ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

喉が痛いなら寝るときにマスクしたほうがいい?加湿するけど息苦しい?

      2018/12/16

皆さんは寝るときにマスクをつけていますか?

また冬など乾燥する季節にマスクをして寝たほうがいいということは聞いたことがあるけれど、ほんとうにいいの?
とか気になることはありませんか?

そして冬の就寝時に気をつけたいのが風邪対策
朝起きたらなんだか喉がイガイガする、そして痛く感じたりすることもありますよね。

そんなときやっぱりマスクがあればもっと喉を守ってくれるのかな?それとも逆効果もあるの?
など、今回は寝るときのマスクについての疑問や、効果そして必要性についてご案内いたします。

スポンサードリンク

喉が痛いときは寝るときにマスクは必要?

朝起きて喉が痛いと「風邪かな?」と思って心配になりますよね。

またあの朝一番に感じる喉の痛みは結構不快です。
喉の痛みは細菌やウイルスがつきやすくなりインフルエンザや風邪をひきやすくするということも。怖いですよね。

喉が痛くなることの原因の一つとして考えられるのが口呼吸です。
口を開けて寝ていると、喉を圧迫するために、いびきをかく場合や、また無呼吸症候群になる場合があり、放っておくと大変なことに。

この口呼吸をなおすためにもマスクは有効だとされています。
口呼吸が改善されれば、自然と風邪を引きにくくなったり、喉の痛みも解消されていきます。

そのための手段としてマスクをするのは有効なことなのです。
つけるだけで加湿効果が期待できますよ。

寝るときにマスクで加湿される

マスクの効果はたくさんあります。

まず、加湿されること。
肌や唇も潤うので美容効果もあります。これは嬉しいかも。

そして吸い込む空気もマスクをしていることによって湿気が含まれることになるので、乾燥から守ってくれることに。
また暖かい空気を吸い込むことによって体も温まるのです。

女性は特に冷え性という人が多いのでこんな効果があったらやっぱりマスクをして寝たくなるかも。


スポンサードリンク


寝るときのマスクに慣れないと息苦しいかも

とは言っても、マスクをして寝ることになれない人もいます。
寝ている間に無意識に外してしまっている場合もありますよね。

外れてしまうということは睡眠中に違和感を感じたり、息苦しくなったりすることによりもの、また寝相が悪くて取れてしまうということなどもあります。

このことで、睡眠の質が悪くなっていくという可能性も。
質が悪くなればそれだけ熟睡できなくなっているということですから、体力の低下により風邪をひいてしまったりとかえって逆効果に。

やっぱりマスクはしたいというかたは、そうならないためにも、適したマスクを選んでみるといいですね。
就寝用のぬれマスクは、喉を潤ってくれるフィルター付きのものがオススメです。

最後に

マスクを上手に使って風邪予防したいですね。

はじめは違和感があって、つけることを習慣にしていくうちにいつの間にかマスクをして寝ることに心地よさを感じるようになるかもしれません。

マスクを使うときは、使い捨てのものは毎日変えたり、清潔さを保つことがまず大事ですね。

喉がヒリヒリすることなくすっきりと目覚められれば、寒い朝も快適でいい一日になりそうな気がしてきますよね。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザの症状が軽かったら外出してもいいの?咳はダメ?

寒さが本格化するとインフルエンザも毎年流行り出しますね。 皆さんは予防注射はして …

インフルエンザの解熱剤で市販薬は禁忌?イブプロフェンは?

インフルエンザにかかってしまうと38℃以上の高熱や体中の筋肉痛などに襲われますね …

低予算でできる小さな子供の夜の寒さ対策にオススメのグッズ!

これから、寒い冬がやってきます。 小さな子どもを育てているお母さん方にとって、夜 …

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

寒くなってくると感じるお部屋の乾燥。 風邪の予防や、お肌に大敵な乾燥から守るとい …

インフルエンザの予防接種は毎年やる?受けない理由や必要性は?

寒くなってくると話題になるのがインフルエンザの予防接種ですね。 スポンサードリン …

インフルエンザの検査が陰性でもタミフルは飲む?診断書はもらえる?

インフルエンザの症状が出て病院で検査したら結果は陰性だった。 スポンサードリンク …

日焼け止めが肌荒れの原因?SPFの選び方や塗り直し頻度は?

紫外線の強い季節に日焼けからお肌を守ってくれる日焼け止めは手放せませんね。 スポ …

日傘を選ぶポイントは遮光のUVカットと遮熱で涼しい快適さ

暖かくなって日差しが強くなってくると日傘が欲しくなってきますよね。 日傘を選ぶと …

インフルエンザでも外出したい子供はどうする?発熱なければ可能?

寒くなってくると、お子様の健康がより一層心配になってきますよね。 特に気をつけな …

インフルエンザの症状が軽いのは予防接種したから?免疫力は乳酸菌?

インフルエンザにかかったかもしれないけど症状が軽い。 スポンサードリンク 高熱が …