ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

インフルエンザの潜伏期間と外出はいつからできるの?

      2018/02/14

もし家族がインフルエンザになってしまったら、あなたに感染する可能性もあります。

自分は予防注射もしたし大丈夫と思っていても安心はできません。
感染しやすいインフルエンザは、家族間など身近な間柄の人がかかるとうつりやすくなりますよね。

家族のインフルエンザがうつってしまったという経験をお持ちの方もたくさんいるかと思います。
そこで、インフルエンザと潜伏期間の関係を知っておくと、自分のケアにもなりますし、周りにうつすというリスクも減ります。

今回はインフルエンザの潜伏期間、感染について紹介します。

スポンサードリンク

インフルエンザの潜伏期間はどれくらい?

インフルエンザの潜伏期間という言葉はよく聞きますが、それがどれくらいなのか意外とあやふやなのでここでおさらいしておきましょう。

潜伏期間は大体、1日から4日くらいだと言われていて、とても短いことが特徴です。

インフルエンザの前兆症状としては、悪寒、体のだるさ、そして喉の乾燥などがあり、風邪の時の症状と似ていますが、インフルエンザの場合は、このような症状を感じ始めた途端に熱が上がったり、急激な倦怠感に。
風邪の場合は熱が出るまで期間があります。

この発症の急激さが風邪とは違う点です。
また、潜伏期間でもうつってしまうこともインフルエンザの怖さでもあるのです。

潜伏期間とは、インフルエンザウイルスが人の体に潜伏して、症状が出るまで。
この間に実際感染しているかどうかをすぐに見極めることは難しいところですが、潜伏期間はおとなしくしておきましょう。

インフルエンザ 外出はいつからできる?

もしインフルエンザにかかってしまったら、
「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」
が、保険安全法で決められている方針になります。

スポンサードリンク



この期間は、学校に行ったり仕事に行ったりはせず、安静にしておきましょう。
できるだけ人に感染させてしまわないように配慮が必要です。

たとえ熱が下がったとしても最低5日間は家で待機しておいたほうがいいですね。

インフルエンザに感染してる家族がいても外出していい?

これも難しい問題です。
最近は会社によっては、家族がインフルエンザになった場合、出勤停止というところもあるようです。

これは本人も感染する恐れが十分にある、すでに感染している恐れがある、そして会社のインフルエンザに感染に対するするリスクを減らしたいという配慮からです。
自分の会社はどうなのか、就業規則をチェックしてみましょう。

また、自己判断に委ねられている会社は多いと思いますが、明らかに兆候がある、感染している家族と一緒の部屋で寝ている、などの場合は、周りのことを考えて、業務の引き継ぎをしっかりとしてお休みするようにしましょう。
「あの人からうつされた。」と言われたら嫌ですよね。

また自分には症状がない場合でも外出、出勤する際は、常にマスクをする、手洗い、うがい、そして人混みを避ける、
また無駄に話をしないということも大事です。

家族みんなが健康でいられるように

インフルエンザの流行時期になってきたら、家族みんなでケアしてかからないようにしていきましょう。

もし誰も感染せずに乗り切れたらご褒美ものですよね。

うがい、手洗い、マスクと基本を守っていくことと、これで大丈夫とはおもわず行動していきましょう。
油断は禁物ですね。

*インフルエンザについての記事はこちらにまとめています。
インフルエンザについての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

風邪の症状が長引くのは似た病気かも知れないから診断しよう!

季節の変わり目や寒い時期は風邪をひく人が増えますね。 スポンサードリンク すぐに …

ヨガウェアの選び方はトップスもパンツもフィット感が重要!

ダイエットしようと思って運動を始めても日頃の運動不足ですぐに疲れてしまい 続ける …

車の運転にはサングラスがおすすめです!可視光線透過率で夜や雨も安心

車でドライブを楽しんでいても眩しかったりフロントガラスへの映り込みが 気になって …

さつまいもで便秘解消できる?逆効果でひどい時の解消は?

さつまいもは焼き芋にしても料理に使っても美味しく食べられますね。 しかも食物繊維 …

喉が痛いなら寝るときにマスクしたほうがいい?加湿するけど息苦しい?

皆さんは寝るときにマスクをつけていますか? また冬など乾燥する季節にマスクをして …

高齢者の夏対策は水分補給の工夫?体温調節も?

ジメジメとした梅雨が明けて本格的な夏がやって来ると心配なのが高齢者の健康ですね。 …

立ち仕事もこれで楽に!?プレゼントに最適な男性用グッズ紹介!

立ち仕事でいつも疲れているお父さんや彼氏、男友達に あなたは何をプレゼントしてあ …

頭痛が雨の日に起こる原因と解消法は?雨でも対策すれば痛くない?

雨の日の頭痛は辛いですよね。 体調もよく元気だったのに雨が降っただけで頭がズキズ …

風邪に効く食べ物と飲み物はこれだね!風邪をひかない方法は?

季節の変わり目や急に気温が下がる時期にうっかり風邪をひいてしまう人が多いですね。 …

日焼け止めが肌荒れの原因?SPFの選び方や塗り直し頻度は?

紫外線の強い季節に日焼けからお肌を守ってくれる日焼け止めは手放せませんね。 スポ …