ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

赤ちゃんの頭が汗っかきなんだけど大丈夫なの?理由と注意点!

   

赤ちゃんは本当に汗かき。
気がつくとびっしょりになってますよね。

こんなに汗をかいても大丈夫なのかしら?と疑問に思うことはありませんか?
しかも頭だけが特にぐっしょり。

どうして頭だけこんなに汗をかくのか、うちの子は大丈夫なのか、と心配になっていしまいますよね。
でもこれにはちゃんとした理由があるのです。

今回は、赤ちゃんの汗について、そして汗対策についてご紹介いたします。
ママの疑問と心配をここで解決しましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんの頭が汗っかきである理由

まず赤ちゃんが汗をかく理由についてです。

実はこれは赤ちゃんの体質によるもの。
赤ちゃんは、まだ体の機能が未発達なので、体温調節が上手にできません。

そのため汗をかいて調節する必要があります。
少しでも暑くなると汗をかいて体温を下げようとするので、汗だくになるというわけです。
汗をかくのは赤ちゃんにとってはいたって普通のことなのですね。

そして、汗腺も関係しています。
大人も子供も実は汗腺の数は同じなのですが、赤ちゃんの体の面積は大人よりずっと小さいですよね。

そのため、汗腺が集中しているので汗もたまりやすく、布団や衣類をより大量の汗でぬらしてしまうと感じさせている、ということも理由としてあげられます。

そして特に頭に汗が多いのは、手足に比べて発達している頭の汗腺に集中してしまい、多くの汗を特に頭にかいてしまうということからです。
そして赤ちゃんは新陳代謝がいいことから汗を頻繁にかきます。

ミルクを飲んでいるだけでも汗をかくのはこのためです。
代謝がどんどん鈍っている大人からすると羨ましい限りですね。

汗をかきつつ日々成長しているわけです。
なんとなく赤ちゃんと汗の関係がわかって来ましたね。

成長していくとともに体も大きくなり、そしてまんべんなく汗をかけるようになっていきます。

大量に汗をかいたときの注意点

では、汗をかいた時どのようにケアしていけばいいか、そして注意点です。

寒い季節になってくるとついたくさん着せてしまいがちですが、風邪を引く原因にもなるので気をつけましょう。
室内の温度を暖房器具で調節しながら上手に体調管理をしていくといいですね。

スポンサードリンク



そうなると汗をかいた時のケアがとても重要です。
汗をかいたら、からだが冷えて風邪をひかないように、タオルやガーゼでマメに体を拭いてあげましょう。
いつもたくさんのタオル、ガーゼを用意しておく必要がありますね。

こちらのような赤ちゃんの背中用汗取りパッドがあるととても便利です。

何枚も用意しておくと日中でも使えますし、寝る時にも重宝しますよ。

寝る時は、これをつけてあげてから、シーツの上にはバスタオルなど簡単に変えられるものをひいて、また頭の周辺には、ガーゼ、フェイスタオルを置きます。
肌触りや汗を吸い取りやすい素材のものを選んであげると赤ちゃんも気持ちよく安眠できます。

赤ちゃんの汗は成長の証拠

子育てをしているといろいろな心配事が次々と出て来ますよね。

これで大丈夫なのかとか、うちの子だけがこうなの?とか自分だけでは解決できないことがたくさん。

今回は汗についてご紹介しましたが、気になっていたことについても、これを参考にしていただけたら嬉しいです。
安心、そして解決できたらあとは体をケアしてあげながらすくすくと育つ赤ちゃんの成長を見守りましょう。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザの検査が陰性でもタミフルは飲む?診断書はもらえる?

インフルエンザの症状が出て病院で検査したら結果は陰性だった。 スポンサードリンク …

鼻がツーンとする原因とは?痛いけど何か病気なのか対処法はあるのかな

風邪をひいたりした時に鼻がツーンと痛くなることがありますよね。 スポンサードリン …

熱中症の症状と対策法とは?頭痛や下痢の時はどうする?

これからの暑い季節、熱中症にかかることも多くなってきます。 スポンサードリンク …

風邪に効く食べ物と飲み物はこれだね!風邪をひかない方法は?

季節の変わり目や急に気温が下がる時期にうっかり風邪をひいてしまう人が多いですね。 …

インフルエンザが完治するまでの日数は?判断の基準や証明の方法は?

インフルエンザにかかってしまうと、外出はできないし、もちろん仕事にも行けません。 …

鼻の奥がツーンとしたら花粉症なの?鼻が痛いときの対策を知りたいね

鼻の奥がツーンと痛くなる経験をされたことはありますか? スポンサードリンク ツン …

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

寒くなってくると感じるお部屋の乾燥。 風邪の予防や、お肌に大敵な乾燥から守るとい …

インフルエンザの予防接種は毎年やる?受けない理由や必要性は?

寒くなってくると話題になるのがインフルエンザの予防接種ですね。 スポンサードリン …

インフルエンザは解熱したら出勤していい?外出できる目安はこれくらい

インフルエンザにかかってしまったら、仕事を休まないといけないし、休むと仕事が遅れ …

花粉症の鼻づまりを治す方法は?寝れない時の解消法はある?

スポンサードリンク 花粉症の季節になると鼻づまりに悩まされますね。 昼間はなんと …