ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

暑中見舞いははがきの書き方に悩むから友達から書いてみようかな

   

皆さんは毎年「暑中見舞い」を送っていますか?

「年賀状」ほど大きなものではないかもしれませんが、季節を感じるものですし風情があっていいですよね。

昨今はなんでもメールで済ませてしまう時代。
とはいっても、手書きのハガキや手紙をもらうとなんだか特別な感じがしますよね。

そこで今年から暑中見舞いを書いてみようかなと思っているかた。
書こうと決めたものの、どんなことをどんな風に書けばいいのか?
と悩んでしまいますよね。

悩んだ挙句に、やっぱりやめよう、と思わずに、まずはこれを読んでちょっと参考にしてみてください。

スポンサードリンク

暑中見舞い はがきの書き方に悩むね

暑中見舞いとは、夏の暑い時期に、久しくあっていない方や、お世話になっている方に季節のご挨拶とともに、近況を報告するというもの。

恩師、上司、友人などにご挨拶をするにはとてもいい機会です。

そこで暑中見舞いをいざ出す、となった時に気をつけたいのが出す時期です。
これにはいくつかの説があります。

・夏の土用(立秋前、約18日)から立秋の前日(8月6日)
・小暑(7月7日)から立秋の前日(8月6日)
・梅雨明けから立秋の前日(8月6日)

立秋の前日までに送るということは変わりありません。

立秋を過ぎると「残暑見舞い」になってしまいます。
実際はまだ暑いですが。

残暑見舞い前に届くように送るといのを目安にしましょう。
 

ではいよいよはがきを書くとなった時、構成として、

スポンサードリンク


①暑中見舞いの挨拶となる言葉
②時候の挨拶
③書き手の近況報告
④相手の体調を気づかう言葉
⑤日付け

となります。
これを基本に文を組み立てていくと綺麗におさまります。
 

暑中見舞いの書き方 友達なら

構成を参考に友達への暑中見舞いを書いてみましょう。
こちらが例です。
 

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けてから一段と熱くなり、夏真っ盛りの天気が続いていますが、
お元気でしたか?

私は夏の暑さにも負けず、ホットヨガでリフレッシュしています

レッスン後に飲むビールがとても美味しいのです

〇〇さんは、どんな夏を過ごしていますか?

まだまだ暑い日が続くと思いますが、お互い身体には気をつけましょう

今度帰省する時には会いましょうね

平成〇〇年 盛夏

 

そいう感じで、お友達なので、ユーモアも入れた方が読みやすくていいかもしれませんね。
 

暑中見舞いの書き方 先輩には

構成は同じです。
こんな風にしてみてはいかがでしょうか?
 

暑中お見舞い申し上げます

日差しも強くなってきて、夏もいよいよ本番です。

元気で過ごしておられるでしょうか

私の方は病気もせずに元気に過ごしております。

涼しくなった頃には、またお会いして色々お話ししたいです

暑さはまだまだこれからが本番です

どうかくれぐれもご自愛ください

平成〇〇年 盛夏

 

まとめ

今年はぜひ暑中見舞いを書いてみましょう。

構成を考えれば意外とすんなりと書けそうですね。

今年の夏は自分の近況とともに、ぜひ暑中見舞いを送ってみましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

七夕飾りの笹は本物じゃないと願いがかなわない?造花で代用できる?

もうすぐ七夕。 そこで今年は、子供と一緒に笹飾りをしたいと思っている方。 スポン …

yosakoiソーラン祭り2015の観客動員数は?チケットは予約できる?

yosakoiソーラン祭りはさっぽろ雪まつりに並ぶ北海道を代表するイベントになり …

京都迎賓館の見学応募の倍率は?アクセスと御苑周りの観光スポット

外国の元首や首相など国の賓客に日本への理解と友好を深めてもらうために 日本の伝統 …

喪中の期間中にお中元を贈るのはマナー違反なんだっけ?

夏が近づいてくると、そろそろ準備をしなくてはいけなくなるのが「お中元」ですよね。 …

ひたちなか祭り2015年の花火の観覧場所は?神輿は何基?

お祭りでギネス世界記録の認定を目指す茨城県ひたちなか市の「ひたちなか祭り」が20 …

熊谷うちわ祭りの日程は?屋台の営業時間は?駐車場はある?

熊谷うちわ祭の季節がやって来ましたね。 スポンサードリンク 熊谷市指定無形民俗文 …

父の日のプレゼントに健康グッズは安い?お酒は喜ぶ?

父の日は母の日のように盛り上がらないですね。 ついつい忘れられてしまいがちなんで …

お中元をやめたいけど悪く思われそう!お断りしたら嫌われる?

お中元は年に一回の、夏の恒例になっている慣習ですよね。 スポンサードリンク 毎年 …

能代の花火2015年の日程!駐車場や指定席チケットの情報!

北東北の夏の始まりを告げる「港まつり 能代の花火」が2015年も開催されますね。 …

真駒内花火大会2015年の日程!チケットの予約や駐車場情報!

北海道内最大級の規模で開催される北海道真駒内花火大会が今年も開催されますね。 ス …