ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

      2018/11/15

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。

部屋を快適にそしてすぐに温めてくれるパワフルな暖房器具として冬場は手放せないという方も多いですよね。

早速今年も使おうと思って点火してみたら、あれ故障かな?
と思ったことはありませんか?変な匂いがしたり、白い煙が出てきたり。

去年買ったばかりなのに、とか、またこの現象があっても使い続けられるのか、特に機械に弱い女性にとっては不安になってしまいますよね。

今回はそんなヒーターの取り扱いについてこのような現象か故障なのかの見分け方をご案内いたします。これで不安も解消です。

スポンサードリンク

ファンヒーターの白い煙は点火がうまくいってない証拠

なにかしらの理由でファンヒーターの内部で点火がうまくいかない時に、白い煙が出ることがあります。
その理由としていくつか挙げられます。

例えば、

・古い灯油が残っている
・灯油タンクの底の部分が汚れている
・フィルターや内部にゴミが溜まっている

などです。

これについていくつか点検してみれば、本当に壊れているかがわかります。

冬の期間以外はしまいっぱなしのファンヒーターなので、ちょっとした不具合はすぐ故障につながっているというわけではありません。
まずこれらをチェックしてみましょう。

その1 新しい灯油を使っているかどうか

シーズン初めは、つい去年の残りの灯油を使ってしまいがち。
古くなった灯油はファンヒーターの寿命を短くしてしまうことにもなるので、もったいないところですが新しい灯油を使いましょう

スポンサードリンク


その2 点火、消化を数回繰り返してみる

長い間使わないでいるので、初めは、新しい灯油をストーブ内に行き渡らせてなじませることも必要です。
何度か繰り返してみましょう。

この時でなくても、消火するときは、きちんと消火ボタンを押して消化しましょう。
電気コードを抜いて消火するのはやめましょう。

その3 使い始めにしっかりと掃除をする

こちらに一番問題がありそうです。

フィルターやファンには知らないうちにゴミやホコリが溜まっているものです。

これらのものが残っているままに使っていくと、せっかく新しい灯油を入れても不純物がタンク内に入ってしまったりすることによってファンヒーターの寿命を短くしてしまうことに。

点検と掃除をしてみよう

点検と掃除をきちんとしておけば、長く使うことができます。
経済的にもいいことにつながりますね。

まず、使い始めには周りの汚れをよく拭き取り、特に外についているファンフィルターは掃除機を使ってきれいにゴミ、埃をとります。
これははじめだけではなく定期的に行いましょう。

そして、油受皿内の点検をして、綺麗にしましょう。

こちらにもゴミや結露によりできる水が溜まっていることがあります。
これをポンプなどできれいに取り除きます。

そして油フィルターは、綺麗な灯油を使ってすすぎ、布で拭き取った後に乾燥させてから元に戻しましょう。
こちらは年に数回行うといいですね。

冬を快適に過ごすために

せっかく使おうと思ったら、うまく動いてくれないとなったら嫌ですよね。

そうならないためにも丁寧に使ってケアしてあげましょう。

快適な冬を過ごすためにちょっとしたことでファンヒーターと長くお付き合いできますよ。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ファンヒーターの臭いを対策でどうにかしたい!原因は灯油か

寒い冬に大活躍する暖房器具といったらファンヒーターですね。 部屋をすぐに温めてく …

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安!泣くのはどうする?

赤ちゃんと一緒の旅。 新幹線などでの長距離移動は色々と気を使いますよね。 しかも …

オイルヒーターの仕組みを知ると欲しくなっちゃう!デメリットもあるよ!

最近では暖房器具の中でオイルヒーターが注目されていますね。 安全性が高いから赤ち …

窓ガラス掃除の拭き跡はあのアイテムで簡単に綺麗にできる!?

みなさんはマメに窓ガラスの掃除をしていますか? そしてそれに満足されていますか? …

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。 毎年のこの猛暑に、エアコ …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で …

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

赤ちゃんのいる家庭でも安全と話題のオイルヒーター。 子供は好奇心旺盛なので何も考 …

サプライズが嫌いな彼氏を驚かせるには?なんでもない日を狙う?

二人にとって大切な記念日や、彼氏の誕生日にとっておきのサプライズをして驚かせたい …

エアコンの暖房を使うときは加湿した方がいいの?乾燥しない対策は?

冬の暖房対策、皆さんはどんな暖房器具を使っていますか? 石油ファンヒーター、オイ …

ゴールデンウィークの帰省で義実家に行くのが憂鬱なのに旦那は分かってくれない

毎年、長期のお休みは特にたのしみですよね。 年が明けて最初の大型連休と言ったらゴ …