ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

インフルエンザが治りかけたら下痢になる?原因と対処法を知っておこう

      2018/02/14

インフルエンザは高熱に悩まされて体力も減退する本当に厄介なウイルス。

かかってしまったら一週間は様子を見て仕事を休むようにと言われています。
そして、インフルエンザが治りかけてきたかなと思う頃に、人によっては、咳や痰、関節痛、頭痛や筋肉痛になる人もいます。

そして意外と多いのが治りかけの下痢です。
お腹は痛くなるし、何度もトイレに行かないといけないし、熱の後はこれか、と思うと本当に辛いですよね。

そこで今回は、治りかけのインフルエンザで下痢について、どうしてなるのか、また対処法をご案内いたします。

スポンサードリンク

インフルエンザの治りかけで下痢になるの?

インフルエンザの治りかけで下痢になる方もいます。

熱が下がって治ってきたかなと思う頃に発症してしまうことが。
下痢などの消化器症状は、B型インフルエンザの感染で特に強く現れる傾向に。

ただし、人によってはA型インフルエンザでもかかることもあります。
インフルエンザのウイルスは、消化器官の中でも生存できるので、このウイルスが体内の中に残っているとこういった症状が出やすくなるということです。

なので、熱が下がったからといって油断は禁物なのです。

インフルエンザで下痢になる原因とは

では、インフルエンザで下痢になる原因とはなんなのでしょうか?

まずあげられるのは、胃腸内のウイルスを体外に排出しようとしているために腹痛が起こり、下痢になるということ。
腸内にはまだウイルスが存在しているため、排出し切れるまで下痢の状態は続くことになります。

せっかく治りかけの状態でこのような症状はとても辛いことになりますが、やがて楽になっていきます。

スポンサードリンク


そして、気をつけないといけないのが、別の胃腸炎の可能性があるため下痢になるということです。
例えば、ノロウイルスに感染した場合は、下痢や嘔吐の症状が出ますが高熱が出ることはないので、インフルエンザの他に感染してしまったということも、稀にですがあるようです。

インフルエンザの治りかけにノロウイルスに感染してしまったら、単にインフルエンザが悪化しただけかなと思いがちですが、喉の痛みがない、高熱が出ないという場合にはインフルエンザ以外のウイルスに感染した可能性があります。

また、抗インフルエンザウイルス薬の副作用ということも考えられます。
病院で処方されたタミフルを服用しておこるということもあり得るので、もしタミフルを服用した後ですぐに下痢になるようであればこれが原因ということも考えられます。

インフルエンザによる下痢のときの対処法とは

では、インフルエンザによる下痢にはどのような対処法があるのでしょうか?

そもそも下痢とは体内に異物が入った時にそれを排出しようとして起こるもの。
なので薬で無理やり止めるようなことをしては逆効果です。

辛いですがウイルスが体外に排出されるまで自然の力に任せるようにしましょう。
下痢が続くと水分も一緒に失われてしまっているということになります。

そのため水分補給はこまめにしましょう。
また水だけではなく経口補水液などミネラルがたっぷりと含まれているものを飲みましょう。

また、胃腸も休める必要があるので消化のいいもの、おかゆなどを少しずつとるようにして胃腸に負担をかけないことです。

インフルエンザは完治するまで安静に

治ってきそうかな、よくなってきたかなと思う頃になってしまったら嫌ですよね。

インフルエンザにかかったら全員がなるわけではないのですが、念のためこんな症状が出たらインフルエンザによるものなのか、薬なのか、また他の感染症なのかを気をつけてみましょう。

また下痢が長く続くようでしたら他の病気の可能性もあるので、その場合は早めにお医者さんにみてもらいましょう。
一番はかからないようにケアすること。
うがい手洗い必須の季節です。

*インフルエンザについての記事はこちらにまとめています。
インフルエンザについての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

立ち仕事で足裏が痛い!原因を見つけて痛みを解消する方法

皆さん、連日の立ち仕事、本当にお疲れさまです。 スポンサードリンク 立ち仕事をし …

喉が痛いなら寝るときにマスクしたほうがいい?加湿するけど息苦しい?

皆さんは寝るときにマスクをつけていますか? また冬など乾燥する季節にマスクをして …

インフルエンザの予防接種は毎年やる?受けない理由や必要性は?

寒くなってくると話題になるのがインフルエンザの予防接種ですね。 スポンサードリン …

花粉症か風邪かわからないと困るね!違いを知って病院で検査しよう

くしゃみや鼻づまり、鼻水の症状があると、「風邪をひいたかな?」と思いがちですが、 …

子供が汗っかきで頭の汗が心配だけどどうすればいい?

子供が汗っかきなのは元気な証拠! スポンサードリンク とは言っても頭に汗をかきす …

インフルエンザで出勤したら迷惑かな?判断は出勤停止の期間を参考に?

インフルエンザにかかってしまった、という方。 きちんと予防していたのにショックで …

手のひらが多汗症になる原因を知って対策すれば改善できる

手のひらに汗をかいていると人と握手するのが苦痛になったり、 大事な書類が汗でフニ …

風邪に効く食べ物と飲み物はこれだね!風邪をひかない方法は?

季節の変わり目や急に気温が下がる時期にうっかり風邪をひいてしまう人が多いですね。 …

高齢者の夏の健康管理は?脱水予防や食欲不振はどうする?

梅雨の季節から夏本番まで気温の変化も大きく特に高齢者の健康が心配な季節ですね。 …

高齢者の夏対策は水分補給の工夫?体温調節も?

ジメジメとした梅雨が明けて本格的な夏がやって来ると心配なのが高齢者の健康ですね。 …