ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

      2018/11/15

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。

部屋を快適にそしてすぐに温めてくれるパワフルな暖房器具として冬場は手放せないという方も多いですよね。

早速今年も使おうと思って点火してみたら、あれ故障かな?
と思ったことはありませんか?変な匂いがしたり、白い煙が出てきたり。

去年買ったばかりなのに、とか、またこの現象があっても使い続けられるのか、特に機械に弱い女性にとっては不安になってしまいますよね。

今回はそんなヒーターの取り扱いについてこのような現象か故障なのかの見分け方をご案内いたします。これで不安も解消です。

スポンサードリンク

ファンヒーターの白い煙は点火がうまくいってない証拠

なにかしらの理由でファンヒーターの内部で点火がうまくいかない時に、白い煙が出ることがあります。
その理由としていくつか挙げられます。

例えば、

・古い灯油が残っている
・灯油タンクの底の部分が汚れている
・フィルターや内部にゴミが溜まっている

などです。

これについていくつか点検してみれば、本当に壊れているかがわかります。

冬の期間以外はしまいっぱなしのファンヒーターなので、ちょっとした不具合はすぐ故障につながっているというわけではありません。
まずこれらをチェックしてみましょう。

その1 新しい灯油を使っているかどうか

シーズン初めは、つい去年の残りの灯油を使ってしまいがち。
古くなった灯油はファンヒーターの寿命を短くしてしまうことにもなるので、もったいないところですが新しい灯油を使いましょう

スポンサードリンク


その2 点火、消化を数回繰り返してみる

長い間使わないでいるので、初めは、新しい灯油をストーブ内に行き渡らせてなじませることも必要です。
何度か繰り返してみましょう。

この時でなくても、消火するときは、きちんと消火ボタンを押して消化しましょう。
電気コードを抜いて消火するのはやめましょう。

その3 使い始めにしっかりと掃除をする

こちらに一番問題がありそうです。

フィルターやファンには知らないうちにゴミやホコリが溜まっているものです。

これらのものが残っているままに使っていくと、せっかく新しい灯油を入れても不純物がタンク内に入ってしまったりすることによってファンヒーターの寿命を短くしてしまうことに。

点検と掃除をしてみよう

点検と掃除をきちんとしておけば、長く使うことができます。
経済的にもいいことにつながりますね。

まず、使い始めには周りの汚れをよく拭き取り、特に外についているファンフィルターは掃除機を使ってきれいにゴミ、埃をとります。
これははじめだけではなく定期的に行いましょう。

そして、油受皿内の点検をして、綺麗にしましょう。

こちらにもゴミや結露によりできる水が溜まっていることがあります。
これをポンプなどできれいに取り除きます。

そして油フィルターは、綺麗な灯油を使ってすすぎ、布で拭き取った後に乾燥させてから元に戻しましょう。
こちらは年に数回行うといいですね。

冬を快適に過ごすために

せっかく使おうと思ったら、うまく動いてくれないとなったら嫌ですよね。

そうならないためにも丁寧に使ってケアしてあげましょう。

快適な冬を過ごすためにちょっとしたことでファンヒーターと長くお付き合いできますよ。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安!泣くのはどうする?

赤ちゃんと一緒の旅。 新幹線などでの長距離移動は色々と気を使いますよね。 しかも …

妊婦さんが本当に喜ぶ寒さ対策グッズ!プレゼントにオススメ!

もうすぐお友達の誕生日。 何をプレゼントしようかと考えるのは楽しいもの。 それが …

ファンヒーターを使うと空気が汚れるって本当?換気すれば平気?

スポンサードリンク 寒い時期にファンヒーターが活躍している家庭も多いのではないで …

気になる網戸の掃除!アパートはグッズを使ったら楽にできる?

年末の大掃除!! 網戸の掃除が面倒くさい・・・ そう思われている方々は多いのでは …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

子供の癇癪にイライラするけど実は発達障害ってことはない?

子供が癇癪(かんしゃく)を起こしたりするのはだいたい2歳ぐらいから始まります。 …

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか? でも払わないで …

フローリングの寒さ対策をすると子どもの怪我防止にもなる!?

掃除もしやすくておしゃれなフローリング。 今やどのご家庭でも、フローリングのお部 …

窓ガラス掃除の拭き跡はあのアイテムで簡単に綺麗にできる!?

みなさんはマメに窓ガラスの掃除をしていますか? そしてそれに満足されていますか? …

小学校は入学後に引っ越したら大変?入学前なら手続き簡単なの?タイミングが?

春は様々なとこが新しく始まる季節。 ワクワクドキドキの季節ですね。 でも色々あり …