ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

かかとがガサガサで痛いときはどうする?ニベア以外の治し方はある?

   

冬は乾燥しやすい季節。
いつもみられている顔や手は一生懸命ケアしても忘れがちなのが足元。

気がついたらかかとはガサガサで痛みすら感じるなんてことになっていませんか?
そもそも足は古い角質が溜まりやすく、乾燥しやすい部分。

一度カサカサかかとになってしまうと意外に治りにくくなってしまいます。
ニベアや保湿クリームを塗ってもなかなか改善されない。

間違ったやり方なの?最適なかかとの治し方は?ときになるところですよね。

今回はガサガサかかとの治し方についてご案内いたします。
参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

かかとがガサガサして痛い原因とは

かかとのガサガサの原因は、乾燥によるものです。
かかとには皮脂腺がないために、汗は出ても、油分が少ないために、潤いが十分に行き届きません。

そのため古い角質層が乾燥するとそれが重なり、どんどんガサガサになっていくのです。
そしてかかとは常に体全体を支えています。

靴や靴下を履いていても、外に触れているため、大変刺激が多いところ。
その刺激から守るために、角質は硬くなり、それが次第に厚くなっていくことによってカチカチになっていくのです。

また冷えによって代謝が悪くなり、それが乾燥を引き起こすということも。
放っておくと角質層が厚くなり、厚くなることで固くなりやすく、そして乾燥していきます。

それがひどくなるとヒビ割れして痛くなってしまうのです。
こうなってしまう前にケアしたいですよね。

でももしそうなってしまっても適切なケアで対処して行きましょう。

かかとのガサガサはニベアが効果的?

かかとがガサガサになったら、保湿。
それには保湿クリームを塗るというのが一番、と思いがちですよね。

ニベアなどの保湿クリームは乾燥から守ってくれるということはとても効果的ですが、ガサガサになった状態ではあまり効果がありません。

皮膚を潤すためにクリームを塗っても、ガサガサの部分が邪魔をしてクリームの保湿成分が浸透しないためです。

綺麗に治していくには、まず分厚く固くなっている角質を落としていくことが大切になってきます。

スポンサードリンク


かかとのガサガサの治し方は

まず角質を取るのに、お風呂に入って皮膚が柔らかくなった状態の時に、軽石などで軽くこすって角質を取り除いて行きます。
この時もあまりゴシゴシこするとかかとを傷めてしまうので優しくこすって行きましょう。

そのあとたっぷりと保湿クリームを塗ります。
またその上からラップをして密封状態にするとより効果的です。
これでだいぶ潤っていくのがわかるはず。

特に乾燥日々がひどい方は「セラミド」配合のものがいいと言われています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 【花王株式会社】
価格:1836円(税込、送料別) (2017/12/23時点)

こちらは全身にも使えるクリーム

綺麗なかかとでトータルビューティーを目指す

かかとのケアは、顔や手と同じように怠るとすぐに悪いコンディションになってしまします。

全身美しくしていられれば気持ちのいいもの。

冬にきちんとお手入れして入れば、春も夏も一年中ツルツルに保てます。
早速ガサガサ肌対策をしましょう。

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

乾燥肌は薬局の薬で治る?皮膚科で処方のヒルドイドは?

肌が乾燥してカサカサしてくると気分が落ち込んできますよね。 スポンサードリンク …

指先のささくれが化膿したときの処置はどうする?放置はダメ!

指先のささくれはちゃんと処置しないと化膿してしまいますね。 ほんの小さなささくれ …

制汗剤はメンズ用のロールオンもスプレーも塗るタイミングが重要

汗をかく季節になると気にあるのが汗の匂いやベタつきですよね。 メンズの皆さんは汗 …

唇の乾燥にリップを塗っても効かないのはなぜ?防止策をしてないから?

冬は特に身体中の乾燥に気をつけないといけない季節ですね。 手や足はもちろんのこと …

女性なのにあごひげが一本生えてくるのはホルモンのせい?抜いても良い?

皆さんは厄介な顔の産毛の処理はどのようにしていますか? スポンサードリンク 一般 …

女性だからひげを処理してたら色素沈着に!自宅で治すより皮膚科かな

女性なら産毛の処理も怠ることができませんよね。 ほとんどの方が自己処理をしている …

フェイスラインや首のニキビの原因と治し方は?予防できる?

スポンサードリンク 大人ニキビと言われるフェイスラインや首にできるニキビ。 気に …

背中がかゆいのは乾燥のせい?原因がわかれば対策もできちゃうよね!

冬は特に乾燥がきになる季節ですよね。 乾燥により背中のかゆみ。 イライラしてしま …

新生児からの乾燥肌の対策には保湿?子供にはワセリン?

元気に生まれてきてくれたカワイイ赤ちゃんのお肌はすべすべしていますか。 スポンサ …

肌が汚い原因は何?肌荒れ改善には洗顔と食生活の見直しを!

スポンサードリンク 洗顔などお肌の手入れに気を使っているのに肌が汚いと気分も落ち …