ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンのドライはどれくらいの効果なの?洗濯物を乾かせる?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

梅雨に入ってジメジメするシーズから活躍するエアコン。

私たちの生活に欠かすことができないものですよね。

エアコンには冷房、ドライ(除湿)、暖房という機能があります。
夏も、冬も使う方もいれば夏場だけ使うという方も。

でも使いながらも、その機能についてあまりよくわからずに使っていることもあると思います。

例えば、ドライと冷房との違いは?
と聞かれても、答えられるのはどちらも部屋の温度を下げる、部屋を冷やすためのものでしょ?ということぐらいかもしれません。

確かにそれで間違いはないのですが、原理が違っているのです。
これをよく知っておけば、使い方次第で電気代もお得になるという嬉しいことに。

たくさん使うシーズンが来る前にぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

エアコンのドライはどんな効果なの

エアコンのドライモードは、室内の空気の湿度を低下するというのがメインです。

夏のとても暑い時や、梅雨時にジメジメして不快に感じますよね。

これは空気は水分、水蒸気を含んでいて部屋の温度が高いほどその水分の量が多くなっていくためです。
部屋の温度が下がれば、空気中に水分がたまらなくなるので、水滴となって外に排出されます。

これがドライ機能の特性。

湿気の多い季節には、積極的に使っていきたい機能ですね。

また、現在は除湿にも、「弱冷房除湿」と「再熱除湿」、2種類の除湿方式があります。

どちらも基本の仕組み自体は同じなのですが、その効果と電気代が異なります。

弱冷房除湿」は、湿度も温度も両方とも下げる機能。

再熱除湿」は、湿度を下げても温度は変化があまりないという機能になります。

お手持ちのエアコンにこの二つの機能がついているものとついてないものがあるので確認してみましょう。

エアコンのドライと冷房の違いは

エアコンの冷房は、部屋の温度を下げる機能のこと。

部屋の中の空気を吸い込み冷やし、冷やした空気を送り出し室温を下げていくものです。

湿度を下げる、ドライ機能と、温度を下げる冷房機能というのが違いになります。

電気代で比較すると、安い順から、「弱冷房除湿」、「冷房」、「再熱除湿」になります。

ドライモードでもこんなに違うのですね。
 

エアコンのドライで洗濯物は乾くの?

ドライ機能には、湿気を除いてくれる機能があるので、洗濯物を乾かすのにオススメです。

洗濯物を部屋に干すことによって湿度も上がりますから、下げながら、乾かしていくことができます。

温度は、20℃で、 風量は強風で、一気に乾かしていきましょう。
 

まとめ

機能を有効に効果的に使うのための利用法は、

・冷房は、真夏の暑い時に

・弱冷房除湿は湿度も気温も高いときに

・再熱除湿は、湿度が高いけれど気温はそんなに高くないとき

に使うと、快適に、また効果的に使うことができます。

真夏は冷房、梅雨時はドライ、ですね。

これからやって来る梅雨、夏へしっかり準備しておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 日に日に寒くなってきま …

連休が疲れるのは献立を寝てばかりの旦那のために考えないといけないから?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夫のどんなところにいら …

体を温める飲み物と冷やす飲み物の違いは?体温めるといいことがある

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからの寒い季節、体 …

冷蔵庫は冷えないのに冷凍庫は冷えるときの対処法!原因はこれ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 最近、冷蔵庫の冷えが悪 …

オイルヒーターの仕組みを知ると欲しくなっちゃう!デメリットもあるよ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 最近では暖房器具の中で …

引越してもナンバープレートはそのまま変更したくないんだけどね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 引っ越しすると様々な手 …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 春から秋にかけて天気が …

羽毛布団はいつから使う?洗濯は自宅で?打ち直しで寿命伸びる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 羽毛布団は軽くて温かい …

連休は旅行以外に何しようって思ってると終わっちゃうよね!いらないかも

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ゴールデンウイーク、お …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎日の部屋の掃除に欠か …