ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

   

秋から冬にかけて気になるのは乾燥。

部屋の空気が乾燥する季節に活躍するのが加湿器ですね。

加湿器に入れる水として水道水を使っていると思います。
でもミネラルウォーターを使うほうが体に優しいのかなぁなんて思いませんか?

水道水にはカルキが入ってるから加湿器にとっては良くないんじゃないかなんて思ったり。
そんな加湿器と水道水などに関してお伝えします。

スポンサードリンク

加湿器はカルキに影響されるの?

乾燥のひどい季節、お部屋の中では加湿器をフル回転しているご家庭も多いのではないでしょうか?
風邪の予防にもなりますし、喉も守ってくれますよね。
そんな加湿器は、この季節に手放せないものですが、稼働するのに必要な「水」について水道水でいいのか考えてしまいますよね。

今や家庭では、安全や健康面も考えて浄水器の水や、ミネラルウォーターを口にしている方が多いと思います。
体のことを考えてのことですが、そうすると加湿器にもこれらの水を使った方が綺麗な空気を作り加湿してくれるのでは?と思うところ。

結論から言うと、加湿器に使う水は、水道水を使って健康に害があることはないのです。
水道水には塩素が含まれているので、それが水蒸気になると体を害するのでは?

と思う方もいるようですが、塩素は加湿器に入れると蒸発してしまうので、気にする必要はありません。
むしろ、水道水を使う方がいいということ。

逆に浄水器の水や、ミネラルウォーターを使う方が菌が繁殖してしまい危ないのです。
なぜかと言うと、水道水と浄水器、ミネラルウォーターの成分の違いによるものからです。

水道水に含まれている塩素がこれらの水には含まれていないことから、加湿器のタンクの中で雑菌が繁殖してしまうのです。
塩素には除菌してくれる成分が入っているので、加湿器には水道水の水の方が適しているというわけです。

スポンサードリンク

いわゆる飲むのに美味しいお水は、すぐ飲むためのフレッシュなもの。
それをタンクに入れておくと雑菌が繁殖してしまう、お水自体がとても繊細なものということですね。

今まで浄水器やミネラルウォーターを使っていたという方は、すぐに変えた方がいいですね。

カルキは水道水に含まれていたものだから安全!

ではカルキはどうでしょうか?
使っていてカルキ臭が気になるという方もいますよね。

これは水道水に含まれているものなので、基本的に大丈夫です。
ただ匂いがきになるという方に、簡単なカルキ臭をぬく方法をご案内致します。

まず、沸騰させるというのが一般的によく知られている方法ですね。
また、ほかの方法として、ペットボトルに3分の2ほどの水道水を入れて振ります。

蓋を開けて中の空気を少し飛ばしてからまた振ります。
これを5回ほど繰り返すとカルキが抜けます。
あとはそのまま加湿器のタンクに入れられるので簡単ですね。

そのほか、水道水をバケツなどの容器に入れて7時間ほど放置するという方法もあります。
気になる方は一度試してみるといいかも。

フィルターに付く白いものはカルキが原因

加湿器を使っているとつく白っぽいもの。
これは水道水が蒸発するときにできるミネラル分、そしてカルキです。

こちらは、それ自体は害はないのですが、衛生的にはあまり良くないのでマメに掃除をして、白い部分が固まりすぎないうちにふき取るようにしましょう。
また、クエン酸を溶かした水にしばらくつけておくと綺麗に取れます。

その後綺麗に洗ってまたセットしましょう。

加湿器の使い方間違っていたかも

加湿器の水、意外と勘違いしている方も多いかもしれませんね。

ほかに気をつけることは、加湿器のタンクの水は毎日取り替えることです。

不衛生な水を蒸発させているとなったらかえって健康を害することになってしまいます。
これを機会に、きちんとした使い方でお部屋の空気もそして家族も健康でいられるようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エアコンで除湿すると臭いからイヤ!掃除をサボってるからかな

夏にエアコンは欠かせませんね。 熱い夏を乗り切るにはやはりエアコン。 スポンサー …

車の静電気は対処できる?予防したり除去するアイテムとは?

スポンサードリンク 空気が乾燥している季節に車に乗ると怖いのが静電気ですね。 突 …

こたつ布団の捨て方は?洗濯は自宅で収納は圧縮するの?

こたつが恋しい季節を前にこたつ布団を新しいものに買い換えようかと考えていませんか …

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 持ち歩きにも便利で、 …

ゴールデンウィークの帰省で義実家に行くのが憂鬱なのに旦那は分かってくれない

毎年、長期のお休みは特にたのしみですよね。 年が明けて最初の大型連休と言ったらゴ …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。 この時期の湿気対策を怠ると、カビ …

オイルヒーターの電気代は高いの?赤ちゃんが安全な使い方は?

寒くなってくると暖房器具の準備が始まりますね。 スポンサードリンク 最近では安全 …

これでもう迷わない!お風呂は大掃除の順番を間違うと大変!

秋風を感じるともう年末はそこまで。一年って本当にあっという間ですね。 12月に入 …

運動会は場所取りのトラブルが多いよね!ルールもはっきりしてないし!

運動会は、年に一回のイベントで子供はもちろん、親もとても楽しみにしているものです …

連休が疲れるのは献立を寝てばかりの旦那のために考えないといけないから?

夫のどんなところにいらっときますか?と聞かれて スポンサードリンク 「休みの日は …