ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

冷蔵庫はゴムパッキンも掃除しておくと気持ちがいいね!

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷蔵庫は意外と汚れやすいものですよね。
いつの間にか賞味期限が切れたものがずっと入りっぱなしだったり、食品や飲み物など液体がこぼれたものが溜まっていたり、使い切れなかった野菜が残っていたりと、気にはしていても毎日使うものなので、少しずつ汚れていくものです。

大切なのは、汚れたらすぐに掃除をすること。
こぼしたものは乾かないうちに拭き取るようにすると汚れもすぐに落ちますし、掃除もしやすいということと、冷蔵庫の中は低温ですが、放置しておくと、カビやばい菌がすぐに繁殖してしまうのでこれを防ぐことができます。

ふいたりするのは気をつければできることですが、そのほかの冷蔵庫の汚れできになるところと言ったら、ゴムパッキンの汚れではないでしょうか?
ただ拭けばいいというのと違って意外に難しそうなこの汚れは、そしてどうやったらわかっらないという箇所かと思います。

今回は特に気になる冷蔵庫の「ゴムパッキン」の掃除方法についてご紹介いたします。
大掃除や季節ごとの掃除に役立ててみてくださいね。

スポンサードリンク

ゴムパッキンが黒くなるのはカビが原因!?

よく見るとゴムパッキンの汚れはとても気になりますよね。
特に黒くなっていることがありますが、これはカビが原因です。

放っておくと衛生的にもよくないですよね。
ゴムパッキンは冷蔵庫の中でも見えない汚れが溜まりやすいところ。

ここをきちんと掃除して気持ちよく使いたいものです。
見えにくいところだけに掃除もしにくいところに感じますが、便利なものがあるのでをそれを使いながら綺麗にしていきましょう。

ゴムパッキンの掃除方法

では、ゴムパッキンの掃除の方法についてです。

まず、冷蔵庫の中に入っているものを全て取り出してから早速始めます。
そして準備するものは、

・ゴム手袋
・ふきん
・キッチンハイター
・水
・液を入れるための容器
・綿棒

まず、ゴム手袋をして容器にキッチンハイターに5倍ほどに薄めた薄め液を作ります。
そして綿棒にこの薄め液を染み込ませてゴムパッキンの黒ずみ部分につけていきます。


しばらく置いてから濡れ布巾で汚れた部分を取りながら綺麗にふいていきましょう。
そうすると綺麗に黒ずみも落ちます。
何度かふいて完全にハイターの匂いが取れるようにしましょう。

またこのようなものもあるので活用して見るといいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カビキラー ゴムパッキン用カビキラー(100g)【カビキラー】
価格:416円(税込、送料別) (2017/11/27時点)

こちらはジェルタイプになっていてそのまま塗れてとても便利です。

冷蔵庫以外でもお風呂のゴムパッキン、結露した窓枠など、ピンポイントで細かい部分に使うことができる万能タイプです。

冷蔵庫をすっかり綺麗にすれば気持ちがいい!

綺麗に掃除された冷蔵庫は気持ちがいいもの。

そして一度綺麗にするとその状態をキープしやすいです。

無駄な買い物をして冷蔵庫をパンパンにすることもなくなるかも。
家計的にも嬉しい結果になりますね。

ちょっとした汚れは気がついたときにしていくだけで、家族も使いやすい冷蔵庫に!

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初盆の提灯の飾り方は?誰が買う?提灯代の相場はどれくらい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 初盆は故人が亡くなって …

フローリングの寒さ対策をすると子どもの怪我防止にもなる!?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 掃除もしやすくておしゃ …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚が決まって幸せを感 …

冷蔵庫は冷えないのに冷凍庫は冷えるときの対処法!原因はこれ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 最近、冷蔵庫の冷えが悪 …

エアコンで除湿すると臭いからイヤ!掃除をサボってるからかな

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏にエアコンは欠かせま …

ゴールデンウィークの帰省で義実家に行くのが憂鬱なのに旦那は分かってくれない

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎年、長期のお休みは特 …

大掃除は台所のガスコンロが気になる!洗剤でガスコンロ台も掃除しなきゃ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 大掃除をしていて気にな …

旦那もびっくり!?斬新な誕生日プレゼントの渡し方でサプライズ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは、毎年欠かさず …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからます寒くなって …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は暖房器具をフル回転 …