ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

妊婦が掃除する時に使っちゃいけない洗剤はある?カビが気になるの

      2018/09/23

妊娠中気になることは生活の中でたくさんありますよね。

お掃除は毎日欠かせないもののひとつですが、できるだけ体の調子に配慮してしていきたいところ。
無理は禁物です。

お腹が出てくるようになってからの掃除は体力的にも辛いですよね。
特に大変なのはお風呂掃除ではないでしょうか?

妊娠期間中が梅雨の時期だったり、そうでなくてもお風呂には自然とカビが発生してしまうもの。

お掃除好きの方なら、すぐにでもカビ退治をしたいところだけど、カビ掃除には強力な洗剤が必要。
臭いが気になりますよね。

そして妊婦が使っても安全なのかというところもきになります。

スポンサードリンク

妊婦は掃除に洗剤を使わないほうが良いの

お風呂のカビ取りと言ったら「カビキラー」などの洗剤。

簡単に使えて、しかも頑固なカビをきれいに落としてくれるということで、よく使われるものですが、きちんとした環境で使わないと、ということが注意書きに記されていますよね。

・必ず換気

・他の洗剤と混ぜ合わせてはいけない

・目に入らないように

・ゴム手袋を必ず着用

・入れ替えをするときは専用の容器を使う

などです。

とても危険なものでもありますし、こわくなっちゃいます。

でも実際、使用方法をきちんと守って使っている妊婦さんも多いようです。
ただ、人によっては、あの臭いが妊娠中は特にきになる、それによって気分が悪くなるということも。

妊娠中は特にデリケートのなっているのでキツイ匂いには敏感になりますよね。

特に使うことにあたっては、手袋をしたり使用上の注意を守れば問題はないということです。
ただし、具合が悪くなったりする方もいるので、避けた方がいいということです。
 

スポンサードリンク


妊娠中のカビ掃除は?

では掃除、カビ取りをしたい時、他の方法はあるのでしょうか?

効果があり無害なものと言ってあげられるのが「重曹」です。
これなら安心して使えますね。

重曹以外にはお酢も効果があります。

でもそれ以上に効果があるものが「セスキ炭酸ソーダ」です。

重曹の10倍もの効果が期待できるもので、100均などでも手に入ります。

水500mlにセスキ炭酸ソーダを小さじ1杯ほどをスプレー容器に入れよく混ぜます。

これを気になるところにスプレーし、しばらく放置してから洗い流すだけできれいになりますよ。
こちらは万能な洗剤で、お風呂だけでなく、キッチンでも大活躍。

レンジ周り、魚焼きグリルなどしつこい油汚れにも効果大。

またお洗濯にも使えます。
シャツの袖、襟の汚れも吹きかけてから通常の洗濯をすればきれいに。

一つ用意しておくと本当に便利なアイテムです。
 

妊婦は掃除が運動になる

無理に動きすぎたり、高いところに登ったりというのはよくないですが、日常のお掃除ならちょっとしたエクササイズにもなりますね。

この際、ちょっとした家の中の気になるところを掃除していきましょう。

そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
 

まとめ

妊婦さんはお腹の子供のためにも家中をキレイに掃除しておきたいですよね。

強力な洗剤は使用上の注意が多くなるし、臭いも気になるので避けたほうが無難ですよ。

妊娠中なら旦那さんも優しくなっているはずなので、掃除をお願いしちゃいましょう。
うまくおだててあげれば気分良く掃除をしてくれますよ。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

大掃除で網戸を簡単に掃除するには掃除機か簡単にグッズを使うか?

大掃除のときくらいしか網戸の掃除をしないけど簡単に済ませたいですよね。 スポンサ …

結婚の祝儀の相場は兄弟だと?親は?渡すタイミングはいつ?

スポンサードリンク 兄弟の結婚が決まるのは喜ばしいことですね。 ただ喜んでいるだ …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。 エアコンや、ヒーター、こたつなど、 …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で …

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

エアコンは夏には欠かせませんよね。 毎日フル回転で使っているかと思いますが、この …

新築でもカビの対策はしないとダメ?原因を知って対策をしておかないとね

新築のお家へお引越しされた方。 この部屋にはこれをおきたい、こんな家具が欲しいな …

共働きでも飼いやすい犬は?しつければ留守がちでも平気?

犬って可愛いですよね。 可愛いだけでなく、心を癒してくれるのが犬かも。 家に帰っ …

大掃除は台所のガスコンロが気になる!洗剤でガスコンロ台も掃除しなきゃ!

大掃除をしていて気になるのが台所のガスコンロの汚れですね。 スポンサードリンク …

原付の住所変更を忘れたら変更しないのはアリ?自賠責も忘れがち!

引っ越しするとなると、荷物の移動や部屋の掃除、片付けに夢中になっていると意外と忘 …