ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

      2018/11/15

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。

部屋を快適にそしてすぐに温めてくれるパワフルな暖房器具として冬場は手放せないという方も多いですよね。

早速今年も使おうと思って点火してみたら、あれ故障かな?
と思ったことはありませんか?変な匂いがしたり、白い煙が出てきたり。

去年買ったばかりなのに、とか、またこの現象があっても使い続けられるのか、特に機械に弱い女性にとっては不安になってしまいますよね。

今回はそんなヒーターの取り扱いについてこのような現象か故障なのかの見分け方をご案内いたします。これで不安も解消です。

スポンサードリンク

ファンヒーターの白い煙は点火がうまくいってない証拠

なにかしらの理由でファンヒーターの内部で点火がうまくいかない時に、白い煙が出ることがあります。
その理由としていくつか挙げられます。

例えば、

・古い灯油が残っている
・灯油タンクの底の部分が汚れている
・フィルターや内部にゴミが溜まっている

などです。

これについていくつか点検してみれば、本当に壊れているかがわかります。

冬の期間以外はしまいっぱなしのファンヒーターなので、ちょっとした不具合はすぐ故障につながっているというわけではありません。
まずこれらをチェックしてみましょう。

その1 新しい灯油を使っているかどうか

シーズン初めは、つい去年の残りの灯油を使ってしまいがち。
古くなった灯油はファンヒーターの寿命を短くしてしまうことにもなるので、もったいないところですが新しい灯油を使いましょう

スポンサードリンク


その2 点火、消化を数回繰り返してみる

長い間使わないでいるので、初めは、新しい灯油をストーブ内に行き渡らせてなじませることも必要です。
何度か繰り返してみましょう。

この時でなくても、消火するときは、きちんと消火ボタンを押して消化しましょう。
電気コードを抜いて消火するのはやめましょう。

その3 使い始めにしっかりと掃除をする

こちらに一番問題がありそうです。

フィルターやファンには知らないうちにゴミやホコリが溜まっているものです。

これらのものが残っているままに使っていくと、せっかく新しい灯油を入れても不純物がタンク内に入ってしまったりすることによってファンヒーターの寿命を短くしてしまうことに。

点検と掃除をしてみよう

点検と掃除をきちんとしておけば、長く使うことができます。
経済的にもいいことにつながりますね。

まず、使い始めには周りの汚れをよく拭き取り、特に外についているファンフィルターは掃除機を使ってきれいにゴミ、埃をとります。
これははじめだけではなく定期的に行いましょう。

そして、油受皿内の点検をして、綺麗にしましょう。

こちらにもゴミや結露によりできる水が溜まっていることがあります。
これをポンプなどできれいに取り除きます。

そして油フィルターは、綺麗な灯油を使ってすすぎ、布で拭き取った後に乾燥させてから元に戻しましょう。
こちらは年に数回行うといいですね。

冬を快適に過ごすために

せっかく使おうと思ったら、うまく動いてくれないとなったら嫌ですよね。

そうならないためにも丁寧に使ってケアしてあげましょう。

快適な冬を過ごすためにちょっとしたことでファンヒーターと長くお付き合いできますよ。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 湿気の多い日本で暮らし …

エアコンの除湿で部屋干しでも乾く?冷房が涼しいから効果的?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 梅雨になると、洗濯物が …

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お盆やお正月、そしてゴ …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 部屋の湿度が特に気にな …

スーツの冬の寒さ対策はこれで男性もポカポカにすごせるね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 日に日に寒くなってきま …

オイルヒーターの仕組みを知ると欲しくなっちゃう!デメリットもあるよ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 最近では暖房器具の中で …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供が頑張っている姿、 …

新幹線の多目的室は授乳のために予約はできる?ケープを使うのはマナー違反?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 赤ちゃんを連れて旅行や …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 日に日に寒くなってきま …

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 秋から冬にかけて気にな …