ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

      2018/10/29

寒くなってくると感じるお部屋の乾燥。

風邪の予防や、お肌に大敵な乾燥から守るという意味で加湿器を買う方多いですよね。
冬になると大活躍のアイテム、加湿器
おしゃれなデザインのものもたくさんあって、インテリア感覚でおくこともできるようなものがたくさん揃っています。

加湿器も買ったし、今年の冬は乾燥からさよなら、と思っている方。
これなしでは冬は越せないと思うくらいの便利さを感じているかもしれません。

新しく買った方も、今までも使っている方も、ここで使い方について確認してみましょう。
意外と間違った使い方をしていることも多いのです。

正しい使い方をチェックして、効率的にお部屋をそしてあなた自身を乾燥から守りましょう。

スポンサードリンク

加湿のしすぎはカビの原因になる

まず皆さんは、加湿器はどんな時に使っていますか?

部屋にいる間は一日中、そして寝るときも使っているという方。
実はそれは間違いなのです。

ちょっとショックですよね。
使えば使うほど、しかも寝ている間も、乾燥から守ってくれると思いがちですがそうではないのです。

ではなぜいけないのかというと、加湿のしすぎはカビの原因になるからなのです。
寝る時には、暖房を切りますよね。

なのに、加湿器をつけて寝ていると、湿度を必要以上に上昇させることになります。
部屋の空気が暖かくなると湿度が低くなり、そして温度が下がると湿度は上昇します。

ということは、暖房を切った部屋で加湿器だけをつけ続けると、湿度だけがどんどん上昇し、それがカビや結露の原因になるのです。
これでは健康にも悪影響ですよね。

スポンサードリンク


暖房を切ったら必ず加湿器も切って寝るようにしましょう。

また加湿器を置く位置にも注意が必要です。
なんとなく部屋の角、隅に置いたほうが効果がありそうと思いがちですが、これもNGです。

部屋の角に置くと、水分を含んだ空気が壁の部分に集まり、こちらもカビの原因に。
理想的な置き場所は、部屋の真ん中です。

あまり大きくないものであればテーブルの上に置くのがオススメ。
また、エアコンの風を使い、空気を循環させるようにしてみましょう。

蒸気を直接肌には当てない

そしてもう一つのNGが、加湿器の蒸気を肌に当てること。

そもそも加湿器は、部屋の湿度を上げるもの。
直接肌にその蒸気を与えても、保湿になはらないのです。

肌用ではないので、粒子が細かいわけではなく、水分を与えることで逆に蒸発しやすくなり、それが潤いどころか余計に肌を乾燥させてしまうことに。
加湿器で美肌もゲット、と思いがちですがそうではなかったということです。

加湿器はあくまでもお部屋用といことを覚えておきましょう。

上手に使って快適な冬を

自分の加湿器の使い方、間違っていたというかた、意外といるかもしれませんね。

快適な環境で過ごすためにも、使い方をよく知っておくことは大事ですね。
きちんと使えば、お部屋もそしてあなたの健康も守ってくれます。

風邪知らずの温かい冬を過ごしましょう。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

花粉症か風邪かわからないと困るね!違いを知って病院で検査しよう

くしゃみや鼻づまり、鼻水の症状があると、「風邪をひいたかな?」と思いがちですが、 …

汗っかきは多汗症とは違います!体質改善は漢方で対策して

汗をかく季節になると汗っかきだと憂鬱な気分になりますね。 スポンサードリンク ち …

低予算でできる小さな子供の夜の寒さ対策にオススメのグッズ!

これから、寒い冬がやってきます。 小さな子どもを育てているお母さん方にとって、夜 …

インフルエンザでも外出したい子供はどうする?発熱なければ可能?

寒くなってくると、お子様の健康がより一層心配になってきますよね。 特に気をつけな …

ヨガウェアの選び方はトップスもパンツもフィット感が重要!

ダイエットしようと思って運動を始めても日頃の運動不足ですぐに疲れてしまい 続ける …

車の運転にはサングラスがおすすめです!可視光線透過率で夜や雨も安心

車でドライブを楽しんでいても眩しかったりフロントガラスへの映り込みが 気になって …

赤ちゃんの紫外線対策はいつから始めるの?散歩に使うグッズは?

赤ちゃんがすくすくと育ってきて外出する機会も増えてきますね。 日差しが強くなって …

日傘を選ぶポイントは遮光のUVカットと遮熱で涼しい快適さ

暖かくなって日差しが強くなってくると日傘が欲しくなってきますよね。 日傘を選ぶと …

正月太りを戻すのはこれ!解消するには食事とストレッチで?

楽しいお正月を過ごして太ってしまった人も多いのではないでしょうか。 スポンサード …

インフルエンザの検査が陰性でもタミフルは飲む?診断書はもらえる?

スポンサードリンク インフルエンザの症状が出て病院で検査したら結果は陰性だった。 …