ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

      2018/12/12

秋から冬にかけて気になるのは乾燥。

部屋の空気が乾燥する季節に活躍するのが加湿器ですね。

加湿器に入れる水として水道水を使っていると思います。
でもミネラルウォーターを使うほうが体に優しいのかなぁなんて思いませんか?

水道水にはカルキが入ってるから加湿器にとっては良くないんじゃないかなんて思ったり。
そんな加湿器と水道水などに関してお伝えします。

スポンサードリンク

加湿器はカルキに影響されるの?

乾燥のひどい季節、お部屋の中では加湿器をフル回転しているご家庭も多いのではないでしょうか?
風邪の予防にもなりますし、喉も守ってくれますよね。
そんな加湿器は、この季節に手放せないものですが、稼働するのに必要な「水」について水道水でいいのか考えてしまいますよね。

今や家庭では、安全や健康面も考えて浄水器の水や、ミネラルウォーターを口にしている方が多いと思います。
体のことを考えてのことですが、そうすると加湿器にもこれらの水を使った方が綺麗な空気を作り加湿してくれるのでは?と思うところ。

結論から言うと、加湿器に使う水は、水道水を使って健康に害があることはないのです。
水道水には塩素が含まれているので、それが水蒸気になると体を害するのでは?

と思う方もいるようですが、塩素は加湿器に入れると蒸発してしまうので、気にする必要はありません。
むしろ、水道水を使う方がいいということ。

逆に浄水器の水や、ミネラルウォーターを使う方が菌が繁殖してしまい危ないのです。
なぜかと言うと、水道水と浄水器、ミネラルウォーターの成分の違いによるものからです。

水道水に含まれている塩素がこれらの水には含まれていないことから、加湿器のタンクの中で雑菌が繁殖してしまうのです。
塩素には除菌してくれる成分が入っているので、加湿器には水道水の水の方が適しているというわけです。

スポンサードリンク


いわゆる飲むのに美味しいお水は、すぐ飲むためのフレッシュなもの。
それをタンクに入れておくと雑菌が繁殖してしまう、お水自体がとても繊細なものということですね。

今まで浄水器やミネラルウォーターを使っていたという方は、すぐに変えた方がいいですね。

カルキは水道水に含まれていたものだから安全!

ではカルキはどうでしょうか?
使っていてカルキ臭が気になるという方もいますよね。

これは水道水に含まれているものなので、基本的に大丈夫です。
ただ匂いがきになるという方に、簡単なカルキ臭をぬく方法をご案内致します。

まず、沸騰させるというのが一般的によく知られている方法ですね。
また、ほかの方法として、ペットボトルに3分の2ほどの水道水を入れて振ります。

蓋を開けて中の空気を少し飛ばしてからまた振ります。
これを5回ほど繰り返すとカルキが抜けます。
あとはそのまま加湿器のタンクに入れられるので簡単ですね。

そのほか、水道水をバケツなどの容器に入れて7時間ほど放置するという方法もあります。
気になる方は一度試してみるといいかも。

フィルターに付く白いものはカルキが原因

加湿器を使っているとつく白っぽいもの。
これは水道水が蒸発するときにできるミネラル分、そしてカルキです。

こちらは、それ自体は害はないのですが、衛生的にはあまり良くないのでマメに掃除をして、白い部分が固まりすぎないうちにふき取るようにしましょう。
また、クエン酸を溶かした水にしばらくつけておくと綺麗に取れます。

その後綺麗に洗ってまたセットしましょう。

最後に

加湿器の使い方間違っていたかも?

加湿器の水、意外と勘違いしている方も多いかもしれませんね。

ほかに気をつけることは、加湿器のタンクの水は毎日取り替えることです。

不衛生な水を蒸発させているとなったらかえって健康を害することになってしまいます。
これを機会に、きちんとした使い方でお部屋の空気もそして家族も健康でいられるようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

冷蔵庫の隙間は掃除するとメリットいっぱい!グッズで簡単に!

大掃除の季節がやってきました。 今からでも少しずつ始めた方が、後々楽になりますよ …

赤ちゃんと大浴場に入りたいけど温泉のマナー的にはどうなの?

温泉好きな方、家族と一緒に楽しみたいですよね。 スポンサードリンク 赤ちゃんがい …

結婚式の電報の送り方と祝電に必要な情報は?禁句は使わないでね!

仲良しの友達の結婚式が決まったら出席してお祝いしてあげたいですね。 でも結婚式の …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …

残暑見舞いの時期はいつまで?書き方の例文と喪中の時は?

スポンサードリンク 秋が近づいてもいつまでも暑さが続く時期、久しく会っていないあ …

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

冬の間活躍してくれる暖房器具のファンヒーター。 手軽に部屋を暖められるけど窓枠の …

お盆の時期の海は霊がいるから危険?くらげに注意する?

お盆に帰省や旅行で海や川へ行く人も多いですが、お盆に海へ行ったらダメって言われた …

エアコンはリモコンが効かないと役立たずだね!コンセント入ってる?

夏や、冬には欠かせないエアコン。 夏には心地よい風を送って涼ませてくれますし、冬 …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

これからの寒い季節は特に足が冷たい冷え性にはつらいですね。 スポンサードリンク …