ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

暑中見舞いははがきの書き方に悩むから友達から書いてみようかな

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

皆さんは毎年「暑中見舞い」を送っていますか?

「年賀状」ほど大きなものではないかもしれませんが、季節を感じるものですし風情があっていいですよね。

昨今はなんでもメールで済ませてしまう時代。
とはいっても、手書きのハガキや手紙をもらうとなんだか特別な感じがしますよね。

そこで今年から暑中見舞いを書いてみようかなと思っているかた。
書こうと決めたものの、どんなことをどんな風に書けばいいのか?
と悩んでしまいますよね。

悩んだ挙句に、やっぱりやめよう、と思わずに、まずはこれを読んでちょっと参考にしてみてください。

スポンサードリンク

暑中見舞い はがきの書き方に悩むね

暑中見舞いとは、夏の暑い時期に、久しくあっていない方や、お世話になっている方に季節のご挨拶とともに、近況を報告するというもの。

恩師、上司、友人などにご挨拶をするにはとてもいい機会です。

そこで暑中見舞いをいざ出す、となった時に気をつけたいのが出す時期です。
これにはいくつかの説があります。

・夏の土用(立秋前、約18日)から立秋の前日(8月6日)
・小暑(7月7日)から立秋の前日(8月6日)
・梅雨明けから立秋の前日(8月6日)

立秋の前日までに送るということは変わりありません。

立秋を過ぎると「残暑見舞い」になってしまいます。
実際はまだ暑いですが。

残暑見舞い前に届くように送るといのを目安にしましょう。
 

ではいよいよはがきを書くとなった時、構成として、

①暑中見舞いの挨拶となる言葉
②時候の挨拶
③書き手の近況報告
④相手の体調を気づかう言葉
⑤日付け

となります。
これを基本に文を組み立てていくと綺麗におさまります。
 

暑中見舞いの書き方 友達なら

構成を参考に友達への暑中見舞いを書いてみましょう。
こちらが例です。
 

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けてから一段と熱くなり、夏真っ盛りの天気が続いていますが、
お元気でしたか?

スポンサードリンク


私は夏の暑さにも負けず、ホットヨガでリフレッシュしています

レッスン後に飲むビールがとても美味しいのです

〇〇さんは、どんな夏を過ごしていますか?

まだまだ暑い日が続くと思いますが、お互い身体には気をつけましょう

今度帰省する時には会いましょうね

平成〇〇年 盛夏

 

そいう感じで、お友達なので、ユーモアも入れた方が読みやすくていいかもしれませんね。
 

暑中見舞いの書き方 先輩には

構成は同じです。
こんな風にしてみてはいかがでしょうか?
 

暑中お見舞い申し上げます

日差しも強くなってきて、夏もいよいよ本番です。

元気で過ごしておられるでしょうか

私の方は病気もせずに元気に過ごしております。

涼しくなった頃には、またお会いして色々お話ししたいです

暑さはまだまだこれからが本番です

どうかくれぐれもご自愛ください

平成〇〇年 盛夏

 

まとめ

今年はぜひ暑中見舞いを書いてみましょう。

構成を考えれば意外とすんなりと書けそうですね。

今年の夏は自分の近況とともに、ぜひ暑中見舞いを送ってみましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あじさい祭りは愛知では稲沢?見頃と名古屋近辺の名所を紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 あじさいが綺麗に咲く季 …

ビニールプールの修理と穴の見つけ方は?しまい方が大切?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 暑い夏がやって来ると子 …

浴衣を着る時は財布や携帯はどうするの?巾着を持つ男はかっこ悪い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年の夏は浴衣を着るぞ …

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏に楽しみたイベントは …

横浜開港祭2015の花火の打ち上げ時間は?穴場の場所は浴衣で?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年も横浜開港祭の季節 …

七夕に保育園で出し物するけどなにが良い?簡単に済ませたいね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 年間の行事ごとがあるた …

浴衣のとき男性の荷物の持ち方は?バッグより持ち物無いほうが粋だね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏祭りや、花火大会に行 …

多摩川花火大会2015年の有料席の値段や花火が見える場所も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 多摩川を挟んで神奈川県 …

真駒内花火大会2015年の日程!チケットの予約や駐車場情報!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 北海道内最大級の規模で …

お中元にかける金額の相場は上司や親戚で変わってくるのかな?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎年夏が近づいてくると …