ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

加湿器を使っても湿度が上がらないことってあるの?原因と対策は?

      2018/10/29

家の中が乾燥する時期は加湿器が部屋の湿度を快適にしてくれますね。
でもなぜか加湿器を使っても湿度が上がらないときがないですか?

今回はこの加湿器の湿度が適温にならない時の原因と対策をご案内致します。

湿度がなかなか上がらない、きちんと機能していないと思われる方はチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

加湿器でも湿度が上がらないことってあるの?

冬の寒い時期は乾燥が気になりますね。

加湿器を使えば部屋の湿度が上がって快適に過ごせますよね。
でもたまに加湿器を使用しているのに湿度が上がらない?と思うことも。

なんか部屋の空気の乾燥具合が気になってしまうことがありますね。

毎日フル回転で使っているけれど加湿の効果のほどを感じないということはありませんか?
これには何らかの原因があります。

お部屋が乾燥すれば、肌や目が乾いたり、風邪やインフルエンザウイルスを発生しやすくさせる環境にしてしまします。

特に女性にとって、肌がカサつくと気分も落ちますよね。
潤った肌でいたい、そして健康でいたいという美意識の高い方にとって欠かせないものと言ったら加湿器。

お住いの地域にもよりますが、冬場の湿度は10パーセント台にまで下がることもあります。
一般的に言われている、快適な湿度というのは40~60パーセントです。

そうなるといかに冬は乾燥しているかということがわかりますね。
そうなると、冬場の部屋の快適さをキープするために必要となるのが加湿器。

部屋の環境が加湿効果を低下させている

まず一番に考えられるのが加湿器をおく部屋の環境です。
これらのどれかに当てはまるようでしたら、それが湿度が上がらない原因ということになります。

スポンサードリンク


室内に外気がたくさん入ってくる

窓が開いていたり、加湿器を出入り口付近に置くと、加湿された空気が外の冷たい空気と混ざってしまい加湿がうまくいきません。

換気扇を使っている

換気扇も外の空気を入れ込んでしまうので、室内が加湿できない環境になります。

加湿器の適用面積よりも部屋が広い

部屋が大きすぎると加湿器が追いつかないことが。
説明書を確認して適用面積なのかをチェックしましょう。

これらが挙げられ流原因です。

そして加湿器を設置する場所を把握しておくと、その効果をより発揮できるので、次の点をチェックしてみましょう。

まず、窓から遠いところ、外気の影響を受けにくいところ、また、エアコンの風が当たらないところに置くというのがポイントです。
そしてドアの近く、部屋の隅には置かないことです。これで快適な湿度を保つことができます。

また湿度は高すぎてもカビを発生させる原因になるので、高くても50パーセント台を保ちましょう。

加湿器のお手入れがきちんとできてない

そしてもう一つ考えられる原因が、加湿器のフィルターが汚れているために、きちんと機能しないとことです。

フィルターの掃除、タンクの水をまめに交換する、ということを定期的に行っていくようにすると綺麗な空気と、適正な湿度をキープすることができます。

特にタンクの水は交換しないものを使い続けると環境も悪くなるので、毎日取り替えましょう。

置く場所によって変わる効果を覚えておきましょう

冬の部屋の空気対策として、とても重宝する加湿器。

でもきちんと使えていないと効果も半減してしまいます。
また寝るときに付けっ放しにはできないので、代わりに濡れタオルを干したりしましょう。

そして、湿度計をいつもチェックしながら、快適環境をキープして、肌荒れ、風邪知らずの冬を過ごしたいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で …

お風呂で石灰化した汚れは除去できないの?予防できると良いよね

お風呂のお掃除は好きですか? 夏は気持ちいいけれど、冬は寒いし、水も冷たいし、面 …

子供の休日の過ごし方で小学生は何してるの?暇つぶしが忙しい?

一週間懸命に忙しく働いていよいよ明日から週末。 思い切り寝て、何にもしないでゆっ …

布団のカビはドライヤーで防げる?生えたらどうしよう除湿シートで?

暖かい空気の澄んだ日は、布団を干して気持ちいい睡眠を心がけたいですよね。 干すこ …

引越してもナンバープレートはそのまま変更したくないんだけどね

引っ越しすると様々な手続きが必要になって来て面倒に思いますよね。 家の片付けもま …

遠距離の彼にサプライズで会いに行くと嫌われる?突然は困る?

遠距離恋愛中のカップルにとって会える時間は限られているだけにお互いにとって、とて …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

子供が頑張っている姿、そして成長を見ることができる運動会。 スポンサードリンク …

一年生の子供が朝から泣くのは何が原因なの?小学生には抱えきれない不安かも

4月は新しいことがたくさん始まる季節でもありますね。 新一年生となって、新しい生 …

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

冬の間活躍してくれる暖房器具のファンヒーター。 手軽に部屋を暖められるけど窓枠の …

フローリングの寒さ対策をすると子どもの怪我防止にもなる!?

掃除もしやすくておしゃれなフローリング。 今やどのご家庭でも、フローリングのお部 …