ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

冷蔵庫はゴムパッキンも掃除しておくと気持ちがいいね!

   

冷蔵庫は意外と汚れやすいものですよね。
いつの間にか賞味期限が切れたものがずっと入りっぱなしだったり、食品や飲み物など液体がこぼれたものが溜まっていたり、使い切れなかった野菜が残っていたりと、気にはしていても毎日使うものなので、少しずつ汚れていくものです。

大切なのは、汚れたらすぐに掃除をすること。
こぼしたものは乾かないうちに拭き取るようにすると汚れもすぐに落ちますし、掃除もしやすいということと、冷蔵庫の中は低温ですが、放置しておくと、カビやばい菌がすぐに繁殖してしまうのでこれを防ぐことができます。

ふいたりするのは気をつければできることですが、そのほかの冷蔵庫の汚れできになるところと言ったら、ゴムパッキンの汚れではないでしょうか?
ただ拭けばいいというのと違って意外に難しそうなこの汚れは、そしてどうやったらわかっらないという箇所かと思います。

今回は特に気になる冷蔵庫の「ゴムパッキン」の掃除方法についてご紹介いたします。
大掃除や季節ごとの掃除に役立ててみてくださいね。

スポンサードリンク

ゴムパッキンが黒くなるのはカビが原因!?

よく見るとゴムパッキンの汚れはとても気になりますよね。
特に黒くなっていることがありますが、これはカビが原因です。

放っておくと衛生的にもよくないですよね。
ゴムパッキンは冷蔵庫の中でも見えない汚れが溜まりやすいところ。

ここをきちんと掃除して気持ちよく使いたいものです。
見えにくいところだけに掃除もしにくいところに感じますが、便利なものがあるのでをそれを使いながら綺麗にしていきましょう。

ゴムパッキンの掃除方法

では、ゴムパッキンの掃除の方法についてです。

まず、冷蔵庫の中に入っているものを全て取り出してから早速始めます。
そして準備するものは、

・ゴム手袋
・ふきん
・キッチンハイター
・水
・液を入れるための容器
・綿棒

まず、ゴム手袋をして容器にキッチンハイターに5倍ほどに薄めた薄め液を作ります。
そして綿棒にこの薄め液を染み込ませてゴムパッキンの黒ずみ部分につけていきます。

スポンサードリンク



しばらく置いてから濡れ布巾で汚れた部分を取りながら綺麗にふいていきましょう。
そうすると綺麗に黒ずみも落ちます。
何度かふいて完全にハイターの匂いが取れるようにしましょう。

またこのようなものもあるので活用して見るといいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カビキラー ゴムパッキン用カビキラー(100g)【カビキラー】
価格:416円(税込、送料別) (2017/11/27時点)

こちらはジェルタイプになっていてそのまま塗れてとても便利です。

冷蔵庫以外でもお風呂のゴムパッキン、結露した窓枠など、ピンポイントで細かい部分に使うことができる万能タイプです。

冷蔵庫をすっかり綺麗にすれば気持ちがいい!

綺麗に掃除された冷蔵庫は気持ちがいいもの。

そして一度綺麗にするとその状態をキープしやすいです。

無駄な買い物をして冷蔵庫をパンパンにすることもなくなるかも。
家計的にも嬉しい結果になりますね。

ちょっとした汚れは気がついたときにしていくだけで、家族も使いやすい冷蔵庫に!

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

羽毛布団はいつから使う?洗濯は自宅で?打ち直しで寿命伸びる?

羽毛布団は軽くて温かいというイメージがありますね。 スポンサードリンク 最高級の …

小学生が夏休みに宿題をしないのはなぜ?子供が親と勉強しないから?

スポンサードリンク 夏休みの小学生の子供を持つ親の心配は宿題をしないことではない …

読書感想文の中学生の書き方!短編小説やコンクール入賞作品を参考に!

夏休みなどの宿題で読書感想文が苦手な中学生が多いですね。 スポンサードリンク 本 …

加湿器の結露対策!原因がわかればちょっとの工夫で簡単に解決!

冬は風邪をひきやすかったり、喉を痛めやすかったり、また部屋の空気がカラカラすぎて …

引越してもナンバープレートはそのまま変更したくないんだけどね

引っ越しすると様々な手続きが必要になって来て面倒に思いますよね。 家の片付けもま …

遠距離の彼にサプライズで会いに行くと嫌われる?突然は困る?

遠距離恋愛中のカップルにとって会える時間は限られているだけにお互いにとって、とて …

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

冬の間活躍してくれる暖房器具のファンヒーター。 手軽に部屋を暖められるけど窓枠の …

防災用品の置き場所には何が必要?あると便利なものとは?

近年いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われているので、防災用品を準備してい …

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

秋から冬にかけて気になるのは乾燥。 部屋の空気が乾燥する季節に活躍するのが加湿器 …

ガスコンロの掃除後に火がつかない!?そんな時の対処法

ガスコンロの掃除をして、ガスコンロを使おうとしたら・・・火が付かない!! そんな …