ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

かかとがガサガサしてるのは水虫が原因なの?簡単な見分け方はある?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬になると肌の乾燥が気になりますよね。
手や顔だけでなく足も。

特にかかとは男女を問わずにカサカサ、ガチガチそして痛みを感じるほどに乾燥してしまっていることも。

このかかとのガサガサは、乾燥によるものと、もう一つ考えられるのが「水虫」が原因ということがあるというのを聞いたことがありますか?
乾燥がきになるけれど、知識がないとこれが乾燥によるものなのか、または水虫によるものなのかわからないかと思います。

今回は、「かかと水虫」を見分ける方法をご紹介したいと思います。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

かかとがガサガサなのは水虫なの?

かかとのガサガサが全て水虫というわけではありません。

そもそも、かかとには皮脂腺がないために、汗は出ても、油分が少ないために潤いいにくい部分。
古い角質層がたまりやすくカチカチになりやすいのです。

また、歩いたり立ったりしていることで、常に体重がかかっているのがかかと。
刺激を受けることで角質は厚くなりまた、守るために次第に硬くガサガサになってしまうのです。

そして水虫は、ただの乾燥肌のように見えることと、自覚症状があまりないので見分けるのが難しく、あまり気がつかないということもあります。

ガサガサガが気になる、また乾燥のケアをしているのになかなか改善されないと思ったらチェックしてみましょう。

かかとが水虫かどうかの見分け方

ではかかと水虫かどうかの見分け方チェックです。

・かかとに白いできもの、プツプツそした斑点のようなものがある

スポンサードリンク


・かかとに白い線のようなひび割れがある、白っぽくなっている

・角質がカサカサして固くなっている

などが挙げられます。

また水虫は、足の指先にできたものが、やがてかかとへと広がっていくというケースが多いので、足のほか部分にも水虫がないかどうかを確認してみるのも気づきやすい要素になります。

これらの症状が見られたら、保湿クリームを塗っても水虫の治療にはなりません。
また、確かではないけれど気になるという方は皮膚科に行ってみることをお勧めします。

かかとの水虫を放置したらどうなる

水虫を放置しても治ることはありません。

保湿クリームなどを塗っても同様です。
皮膚科へ行って、処方された薬をきちんと塗ることで改善されます。

かかとの水虫は、角質の奥深くから進行しているので、薬を塗る前に尿素配合のクリームを塗って、角質を柔らかくしてから水虫用の薬を塗ると効果的です。

また、角質のターンオーバーを自然に行うことによって、水虫の菌も退治されるので、無理に角質を削ってしまおうとせず、根気よく薬を塗り続けて治して行きましょう。

放置しないで適切な処理を

痛みや痒みなどの自覚症状がない「かかと水虫」は厄介ですね。

常に足もチェックしてみるようにしてみましょう。

お風呂に入るとき、靴下やストッキングを履くときなど、いつも体を支えてくれている足元をいたわって、日々の変化も気にしておきたいですね。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さつまいもで便秘解消できる?逆効果でひどい時の解消は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 さつまいもは焼き芋にし …

インフルエンザでも熱がないなら外出時にマスクをすればいい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 インフルエンザの症状と …

車の運転にはサングラスがおすすめです!可視光線透過率で夜や雨も安心

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 車でドライブを楽しんで …

風邪に効く食べ物と飲み物はこれだね!風邪をひかない方法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 季節の変わり目や急に気 …

鼻の奥がツーンとしたら花粉症なの?鼻が痛いときの対策を知りたいね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 鼻の奥がツーンと痛くな …

どうして?立ち仕事で起こる頭痛や吐き気の原因と対策とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お仕事をしている時、時 …

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒くなってくると感じる …

日焼け止めが肌荒れの原因?SPFの選び方や塗り直し頻度は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 紫外線の強い季節に日焼 …

インフルエンザでも外出したい子供はどうする?発熱なければ可能?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒くなってくると、お子 …

インフルエンザが治りかけたら下痢になる?原因と対処法を知っておこう

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 インフルエンザは高熱に …