ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

かかとがガサガサで痛いときはどうする?ニベア以外の治し方はある?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬は乾燥しやすい季節。
いつもみられている顔や手は一生懸命ケアしても忘れがちなのが足元。

気がついたらかかとはガサガサで痛みすら感じるなんてことになっていませんか?
そもそも足は古い角質が溜まりやすく、乾燥しやすい部分。

一度カサカサかかとになってしまうと意外に治りにくくなってしまいます。
ニベアや保湿クリームを塗ってもなかなか改善されない。

間違ったやり方なの?最適なかかとの治し方は?ときになるところですよね。

今回はガサガサかかとの治し方についてご案内いたします。
参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

かかとがガサガサして痛い原因とは

かかとのガサガサの原因は、乾燥によるものです。
かかとには皮脂腺がないために、汗は出ても、油分が少ないために、潤いが十分に行き届きません。

そのため古い角質層が乾燥するとそれが重なり、どんどんガサガサになっていくのです。
そしてかかとは常に体全体を支えています。

靴や靴下を履いていても、外に触れているため、大変刺激が多いところ。
その刺激から守るために、角質は硬くなり、それが次第に厚くなっていくことによってカチカチになっていくのです。

また冷えによって代謝が悪くなり、それが乾燥を引き起こすということも。
放っておくと角質層が厚くなり、厚くなることで固くなりやすく、そして乾燥していきます。

それがひどくなるとヒビ割れして痛くなってしまうのです。
こうなってしまう前にケアしたいですよね。

でももしそうなってしまっても適切なケアで対処して行きましょう。

かかとのガサガサはニベアが効果的?

かかとがガサガサになったら、保湿。
それには保湿クリームを塗るというのが一番、と思いがちですよね。

ニベアなどの保湿クリームは乾燥から守ってくれるということはとても効果的ですが、ガサガサになった状態ではあまり効果がありません。

皮膚を潤すためにクリームを塗っても、ガサガサの部分が邪魔をしてクリームの保湿成分が浸透しないためです。

綺麗に治していくには、まず分厚く固くなっている角質を落としていくことが大切になってきます。

かかとのガサガサの治し方は

まず角質を取るのに、お風呂に入って皮膚が柔らかくなった状態の時に、軽石などで軽くこすって角質を取り除いて行きます。
この時もあまりゴシゴシこするとかかとを傷めてしまうので優しくこすって行きましょう。

そのあとたっぷりと保湿クリームを塗ります。
またその上からラップをして密封状態にするとより効果的です。
これでだいぶ潤っていくのがわかるはず。

特に乾燥日々がひどい方は「セラミド」配合のものがいいと言われています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 【花王株式会社】
価格:1836円(税込、送料別) (2017/12/23時点)

こちらは全身にも使えるクリーム

綺麗なかかとでトータルビューティーを目指す

かかとのケアは、顔や手と同じように怠るとすぐに悪いコンディションになってしまします。

全身美しくしていられれば気持ちのいいもの。

冬にきちんとお手入れして入れば、春も夏も一年中ツルツルに保てます。
早速ガサガサ肌対策をしましょう。

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

脇の黒ずみは市販薬で消える?原因は永久脱毛で解消する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ノースリーブや半袖など …

乾燥肌のお風呂上がりの保湿はどうする?温度や時間とスキンケアのやり方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 乾燥肌の方にとって冬は …

敏感肌は化粧水のアルコールのせい?皮膚科で手作りする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 敏感肌だと化粧水を使っ …

女性なのにあごひげが一本生えてくるのはホルモンのせい?抜いても良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは厄介な顔の産毛 …

爪の周りの皮膚が固い原因は?つい指の皮を剥いちゃうから手入れをしたい

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 日に日に寒くなってきま …

背中がかゆいのは乾燥のせい?原因がわかれば対策もできちゃうよね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は特に乾燥がきになる …

制汗剤はメンズ用のロールオンもスプレーも塗るタイミングが重要

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 汗をかく季節になると気 …

唇が乾燥して腫れちゃってイライラ!病気の可能性はある?対処法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の唇の荒れ、乾燥には …

加湿器は美顔器の代わりにならないってホントウ!?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬になる時になるのがお …

お尻が汚い時の治し方は?黒ずみは座り方で綺麗なる方法が?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お尻が黒ずんだりブツブ …