ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

      2018/05/28

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。

部屋を快適にそしてすぐに温めてくれるパワフルな暖房器具として冬場は手放せないという方も多いですよね。

早速今年も使おうと思って点火してみたら、あれ故障かな?
と思ったことはありませんか?変な匂いがしたり、白い煙が出てきたり。

去年買ったばかりなのに、とか、またこの現象があっても使い続けられるのか、特に機械に弱い女性にとっては不安になってしまいますよね。

今回はそんなヒーターの取り扱いについてこのような現象か故障なのかの見分け方をご案内いたします。これで不安も解消です。

スポンサードリンク

ファンヒーターの白い煙は点火がうまくいってない証拠

なにかしらの理由でファンヒーターの内部で点火がうまくいかない時に、白い煙が出ることがあります。
その理由としていくつか挙げられます。

例えば、古い灯油が残っている、灯油タンクの底の部分が汚れている、フィルターや内部にゴミが溜まっている、などです。

これについていくつか点検してみれば、本当に壊れているかがわかります。
冬の期間以外はしまいっぱなしのファンヒーターなので、ちょっとした不具合はすぐ故障につながっているというわけではありません。
まずこれらをチェックしてみましょう。

その1 新しい灯油を使っているかどうか

シーズン初めは、つい去年の残りの灯油を使ってしまいがち。
古くなった灯油はファンヒーターの寿命を短くしてしまうことにもなるので、もったいないところですが新しい灯油を使いましょう。

スポンサードリンク

その2 点火、消化を数回繰り返してみる

長い間使わないでいるので、初めは、新しい灯油をストーブ内に行き渡らせてなじませることも必要です。
何度か繰り返してみましょう。

この時でなくても、消火するときは、きちんと消火ボタンを押して、電気コードを抜いて消火するのはやめましょう。

その3 使い始めにしっかりと掃除をする

こちらに一番問題がありそうです。
フィルターやファンには知らないうちにゴミホコリが溜まっているものです。
これらのものが残っているままに使っていくと、せっかく新しい灯油を入れても不純物がタンク内に入ってしまったりすることによってファンヒーターの寿命を短くしてしまうことに。

点検と掃除をしてみよう

点検と掃除をきちんとしておけば、長く使うことができます。
経済的にもいいことにつながりますね。

まず、使い始めには周りの汚れをよく拭き取り、特に外についているファンフィルターは掃除機を使ってきれいにゴミ、埃をとります。
これははじめだけではなく定期的に行いましょう。

そして、油受皿内の点検をして、綺麗にしましょう。
こちらにもゴミや結露によりできる水が溜まっていることがあります。
これをポンプなどできれいに取り除きます。

そして油フィルターは、綺麗な灯油を使ってすすぎ、布で拭き取った後に乾燥させてから元に戻しましょう。
こちらは年に数回行うといいですね。

冬を快適に過ごすために

せっかく使おうと思ったら、うまく動いてくれないとなったら嫌ですよね。

そうならないためにも丁寧に使ってケアしてあげましょう。

快適な冬を過ごすためにちょっとしたことでファンヒーターと長くお付き合いできますよ。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オイルヒーターの注意点を知って赤ちゃんのやけどをママが防止してね

これからます寒くなってきますね。 赤ちゃんがいるご家庭では、お部屋の環境、室温な …

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

明日は楽しみにしている運動会。 なのにお天気が微妙ということよくありますよね。 …

小学生の自由研究はテーマを決めるのが悩みどころで思い出に残る?

小学生の夏休みの宿題で悩むのが自由研究ですね。 スポンサードリンク 子供が自分で …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。 エアコンや、ヒーター、こたつなど、 …

エアコンのカビ防止には暖房運転が効果的なの?送風でも良さそうじゃない?

久しぶりにエアコンをつけるときに決まって変な匂いがしませんか? この匂いとても気 …

スーツの寒さ対策で女性も就活を乗り切ろう!

慣れないスーツを着ての就活、大変ですよね。 そしてこれからますます寒くなってくる …

エアコンの暖房を使うときは加湿した方がいいの?乾燥しない対策は?

冬の暖房対策、皆さんはどんな暖房器具を使っていますか? 石油ファンヒーター、オイ …

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

小学生にはとっても楽しい夏休みですが、宿題もやらないといけないので遊んでばかりは …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

春から秋にかけて天気が良くて日差しの強い日に欲しくなるのがサングラスですね。 ス …

小学生が夏休みに宿題をしないのはなぜ?子供が親と勉強しないから?

スポンサードリンク 夏休みの小学生の子供を持つ親の心配は宿題をしないことではない …