ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お仕事と子育てを頑張っているママ。

毎日目まぐるしく過ぎていきますよね。
このルーティーンに慣れて来たと思った頃に子供が小学生。

仕事を辞める?どうにかして続ける?それにはいい方法があるの?
このように同じ悩みを持っているママたちはどんな風に対処しているのでしょうか?

そんな悩めるママに参考にしていただきたいと思います。

スポンサードリンク

子供が小学生になってもフルタイムで働き続ける?

子供が小学校になると、子供には今までになかったタスクがたくさん増えることに。
そこでこれからの仕事について考えざるを得ないというママはたくさん。

学校の授業も長くなるし、宿題もあるからフォローしないといけないし。
夏休み、冬休みなどの長期のお休みの子供の預け先、PTAもあるし・・・

などなど色々考えると今のフルタイムの仕事では手に負えなくなってしまうのでは?と不安に思ってしまいますよね。

フルタイムで働きながら子育てをしているママもたくさんいらっしゃいます。

親の都合で、ということになるかもしれませんが、子供も順応していくものです。
どんな方法で実行しているのかというと、

・子供は学童に預ける
低学年中は特に預けたほうがいいでしょう。
家の中で何が起こるか心配しながら仕事をするのも集中できないし嫌ですよね。

スポンサードリンク


学童なら友達と遊べるし、そこで宿題を済ませることもできます。
また夏休みなどの、長期の休暇の際も助かりますね。

・近くに住んんでいれば親のサポートを
これもかなりの助けになります。
近くに誰も住んでいないと不可能になりますが、そうでない場合はこの際できるだけ頼ってみるのもいいと思います。
何よりも家族のサポートは助かりますよね。

子供が小学生になると仕事を辞めるママは多いね

実際フルタイムで働きながらの子育ては、周りの理解と家族のサポートがないとなかなか難しいことではあります。

そして働いている職場の環境にもよりますね。
職場が、労働時間について柔軟性があり、また小学生の子供を持つ親に対しての理解があるかどうか、ということも重要ポイントに。
学校では突発的に何が起こるかわかりませんよね。

これらのことと、定時で必ず帰れる、といったこと、そして環境的に自分も頑張れそうでしたら続けて行くこともできるでしょう。
逆に時間のマネージが難しいなと思うのであれば働く条件を変えてもらう、または一度退いて落ち着いてからまた仕事を探すという選択をするママも多いようです。

一度、もし仕事を続けるならどんな1日になるかシュミレーションをしてみて決定してみてはいかがでしょうか?

とても難しい選択

仕事と家庭を両立するのは本当に大変なこと。

子供の年齢にもよりますが、小学生の低学年のうちはなにかと手もかかり落ち着かないものです。

全部を完璧にこなすことは不可能なので、あまり重荷に感じない程度に行動できるように上手に選んでみましょう。

また夫や家族のサポートも大切ですね。
家族で協力して家事をこなしていきましょう。

子供もいつの間にかしっかり自立して行くものです。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎日の部屋の掃除に欠か …

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 エアコンは夏には欠かせ …

エアコンのドライはどれくらいの効果なの?洗濯物を乾かせる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 梅雨に入ってジメジメす …

こたつ布団の捨て方は燃えるゴミとして処分すればいいの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 こたつが恋しい季節を前 …

加湿器を使っても湿度が上がらないことってあるの?原因と対策は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 家の中が乾燥する時期は …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚が決まって幸せを感 …

結婚式の電報は呼ばれてない時はどうする?例文で友人は旧姓?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 友人や知り合いが結婚す …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 これからの寒い季節は特 …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今、ペットとして密かな …

遠距離の彼にサプライズで会いに行くと嫌われる?突然は困る?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 遠距離恋愛中のカップル …