ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンのドライはどれくらいの効果なの?洗濯物を乾かせる?

   

梅雨に入ってジメジメするシーズから活躍するエアコン。

私たちの生活に欠かすことができないものですよね。

エアコンには冷房、ドライ(除湿)、暖房という機能があります。
夏も、冬も使う方もいれば夏場だけ使うという方も。

でも使いながらも、その機能についてあまりよくわからずに使っていることもあると思います。

例えば、ドライと冷房との違いは?
と聞かれても、答えられるのはどちらも部屋の温度を下げる、部屋を冷やすためのものでしょ?ということぐらいかもしれません。

確かにそれで間違いはないのですが、原理が違っているのです。
これをよく知っておけば、使い方次第で電気代もお得になるという嬉しいことに。

たくさん使うシーズンが来る前にぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

エアコンのドライはどんな効果なの

エアコンのドライモードは、室内の空気の湿度を低下するというのがメインです。

夏のとても暑い時や、梅雨時にジメジメして不快に感じますよね。

これは空気は水分、水蒸気を含んでいて部屋の温度が高いほどその水分の量が多くなっていくためです。
部屋の温度が下がれば、空気中に水分がたまらなくなるので、水滴となって外に排出されます。

これがドライ機能の特性。

湿気の多い季節には、積極的に使っていきたい機能ですね。

また、現在は除湿にも、「弱冷房除湿」と「再熱除湿」、2種類の除湿方式があります。

どちらも基本の仕組み自体は同じなのですが、その効果と電気代が異なります。

弱冷房除湿」は、湿度も温度も両方とも下げる機能。

再熱除湿」は、湿度を下げても温度は変化があまりないという機能になります。

お手持ちのエアコンにこの二つの機能がついているものとついてないものがあるので確認してみましょう。

スポンサードリンク

エアコンのドライと冷房の違いは

エアコンの冷房は、部屋の温度を下げる機能のこと。

部屋の中の空気を吸い込み冷やし、冷やした空気を送り出し室温を下げていくものです。

湿度を下げる、ドライ機能と、温度を下げる冷房機能というのが違いになります。

電気代で比較すると、安い順から、「弱冷房除湿」、「冷房」、「再熱除湿」になります。

ドライモードでもこんなに違うのですね。
 

エアコンのドライで洗濯物は乾くの?

ドライ機能には、湿気を除いてくれる機能があるので、洗濯物を乾かすのにオススメです。

洗濯物を部屋に干すことによって湿度も上がりますから、下げながら、乾かしていくことができます。

温度は、20℃で、 風量は強風で、一気に乾かしていきましょう。
 

まとめ

機能を有効に効果的に使うのための利用法は、

・冷房は、真夏の暑い時に

・弱冷房除湿は湿度も気温も高いときに

・再熱除湿は、湿度が高いけれど気温はそんなに高くないとき

に使うと、快適に、また効果的に使うことができます。

真夏は冷房、梅雨時はドライ、ですね。

これからやって来る梅雨、夏へしっかり準備しておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

静電気でバチッとなる仕組みは?体質が原因なの?予防グッズで痛くない?

冬場にものに触れると起こる静電気。 あの「パチッ」とした音と手に感じる刺激、嫌で …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

結婚式に招待されたけど出席できない。 スポンサードリンク 結婚式に招待はされなか …

防災用品の置き場所には何が必要?あると便利なものとは?

近年いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われているので、防災用品を準備してい …

体を温めるストレッチは何がいい?夜は寝る前に朝はこれが効果的!

冬の寒さが身にしみるこの時期は体も冷えて辛いですね。 スポンサードリンク 体が冷 …

賃貸で鍵交換を勝手にしたら管理会社に費用取られる?

賃貸マンションに引っ越したけれど、防犯のことを考えると「鍵」についても心配になり …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

春から秋にかけて天気が良くて日差しの強い日に欲しくなるのがサングラスですね。 ス …

小学校に同じ保育園の子がいないから心配!入学すれば友達はできるかな?

保育園とは違って、たくさんの新しいことが始まる小学校。 ママとしては勉強のことも …

エアコンをドライにすると臭い!吹出口を掃除してないからな?

暑いので毎日エアコンをフル回転。 エアコンは夏には欠かせないものですよね。 でも …

子供の癇癪にイライラするけど実は発達障害ってことはない?

子供が癇癪(かんしゃく)を起こしたりするのはだいたい2歳ぐらいから始まります。 …

羽毛布団はいつから使う?洗濯は自宅で?打ち直しで寿命伸びる?

羽毛布団は軽くて温かいというイメージがありますね。 スポンサードリンク 最高級の …