ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

連休が疲れるのは献立を寝てばかりの旦那のために考えないといけないから?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夫のどんなところにいらっときますか?と聞かれて

「休みの日は寝てばかり、ずっとゴロゴロしている。」

と答える奥さんが多いようです。

特に連休などの長いお休みだったらそのイライラ感も一層増してしまいますよね。
せっかくのお休みでしかも連休。

スポンサードリンク

自分もくつろぎたいのに、そしてゆっくりする時間があるはずなのに、なぜか余計に疲れると感じるのはなぜなのでしょうか?
よく考えてみたら私ばかりが動いているかも。

家事の中でも一番面倒な料理。
ゴロゴロばかりしている旦那にどうにかこっちもイライラせずに済ませるにはどうすればいいのでしょうか?

連休は疲れるから嫌

連休が疲れるのは夫が何もしてくれないから。

こっちは朝食が終わったら洗濯、掃除、そしてランチの準備、など、ずっと動きっぱなし。
なのに、旦那と言ったら「新聞どこ?」とか「ご飯まだ?」とかイライラを助長させるようなことを平気で言ってきたりされると、疲れも一気に増大。

連休はこのルーティーンが何日か続くので妻としては疲れるだけの日々に。

そんな時は、

「今から掃除するから、ちょっと買い物をお願いしてもいい?」

とか、

「夕食の準備するからそれまで散歩でもしてきたら?」

とか言って外に出てもらっては?

スポンサードリンク


家事をしながらでも、一人になれたら少し気が楽になるかも。

連休は献立に手を抜けない

休日に一番面倒と思うのが食事の用意。

毎食準備しなくてはならない休日は特に憂鬱に。

なんでもいい、という旦那さんだったら、ちょっと簡単なものにしちゃおうで済みますが、結構口うるさい旦那さんもいますよね。
美味しいものをそして栄養を考えて作りたいとは思っていても逆にプレッシャーにも。

解決策として提案したいのが、一緒に料理をしてみる、です。

夫も作ることの大変さがわかるはずですし、コミュニケーションを取れるので会話も増えて一石二鳥です。

献立考えるのも大変なんだから、じゃああなたが作れば?と切れちゃうよりも、
「じゃあ一緒に作ってみようよ」
と言ったほうが丸く収まるはず。

夫を家事に引き込んでいきましょう。

連休に寝てばかりの旦那が邪魔

夫としては、平日の疲れ、仕事で感じているプレッシャーから解放されてゴロゴロしたいという気持ちもわからないのではないですが、連休中ずっとそれをされたら邪魔に感じてしまうかも。

でもその気持ちが大きくなっていくと夫婦間の関係性に危機が生じてくる可能性も。
そうなる前に対策をしていきましょう。

例えば、せめていちにちはどこかへ出かけてみては?

ゴロゴロしているのがマンネリ化してきた旦那さんだったら、急に言っても機嫌が悪くなる可能性があるので、休みが始まる前に、
「今度の休みの間に映画に行こう。」
とか予定を早めに作っておけば億劫がらないかも。

いつのまにかフットワークも軽くなってお出かけが楽しくなるかもしれません。

せめて1日は一緒に外出を

ずっとゴロゴロしている旦那さんに、出かけることって楽しいかもと思わせるように仕向けていきましょう。

自分だけが楽しいことではなくて、お互いが楽しめることがポイントです。
結婚当時や付き合っていた頃によく行っていたところに出かけてみるのもいいかもしれませんよ。

お互い歩み寄りながらうまく旦那さんをコントロールしていきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

未成年が一人暮らしは保証人なしでも良い?親いないことにしちゃう?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 一人暮らしは自立する絶 …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒い冬、お部屋でも快適 …

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お仕事と子育てを頑張っ …

初盆にふさわしい服装は何を着ればいいの?男性・女性・子供の基本

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 初盆に招かれたときに、 …

オイルヒーターの仕組みを知ると欲しくなっちゃう!デメリットもあるよ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 最近では暖房器具の中で …

初盆の提灯の飾り方は?誰が買う?提灯代の相場はどれくらい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 初盆は故人が亡くなって …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お盆はご先祖様が家に帰 …

非常食は賞味期限が長いと安心?何日分必要か試食する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 最近は防災意識の高い人 …

冬は体を温める食べ物でポカポカ!ダイエット効果もあるコンビニ弁当は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の寒い日には温かい食 …

一年生の子供が朝から泣くのは何が原因なの?小学生には抱えきれない不安かも

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 4月は新しいことがたく …