ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

かかとがガサガサしてるのは水虫が原因なの?簡単な見分け方はある?

   

冬になると肌の乾燥が気になりますよね。
手や顔だけでなく足も。

特にかかとは男女を問わずにカサカサ、ガチガチそして痛みを感じるほどに乾燥してしまっていることも。

このかかとのガサガサは、乾燥によるものと、もう一つ考えられるのが「水虫」が原因ということがあるというのを聞いたことがありますか?
乾燥がきになるけれど、知識がないとこれが乾燥によるものなのか、または水虫によるものなのかわからないかと思います。

今回は、「かかと水虫」を見分ける方法をご紹介したいと思います。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

かかとがガサガサなのは水虫なの?

かかとのガサガサが全て水虫というわけではありません。

そもそも、かかとには皮脂腺がないために、汗は出ても、油分が少ないために潤いいにくい部分。
古い角質層がたまりやすくカチカチになりやすいのです。

また、歩いたり立ったりしていることで、常に体重がかかっているのがかかと。
刺激を受けることで角質は厚くなりまた、守るために次第に硬くガサガサになってしまうのです。

そして水虫は、ただの乾燥肌のように見えることと、自覚症状があまりないので見分けるのが難しく、あまり気がつかないということもあります。

ガサガサガが気になる、また乾燥のケアをしているのになかなか改善されないと思ったらチェックしてみましょう。

スポンサードリンク


かかとが水虫かどうかの見分け方

ではかかと水虫かどうかの見分け方チェックです。

・かかとに白いできもの、プツプツそした斑点のようなものがある

・かかとに白い線のようなひび割れがある、白っぽくなっている

・角質がカサカサして固くなっている

などが挙げられます。

また水虫は、足の指先にできたものが、やがてかかとへと広がっていくというケースが多いので、足のほか部分にも水虫がないかどうかを確認してみるのも気づきやすい要素になります。

これらの症状が見られたら、保湿クリームを塗っても水虫の治療にはなりません。
また、確かではないけれど気になるという方は皮膚科に行ってみることをお勧めします。

かかとの水虫を放置したらどうなる

水虫を放置しても治ることはありません。

保湿クリームなどを塗っても同様です。
皮膚科へ行って、処方された薬をきちんと塗ることで改善されます。

かかとの水虫は、角質の奥深くから進行しているので、薬を塗る前に尿素配合のクリームを塗って、角質を柔らかくしてから水虫用の薬を塗ると効果的です。

また、角質のターンオーバーを自然に行うことによって、水虫の菌も退治されるので、無理に角質を削ってしまおうとせず、根気よく薬を塗り続けて治して行きましょう。

放置しないで適切な処理を

痛みや痒みなどの自覚症状がない「かかと水虫」は厄介ですね。

常に足もチェックしてみるようにしてみましょう。

お風呂に入るとき、靴下やストッキングを履くときなど、いつも体を支えてくれている足元をいたわって、日々の変化も気にしておきたいですね。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高齢者は暑さ対策と熱中症対策が必要!水分補給の方法もね!

スポンサードリンク 今年も暑い夏の季節がやってきますね。 毎年暑さが厳しくなって …

夏バテの症状と対策方法は?吐き気や頭痛がする時は?

夏は海やプール、祭りや花火大会など楽しいイベントが盛り沢山ですが、夏バテになると …

車の運転にはサングラスがおすすめです!可視光線透過率で夜や雨も安心

車でドライブを楽しんでいても眩しかったりフロントガラスへの映り込みが 気になって …

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

寒くなってくると感じるお部屋の乾燥。 風邪の予防や、お肌に大敵な乾燥から守るとい …

赤ちゃんの紫外線対策はいつから始めるの?散歩に使うグッズは?

赤ちゃんがすくすくと育ってきて外出する機会も増えてきますね。 日差しが強くなって …

風邪が治らない症状が咳の原因は他の病気の可能性?

風邪をひいても栄養をとってぐっすり眠って治すなんて人も多いですね。 スポンサード …

花粉症の鼻づまりを治す方法は?寝れない時の解消法はある?

スポンサードリンク 花粉症の季節になると鼻づまりに悩まされますね。 昼間はなんと …

インフルエンザの症状が軽かったら外出してもいいの?咳はダメ?

寒さが本格化するとインフルエンザも毎年流行り出しますね。 皆さんは予防注射はして …

暑さが頭痛の原因なの?治し方と予防で健康な夏を過ごそう!

暑さが原因なのか頭痛に襲われると痛みに耐えるのが精一杯で歩くのも辛くなりますね。 …

日傘を選ぶポイントは遮光のUVカットと遮熱で涼しい快適さ

暖かくなって日差しが強くなってくると日傘が欲しくなってきますよね。 日傘を選ぶと …