ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

インフルエンザでも熱がないなら外出時にマスクをすればいい?

      2018/02/14

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

インフルエンザの症状といって思いつくのは、「高熱」ですよね。

急激に熱が出るのは、人がウイルスを退治するために戦っているから。
でも最近は熱が出ないという症状も多くみられます。

インフルエンザは高熱、と思っていると、熱がないからただの風邪かな、と放置しがちですよね。
知らないうちに他人にうつしてしまったりしたら危険です。

また治りが遅くなってしまうこともあるようなのでよく知っておく必要があるかも。
とてもやっかいなインフルエンザ。

インフルエンザにかかってしまったけれど、熱もなく比較的元気、という場合外出しても大丈夫かな?と思ってしまいますよね。
今回はインフルエンザと外出のタイミングについてまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

インフルエンザでも熱がないなら外出してもいい?

たとえ熱がなくてもインフルエンザであることはかわりがないことです。

ではなぜ、熱が出ないインフルエンザがあるのでしょうか?それには幾かつの理由があります。

まず、「風邪だと思って、風邪薬を飲んでいた」ために、熱が下がっているということが考えられます。
でもこれは風邪薬が風邪の初期症状のような熱や頭痛を和らげるだけで、インフルエンザのウイルスを殺すことにはなりません。

また「インフルエンザB型であったため」ということも。
インフルエンザには、A,B,C型と3週類あり、その中でB型はあまり熱が上がらないという特徴があります。

「予防注射を受けたため」ということも。
ワクチンを受けてもかかってしまう場合は意外にあります。
また、その場合比較的症状が軽いということに。

そして「高齢者のため発熱する力が弱っている」ということも。
免疫力が低下している高齢者は、熱を出してウイルスと闘う力がないためです。

以上が考えられる理由です。
結果としてインフルエンザである以上は、外出は控えたほうがいいですね。

いつ症状が変わるかもわかりません。
自分は元気、と思っても家で待機しましょう。


インフルエンザは外出にマスクをすれば大丈夫?

でもマスクをすればいいかも?と思われるかもしれません。

またどうしても外出をしなければならない時もあるかと思います。
基本は家で待機することですが、家に食べ物がないのでどうしても出かけないといけないと、ということもあるかもしれません。

その際もちろんマスクは必須です。
ただ、織布マスクは、目が粗いので簡単にウイルスを通してしまいます。

また顔とマスクの間に隙間があると、そこからウイルスが漏れてしまうので、立体型の顔にしっかりとフィットするものを選びましょう。
そして外出するにしても必要最低限の時間と場所、としましょう。

インフルエンザで外出したら迷惑かけちゃうね

インフルエンザの怖いところはその感染の速さです。
もう大丈夫、と思っていても潜伏期間であれば他人にうつしてしまうことも。

それが職場や学校だったら周りに迷惑をかけてしまいますよね。
自分のウイルスが原因で人に辛い思いをさせるのはやはり気が引けます。

完全に元気になってから外出しましょう。

自分の体は自分で守りましょう

いかがでしたか?そろそろインフルエンザが流行するシーズン。

せっかくの楽しみにしていた予定も、インフルエンザになってしまったら諦めるしかない悲しい結果に。

しっかりケアと規則正しい生活でウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

立ち仕事をしている彼女の足を癒やすプレゼントはこれ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 カップルには外せないイ …

正月太りを戻すのはこれ!解消するには食事とストレッチで?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 楽しいお正月を過ごして …

インフルエンザでも外出したい子供はどうする?発熱なければ可能?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒くなってくると、お子 …

インフルエンザが治りかけたら下痢になる?原因と対処法を知っておこう

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 インフルエンザは高熱に …

インフルエンザの潜伏期間と外出はいつからできるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もし家族がインフルエン …

かかとがガサガサしてるのは水虫が原因なの?簡単な見分け方はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬になると肌の乾燥が気 …

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒くなってくると感じる …

さつまいもで便秘解消できる?逆効果でひどい時の解消は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 さつまいもは焼き芋にし …

喉が痛いなら寝るときにマスクしたほうがいい?加湿するけど息苦しい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは寝るときにマス …

正月太りはプチ断食でダイエットすればリバウンドしない?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お正月の食べ過ぎ飲み過 …