ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

インフルエンザでも外出したい子供はどうする?発熱なければ可能?

   

寒くなってくると、お子様の健康がより一層心配になってきますよね。
特に気をつけないといけないのが、風邪、そしてインフルエンザです。

とはっても流行り出したらかかるもの。

風邪やインフルエンザが流行りだすと、免疫力の低い子供はすぐに感染してしまいます。
大人もそうですが、風邪予防に最も有効なのは、手洗い、うがい、そしてマスクです。

きちんとしているつもりでも、インフルエンザにかかってしまったら、しばらくは安静にしていないといけません。
でもちょっと元気になると子供はすぐにでも外出したくなるもの。

今回は、そんなときはどうすれば良いのか、そして対処法をご案内致します。
これからの季節、覚えておくといざという時便利ですね。

スポンサードリンク

インフルエンザでも外出したがるのが子供だよね

一般的にインフルエンザは流行りだすのは1月ぐらいからといわれていますが、予想に反して早まったりすることも。

そして、特に子供の間ではあっという間に広がってしまいますよね。

インフルエンザになってしまったとしても、その症状は様々。
すぐに熱が引くこともあれば何日か続くことも。

でも熱が下がった途端に元気になって、今度は外で遊びたくなってしまうのが子供。
インフルエンザにかかったら、5日間は家で待機しておくといいと言われています。

でも明らかに元気を持て余して外に出れないストレスを感じてしまっている様子を見ると、ママとしてもどう対処すればいいのか迷ってしまうところ。

インフルエンザでも発熱がなければ外出してもいい?

では、熱が引いたら外出しても大丈夫なのでしょうか?

熱が下がったとしても実際にウイルスはまだ体の中にあるので、やはり完全に治っているとは言えません。
また、たくさん熱を出したりして、体力もかなり消耗しているはず。

スポンサードリンク

元気そうでも100%回復した状態ではないので自宅でゆっくりしたほうがいいですね。
お家で飽きないように、みんなでできるゲームをさせたり、飽きないように一緒に過ごしてあげるといいでしょう。

インフルエンザは外出が可能になるのはいつから?

病院に行くとお医者さんからは、5日は待機しておくようにと言われると思います。

学校保健安全法において、出席停止期間は、発症してから5日を経過し、また解熱後2日を経過するまでと定められています。
これは、先ほども触れたように、まだウイルスが完全に抜けきっていないので無理はできないということ、そして保育園、幼稚園、学校でうつしてしまわないようにということからです。

でも、解熱して2日ぐらい経ったら、近所をお散歩したりする程度の外出なら大丈夫でしょう。
この場合も人混みは避ける、そして疲れが出ないようにして徐々に体力も回復させていきましょう。

子供は風の子

大人でも体力を消耗してしまうインフルエンザ。

ママがびっくりするくらいものすごい熱が出てしまったかと思うと、すぐに下がりたちまち元気になってしまう子供。

元気になるのは何よりですが、少しずつ様子を見ながら回復を見守っていきましょう。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザは自然治癒でどれくらいで完治する?頭痛はある?

インフルエンザに罹ったかもしれないけど高熱と全身の筋肉痛で動けない。 スポンサー …

インフルエンザが治りかけたら下痢になる?原因と対処法を知っておこう

インフルエンザは高熱に悩まされて体力も減退する本当に厄介なウイルス。 スポンサー …

正月太りを戻すのはこれ!解消するには食事とストレッチで?

楽しいお正月を過ごして太ってしまった人も多いのではないでしょうか。 スポンサード …

暑さが頭痛の原因なの?治し方と予防で健康な夏を過ごそう!

スポンサードリンク 暑さが原因なのか頭痛に襲われると痛みに耐えるのが精一杯で歩く …

風邪の症状が長引くのは似た病気かも知れないから診断しよう!

スポンサードリンク 季節の変わり目や寒い時期は風邪をひく人が増えますね。 すぐに …

熱中症で下痢と発熱が治らないのはいつまで?

暑い季節に気をつけたいのが熱中症ですね。 スポンサードリンク ちゃんと水分補給も …

日焼け止めが肌荒れの原因?SPFの選び方や塗り直し頻度は?

紫外線の強い季節に日焼けからお肌を守ってくれる日焼け止めは手放せませんね。 スポ …

高齢者の夏の健康管理は?脱水予防や食欲不振はどうする?

梅雨の季節から夏本番まで気温の変化も大きく特に高齢者の健康が心配な季節ですね。 …

花粉症の鼻づまりを治す方法は?寝れない時の解消法はある?

スポンサードリンク 花粉症の季節になると鼻づまりに悩まされますね。 昼間はなんと …

どうして?立ち仕事で起こる頭痛や吐き気の原因と対策とは?

お仕事をしている時、時に立ち仕事の方は疲れを感じやすいですよね。 立ち仕事の女性 …