ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

      2018/10/29

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬は暖房器具をフル回転。
寒さ対策には欠かせないですよね。

寒いのは嫌だし風邪はひきたくないもの。
家の中では快適に過ごしたいですよね。

この季節は特にお部屋の乾燥が気になりませんか?
部屋は思い切り乾燥しているのを感じるのに、窓には結露。

特にマンション住まいの方は、構造的に気密性のために結露しやすいもの。
乾燥している部屋には加湿器を使いたいところですが、マンションの部屋には効果的なのでしょうか?

乾燥しているのに結露するなんて、ドライなのか湿気が多いのかわからなくなりますよね。
今回は、乾燥と加湿器についてご案内いたします。

スポンサードリンク

マンションで乾燥しても加湿器を使っても良い?

部屋の乾燥は風邪やインフルエンザにかかりやすくなったり、喉を痛めたり、肌荒れなど健康を害する危険がたくさん。

そこで乾燥から守るために加湿器を使うのが手っ取り早い方法となります。
でも一戸建てのお家と違い、気密性のあるマンションで使っても大丈夫なのでしょうか?

問題は結露してしまうことです。
この状態で加湿器を使うと結露はさらにひどくなってしまいます。

結露は、湿気が多いからできるのではなくて、例えば、結露をおこしている窓などの部分の温度が、空気中の水蒸気に触れると水になってしまい、温度の低いところにできてしまうもの。

部屋の中の温度の違いによって起こるのです。
結露対策をしないままに加湿器を使うと、湿度は上がらずに結露だけが激しくなってしまいます。

そして結露がひどくなると、カビの原因にもなります。
時にマンションはカビを引き起こしやすいので、乾燥対策も大切ですが、まず結露対策をしていくことが効果的で快適な室温を保てることになります。

マンションでの加湿器の使用は、結露する部分をマメにふき取ったり、断熱シートを張るなどして温度を下がらないように対策をしましょう。
また部屋の温度を上げすぎないこともポイントです。

この結露対策をしっかりとしていれば、加湿してもカビの発生を防ぐことができます。

マンションは気密性が高いから乾燥しやすい

ホテルに宿泊すると、乾燥が気になることがありますよね。

マンションが乾燥しやすいのは、これと同じようなことが言えます。

なぜ乾燥しやすいのかというと、マンションは機密性の高いコンクリートでできているため、内外の空気を通しません。
そのため温めやすいというメリットがありますが、反面乾燥しやすくなってしまうのです。

マンションは乾燥すると結露しやすいね

気密性高いマンションでは、乾燥と結露の対策を上手に行っていく必要があります。

結露は室温と温度差が大きい場所、窓ガラスなどに発生します。
結露により水蒸気が奪われて空気が乾燥してしまうので、加湿器を使うと結露がひどくなり、ますます空気の乾燥につながります。

まずは結露対策、なるべく部屋の温度を満遍なく一定に保つようにするといいですね。
温度と湿度の関係はとても密なもの。

湿度計を用意して、常にチェックしておくこともポイントです。
快適な湿度は50%から60%と覚えておきましょう。

快適なお部屋で、風邪知らず

お部屋の温度、湿度を快適に保つことによって、風邪などの健康から守ってくれるだけでなく、カビなどの発生も防げます。

温度、湿度をチェック、そして調整しながらおあなたのお家にとって最適なコンディションを保てるようにしてみましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 赤ちゃんのいる家庭でも …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夫婦生活が長くてもそう …

冬は体を温める食べ物でポカポカ!ダイエット効果もあるコンビニ弁当は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の寒い日には温かい食 …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ストローマグは、まだま …

お風呂のプラスチックの黄ばみが気になる!簡単な落とし方ある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 バスタイムは一日の疲れ …

エアコンのカビ防止には暖房運転が効果的なの?送風でも良さそうじゃない?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 久しぶりにエアコンをつ …

新築なのに床下からカビの臭いがするなんて!対策は業者に任せる方がいい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 新しいうちに引っ越して …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒い冬、お部屋でも快適 …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 引っ越しする際、安全面 …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからます寒くなって …