょう。


まず、シンクにゴミ袋を広げてその中にお湯、そして重曹を入れます。
割合はお湯1リットルに対して重曹大さじ1杯です。
そしてしばらくつけ置きしておきます。

1時間ほどそのままにしておくと、やがて油が浮き上がってくるのが見えます。
そうしたらスポンジでこすると、力は入れなくても油汚れがスルスルと落ちて綺麗になっていきますよ。
お湯は熱すぎない程度で大丈夫です。

それから、こういったパーツの部分は、水1、重曹2の割合でペースト状にしたものを使います。


それを、直接塗り込んで15分ほど置いてから、歯ブラシで削り取るとしつこい脂の塊が綺麗さっぱり!

スポンサードリンク


プラスチックのカードを使ってゴリゴリ削るとやりやすいかも。
気持ちいいですよ!

場所によっては専用クリーナーで

重曹をうまく使えばガスコンロのガンコな汚れも簡単に掃除ができます。
とは言っても重曹も万能ではないんですよね。
なぜか落ちない汚れもあるんです。

部分的にどうしても汚れが取れないという時には、こういった市販のクリーナーを使うといいでしょう。
こちらは飲食店などでも使われている業務用で、頑固な汚れもスッキリと掃除してくれます。

掃除が楽しくなるかも

さいごに

いかがでしたか?
簡単にできて、しかもとても綺麗に仕上げることができる、となると早速やってみたくなりますよね。

ガスコンロを綺麗にしておけば、料理の腕も上がりそうな気がしませんか?
そして基本は、マメにケアしておくこと、につきますね。

汚れたらすぐに掃除をしておけばいつも綺麗な状態を保てますし、年末の掃除いがラクにそして楽しくなります。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

非常食は賞味期限が長いと安心?何日分必要か試食する?

最近は防災意識の高い人が多くなってきましたね。 スポンサードリンク 地震や台風な …

自由研究で中学生が理科で苦労する?簡単にテーマが決まる?

待ちに待った夏休みが始まっても遊んでばかりはいられませんね。 スポンサードリンク …

ネックレスをプレゼントしたいけどどこで買うのがいいの?

彼女へのプレゼントとして一番人気なものと言ったらアクセサリー。 その中でもネック …

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか? でも払わないで …

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

パーティーシーズンにはケーキを作ってお友達に振る舞いたいという方多いですよね。 …

加湿器を使っても湿度が上がらないことってあるの?原因と対策は?

家の中が乾燥する時期は加湿器が部屋の湿度を快適にしてくれますね。 でもなぜか加湿 …

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。 部屋を快適にそしてすぐに温め …

静電気でバチッとなる仕組みは?体質が原因なの?予防グッズで痛くない?

冬場にものに触れると起こる静電気。 あの「パチッ」とした音と手に感じる刺激、嫌で …

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

小学生にはとっても楽しい夏休みですが、宿題もやらないといけないので遊んでばかりは …

小学校は入学後に引っ越したら大変?入学前なら手続き簡単なの?タイミングが?

春は様々なとこが新しく始まる季節。 ワクワクドキドキの季節ですね。 でも色々あり …