ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

唇が乾燥して腫れちゃってイライラ!病気の可能性はある?対処法は?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬の唇の荒れ、乾燥にはイライラしちゃいますよね。
口紅のノリも悪くなってしまうし、ガサガサ唇が見られていると思っただけで憂鬱に。

しっかりケアして潤いあるプルプルした唇を保ちたいもの。
唇の乾燥の原因は、エアコンなどの暖房器具によるものや、口呼吸によって、唇が空気に触れやすくなる、また唇を舐めてしまうことで水分が蒸発するときに潤いも奪われてしまうなどがあります。

乾燥がひどくなると、痛みを感じたり、唇が割れて血が出てしまうなんてことも。
また乾燥とともに、唇が腫れてしまっているという方も。

ただこの場合は乾燥だけでなく他の病気の可能性もあります。
どんなものが考えられるかここでご紹介いたします。

スポンサードリンク

唇が乾燥して腫れるのはどうして?

唇が乾燥しているだけなら、リップクリームをマメに塗ったり、唇パックをしたりしてケアしていけば自然となおるものです。

でも痛みを感じたり、唇が腫れているという場合何か他に原因が考えられます。
冬はリップクリームが特に欠かせませんが、一日に何回も塗るのは、かえって逆効果に。

塗りすぎによって皮膚の粘膜の障害が起こり、かぶれを起こし腫れることも。
リップクリームを塗るのは一日3回程度でいいとされています。

冬場は特にリップクリーム依存症のようにつけてしまうものですよね。
でもそのことにより悪化させてしまうこともあるのでほどほどに。

唇はとてもデリケートな皮膚。
乾燥がひどい時は、医薬用のリームを塗ったり、ワセリンも効果があります。

次にその他考えられる原因をご案内致します。

唇の腫れは病気の可能性も

その唇の乾燥、腫れは、「口唇炎」の可能性があります。
これは唇が炎症を起こして赤くなったり、腫れたりするもの。

そしていくつかの種類があります。

アトピー性口唇炎
アトピーによるドライスキンが原因のもの。

接触性口唇炎
歯磨き粉、リップクリーム、口紅など唇に接触するものの成分によってかぶれやアレルギーを起こしているもの。
刺激のないものに変える必要があります。

剥脱口唇炎
乾燥の症状が悪化して、皮をめくってしまうことでかさぶたができ、それをまためくってしまうという悪循環になってしまうもの。

などが原因と考えられます。
いずれにしてむとても不快ですよね。

ではどのように対処していばいいのでしょうか?

唇が腫れたときの対処法は?

乾燥を防ぐのにそして唇を守るのに、ビタミンがたっぷりと含まれている蜂蜜を塗ると効果的と言われています。

寝る前に塗ると、自然と症状もよくなります。
他にはワセリン、医薬品のリップクリームも効果的。

アレルギーが原因の場合は、どんな成分にアレルギー反応があるのかを確かめる必要があるので、病院へ行って検査をしてもらいましょう。
リップや普段使うものの他に、食べ物によるものが原因の場合も。

食べる時に、唇がヒリヒリするという場合はその食品にアレルギー反応があるということが考えられます。

乾燥だけが原因ではないことも

唇は顔のパーツでも目立つ部分。

乾燥し、腫れていたりしたらそれだけで憂鬱な気分に。

何か気になる時は適切なケアをして早めに治していくようにしたいですね。

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

かかとがガサガサで痛いときはどうする?ニベア以外の治し方はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は乾燥しやすい季節。 …

敏感肌は化粧水のアルコールのせい?皮膚科で手作りする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 敏感肌だと化粧水を使っ …

爪の周りの皮膚が固い原因は?つい指の皮を剥いちゃうから手入れをしたい

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 日に日に寒くなってきま …

加湿器は美顔器の代わりにならないってホントウ!?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬になる時になるのがお …

女性なのにあごひげが一本生えてくるのはホルモンのせい?抜いても良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは厄介な顔の産毛 …

制汗剤はメンズ用のロールオンもスプレーも塗るタイミングが重要

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 汗をかく季節になると気 …

指先がカサカサする原因はなんだろう?ハンドクリームで乾燥は予防できる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬になるときになるのが …

脇の黒ずみを解消するなら自宅で重曹を使う?市販の商品は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 薄着になる季節がやって …

乾燥肌のお風呂上がりの保湿はどうする?温度や時間とスキンケアのやり方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 乾燥肌の方にとって冬は …

背中がかゆいのは乾燥のせい?原因がわかれば対策もできちゃうよね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は特に乾燥がきになる …