ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

鼻がツーンとする原因とは?痛いけど何か病気なのか対処法はあるのかな

      2018/10/25

風邪をひいたりした時に鼻がツーンと痛くなることがありますよね。

風邪以外でもなることがあります。これって何が原因なのでしょうか?

何かの病気だったらきになるし、あの感じ、長く続くわけではないけれど痛くて不快ですよね。

今回はこの鼻にツーンとくる痛みの原因、そして対処法についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

鼻がツーンと痛い原因は?

このツーンと痛くなるのには原因がいくつかあるのであげてみます。

思い当たるものがあるかもしれません。

・急激な温度変化
冬によくあることですが、暖かい場所から急に寒いところへ行った時に良くありますよね。
鼻の奥に冷たい空気が急にはいり込むと、寒さが痛みとして出てしまいます。

鼻で大きく息を吸い込まないようにする、マスクをつけるといいでしょう。

・鼻をかみすぎている
花粉症のため、または風邪をひいているために何回も鼻をかんんでいるとこの症状が現れることも。
鼻の中の粘膜がダメージを受けてしまうと痛くなります。

・乾燥によるもの
エアコンが効きすぎている乾燥した部屋にいることにより痛くなることもあります。
鼻は、粘膜で覆われているので、乾燥した空気を吸い込み続けてしまうと鼻の奥に痛みを感じるようになってしまいます。

・鼻血が出る前兆
また、人によっては鼻血が出る前兆で鼻が痛くなることも。
鼻血は体質によって出やすい人がいます。

鼻がツーンとするのは病気なの?

いくつかの原因がわかったところで、気になるのは何かの病気の原因になっているのかも、と思うところもありますよね。

鼻が痛いことは、先ほど挙げた以外にも病気の原因になっていることがあります。
一般的には風邪ですが、こういった病気のことも考えられます。

・鼻炎の可能性
これは風邪やアレルギーがきっかけで発症することも。
鼻炎によって鼻水が止まらない、そして鼻の奥が痛むということがあります。

・副鼻腔炎の可能性
副鼻腔炎とは、鼻の脇にある副鼻腔に膿が溜まってしまい、炎症を起こす病気。
発症して4週未満が急性副鼻腔炎、12週以上続くと慢性副鼻腔炎(蓄膿症)と言います。

症状としては黄色い膿のような鼻水が出るのが特徴です。
悪化すると頭痛が起こったり、また他の症状が出たりします。

スポンサードリンク


鼻がツーンとなったときの対処法はある?

一時的なものなら、乾燥対策としてマスクをする、家では加湿器を使うということがオススメです。

また鼻を蒸しタオルなどで温めるも効果的。

そして鼻うがいも大変有効です。
最初は難しいと感じてしまうかもしれませんが、慣れれば鼻もすっきりとして健康な状態に。

ドラッグストアで鼻うがい用のアイテムが売っているのでそれを使うといいでしょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小林製薬 ハナノア 鼻洗浄 鼻うがい 洗浄器具+洗浄液 300ml
価格:860円(税込、送料別) (2018/1/14時点)

また、鼻炎や副鼻腔炎の場合はこのような対策だけでは治らないので、必ず病院で治療をしてもらうようにしましょう。

鼻の粘膜はデリケート

とてもデリケートな鼻の粘膜。

ちょっとした違和感があったら今回挙げたような対策をとってみたり耳鼻科へ行ってみることをお勧めします。

早めのケアが大切です。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

風邪に効く食べ物と飲み物はこれだね!風邪をひかない方法は?

季節の変わり目や急に気温が下がる時期にうっかり風邪をひいてしまう人が多いですね。 …

インフルエンザの予防接種は毎年やる?受けない理由や必要性は?

寒くなってくると話題になるのがインフルエンザの予防接種ですね。 スポンサードリン …

車の運転にはサングラスがおすすめです!可視光線透過率で夜や雨も安心

車でドライブを楽しんでいても眩しかったりフロントガラスへの映り込みが 気になって …

頭痛が雨の日に起こる原因と解消法は?雨でも対策すれば痛くない?

雨の日の頭痛は辛いですよね。 体調もよく元気だったのに雨が降っただけで頭がズキズ …

喉が痛いなら寝るときにマスクしたほうがいい?加湿するけど息苦しい?

皆さんは寝るときにマスクをつけていますか? また冬など乾燥する季節にマスクをして …

インフルエンザの潜伏期間と外出はいつからできるの?

もし家族がインフルエンザになってしまったら、あなたに感染する可能性もあります。 …

熱中症予防は水分補給と塩分も!飲み物は温度に注意して!

スポンサードリンク 夏の暑い日は熱中症が心配ですね。 特に屋外や屋内でスポーツや …

暑さ対策をした部屋で夜グッスリ!エアコンや扇風機は効果的に!

夏本番は様々なイベントや行楽など楽しい行事がたくさんあって忙しいですね。 それに …

花粉症が初めてだけど対策はできる?症状の種類によって対策法がある?

最近なんだか鼻がムズムズ、くしゃみも多いし目もかゆい。 熱はないので風邪ではない …

日焼け止めが肌荒れの原因?SPFの選び方や塗り直し頻度は?

紫外線の強い季節に日焼けからお肌を守ってくれる日焼け止めは手放せませんね。 スポ …