ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

赤ちゃんの頭が汗っかきなんだけど大丈夫なの?理由と注意点!

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんは本当に汗かき。
気がつくとびっしょりになってますよね。

こんなに汗をかいても大丈夫なのかしら?と疑問に思うことはありませんか?
しかも頭だけが特にぐっしょり。

どうして頭だけこんなに汗をかくのか、うちの子は大丈夫なのか、と心配になっていしまいますよね。
でもこれにはちゃんとした理由があるのです。

今回は、赤ちゃんの汗について、そして汗対策についてご紹介いたします。
ママの疑問と心配をここで解決しましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんの頭が汗っかきである理由

まず赤ちゃんが汗をかく理由についてです。

実はこれは赤ちゃんの体質によるもの。
赤ちゃんは、まだ体の機能が未発達なので、体温調節が上手にできません。

そのため汗をかいて調節する必要があります。
少しでも暑くなると汗をかいて体温を下げようとするので、汗だくになるというわけです。
汗をかくのは赤ちゃんにとってはいたって普通のことなのですね。

そして、汗腺も関係しています。
大人も子供も実は汗腺の数は同じなのですが、赤ちゃんの体の面積は大人よりずっと小さいですよね。

そのため、汗腺が集中しているので汗もたまりやすく、布団や衣類をより大量の汗でぬらしてしまうと感じさせている、ということも理由としてあげられます。

そして特に頭に汗が多いのは、手足に比べて発達している頭の汗腺に集中してしまい、多くの汗を特に頭にかいてしまうということからです。
そして赤ちゃんは新陳代謝がいいことから汗を頻繁にかきます。

ミルクを飲んでいるだけでも汗をかくのはこのためです。
代謝がどんどん鈍っている大人からすると羨ましい限りですね。

汗をかきつつ日々成長しているわけです。
なんとなく赤ちゃんと汗の関係がわかって来ましたね。

成長していくとともに体も大きくなり、そしてまんべんなく汗をかけるようになっていきます。

大量に汗をかいたときの注意点

では、汗をかいた時どのようにケアしていけばいいか、そして注意点です。

寒い季節になってくるとついたくさん着せてしまいがちですが、風邪を引く原因にもなるので気をつけましょう。
室内の温度を暖房器具で調節しながら上手に体調管理をしていくといいですね。


そうなると汗をかいた時のケアがとても重要です。
汗をかいたら、からだが冷えて風邪をひかないように、タオルやガーゼでマメに体を拭いてあげましょう。
いつもたくさんのタオル、ガーゼを用意しておく必要がありますね。

こちらのような赤ちゃんの背中用汗取りパッドがあるととても便利です。

何枚も用意しておくと日中でも使えますし、寝る時にも重宝しますよ。

寝る時は、これをつけてあげてから、シーツの上にはバスタオルなど簡単に変えられるものをひいて、また頭の周辺には、ガーゼ、フェイスタオルを置きます。
肌触りや汗を吸い取りやすい素材のものを選んであげると赤ちゃんも気持ちよく安眠できます。

赤ちゃんの汗は成長の証拠

子育てをしているといろいろな心配事が次々と出て来ますよね。

これで大丈夫なのかとか、うちの子だけがこうなの?とか自分だけでは解決できないことがたくさん。

今回は汗についてご紹介しましたが、気になっていたことについても、これを参考にしていただけたら嬉しいです。
安心、そして解決できたらあとは体をケアしてあげながらすくすくと育つ赤ちゃんの成長を見守りましょう。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザの検査が陰性でもタミフルは飲む?診断書はもらえる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 インフルエンザの症状が …

インフルエンザでも熱がないなら外出時にマスクをすればいい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 インフルエンザの症状と …

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒くなってくると感じる …

日焼け止めが肌荒れの原因?SPFの選び方や塗り直し頻度は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 紫外線の強い季節に日焼 …

インフルエンザで出勤したら迷惑かな?判断は出勤停止の期間を参考に?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 インフルエンザにかかっ …

インフルエンザが治りかけたら下痢になる?原因と対処法を知っておこう

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 インフルエンザは高熱に …

鼻がツーンとする原因とは?痛いけど何か病気なのか対処法はあるのかな

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 風邪をひいたりした時に …

正月太りを戻すのはこれ!解消するには食事とストレッチで?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 楽しいお正月を過ごして …

正月太りはプチ断食でダイエットすればリバウンドしない?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お正月の食べ過ぎ飲み過 …

寝るときにマスクをしても外れない方法は?息苦しい人におすすめはこれ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の睡眠中の乾燥対策と …