ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

インフルエンザは解熱したら出勤していい?外出できる目安はこれくらい

      2018/02/14

インフルエンザにかかってしまったら、仕事を休まないといけないし、休むと仕事が遅れたり支障をきたしますよね。

家にいてもどうしても気になってしまうもの。
完治しないまま出勤して周りにウイルスを撒き散らしてしまったら大変。

でも、仕事復帰、完治のタイミングはどう判断すればいいのか悩むところ。
今回は、インフルエンザ感染後の解熱とはどの状態のこと、また、出勤のタイミングをまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

インフルエンザは解熱したら出勤してもいいの?

ではまず解熱についてです。
インフルエンザになると38℃から39℃と高熱が一気に出ます。

インフルエンザのウイルスの潜伏期間はだいたい5日間。
もしインフルエンザにかかってしまったあとの出勤の目安として、保険安全法では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」と定められていて、この期間は学校、仕事を休むようにという方針になっています。
これは、インフルエンザのウイルスが完全に消滅するのが解熱後の2,3日後と言われていることから。

ではこの解熱とはどう言った状態のことを言うのかというと、平熱のことです。
個人差がありますが大体37℃未満が平熱。

でも、インフルエンザの高熱から37℃を超えるくらいに下がった状態だったら、まだ微熱状態で完全に下がったというわけではありません。
また朝に熱が下がっても夜にまた上がるということもあります。

そのため一日しっかりと様子を見てから完全に解熱したという判断をすることが大切です。
ですから解熱がはっきりとわかった状態で出勤しないと、ウイルスはまだ体の中に残っているということになります。

微熱の状態だったら無理せず、家で待機しましょう。


スポンサードリンク


インフルエンザは解熱しても外出は注意

では、解熱しインフルエンザも完治し仕事や外出できるようになってもまだ注意は必要です。
ねんのためマスクを着用しましょう。

職場でも、2~3日はマスクをして過ごしたほうがいいですね。
解熱したとしてもウイルスはまだ少量でも残っていることもあるかもしれません。

でもこれくらいの状態なら、マスクをしていれば他の方にうつしてしまうという心配はほぼありません。

インフルエンザだと出勤の目安はこれくらい

出勤の目安は大体一週間と見ておくといいでしょう。

解熱すると急に元気に感じ、仕事をしても大丈夫な気になるかもしれませんが、油断は禁物です。
自分自身の体調はもちろんのこと、感染しやすいインフルエンザを無理して出社したことによってうつしてしまうかもしれません。

解熱後2日間は様子を見ておいたほうがいいですね。

出勤の判断は慎重に

かかってしまうと厄介なインフルエンザ。

できれば、というか絶対にかかりたくはないですが、もしかかってしまったらまずはしっかりと治すこと、そして周りに迷惑をかけないように、キチンんと完治してから仕事に復帰するようにして周りに移さないことです。

社会人のマナーとして大切なことですね。

年末や年明けは特に仕事も忙しい時期ですが、規則正しい生活を送ってウイルスを寄せ付けない体を作ってインフルエンザ知らずの冬にしたいですね。

*インフルエンザについての記事はこちらにまとめています。
インフルエンザについての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

熱中症で頭痛や吐き気を感じたらすぐに応急処置!対策もね!

スポンサードリンク 夏本番は熱中症が心配ですね。 軽い症状の時に対処すれば頭痛や …

正月太りはプチ断食でダイエットすればリバウンドしない?

スポンサードリンク お正月の食べ過ぎ飲み過ぎで太っちゃっていませんか? 若いころ …

立ち仕事もこれで楽に!?プレゼントに最適な男性用グッズ紹介!

立ち仕事でいつも疲れているお父さんや彼氏、男友達に あなたは何をプレゼントしてあ …

インフルエンザの潜伏期間と外出はいつからできるの?

もし家族がインフルエンザになってしまったら、あなたに感染する可能性もあります。 …

インフルエンザでも熱がないなら外出時にマスクをすればいい?

インフルエンザの症状といって思いつくのは、「高熱」ですよね。 急激に熱が出るのは …

日焼け止めが肌荒れの原因?SPFの選び方や塗り直し頻度は?

紫外線の強い季節に日焼けからお肌を守ってくれる日焼け止めは手放せませんね。 スポ …

赤ちゃんの紫外線対策はいつから始めるの?散歩に使うグッズは?

赤ちゃんがすくすくと育ってきて外出する機会も増えてきますね。 日差しが強くなって …

子供が汗っかきで頭の汗が心配だけどどうすればいい?

子供が汗っかきなのは元気な証拠! スポンサードリンク とは言っても頭に汗をかきす …

低予算でできる小さな子供の夜の寒さ対策にオススメのグッズ!

これから、寒い冬がやってきます。 小さな子どもを育てているお母さん方にとって、夜 …

熱中症予防は水分補給と塩分も!飲み物は温度に注意して!

スポンサードリンク 夏の暑い日は熱中症が心配ですね。 特に屋外や屋内でスポーツや …