ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

インフルエンザが治りかけたら下痢になる?原因と対処法を知っておこう

      2018/02/14

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

インフルエンザは高熱に悩まされて体力も減退する本当に厄介なウイルス。

かかってしまったら一週間は様子を見て仕事を休むようにと言われています。
そして、インフルエンザが治りかけてきたかなと思う頃に、人によっては、咳や痰、関節痛、頭痛や筋肉痛になる人もいます。

そして意外と多いのが治りかけの下痢です。
お腹は痛くなるし、何度もトイレに行かないといけないし、熱の後はこれか、と思うと本当に辛いですよね。

そこで今回は、治りかけのインフルエンザで下痢について、どうしてなるのか、また対処法をご案内いたします。

スポンサードリンク

インフルエンザの治りかけで下痢になるの?

インフルエンザの治りかけで下痢になる方もいます。

熱が下がって治ってきたかなと思う頃に発症してしまうことが。
下痢などの消化器症状は、B型インフルエンザの感染で特に強く現れる傾向に。

ただし、人によってはA型インフルエンザでもかかることもあります。
インフルエンザのウイルスは、消化器官の中でも生存できるので、このウイルスが体内の中に残っているとこういった症状が出やすくなるということです。

なので、熱が下がったからといって油断は禁物なのです。

インフルエンザで下痢になる原因とは

では、インフルエンザで下痢になる原因とはなんなのでしょうか?

まずあげられるのは、胃腸内のウイルスを体外に排出しようとしているために腹痛が起こり、下痢になるということ。
腸内にはまだウイルスが存在しているため、排出し切れるまで下痢の状態は続くことになります。

スポンサードリンク


せっかく治りかけの状態でこのような症状はとても辛いことになりますが、やがて楽になっていきます。

そして、気をつけないといけないのが、別の胃腸炎の可能性があるため下痢になるということです。
例えば、ノロウイルスに感染した場合は、下痢や嘔吐の症状が出ますが高熱が出ることはないので、インフルエンザの他に感染してしまったということも、稀にですがあるようです。

インフルエンザの治りかけにノロウイルスに感染してしまったら、単にインフルエンザが悪化しただけかなと思いがちですが、喉の痛みがない、高熱が出ないという場合にはインフルエンザ以外のウイルスに感染した可能性があります。

また、抗インフルエンザウイルス薬の副作用ということも考えられます。
病院で処方されたタミフルを服用しておこるということもあり得るので、もしタミフルを服用した後ですぐに下痢になるようであればこれが原因ということも考えられます。

インフルエンザによる下痢のときの対処法とは

では、インフルエンザによる下痢にはどのような対処法があるのでしょうか?

そもそも下痢とは体内に異物が入った時にそれを排出しようとして起こるもの。
なので薬で無理やり止めるようなことをしては逆効果です。

辛いですがウイルスが体外に排出されるまで自然の力に任せるようにしましょう。
下痢が続くと水分も一緒に失われてしまっているということになります。

そのため水分補給はこまめにしましょう。
また水だけではなく経口補水液などミネラルがたっぷりと含まれているものを飲みましょう。

また、胃腸も休める必要があるので消化のいいもの、おかゆなどを少しずつとるようにして胃腸に負担をかけないことです。

インフルエンザは完治するまで安静に

治ってきそうかな、よくなってきたかなと思う頃になってしまったら嫌ですよね。

インフルエンザにかかったら全員がなるわけではないのですが、念のためこんな症状が出たらインフルエンザによるものなのか、薬なのか、また他の感染症なのかを気をつけてみましょう。

また下痢が長く続くようでしたら他の病気の可能性もあるので、その場合は早めにお医者さんにみてもらいましょう。
一番はかからないようにケアすること。
うがい手洗い必須の季節です。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザでも外出したい子供はどうする?発熱なければ可能?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒くなってくると、お子 …

インフルエンザの検査が陰性でもタミフルは飲む?診断書はもらえる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 インフルエンザの症状が …

正月太りを戻すのはこれ!解消するには食事とストレッチで?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 楽しいお正月を過ごして …

お酒に酔わない方法や飲み方はある?二日酔いは予防できるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 忘年会や新年会でお酒を …

鼻の奥がツーンとしたら花粉症なの?鼻が痛いときの対策を知りたいね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 鼻の奥がツーンと痛くな …

インフルエンザの潜伏期間と外出はいつからできるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もし家族がインフルエン …

どうして?立ち仕事で起こる頭痛や吐き気の原因と対策とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お仕事をしている時、時 …

インフルエンザでも熱がないなら外出時にマスクをすればいい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 インフルエンザの症状と …

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒くなってくると感じる …

さつまいもで便秘解消できる?逆効果でひどい時の解消は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 さつまいもは焼き芋にし …