ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

連休が疲れるのは献立を寝てばかりの旦那のために考えないといけないから?

   

夫のどんなところにいらっときますか?と聞かれて

「休みの日は寝てばかり、ずっとゴロゴロしている。」

と答える奥さんが多いようです。

特に連休などの長いお休みだったらそのイライラ感も一層増してしまいますよね。
せっかくのお休みでしかも連休。

スポンサードリンク

自分もくつろぎたいのに、そしてゆっくりする時間があるはずなのに、なぜか余計に疲れると感じるのはなぜなのでしょうか?
よく考えてみたら私ばかりが動いているかも。

家事の中でも一番面倒な料理。
ゴロゴロばかりしている旦那にどうにかこっちもイライラせずに済ませるにはどうすればいいのでしょうか?

連休は疲れるから嫌

連休が疲れるのは夫が何もしてくれないから。

こっちは朝食が終わったら洗濯、掃除、そしてランチの準備、など、ずっと動きっぱなし。
なのに、旦那と言ったら「新聞どこ?」とか「ご飯まだ?」とかイライラを助長させるようなことを平気で言ってきたりされると、疲れも一気に増大。

連休はこのルーティーンが何日か続くので妻としては疲れるだけの日々に。

そんな時は、

「今から掃除するから、ちょっと買い物をお願いしてもいい?」

とか、

「夕食の準備するからそれまで散歩でもしてきたら?」

とか言って外に出てもらっては?

家事をしながらでも、一人になれたら少し気が楽になるかも。

連休は献立に手を抜けない

休日に一番面倒と思うのが食事の用意。

毎食準備しなくてはならない休日は特に憂鬱に。

スポンサードリンク

なんでもいい、という旦那さんだったら、ちょっと簡単なものにしちゃおうで済みますが、結構口うるさい旦那さんもいますよね。
美味しいものをそして栄養を考えて作りたいとは思っていても逆にプレッシャーにも。

解決策として提案したいのが、一緒に料理をしてみる、です。

夫も作ることの大変さがわかるはずですし、コミュニケーションを取れるので会話も増えて一石二鳥です。

献立考えるのも大変なんだから、じゃああなたが作れば?と切れちゃうよりも、
「じゃあ一緒に作ってみようよ」
と言ったほうが丸く収まるはず。

夫を家事に引き込んでいきましょう。

連休に寝てばかりの旦那が邪魔

夫としては、平日の疲れ、仕事で感じているプレッシャーから解放されてゴロゴロしたいという気持ちもわからないのではないですが、連休中ずっとそれをされたら邪魔に感じてしまうかも。

でもその気持ちが大きくなっていくと夫婦間の関係性に危機が生じてくる可能性も。
そうなる前に対策をしていきましょう。

例えば、せめていちにちはどこかへ出かけてみては?

ゴロゴロしているのがマンネリ化してきた旦那さんだったら、急に言っても機嫌が悪くなる可能性があるので、休みが始まる前に、
「今度の休みの間に映画に行こう。」
とか予定を早めに作っておけば億劫がらないかも。

いつのまにかフットワークも軽くなってお出かけが楽しくなるかもしれません。

せめて1日は一緒に外出を

ずっとゴロゴロしている旦那さんに、出かけることって楽しいかもと思わせるように仕向けていきましょう。

自分だけが楽しいことではなくて、お互いが楽しめることがポイントです。
結婚当時や付き合っていた頃によく行っていたところに出かけてみるのもいいかもしれませんよ。

お互い歩み寄りながらうまく旦那さんをコントロールしていきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

明日は楽しみにしている運動会。 なのにお天気が微妙ということよくありますよね。 …

エアコンをドライにすると臭い!吹出口を掃除してないからな?

暑いので毎日エアコンをフル回転。 エアコンは夏には欠かせないものですよね。 でも …

エアコンのカビ防止には暖房運転が効果的なの?送風でも良さそうじゃない?

久しぶりにエアコンをつけるときに決まって変な匂いがしませんか? この匂いとても気 …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

引っ越しする際、安全面が一番大切なことですよね。 そこで入居する際に鍵をもらうこ …

義母からのプレゼントはいらないんだけど断り方が難しいよね!

プレゼントっていただけると嬉しいものですよね。 それが誕生日などの記念日だったり …

出産の医療費控除は年末調整でいいの?いくら戻る?いつまで

スポンサードリンク 出産にかかった医療費は年末調整すれば返ってくるの? 面倒な手 …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

さつまいもの美味しい品種は焼き芋でカロリーが高い?

スポンサードリンク さつまいもの美味しい季節になってきましたね。 焼き芋にすると …

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 持ち歩きにも便利で、 …

エアコンの冷房が効かないぞ!原因を探ったらガスがあやしい

毎日暑い日々が続くとエアコンは欠かせないですよね。 ひんやりと涼しい風を送ってく …