ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ファンヒーターの臭いを対策でどうにかしたい!原因は灯油か

      2018/11/19

寒い冬に大活躍する暖房器具といったらファンヒーターですね。
部屋をすぐに温めてくれますし、何と言ってもそのパワーがすごいことも、他のものにはかなわないかも。

でも、ファンヒーターを使うと気になるのが臭いではないでしょうか。
今回は、ファンヒーターのニオイの原因とその対策についてご案内いたします。

寒い日に、突然ヒーターが故障してしまったということがないようにチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

ファンヒーターのイヤな臭いは対策できる?

これからますます寒くなってくる時期。
もうファンヒーターが手放せませんね。私も冬は絶対的にファンヒーターです。

冷え切っている寒い朝に起きてつけてもすぐに部屋が暖かくなるのはやはり嬉しいものです。

でも、このファンヒーターは灯油を使うことから、どうしても匂いが発生します。
この匂いが苦手、どうにかならないかと思っている方は多いですよね。

これは、点火するときに灯油を燃焼させるために発生するものなので、使う以上、ある程度の匂いは出てしまいます。

それでも最近は、この匂いをできるだけ抑えたファンヒーターも売り出されていますよね。
匂いがゼロというわけではありませんが、かなりつけるときの不快感から解放してくれるものもあります。

こちらは人気の点火の時も消火の時も匂いが少ないファンヒーターです。

点火するときに匂いは出てくるものですが、通常はつける瞬間だけです。

それなら機能的にも問題がありませんが、ずっと臭いが続いたりする場合は何らかの異常があるかもしれません。


スポンサードリンク


ファンヒーターは劣化した灯油が臭いの原因の場合が多い

ニオイの多くの原因が灯油です。

例えば、去年の灯油を引き続き使っていたりする場合に起こりやすいのです。
きちんと締め切ってしまっていたし、何よりもったいないし、と思うところですが、やはり何ヶ月も使わないでいるものは劣化してしまいます。

使い続けると壊れたり、ヒーター自体の寿命を縮めることに。
ここは我慢して新しいものを購入しましょう。

ファンヒーターの掃除をサボって汚れがたまっているかも

また、ファンヒーター内の汚れもニオイの大きな原因の一つです。

毎日使うものなので、ホコリやゴミもたまりやすいもの。
外側のファンの部分は部屋を掃除する際に一緒に掃除機をかけてきれいにしましょう。

また、内部の油受皿内の点検をして綺麗にしておく必要があります。
こちらには、ゴミや結露によりできる水が溜まっていることがあります。

これをポンプなどで取り除き、布でふき取るようにしましょう。

そして油フィルターの掃除も。
こちらはきれいな灯油を使ってすすぎ、布で拭き取った後に乾燥させてから元に戻しましょう。

この作業は、年に数回行うといいですね。
これはシーズンに何回かで構いませんが、特にシーズン初めと終わりにしておくといいですね。

最後に

きれいに掃除をして快適暖房生活を。

いかがでしたか?古い灯油を使ってしまったりすることはありがちですよね。

少し気をつけることと、ケアをきちんとしていれば、ヒーターを安全にそして快適な環境で冬を過ごすことができます。

さっそっくお掃除してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

今、ペットとして密かな人気なのが「モルモット」ですね。 おとなしそうな性格で飼育 …

これでもう迷わない!お風呂は大掃除の順番を間違うと大変!

秋風を感じるともう年末はそこまで。一年って本当にあっという間ですね。 12月に入 …

お盆の時期の海は霊がいるから危険?くらげに注意する?

お盆に帰省や旅行で海や川へ行く人も多いですが、お盆に海へ行ったらダメって言われた …

小学生の自由研究はテーマを決めるのが悩みどころで思い出に残る?

小学生の夏休みの宿題で悩むのが自由研究ですね。 スポンサードリンク 子供が自分で …

小学生が夏休みに宿題をしないのはなぜ?子供が親と勉強しないから?

スポンサードリンク 夏休みの小学生の子供を持つ親の心配は宿題をしないことではない …

エアコンはリモコンが効かないと役立たずだね!コンセント入ってる?

夏や、冬には欠かせないエアコン。 夏には心地よい風を送って涼ませてくれますし、冬 …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。 エアコンや、ヒーター、こたつなど、 …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …

たったこれだけ!掃除機のフィルターの代用品になるものとは!

私は、長年花粉症で苦しんでおり、 掃除機がけとそのフィルター掃除の際、 いつも咳 …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …