ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンのドライはどれくらいの効果なの?洗濯物を乾かせる?

   

梅雨に入ってジメジメするシーズから活躍するエアコン。

私たちの生活に欠かすことができないものですよね。

エアコンには冷房、ドライ(除湿)、暖房という機能があります。
夏も、冬も使う方もいれば夏場だけ使うという方も。

でも使いながらも、その機能についてあまりよくわからずに使っていることもあると思います。

例えば、ドライと冷房との違いは?
と聞かれても、答えられるのはどちらも部屋の温度を下げる、部屋を冷やすためのものでしょ?ということぐらいかもしれません。

確かにそれで間違いはないのですが、原理が違っているのです。
これをよく知っておけば、使い方次第で電気代もお得になるという嬉しいことに。

たくさん使うシーズンが来る前にぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

エアコンのドライはどんな効果なの

エアコンのドライモードは、室内の空気の湿度を低下するというのがメインです。

夏のとても暑い時や、梅雨時にジメジメして不快に感じますよね。

これは空気は水分、水蒸気を含んでいて部屋の温度が高いほどその水分の量が多くなっていくためです。
部屋の温度が下がれば、空気中に水分がたまらなくなるので、水滴となって外に排出されます。

これがドライ機能の特性。

湿気の多い季節には、積極的に使っていきたい機能ですね。

また、現在は除湿にも、「弱冷房除湿」と「再熱除湿」、2種類の除湿方式があります。

どちらも基本の仕組み自体は同じなのですが、その効果と電気代が異なります。

弱冷房除湿」は、湿度も温度も両方とも下げる機能。

再熱除湿」は、湿度を下げても温度は変化があまりないという機能になります。

お手持ちのエアコンにこの二つの機能がついているものとついてないものがあるので確認してみましょう。

スポンサードリンク


エアコンのドライと冷房の違いは

エアコンの冷房は、部屋の温度を下げる機能のこと。

部屋の中の空気を吸い込み冷やし、冷やした空気を送り出し室温を下げていくものです。

湿度を下げる、ドライ機能と、温度を下げる冷房機能というのが違いになります。

電気代で比較すると、安い順から、「弱冷房除湿」、「冷房」、「再熱除湿」になります。

ドライモードでもこんなに違うのですね。
 

エアコンのドライで洗濯物は乾くの?

ドライ機能には、湿気を除いてくれる機能があるので、洗濯物を乾かすのにオススメです。

洗濯物を部屋に干すことによって湿度も上がりますから、下げながら、乾かしていくことができます。

温度は、20℃で、 風量は強風で、一気に乾かしていきましょう。
 

まとめ

機能を有効に効果的に使うのための利用法は、

・冷房は、真夏の暑い時に

・弱冷房除湿は湿度も気温も高いときに

・再熱除湿は、湿度が高いけれど気温はそんなに高くないとき

に使うと、快適に、また効果的に使うことができます。

真夏は冷房、梅雨時はドライ、ですね。

これからやって来る梅雨、夏へしっかり準備しておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

会社の飲み会に行きたくない時の断り方や言い訳をサラリーマンは嫌い?

スポンサードリンク 忘年会や新年会を始め会社では飲み会が多数開催されますね。 飲 …

布団のカビはドライヤーで防げる?生えたらどうしよう除湿シートで?

暖かい空気の澄んだ日は、布団を干して気持ちいい睡眠を心がけたいですよね。 干すこ …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

今年ももうすぐ終わっちゃうなぁなんて思う頃に気になるのが大掃除ですね。 スポンサ …

新幹線の多目的室は授乳のために予約はできる?ケープを使うのはマナー違反?

赤ちゃんを連れて旅行や帰省をする場合、移動に関しては色々と悩んだりすることがあり …

車の静電気は対処できる?予防したり除去するアイテムとは?

スポンサードリンク 空気が乾燥している季節に車に乗ると怖いのが静電気ですね。 突 …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

「鍵っ子」という言葉。 私の子供の頃は周りに「鍵っ子」という子はそんなにいなかっ …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

子供が頑張っている姿、そして成長を見ることができる運動会。 スポンサードリンク …

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

明日は楽しみにしている運動会。 なのにお天気が微妙ということよくありますよね。 …

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか? でも払わないで …

フローリングの寒さ対策をすると子どもの怪我防止にもなる!?

掃除もしやすくておしゃれなフローリング。 今やどのご家庭でも、フローリングのお部 …