ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

冷蔵庫はゴムパッキンも掃除しておくと気持ちがいいね!

   

冷蔵庫は意外と汚れやすいものですよね。
いつの間にか賞味期限が切れたものがずっと入りっぱなしだったり、食品や飲み物など液体がこぼれたものが溜まっていたり、使い切れなかった野菜が残っていたりと、気にはしていても毎日使うものなので、少しずつ汚れていくものです。

大切なのは、汚れたらすぐに掃除をすること。
こぼしたものは乾かないうちに拭き取るようにすると汚れもすぐに落ちますし、掃除もしやすいということと、冷蔵庫の中は低温ですが、放置しておくと、カビやばい菌がすぐに繁殖してしまうのでこれを防ぐことができます。

ふいたりするのは気をつければできることですが、そのほかの冷蔵庫の汚れできになるところと言ったら、ゴムパッキンの汚れではないでしょうか?
ただ拭けばいいというのと違って意外に難しそうなこの汚れは、そしてどうやったらわかっらないという箇所かと思います。

今回は特に気になる冷蔵庫の「ゴムパッキン」の掃除方法についてご紹介いたします。
大掃除や季節ごとの掃除に役立ててみてくださいね。

スポンサードリンク

ゴムパッキンが黒くなるのはカビが原因!?

よく見るとゴムパッキンの汚れはとても気になりますよね。
特に黒くなっていることがありますが、これはカビが原因です。

放っておくと衛生的にもよくないですよね。
ゴムパッキンは冷蔵庫の中でも見えない汚れが溜まりやすいところ。

ここをきちんと掃除して気持ちよく使いたいものです。
見えにくいところだけに掃除もしにくいところに感じますが、便利なものがあるのでをそれを使いながら綺麗にしていきましょう。

ゴムパッキンの掃除方法

では、ゴムパッキンの掃除の方法についてです。

まず、冷蔵庫の中に入っているものを全て取り出してから早速始めます。
そして準備するものは、

・ゴム手袋
・ふきん
・キッチンハイター
・水
・液を入れるための容器
・綿棒

まず、ゴム手袋をして容器にキッチンハイターに5倍ほどに薄めた薄め液を作ります。
そして綿棒にこの薄め液を染み込ませてゴムパッキンの黒ずみ部分につけていきます。

スポンサードリンク



しばらく置いてから濡れ布巾で汚れた部分を取りながら綺麗にふいていきましょう。
そうすると綺麗に黒ずみも落ちます。
何度かふいて完全にハイターの匂いが取れるようにしましょう。

またこのようなものもあるので活用して見るといいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カビキラー ゴムパッキン用カビキラー(100g)【カビキラー】
価格:416円(税込、送料別) (2017/11/27時点)

こちらはジェルタイプになっていてそのまま塗れてとても便利です。

冷蔵庫以外でもお風呂のゴムパッキン、結露した窓枠など、ピンポイントで細かい部分に使うことができる万能タイプです。

冷蔵庫をすっかり綺麗にすれば気持ちがいい!

綺麗に掃除された冷蔵庫は気持ちがいいもの。

そして一度綺麗にするとその状態をキープしやすいです。

無駄な買い物をして冷蔵庫をパンパンにすることもなくなるかも。
家計的にも嬉しい結果になりますね。

ちょっとした汚れは気がついたときにしていくだけで、家族も使いやすい冷蔵庫に!

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

引越してもナンバープレートはそのまま変更したくないんだけどね

引っ越しすると様々な手続きが必要になって来て面倒に思いますよね。 家の片付けもま …

冷蔵庫の隙間は掃除するとメリットいっぱい!グッズで簡単に!

大掃除の季節がやってきました。 今からでも少しずつ始めた方が、後々楽になりますよ …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で …

羽毛布団はいつから使う?洗濯は自宅で?打ち直しで寿命伸びる?

羽毛布団は軽くて温かいというイメージがありますね。 スポンサードリンク 最高級の …

新幹線の多目的室は授乳のために予約はできる?ケープを使うのはマナー違反?

赤ちゃんを連れて旅行や帰省をする場合、移動に関しては色々と悩んだりすることがあり …

イヤイヤ期のひどい癇癪の対応がわからなくてイライラはいつ終わるの?

お子さんが育っていく過程で、「癇癪(かんしゃく)」は避けては通れない、子育ての大 …

大掃除は簡単に窓ガラスの拭き掃除をしたい!新聞紙やスクイージーで楽になる?

大掃除の時期になると悩ましいのが窓ガラスの掃除なんですよね。 スポンサードリンク …

加湿器の置き場所は高さが大切!エアコンとの位置関係もね!

冬の寒い時期に気になるのが部屋の空気の乾燥ですね。 暖房器具を使うとますます乾燥 …

スムーズなアパート退去のために!風呂のカビを綺麗にする方法

アパートからの引っ越しを決めてからは、慌ただしく準備がいろいろと始まりますよね。 …

静電気体質の原因とは?対策と改善で静電気が怖くなくなる?

スポンサードリンク 空気が乾燥してくる季節になると怖いのが静電気ですね。 ひどい …