ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ファンヒーターの臭いを対策でどうにかしたい!原因は灯油か

   

寒い冬に大活躍する暖房器具といったらファンヒーターですね。
部屋をすぐに温めてくれますし、何と言ってもそのパワーがすごいことも、他のものにはかなわないかも。

でも、ファンヒーターを使うと気になるのが臭いではないでしょうか。
今回は、ファンヒーターのニオイの原因とその対策についてご案内いたします。

寒い日に、突然ヒーターが故障してしまったということがないようにチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

ファンヒーターのイヤな臭いは対策できる?

これからますます寒くなってくる時期。
もうファンヒーターが手放せませんね。私も冬は絶対的にファンヒーターです。

冷え切っている寒い朝に起きてつけてもすぐに部屋が暖かくなるのはやはり嬉しいものです。

でも、このファンヒーターは灯油を使うことから、どうしても匂いが発生します。
この匂いが苦手、どうにかならないかと思っている方は多いですよね。

これは、点火するときに灯油を燃焼させるために発生するものなので、使う以上、ある程度の匂いは出てしまいます。

それでも最近は、この匂いをできるだけ抑えたファンヒーターも売り出されていますよね。
匂いがゼロというわけではありませんが、かなりつけるときの不快感から解放してくれるものもあります。

こちらは人気の点火の時も消火の時も匂いが少ないファンヒーターです。

点火するときに匂いは出てくるものですが、通常はつける瞬間だけです。

それなら機能的にも問題がありませんが、ずっと臭いが続いたりする場合は何らかの異常があるかもしれません。


スポンサードリンク

多くの場合は劣化した灯油が原因

ニオイの多くの原因が灯油です。

例えば、去年の灯油を引き続き使っていたりする場合に起こりやすいのです。
きちんと締め切ってしまっていたし、何よりもったいないし、と思うところですが、やはり何ヶ月も使わないでいるものは劣化してしまいます。

使い続けると壊れたり、ヒーター自体の寿命を縮めることに。
ここは我慢して新しいものを購入しましょう。

ストーブに汚れがたまっていませんか?

また、ストーブ内の汚れもニオイの大きな原因の一つです。

毎日使うものなので、ホコリやゴミもたまりやすいもの。
外側のファンの部分は部屋を掃除する際に一緒に掃除機をかけてきれいにしましょう。

また、内部の油受皿内の点検をして綺麗にしておく必要があります。
こちらには、ゴミや結露によりできる水が溜まっていることがあります。

これをポンプなどで取り除き、布でふき取るようにしましょう。

そして油フィルターの掃除も。
こちらはきれいな灯油を使ってすすぎ、布で拭き取った後に乾燥させてから元に戻しましょう。

この作業は、年に数回行うといいですね。
これはシーズンに何回かで構いませんが、特にシーズン初めと終わりにしておくといいですね。

きれいに掃除をして快適暖房生活

いかがでしたか?古い灯油を使ってしまったりすることはありがちですよね。

少し気をつけることと、ケアをきちんとしていれば、ヒーターを安全にそして快適な環境で冬を過ごすことができます。

さっそっくお掃除してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オイルヒーターの注意点を知って赤ちゃんのやけどをママが防止してね

これからます寒くなってきますね。 赤ちゃんがいるご家庭では、お部屋の環境、室温な …

義母が孫にプレゼントをくれないのは嫁が嫌いだから?なつかないから?

義母との関係は良好ですか? 仲良し、というまでではなくても、そこそこうまくいって …

連休が疲れるのは献立を寝てばかりの旦那のために考えないといけないから?

夫のどんなところにいらっときますか?と聞かれて スポンサードリンク 「休みの日は …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

春から秋にかけて天気が良くて日差しの強い日に欲しくなるのがサングラスですね。 ス …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

冬は暖房器具をフル回転。 寒さ対策には欠かせないですよね。 寒いのは嫌だし風邪は …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

スポンサードリンク 結婚が決まって幸せを感じている方、おめでとうございます。 結 …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。 この時期の湿気対策を怠ると、カビ …

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

小学生にはとっても楽しい夏休みですが、宿題もやらないといけないので遊んでばかりは …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …