ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

場所取りはシートを固定しないとトラブルに!風対策には重し?

      2018/09/23

春、そして秋に開催される学校行事と言ったら「運動会」ですね。

毎年楽しみにしているご家族も多いのでは?
朝早く起きてお弁当を作ったり、ビデオカメラのセットに余念がなかったり。

また、てるてる坊主を作って晴れを願ったりとどのご家庭でもしていることかと思います。
その運動会をより楽しむにはいい席を取ること、に尽きますよね。

お子さんの様子がバッチリ見えるようにそして最高のロケーションで写真やビデオを撮るためにはとても大切なことです。
自分の子供の晴れ姿、そして成長をしっかりと収めたいですよね。

そのために早起きをして場所取りをすることになります。

でも、この場所取りに関して、時にはトラブルになっているということも聞いたりします。

特にルールや規定はないものなので(学校によっては時間など決まっているところもあります)、罰せられるということはありませんが、大人としてマナーは守りたいもの。
のちにトラブルになって家族同士がギクシャクしてしまうとなったら嫌ですよね。

そうならないためにもトラブルフリーで楽しく参加するための場所取り方法についてご案内致します。

スポンサードリンク

場所取りのシートの固定のしかた

場所取りに関して学校によってはあらかじめルールが決まっているところもあります。

例えば、並び始めていい時間。
場所取りのために夜中から並ぶことを禁止しているところもありますし、

整理券方式、くじ引きというところも。

事前に学校に確認しておきましょう。

また、特に決まりがない場合、朝早くから並びたいという場合は、ご近所に迷惑がかからないように静かに並ぶのが最低限のマナーですね。

この条件をクリアして、場所を取っていきます。
用意するのはレジャーシートですね。

もしくはブルーシート上におしゃれなレジャーシートを敷くという方法もあります。

場所を取ったら、風で飛ばされないように固定していきます。

シートは軽いので、ちょっとした風でも飛んで行ってしまうんですよね。
せっかく取った場所が移動されていたなんてことにならないようにしっかりと固定していきましょう。
 

レジャーシートは風対策が重要

レジャーシートの風対策にオススメしたいのが、ペットボトルです。

好きなドリンクが入った1.5リットルのペットボトルが、重しとしてとても大きな役割を発揮してくれます。

スポンサードリンク


暑い時期なら凍らせて持っていくと、運動会中は溶けていくし、冷たいのを飲めますし、一石二鳥。

持っていく時はちょっと重くなりますが、運動会中に中身は飲んでしまいますので、帰りは楽々。
 

レジャーシートの重しは100均で手軽に

またこういうプラスチックのクリップもあります。

これなら邪魔にならずに上手にセットできますね。

地面が土の場合に限るので確認しておきましょう。
ネットや100均でも購入できます。
 

まとめ

みんなが楽しめるようにしたいです。

場所取りは大変な作業ですが、我が子のベストショットをゲットしたいという気持ちはどの親も同じ。

必要以上に場所を取ったり、マナーを無視した行為はやめるようにしましょう。

そして周りみんなで楽しみたいですね。

スポンサードリンク

 - 秋の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大雪山は紅葉の時期はいつ?登山のツアーで楽しむ?

日本一早い紅葉と言われている大雪山の紅葉は針葉樹と広葉樹の重なった色彩がきれいな …

敬老の日のプレゼントは何がいいか悩むけどこのグッズ良いかも!

敬老の日は毎年プレゼントを何にしようか悩みますよね。 スポンサードリンク おじい …

ハロウィンの仮装をするなら可愛いのに被らないと嬉しいね!

夏も終わりに近づくといよいよハロウィンですね。 街のディスプレイもハロウィンモー …

川越祭り2015年の日程とひっかわせの楽しみ方とは!

関東三大祭の一つ「川越祭り」が2015年も開催されますね。 スポンサードリンク …

東福寺の紅葉の見ごろは?駐車場はある?ライトアップする?

東福寺の紅葉は京都を代表する紅葉の名所ですね。 スポンサードリンク 紅葉の時期に …

七五三で義両親へお返しは必要?お礼や祖父母へのプレゼントは何?

スポンサードリンク 七五三を迎えたお子様がいらっしゃる方、おめでとうございます。 …

ハロウィンパーティーのゲームはこどもと簡単に!料理と飾り付けも!

ハロウィンは日本でも年々盛り上がってきていますね。 スポンサードリンク こども達 …

赤ちゃんのハロウィンのコスチュームを手作りするのは簡単?

今年も10月31日のハロウィンがやってきますね。 スポンサードリンク 今では様々 …

ハロウィンメイクで簡単に可愛いく変身?ゾンビ傷のやり方も!

ハロウィンで仮装をしてイベントやパーティーに参加することが増えてきましたね。 ス …

ハロウィンパーティーを自宅で子供と楽しむゲームと小学生のアイデア

日本でもハロウィンが盛り上がるようになりましたね。 子供の友達を自宅に招いてハロ …