ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

   

お仕事と子育てを頑張っているママ。

毎日目まぐるしく過ぎていきますよね。
このルーティーンに慣れて来たと思った頃に子供が小学生。

仕事を辞める?どうにかして続ける?それにはいい方法があるの?
このように同じ悩みを持っているママたちはどんな風に対処しているのでしょうか?

そんな悩めるママに参考にしていただきたいと思います。

スポンサードリンク

子供が小学生になってもフルタイムで働き続ける?

子供が小学校になると、子供には今までになかったタスクがたくさん増えることに。
そこでこれからの仕事について考えざるを得ないというママはたくさん。

学校の授業も長くなるし、宿題もあるからフォローしないといけないし。
夏休み、冬休みなどの長期のお休みの子供の預け先、PTAもあるし・・・

などなど色々考えると今のフルタイムの仕事では手に負えなくなってしまうのでは?と不安に思ってしまいますよね。

フルタイムで働きながら子育てをしているママもたくさんいらっしゃいます。

親の都合で、ということになるかもしれませんが、子供も順応していくものです。
どんな方法で実行しているのかというと、

・子供は学童に預ける
低学年中は特に預けたほうがいいでしょう。
家の中で何が起こるか心配しながら仕事をするのも集中できないし嫌ですよね。

学童なら友達と遊べるし、そこで宿題を済ませることもできます。
また夏休みなどの、長期の休暇の際も助かりますね。

スポンサードリンク


・近くに住んんでいれば親のサポートを
これもかなりの助けになります。
近くに誰も住んでいないと不可能になりますが、そうでない場合はこの際できるだけ頼ってみるのもいいと思います。
何よりも家族のサポートは助かりますよね。

子供が小学生になると仕事を辞めるママは多いね

実際フルタイムで働きながらの子育ては、周りの理解と家族のサポートがないとなかなか難しいことではあります。

そして働いている職場の環境にもよりますね。
職場が、労働時間について柔軟性があり、また小学生の子供を持つ親に対しての理解があるかどうか、ということも重要ポイントに。
学校では突発的に何が起こるかわかりませんよね。

これらのことと、定時で必ず帰れる、といったこと、そして環境的に自分も頑張れそうでしたら続けて行くこともできるでしょう。
逆に時間のマネージが難しいなと思うのであれば働く条件を変えてもらう、または一度退いて落ち着いてからまた仕事を探すという選択をするママも多いようです。

一度、もし仕事を続けるならどんな1日になるかシュミレーションをしてみて決定してみてはいかがでしょうか?

とても難しい選択

仕事と家庭を両立するのは本当に大変なこと。

子供の年齢にもよりますが、小学生の低学年のうちはなにかと手もかかり落ち着かないものです。

全部を完璧にこなすことは不可能なので、あまり重荷に感じない程度に行動できるように上手に選んでみましょう。

また夫や家族のサポートも大切ですね。
家族で協力して家事をこなしていきましょう。

子供もいつの間にかしっかり自立して行くものです。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

義母が孫にプレゼントをくれないのは嫁が嫌いだから?なつかないから?

義母との関係は良好ですか? 仲良し、というまでではなくても、そこそこうまくいって …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

結婚式に招待されたけど出席できない。 スポンサードリンク 結婚式に招待はされなか …

会社の飲み会に行きたくない時の断り方や言い訳をサラリーマンは嫌い?

スポンサードリンク 忘年会や新年会を始め会社では飲み会が多数開催されますね。 飲 …

新築でもカビの対策はしないとダメ?原因を知って対策をしておかないとね

新築のお家へお引越しされた方。 この部屋にはこれをおきたい、こんな家具が欲しいな …

エアコンのドライはどれくらいの効果なの?洗濯物を乾かせる?

梅雨に入ってジメジメするシーズから活躍するエアコン。 私たちの生活に欠かすことが …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

「鍵っ子」という言葉。 私の子供の頃は周りに「鍵っ子」という子はそんなにいなかっ …

ガスコンロ台の掃除は簡単?!ガンコな汚れもこれで綺麗に!

一年も終わりに近づいてくるとそろそろ大掃除の季節ですね。 今回は、キッチンの中で …

車の静電気は対処できる?予防したり除去するアイテムとは?

スポンサードリンク 空気が乾燥している季節に車に乗ると怖いのが静電気ですね。 突 …

新築から湿気対策しておきたい!しないと簡単に部屋にカビが生えちゃう!

新築のお家へお引越しされた方。 新しいお家で新しい生活はワクワクしますよね。 こ …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

お盆はご先祖様が家に帰ってくる大切な行事ですね。 スポンサードリンク 気持よく帰 …