確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ
2018/10/29

寒くなってくると感じるお部屋の乾燥。
風邪の予防や、お肌に大敵な乾燥から守るという意味で加湿器を買う方多いですよね。
冬になると大活躍のアイテム、加湿器。
おしゃれなデザインのものもたくさんあって、インテリア感覚でおくこともできるようなものがたくさん揃っています。
加湿器も買ったし、今年の冬は乾燥からさよなら、と思っている方。
これなしでは冬は越せないと思うくらいの便利さを感じているかもしれません。
新しく買った方も、今までも使っている方も、ここで使い方について確認してみましょう。
意外と間違った使い方をしていることも多いのです。
正しい使い方をチェックして、効率的にお部屋をそしてあなた自身を乾燥から守りましょう。
加湿のしすぎはカビの原因になる

まず皆さんは、加湿器はどんな時に使っていますか?
部屋にいる間は一日中、そして寝るときも使っているという方。
実はそれは間違いなのです。
ちょっとショックですよね。
使えば使うほど、しかも寝ている間も、乾燥から守ってくれると思いがちですがそうではないのです。
ではなぜいけないのかというと、加湿のしすぎはカビの原因になるからなのです。
寝る時には、暖房を切りますよね。
なのに、加湿器をつけて寝ていると、湿度を必要以上に上昇させることになります。
部屋の空気が暖かくなると湿度が低くなり、そして温度が下がると湿度は上昇します。
ということは、暖房を切った部屋で加湿器だけをつけ続けると、湿度だけがどんどん上昇し、それがカビや結露の原因になるのです。
これでは健康にも悪影響ですよね。
暖房を切ったら必ず加湿器も切って寝るようにしましょう。
また加湿器を置く位置にも注意が必要です。
なんとなく部屋の角、隅に置いたほうが効果がありそうと思いがちですが、これもNGです。
部屋の角に置くと、水分を含んだ空気が壁の部分に集まり、こちらもカビの原因に。
理想的な置き場所は、部屋の真ん中です。
あまり大きくないものであればテーブルの上に置くのがオススメ。
また、エアコンの風を使い、空気を循環させるようにしてみましょう。
蒸気を直接肌には当てない

そしてもう一つのNGが、加湿器の蒸気を肌に当てること。
そもそも加湿器は、部屋の湿度を上げるもの。
直接肌にその蒸気を与えても、保湿になはらないのです。
肌用ではないので、粒子が細かいわけではなく、水分を与えることで逆に蒸発しやすくなり、それが潤いどころか余計に肌を乾燥させてしまうことに。
加湿器で美肌もゲット、と思いがちですがそうではなかったということです。
加湿器はあくまでもお部屋用といことを覚えておきましょう。
上手に使って快適な冬を
自分の加湿器の使い方、間違っていたというかた、意外といるかもしれませんね。
快適な環境で過ごすためにも、使い方をよく知っておくことは大事ですね。
きちんと使えば、お部屋もそしてあなたの健康も守ってくれます。
風邪知らずの温かい冬を過ごしましょう。
関連記事
-
-
お酒に酔わない方法や飲み方はある?二日酔いは予防できるの?
スポンサードリンク 忘年会や新年会でお酒を飲む機会が多くなる季節ですね。 お酒に …
-
-
花粉症か風邪かわからないと困るね!違いを知って病院で検査しよう
くしゃみや鼻づまり、鼻水の症状があると、「風邪をひいたかな?」と思いがちですが、 …
-
-
花粉症の症状で喉の痛みがでるのは咳のしすぎ?頭痛の原因は?
スポンサードリンク 花粉症は様々な症状に悩まされますね。 くしゃみや鼻詰りよりも …
-
-
ヨガウェアの選び方はトップスもパンツもフィット感が重要!
ダイエットしようと思って運動を始めても日頃の運動不足ですぐに疲れてしまい 続ける …
-
-
インフルエンザでも熱がないなら外出時にマスクをすればいい?
インフルエンザの症状といって思いつくのは、「高熱」ですよね。 急激に熱が出るのは …
-
-
かかとがガサガサしてるのは水虫が原因なの?簡単な見分け方はある?
冬になると肌の乾燥が気になりますよね。 手や顔だけでなく足も。 特にかかとは男女 …
-
-
インフルエンザが完治するまでの日数は?判断の基準や証明の方法は?
インフルエンザにかかってしまうと、外出はできないし、もちろん仕事にも行けません。 …
-
-
花粉症の予防にはマスクが効果!花粉対策のメガネが曇らないように!
花粉症の季節になると突然花粉症にかかることがあるんですよね。 スポンサードリンク …
-
-
喉が痛いなら寝るときにマスクしたほうがいい?加湿するけど息苦しい?
皆さんは寝るときにマスクをつけていますか? また冬など乾燥する季節にマスクをして …
-
-
日焼け止めが肌荒れの原因?SPFの選び方や塗り直し頻度は?
紫外線の強い季節に日焼けからお肌を守ってくれる日焼け止めは手放せませんね。 スポ …