ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

赤ちゃんの頭が汗っかきなんだけど大丈夫なの?理由と注意点!

   

赤ちゃんは本当に汗かき。
気がつくとびっしょりになってますよね。

こんなに汗をかいても大丈夫なのかしら?と疑問に思うことはありませんか?
しかも頭だけが特にぐっしょり。

どうして頭だけこんなに汗をかくのか、うちの子は大丈夫なのか、と心配になっていしまいますよね。
でもこれにはちゃんとした理由があるのです。

今回は、赤ちゃんの汗について、そして汗対策についてご紹介いたします。
ママの疑問と心配をここで解決しましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんの頭が汗っかきである理由

まず赤ちゃんが汗をかく理由についてです。

実はこれは赤ちゃんの体質によるもの。
赤ちゃんは、まだ体の機能が未発達なので、体温調節が上手にできません。

そのため汗をかいて調節する必要があります。
少しでも暑くなると汗をかいて体温を下げようとするので、汗だくになるというわけです。
汗をかくのは赤ちゃんにとってはいたって普通のことなのですね。

そして、汗腺も関係しています。
大人も子供も実は汗腺の数は同じなのですが、赤ちゃんの体の面積は大人よりずっと小さいですよね。

そのため、汗腺が集中しているので汗もたまりやすく、布団や衣類をより大量の汗でぬらしてしまうと感じさせている、ということも理由としてあげられます。

そして特に頭に汗が多いのは、手足に比べて発達している頭の汗腺に集中してしまい、多くの汗を特に頭にかいてしまうということからです。
そして赤ちゃんは新陳代謝がいいことから汗を頻繁にかきます。

ミルクを飲んでいるだけでも汗をかくのはこのためです。
代謝がどんどん鈍っている大人からすると羨ましい限りですね。

汗をかきつつ日々成長しているわけです。
なんとなく赤ちゃんと汗の関係がわかって来ましたね。

成長していくとともに体も大きくなり、そしてまんべんなく汗をかけるようになっていきます。

大量に汗をかいたときの注意点

では、汗をかいた時どのようにケアしていけばいいか、そして注意点です。

寒い季節になってくるとついたくさん着せてしまいがちですが、風邪を引く原因にもなるので気をつけましょう。
室内の温度を暖房器具で調節しながら上手に体調管理をしていくといいですね。

スポンサードリンク



そうなると汗をかいた時のケアがとても重要です。
汗をかいたら、からだが冷えて風邪をひかないように、タオルやガーゼでマメに体を拭いてあげましょう。
いつもたくさんのタオル、ガーゼを用意しておく必要がありますね。

こちらのような赤ちゃんの背中用汗取りパッドがあるととても便利です。

何枚も用意しておくと日中でも使えますし、寝る時にも重宝しますよ。

寝る時は、これをつけてあげてから、シーツの上にはバスタオルなど簡単に変えられるものをひいて、また頭の周辺には、ガーゼ、フェイスタオルを置きます。
肌触りや汗を吸い取りやすい素材のものを選んであげると赤ちゃんも気持ちよく安眠できます。

赤ちゃんの汗は成長の証拠

子育てをしているといろいろな心配事が次々と出て来ますよね。

これで大丈夫なのかとか、うちの子だけがこうなの?とか自分だけでは解決できないことがたくさん。

今回は汗についてご紹介しましたが、気になっていたことについても、これを参考にしていただけたら嬉しいです。
安心、そして解決できたらあとは体をケアしてあげながらすくすくと育つ赤ちゃんの成長を見守りましょう。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

花粉症か風邪かわからないと困るね!違いを知って病院で検査しよう

くしゃみや鼻づまり、鼻水の症状があると、「風邪をひいたかな?」と思いがちですが、 …

高齢者の夏対策は水分補給の工夫?体温調節も?

ジメジメとした梅雨が明けて本格的な夏がやって来ると心配なのが高齢者の健康ですね。 …

インフルエンザでも外出したい子供はどうする?発熱なければ可能?

寒くなってくると、お子様の健康がより一層心配になってきますよね。 特に気をつけな …

インフルエンザで出勤したら迷惑かな?判断は出勤停止の期間を参考に?

インフルエンザにかかってしまった、という方。 きちんと予防していたのにショックで …

かかとがガサガサしてるのは水虫が原因なの?簡単な見分け方はある?

冬になると肌の乾燥が気になりますよね。 手や顔だけでなく足も。 特にかかとは男女 …

熱中症で下痢と発熱が治らないのはいつまで?

暑い季節に気をつけたいのが熱中症ですね。 スポンサードリンク ちゃんと水分補給も …

頭痛が雨の日に起こる原因と解消法は?雨でも対策すれば痛くない?

雨の日の頭痛は辛いですよね。 体調もよく元気だったのに雨が降っただけで頭がズキズ …

車の運転にはサングラスがおすすめです!可視光線透過率で夜や雨も安心

車でドライブを楽しんでいても眩しかったりフロントガラスへの映り込みが 気になって …

正月太りはプチ断食でダイエットすればリバウンドしない?

お正月の食べ過ぎ飲み過ぎで太っちゃっていませんか? スポンサードリンク 若いころ …

風邪に効く食べ物と飲み物はこれだね!風邪をひかない方法は?

季節の変わり目や急に気温が下がる時期にうっかり風邪をひいてしまう人が多いですね。 …