ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ファンヒーターの臭いを対策でどうにかしたい!原因は灯油か

      2018/11/19

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寒い冬に大活躍する暖房器具といったらファンヒーターですね。
部屋をすぐに温めてくれますし、何と言ってもそのパワーがすごいことも、他のものにはかなわないかも。

でも、ファンヒーターを使うと気になるのが臭いではないでしょうか。
今回は、ファンヒーターのニオイの原因とその対策についてご案内いたします。

寒い日に、突然ヒーターが故障してしまったということがないようにチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

ファンヒーターのイヤな臭いは対策できる?

これからますます寒くなってくる時期。
もうファンヒーターが手放せませんね。私も冬は絶対的にファンヒーターです。

冷え切っている寒い朝に起きてつけてもすぐに部屋が暖かくなるのはやはり嬉しいものです。

でも、このファンヒーターは灯油を使うことから、どうしても匂いが発生します。
この匂いが苦手、どうにかならないかと思っている方は多いですよね。

これは、点火するときに灯油を燃焼させるために発生するものなので、使う以上、ある程度の匂いは出てしまいます。

それでも最近は、この匂いをできるだけ抑えたファンヒーターも売り出されていますよね。
匂いがゼロというわけではありませんが、かなりつけるときの不快感から解放してくれるものもあります。

こちらは人気の点火の時も消火の時も匂いが少ないファンヒーターです。

点火するときに匂いは出てくるものですが、通常はつける瞬間だけです。

それなら機能的にも問題がありませんが、ずっと臭いが続いたりする場合は何らかの異常があるかもしれません。


ファンヒーターは劣化した灯油が臭いの原因の場合が多い

ニオイの多くの原因が灯油です。

例えば、去年の灯油を引き続き使っていたりする場合に起こりやすいのです。
きちんと締め切ってしまっていたし、何よりもったいないし、と思うところですが、やはり何ヶ月も使わないでいるものは劣化してしまいます。

使い続けると壊れたり、ヒーター自体の寿命を縮めることに。
ここは我慢して新しいものを購入しましょう。

ファンヒーターの掃除をサボって汚れがたまっているかも

また、ファンヒーター内の汚れもニオイの大きな原因の一つです。

毎日使うものなので、ホコリやゴミもたまりやすいもの。
外側のファンの部分は部屋を掃除する際に一緒に掃除機をかけてきれいにしましょう。

また、内部の油受皿内の点検をして綺麗にしておく必要があります。
こちらには、ゴミや結露によりできる水が溜まっていることがあります。

これをポンプなどで取り除き、布でふき取るようにしましょう。

そして油フィルターの掃除も。
こちらはきれいな灯油を使ってすすぎ、布で拭き取った後に乾燥させてから元に戻しましょう。

この作業は、年に数回行うといいですね。
これはシーズンに何回かで構いませんが、特にシーズン初めと終わりにしておくといいですね。

最後に

きれいに掃除をして快適暖房生活を。

いかがでしたか?古い灯油を使ってしまったりすることはありがちですよね。

少し気をつけることと、ケアをきちんとしていれば、ヒーターを安全にそして快適な環境で冬を過ごすことができます。

さっそっくお掃除してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

どっちにする?床暖房とパネルヒーターを徹底比較!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 そろそろまた寒い冬がや …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年も寒い冬がやってき …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 春から秋にかけて天気が …

エアコンのカビ防止には暖房運転が効果的なの?送風でも良さそうじゃない?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 久しぶりにエアコンをつ …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は暖房器具をフル回転 …

エアコンの暖房を使うときは加湿した方がいいの?乾燥しない対策は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の暖房対策、皆さんは …

冬は体を温める食べ物でポカポカ!ダイエット効果もあるコンビニ弁当は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の寒い日には温かい食 …

軽トラに積み放題ってどれくらい積めるの?知らないとトラブルに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 引っ越しで不用品がたく …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ストローマグは、まだま …

ガスコンロの掃除後に火がつかない!?そんな時の対処法

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ガスコンロの掃除をして …