ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

妊婦が掃除する時に使っちゃいけない洗剤はある?カビが気になるの

      2018/09/23

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠中気になることは生活の中でたくさんありますよね。

お掃除は毎日欠かせないもののひとつですが、できるだけ体の調子に配慮してしていきたいところ。
無理は禁物です。

お腹が出てくるようになってからの掃除は体力的にも辛いですよね。
特に大変なのはお風呂掃除ではないでしょうか?

妊娠期間中が梅雨の時期だったり、そうでなくてもお風呂には自然とカビが発生してしまうもの。

お掃除好きの方なら、すぐにでもカビ退治をしたいところだけど、カビ掃除には強力な洗剤が必要。
臭いが気になりますよね。

そして妊婦が使っても安全なのかというところもきになります。

スポンサードリンク

妊婦は掃除に洗剤を使わないほうが良いの

お風呂のカビ取りと言ったら「カビキラー」などの洗剤。

簡単に使えて、しかも頑固なカビをきれいに落としてくれるということで、よく使われるものですが、きちんとした環境で使わないと、ということが注意書きに記されていますよね。

・必ず換気

・他の洗剤と混ぜ合わせてはいけない

・目に入らないように

・ゴム手袋を必ず着用

・入れ替えをするときは専用の容器を使う

などです。

とても危険なものでもありますし、こわくなっちゃいます。

でも実際、使用方法をきちんと守って使っている妊婦さんも多いようです。
ただ、人によっては、あの臭いが妊娠中は特にきになる、それによって気分が悪くなるということも。

妊娠中は特にデリケートのなっているのでキツイ匂いには敏感になりますよね。

特に使うことにあたっては、手袋をしたり使用上の注意を守れば問題はないということです。
ただし、具合が悪くなったりする方もいるので、避けた方がいいということです。
 

妊娠中のカビ掃除は?

では掃除、カビ取りをしたい時、他の方法はあるのでしょうか?

効果があり無害なものと言ってあげられるのが「重曹」です。
これなら安心して使えますね。

重曹以外にはお酢も効果があります。

でもそれ以上に効果があるものが「セスキ炭酸ソーダ」です。

重曹の10倍もの効果が期待できるもので、100均などでも手に入ります。

水500mlにセスキ炭酸ソーダを小さじ1杯ほどをスプレー容器に入れよく混ぜます。

これを気になるところにスプレーし、しばらく放置してから洗い流すだけできれいになりますよ。
こちらは万能な洗剤で、お風呂だけでなく、キッチンでも大活躍。

レンジ周り、魚焼きグリルなどしつこい油汚れにも効果大。

またお洗濯にも使えます。
シャツの袖、襟の汚れも吹きかけてから通常の洗濯をすればきれいに。

一つ用意しておくと本当に便利なアイテムです。
 

妊婦は掃除が運動になる

無理に動きすぎたり、高いところに登ったりというのはよくないですが、日常のお掃除ならちょっとしたエクササイズにもなりますね。

この際、ちょっとした家の中の気になるところを掃除していきましょう。

そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
 

まとめ

妊婦さんはお腹の子供のためにも家中をキレイに掃除しておきたいですよね。

強力な洗剤は使用上の注意が多くなるし、臭いも気になるので避けたほうが無難ですよ。

妊娠中なら旦那さんも優しくなっているはずなので、掃除をお願いしちゃいましょう。
うまくおだててあげれば気分良く掃除をしてくれますよ。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

イヤイヤ期のひどい癇癪の対応がわからなくてイライラはいつ終わるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お子さんが育っていく過 …

義母には運動会に来てほしくないけど断り方が難しいよ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 運動会が近づいてくると …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お家を新築した方、新し …

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 秋から冬にかけて気にな …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚が決まって幸せを感 …

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 明日は楽しみにしている …

エアコンで除湿すると臭いからイヤ!掃除をサボってるからかな

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏にエアコンは欠かせま …

軽トラに積み放題ってどれくらい積めるの?知らないとトラブルに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 引っ越しで不用品がたく …

ネックレスのプレゼントは渡し方が重要!サプライズ失敗しないように

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 誕生日や二人の記念日、 …

大掃除は台所のガスコンロが気になる!洗剤でガスコンロ台も掃除しなきゃ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 大掃除をしていて気にな …