ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

      2018/10/15

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。

エアコンや、ヒーター、こたつなど、冬にこれは欠かせないという暖房器具が皆さんもあるかと思います。
部屋の温度は心地よくても気になるのが乾燥。

カラカラした空気は喉も乾きやすくなるし、それによって喉の痛み、風邪、また怖いのがインフルエンザにかかりやすくなること。
部屋の乾燥を放って置くといいことはないかも。

ここで乾燥の原因を知り、対策を確認してみましょう。

スポンサードリンク

部屋の空気が乾燥する原因は何?

冬に部屋が乾燥するのは、外気の温度が低くなり、空気中に含まれる水蒸気の量が少なくなることで起こります。

冬場の澄んだ空気は冷たいけれど気持ちがよかったりしますよね。
そして部屋では、暖房器具をフル回転することによってさらに空気が乾いていくことに。

暖房器具の中でも特にエアコンは風を発生させて、水蒸気が出ないのでより乾燥させてしまうことに。

一方石油ヒーターは水蒸気を発生させるので、ある程度の湿気を生み出します。
とは言っても冬場の部屋の乾燥を防いでもらえるほどではありません。

このように使っている器具によっても部屋の湿度は変わってきます。

部屋が乾燥すると体に影響があるの

梅雨の時期のように湿気がありすぎると部屋にカビが派生したりいいことはありませんが、乾燥のしすぎも注意が必要です。
体にも悪影響を及ぼします。

部屋の湿度は50%から60%に保つとコンディション的にいいとされています。
では、乾燥が体にどのような影響を起こすのでしょうか?

スポンサードリンク


風邪やインフルエンザにかかりやすくなる
冬にはやるインフルエンザ。
この乾燥が原因でかかりやすくなります。
インフルエンザウイルスは、乾燥した空気を好むため発生しやすくなるのです。
湿度40%以下で活発になると言われています。

肌、体があれやすくなる
またこの時期に不快にさせるのが体の乾燥。
顔が突っ張ったり、また体が乾燥のために痒くなったりしますよね。
これは皮膚表面の水分が奪われることによって肌自体も刺激に弱くなり、かゆみを感じるように。
かきすぎると後が残ったり皮膚トラブルの原因になります。

喉や鼻を痛める
ウイルスが体内粘膜が乾き、傷つきやすくなるとウイルスが体内に入りやすくなりインフルエンザなどに感染しやすくなります。

部屋の乾燥解消を簡単にできる対策はある?

乾燥は嫌だけど、冬場の暖房は欠かせないもの。
ならば乾燥対策をして快適な環境を保ちましょう。

加湿器を使うのが一番早いですが、それ以外でも簡単にできる方法があります。

濡れたタオル、洗濯物を干す
簡単な乾燥対策です。
洗濯物の乾き具合でいかに部屋が乾燥していたかわかります。

ルームスプレーなどで部屋に水分を
カーテンに吹きかけたり、アロマ効果があるものを吹きかけるとリラックス効果も期待できます。

洗面器やバケツに水を入れて置く
お湯の方がより効果的です。

お風呂場のドアを開けて置く
入浴後にお風呂場のドアを開けて置くと、蒸気が、部屋の中に入りやすくなります。

床を水拭きする
お部屋も綺麗になりますし、水分が保たれて一時的ですが加湿になります。

乾燥対策は日頃の意識から

毎日心がけることによって簡単に乾燥対策ができます。

そうすることによって風邪もひきにくくなるはず。

風邪知らずの快適な冬にしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 部屋の湿度が特に気にな …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 「鍵っ子」という言葉。 …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 春から秋にかけて天気が …

気になる網戸の掃除!アパートはグッズを使ったら楽にできる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 年末の大掃除!! 網戸 …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お家を新築した方、新し …

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お仕事と子育てを頑張っ …

非常食は賞味期限が長いと安心?何日分必要か試食する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 最近は防災意識の高い人 …

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 赤ちゃんのいる家庭でも …

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 パーティーシーズンには …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供が頑張っている姿、 …