ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

インフルエンザで出勤したら迷惑かな?判断は出勤停止の期間を参考に?

      2018/02/14

インフルエンザにかかってしまった、という方。
きちんと予防していたのにショックですよね。

寒くなる時期必ずインフルエンザは流行します。
うがい、手洗い、マスクをしていても、免疫力の低下によりかかりやすくなるインフルエンザ。

でも仕事が最も忙しい時にかかってしまった、または熱がそんなになくて比較的元気なのだけど出勤してもいいかな?迷惑かな?とどこまでが休むか出勤なのかの線引きがわからないという方もいるかと思います。

今回はこういった場合の対処法についてご案内いたします。

スポンサードリンク

インフルエンザで出勤したら迷惑?

インフルエンザにかかってしまったけれど、今は重要な仕事を任されているので休めない、遅れをとりたくない。
また最近ちょうど有給を取ったばかりなのにまた休みたくないと思う方。

また、休んでしまったことで周りに迷惑をかけると責任を感じてしまう方もいるかもしれません。
でも、インフルエンザでありながら出勤するのは迷惑行為です。

インフルエンザは非常に感染しやすいウイルスなので、たちまち会社中に蔓延させてしまうということにもなりかねません。
インフルエンザと診断されたら、ここは諦めて休みを取るようにしましょう。

誰も、インフルエンザなのに仕事に来ていてえらい、とは思いませんよ。
うつされたら嫌だな、正直迷惑と思われます。

また自分のウイルスでうつされたと思われたらお互いいい気持ちもしませんよね。

インフルエンザは出勤の判断を会社にしてもらう?

インフルエンザにかかってしまったら、自分の仕事もストップしてしまうし申し訳ないと思うかもしれません。

そんな時出勤の判断は会社にしてもらったほうがいいのでしょうか?
保険安全法で決められている方針では、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」は仕事、学校へは行かないようにとなっています。

スポンサードリンク



病院へ行ってインフルエンザという診断が出たら、まずそれでも仕事に来てという会社はないはず。
社内での蔓延を防ぐためには、妥当な判断ですね。

この期間は、仕事に行ったりはせず、安静にしておきましょう。
できるだけ人に感染させてしまわないように配慮が必要です。

お医者さんから何日間はお休みするようにと言われるのでその旨を会社に伝えて判断してもらうということもできます。

また、会社によっては診断書を必要とするところもあるので、確認しておきましょう。
もし必要な場合は、自己負担なのか、会社負担なのかも確認しておくといいですね。

インフルエンザでの出勤停止の期間はこれくらい

一般的には1週間は様子を見て休んだほうがいいでしょう。

あとは先ほど触れたようにお医者さんが5日間とか、一週間などとインフルエンザの程度によって適切な出勤停止期間を教えてくれるので、それを会社に伝えると確実ですね。

元気だからと言って、自分だけの判断で決めることはしないほうが無難です。

かかって迷惑をかけないように日頃から予防を

毎日の生活の中で、この時期は手洗いを欠かさずにしましょう。

石鹸を使ってきちんと洗うことでウイルスをかなり撃退することができます。
また外から帰ったらうがいをすること。そしてマスクの着用。

特に電車や人ごみに出る機会が多い方はつけるようにしましょう。

また規則正しい生活をして疲れを溜め込まないことも大切です。
体が弱っているとウイルスの格好の餌食になります。
仕事も残業せずなるべく早く帰って体を休めるなどしましょう。

*インフルエンザについての記事はこちらにまとめています。
インフルエンザについての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

鼻がツーンとする原因とは?痛いけど何か病気なのか対処法はあるのかな

風邪をひいたりした時に鼻がツーンと痛くなることがありますよね。 スポンサードリン …

インフルエンザは解熱したら出勤していい?外出できる目安はこれくらい

インフルエンザにかかってしまったら、仕事を休まないといけないし、休むと仕事が遅れ …

赤ちゃんの頭が汗っかきなんだけど大丈夫なの?理由と注意点!

赤ちゃんは本当に汗かき。 気がつくとびっしょりになってますよね。 こんなに汗をか …

手のひらが多汗症になる原因を知って対策すれば改善できる

手のひらに汗をかいていると人と握手するのが苦痛になったり、 大事な書類が汗でフニ …

どうして?立ち仕事で起こる頭痛や吐き気の原因と対策とは?

お仕事をしている時、時に立ち仕事の方は疲れを感じやすいですよね。 立ち仕事の女性 …

高齢者の夏の健康管理は?脱水予防や食欲不振はどうする?

梅雨の季節から夏本番まで気温の変化も大きく特に高齢者の健康が心配な季節ですね。 …

インフルエンザの予防接種は毎年やる?受けない理由や必要性は?

寒くなってくると話題になるのがインフルエンザの予防接種ですね。 スポンサードリン …

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

寒くなってくると感じるお部屋の乾燥。 風邪の予防や、お肌に大敵な乾燥から守るとい …

かかとがガサガサしてるのは水虫が原因なの?簡単な見分け方はある?

冬になると肌の乾燥が気になりますよね。 手や顔だけでなく足も。 特にかかとは男女 …

花粉症の予防にはマスクが効果!花粉対策のメガネが曇らないように!

花粉症の季節になると突然花粉症にかかることがあるんですよね。 スポンサードリンク …