ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

連休が疲れるのは献立を寝てばかりの旦那のために考えないといけないから?

   

夫のどんなところにいらっときますか?と聞かれて

「休みの日は寝てばかり、ずっとゴロゴロしている。」

と答える奥さんが多いようです。

特に連休などの長いお休みだったらそのイライラ感も一層増してしまいますよね。
せっかくのお休みでしかも連休。

スポンサードリンク

自分もくつろぎたいのに、そしてゆっくりする時間があるはずなのに、なぜか余計に疲れると感じるのはなぜなのでしょうか?
よく考えてみたら私ばかりが動いているかも。

家事の中でも一番面倒な料理。
ゴロゴロばかりしている旦那にどうにかこっちもイライラせずに済ませるにはどうすればいいのでしょうか?

連休は疲れるから嫌

連休が疲れるのは夫が何もしてくれないから。

こっちは朝食が終わったら洗濯、掃除、そしてランチの準備、など、ずっと動きっぱなし。
なのに、旦那と言ったら「新聞どこ?」とか「ご飯まだ?」とかイライラを助長させるようなことを平気で言ってきたりされると、疲れも一気に増大。

連休はこのルーティーンが何日か続くので妻としては疲れるだけの日々に。

そんな時は、

「今から掃除するから、ちょっと買い物をお願いしてもいい?」

とか、

「夕食の準備するからそれまで散歩でもしてきたら?」

とか言って外に出てもらっては?

家事をしながらでも、一人になれたら少し気が楽になるかも。

連休は献立に手を抜けない

休日に一番面倒と思うのが食事の用意。

毎食準備しなくてはならない休日は特に憂鬱に。

スポンサードリンク


なんでもいい、という旦那さんだったら、ちょっと簡単なものにしちゃおうで済みますが、結構口うるさい旦那さんもいますよね。
美味しいものをそして栄養を考えて作りたいとは思っていても逆にプレッシャーにも。

解決策として提案したいのが、一緒に料理をしてみる、です。

夫も作ることの大変さがわかるはずですし、コミュニケーションを取れるので会話も増えて一石二鳥です。

献立考えるのも大変なんだから、じゃああなたが作れば?と切れちゃうよりも、
「じゃあ一緒に作ってみようよ」
と言ったほうが丸く収まるはず。

夫を家事に引き込んでいきましょう。

連休に寝てばかりの旦那が邪魔

夫としては、平日の疲れ、仕事で感じているプレッシャーから解放されてゴロゴロしたいという気持ちもわからないのではないですが、連休中ずっとそれをされたら邪魔に感じてしまうかも。

でもその気持ちが大きくなっていくと夫婦間の関係性に危機が生じてくる可能性も。
そうなる前に対策をしていきましょう。

例えば、せめていちにちはどこかへ出かけてみては?

ゴロゴロしているのがマンネリ化してきた旦那さんだったら、急に言っても機嫌が悪くなる可能性があるので、休みが始まる前に、
「今度の休みの間に映画に行こう。」
とか予定を早めに作っておけば億劫がらないかも。

いつのまにかフットワークも軽くなってお出かけが楽しくなるかもしれません。

せめて1日は一緒に外出を

ずっとゴロゴロしている旦那さんに、出かけることって楽しいかもと思わせるように仕向けていきましょう。

自分だけが楽しいことではなくて、お互いが楽しめることがポイントです。
結婚当時や付き合っていた頃によく行っていたところに出かけてみるのもいいかもしれませんよ。

お互い歩み寄りながらうまく旦那さんをコントロールしていきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で …

原付の住所変更を忘れたら変更しないのはアリ?自賠責も忘れがち!

引っ越しするとなると、荷物の移動や部屋の掃除、片付けに夢中になっていると意外と忘 …

加湿器の置き場所は高さが大切!エアコンとの位置関係もね!

冬の寒い時期に気になるのが部屋の空気の乾燥ですね。 暖房器具を使うとますます乾燥 …

小学校に同じ保育園の子がいないから心配!入学すれば友達はできるかな?

保育園とは違って、たくさんの新しいことが始まる小学校。 ママとしては勉強のことも …

非常食は賞味期限が長いと安心?何日分必要か試食する?

スポンサードリンク 最近は防災意識の高い人が多くなってきましたね。 地震や台風な …

小学生の自由研究はテーマを決めるのが悩みどころで思い出に残る?

小学生の夏休みの宿題で悩むのが自由研究ですね。 スポンサードリンク 子供が自分で …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

子供が頑張っている姿、そして成長を見ることができる運動会。 スポンサードリンク …

義母が孫にプレゼントをくれないのは嫁が嫌いだから?なつかないから?

義母との関係は良好ですか? 仲良し、というまでではなくても、そこそこうまくいって …

自由研究で中学生が理科で苦労する?簡単にテーマが決まる?

待ちに待った夏休みが始まっても遊んでばかりはいられませんね。 スポンサードリンク …

ランドセルの選び方のコツは購入時期?神田屋はオーダーメイド?

来春、新一年生になるお子さんの小学校入学の準備で悩むのがランドセル選びではないで …